いすゞGALAmio(歓迎自家用送迎・M-III)

いすゞGALAmio(歓迎自家用送迎・M-III)




GALAmio・M-IIIの特徴


■コンセプト

ボディ  ドライバーと乗員に上質な時間を提供するために開発された
M-IIIはワンランク上の室内空間を実現しています。

●自動スイング扉
●ガイド席つきシート下段上げ床
●6速パワーアシスト
●坂道発進補助装置
●5速オートマチック
●フルモケット張りリクライニングシート


■シートレイアウト

●標準 : 35人乗り
(補助席なし : 座席33人+乗員2人)
●オプション : 42人乗り
(補助席つき : 座席33人+補助席7人+乗員2人)

シートレイアウト

シートレイアウト


■機能・装備など

●17インチ液晶ワイドテレビ
17インチ液晶ワイドテレビ

●ドライバー仮眠席
ドライバー仮眠席
●ハイバック折りたたみ式ガイド席
ハイバック折りたたみ式ガイド席

●出入口サービスボックス
出入口サービスボックス
●ボトルクーラー
ボトルクーラー

●カーポット
カーポット




環境性能


■エンジン

ポスト新長期規制  エンジンのクリーン燃焼が追求されていて、尿素を使わない新たな
自動再生式ディーゼル微粒子(PM)除去装置による後処理でNOxやPMの
排出量が低減されています。
 平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合するとともに低燃費化の
促進でCO2の排出量も低減されています。

PM-NOx値


■エンジン性能

 燃焼系および吸排気系の見直しが図られたことで低回転・高トルク化が
達成された高性能なクリーンディーゼルが搭載されています。
 燃費効率が追求されているだけでなくスムースな発進性も確保
されています。

J07E(J7-VIII) 6速MT

主要諸元/種類 : 水冷4サイクル直接噴射式
直列5気筒インタークーラーターボ

●シリンダ配列・シリンダ数 : 直列5気筒列
●内径×行程 : 112.0×130.0mm
●総排気量 : 6403cm3(cc)
●圧縮比 : 17.0
●最高出力 : 169kW(230PS)/2500rpm
●最大トルク : 657N・m(67.0kgf・m)/1500rpm
●使用燃料 : 超低硫黄軽油(S-10ppm)
J07E(J7-VII) 5速AT

主要諸元/種類 : 水冷4サイクル直接噴射式
直列5気筒インタークーラーターボ

●シリンダ配列・シリンダ数:直列5気筒列
●内径×行程:112.0×130.0mm
●総排気量:6403cm3(cc)
●圧縮比:17.0
●最高出力:162kW(220PS)/2500rpm
●最大トルク:617N・m(63.0kgf・m)/1500rpm
●使用燃料:超低硫黄軽油(S-10ppm)


■新自動再生式ディーゼル微粒子(PM)除去装置

●高耐熱性セラミックフィルター
排出ガスの全量を高耐熱性セラミックフィルターに通過
させて高いPM捕集率を実現しています。

●NOx浄化機能
NOxを低減する新触媒の採用に加えて後段酸化触媒が
追加されています。

●自動再生機能
ポスト噴射量をフィードバックし再生温度を確保する制御や
ディーゼル微粒子(PM)除去装置再生中の排気温度を高める
ATC(After Turbo Catalyst)が採用されています。

ディーゼル微粒子除去装置




安全性能


■パッシブセーフティ

高剛性ボディ ●高剛性ボディ
ボディ全体の強度が向上されていて、フロントと運転席右側の
強度確保によってドライバーの保護性が高められているほか
サイドピラー(窓柱)の強化によって乗客の安全性も確保しています。
ボディ全体の剛性をアップしたことによって乗り心地と静粛性も
改善されました。

衝撃吸収機能 ●衝撃吸収機能
万が一の際に正面から衝突した場合はドライバーが二次衝突
することで変形して衝撃を吸収するステアリングホイールと
前方に倒れることでショックを低減する可倒式の
ステアリングコラムが全車に標準装備されています。


エンジン火災警報装置 ●エンジン火災警報装置
万が一の際にエンジンから出火した場合は運転席付近に
設置された警報装置で乗務員に出火を知らせることができ
乗客の安全を確保することができます。



■アクティブセーフティ

●坂道発進補助装置
坂道でのスムーズな発進をサポートする機能で、登り坂や信号待ち
などの時でもブレーキを踏み続ける必要がなくドライバーの運転
疲労度を軽減する効果があります。(AT車は設定なし)

坂道発進補助装置

●ABS
制動時の車輪のロックを防止する機能で、高いレベルの危険回避
性能によって急制動などで安定性が発揮されます。

ABS

●ディスチャージヘッドランプ
バルブ内の電極間の放電によって視認性の高い白色光が発光
されます。
ハロゲンヘッドランプの半分以下の消費電力で約2倍の明るさが
確保されていて照射範囲をワイドにカバーしています。

ディスチャージヘッドランプ




スペック(主要諸元)


■いすゞGALAmio(歓迎自家用送迎・M-III)

いすゞGALAmio(歓迎自家用送迎・M-III) ●基本情報
型式 : SDG-RR7JJCJ
車両呼称 : RR7JJCP-BUE-JC<-FUE-JC>
扉仕様 : スイング扉(前)
床形状 : シート下段上げ床
シート配列 : 8列シート

●寸法(mm)
車両全長 : 8,990
車両全幅 : 2,340
車両全高 : 3,035
ホイールベース : 4,490
トレッド(前) : 1,905
トレッド(後) : 1,725
最低地上高 : 210
客室内寸法長 : 7,780
客室内寸法長 : 2,150
客室内寸法長 : 1,905

●重量(kg)
車両重量 : 7,520
車両総重量 : 9,445
乗車定員 : 35(33+0+2)(人)

●性能
最小回転半径 : 7.4(m)

●エンジン
型式 : J07E(J7-Ⅷ)
種類 : 水冷サイクルOHC・4バルブコモンレール式インタークーラーターボ
シリンダ数-内径×行程 : 直5-112×130
総排気 量 : 6.403
圧縮比 : 17.0
最高出力 : 169kW(230PS)<162kW(220PS)>/2500rpm(ネット値)
最大トルク : 657N・m(67.0kgf・m)<617N・m(63.0kgf・m)>/1500rpm(ネット値)
ジェネレーター : 24V-90A+60A(V-A)
スターター : 24-4.5(V-kW)
バッテリー : 145G51(120Ah)×2個
使用燃料超低硫黄軽油(S-10ppm)
燃料タンク容量 : 200(L)

●シャシ
減速比 : 4.875
タイヤ(前) : 9R19.5-14PR

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いすゞERGAmio(路線・ノンステップ)

いすゞERGAmio(路線・ノンステップ)




ノンステップバスの特徴


■コンセプト

標準仕様ノンステップバス  全車が標準仕様ノンステップバス認定制度に対応しています。
 新たに加えられたラッシュ型とともにドライバーや乗員の
ニーズに最適化された座席レイアウトが提供されています。

ボディ


■車両装備

●ステップ高(A:前ステップ)
標準車高時 : 300mm
ニーリング時 : 230mm

●ステップ高(B:中ステップ)
標準車高時 : 325mm
ニーリング時 : 255mm

●車高調整機構(ステップ高)
ニーリングモード : -70mm
ロアリング : -50mm
車高アップ : +50mm

ニーリング(前頭部)   ニーリング(中扉部)

●スロープ板(張り出し量/幅/角度)
携帯式 : 940mm/840mm/約7°
引出式 : 1050mm/800mm/約5°

携帯式スロープ板   引出式スロープ板


■シートレイアウト

●都市型
前乗り 定員58人(座席27+立席30+乗務員1)

●郊外型
中乗り 定員57人(座席25+立席31+乗務員1)

●ラッシュ型
前乗り 定員59人(座席23+立席35+乗務員1)

シートレイアウト




環境性能


■ポスト新長期排出ガス規制適合

ポスト新長期排出ガス規制  いすゞ最新の次世代ディーゼルD-COREエンジンと後処理技術が採用
されていて、ポスト新長期排出ガス規制(22年排出ガス規制)に適合
しています。
 PMは規制値からさらに30%低減を実現しています。

PM-NOx値


■4HK1エンジン

kW-rpm-N・m値  4HK1エンジンはエンジン本体がリニューアルされていて全体的な性能が
向上されています。
 4HK1は2ステージターボの搭載によって、全回転域において高効率な
ターボ効果を発揮してNOxを大幅に低減していることに加えて燃費性能も
損なわずに確保しています。

エンジン主要諸元・種類
●水冷4サイクル直接噴射式
●インタークーラーターボ
●シリンダ配列・シリンダ数 : 直列4気筒
●内径×行程 : 115×125mm
●総排気量 : 5193cm^3(cc)
●圧縮比 : 16.5


コモンレール式燃料噴射システム ●コモンレール式燃料噴射システム
NOx(窒素酸化物)・PM(粒子状物質)が低減されて
出力・燃費が向上されたコモンレール式燃料噴射
システムが採用されています。
燃料噴射圧の高圧化によって、燃料噴霧の微細化が
図られているのでPMを大幅に低減されているとともに
燃費の向上が実現されています。




VGターボ ●VGターボ
優れた排出ガスのクリーン性能と低燃費性能を高める
VGターボが採用されていて、低速域から高い過給効果を
発揮することが可能になっています。






■2ステージターボ

2ステージターボ  高圧・低圧2種類のターボを最適に制御することで
全回転域における高効率なターボ効果が発揮されていて
燃焼効率を損なうことなく高EGR化が実現されています。
NOxが低減されているほか小型化による低回転域での
応答性が向上されています。

ターボ効果


■その他の機能

●DPD
PMをセラミックフィルターで捕集することで電子制御式コモンレール
システムのきめ細かな燃料噴射などによって効率的に燃焼させる
後処理技術です。
フィルター再生に要する燃料を排気管内へ直接噴射する
排気管噴射方式が採用されています。

●排気管噴射方式
排気管に設置したインジェクターから燃料を直接噴射して
DPDの再生性能を向上させています。
PMの低減とともにエンジンオイル寿命の延長にも貢献しています。

●電子制御クールドEGR
排出ガスの一部を吸入空気と混合させることでNOxの低減を図る
システムで、2連式のEGRクーラーを搭載することでより高い
EGR効果が実現されています。

●電子制御式超高圧コモンレールシステム
より高圧な燃料噴射と噴射圧力・時期・量の最適な制御が可能に
なっていて、最新のシステムが採用されているので、ほかにも
燃費の向上や排出ガスのクリーン化といった性能が強化されています。




安全性能


■高剛性ボディ

 ハイレベルな安全性能が追求されていて、性能はヨーロッパの
安全基準(ECE基準:R-66※)に準拠しています。
 従来車に比べてより高い安全性が期待できます。

●ECE基準
ECE基準とは欧州統一車両法規(ECONOMIC COMMISSION FOR EUROPE
REGULATIONS)の略称で、R-66はECE基準で定めるバス上部構造の
強度に関する統一法規です。

高剛性ボディ


■衝撃吸収ステアリングシャフト&ホイール

衝撃吸収ステアリングシャフト&ホイール  正面から強い衝撃を受けた際に移動変形することで
ドライバーの頭部・胸部への衝撃を吸収する
ステアリングシャフトホイールが採用されています。







■ELR3点式シートベルト

ELR3点式シートベルト  緊急時にロックすることで身体をシートに保持する
ELR3点式シートベルトが運転席に装備されています。







■ABS+ASR

 ABSは滑りやすい路面や急制動時にタイヤロックを防止することで
安定した車両姿勢を確保する機能で、ASRは滑りやすい路面での
発進や加速時に、タイヤの空転を防止して安定した走りを生み出す
機能です。
 ABSは全車に標準装備されています。
(※ASRはMT車オプション・AT車設定なし)


■HSA

 渋滞時や信号待ちや坂道などで、フットブレーキを踏んで停車
したときにフットブレーキから足を離してもコンピュータ制御に
よってブレーキ力が保持される機能です。


■ホイールパーク

ホイールパーク  軽い操作で駐車時に高い制動力を生むことができる
エアコントロール式のホイールパークが採用されていて
坂道駐車などでの安全性が高められています。






快適性能


■エアサスペンション

エアサスペンション  リヤには4バッグエアサスペンションが採用されていて、フロントの
エアサスペンションとともに路面から伝わる振動がソフトに吸収
されていて、揺れの少ない快適な乗り心地が実現されています。

エアサスペンションの効果


■固定窓

固定窓  右ホイールベース間の窓に新たに固定窓が採用されたことで
乗員の窓からの眺望が従来車に比べて改善されたほか、乗車時も
室内が明るくなっていて開放的な空間が演出することができます。


■車高調整機構

 乗降時に車両を左に傾けることで、より低い乗降口を実現する
ことができるニーリングと、車両全体をダウンさせることで車高を
下げることができるロアリング機能によって乗員のスムースで安全な
乗降が快適なものになっています。
 また、低速走行中や踏切内の凹凸路や路面の障害物を避ける時などに
車高全体をアップさせる車高アップ機構も搭載されています。

車高調整機構

調整性能




スペック(主要諸元)


■いすゞERGAmio(路線・ノンステップ)

いすゞERGAmio(路線・ノンステップ) ●基本情報
ワンステップ型 6速MT 前折-中引扉
車型 : SDG-LR290J1

●寸法(mm)
車両全長 : 8,990
車両全幅 : 2,300
車両全高 : 3,040
ホイールベース : 4,400
トレッド(前) : 1,945
トレッド(後) : 1,700
最低地上高 : 120
客室内側寸法長 : 7,935
客室内側寸法幅 : 2,135
客室内側寸法高 : 2,220

●重量(kg)
車両重量 : 7,890
車両総重量 : 11,190
乗車定員 : 60(27+32+1)(人)

●性能
最小回転半径 : 7.6(m)
アプローチアングル : 10.0(°)
デパーチャアングル : 8.5(°)
重量車モード燃費値 : 5.70(km/L)

●エンジン
型式 : 4HK1-TCH
種類 : 直列4気筒0HC直接噴射式ディーゼル
シリンダ数-内径×行程 : 115×125 総排気量 : 5.193(L)
圧縮比 : 16.5 最高出力(ネット) : 177(240)/2,400(kW/rpm)
最大トルク(ネット) : 765(78)/1,600(N・m(kg・m)/rpm)
スターター : 24-5.5(V-kW)
ジェネレーター : 24-150(V-A)
バッテリー(メイン) : 190H52×2
バッテリー(サブ) : 55D23R×2

●シャシ
タイヤ(前後) : 245/70R19.5 136/134J
サスペンション(前後) : 車軸式エアサスペンション

●展開図
いすゞERGAmio(路線・ノンステップ)

いすゞELGA(路線・ワンステップ)

いすゞELGA(路線・ワンステップ)




路線・ワンステップの特徴


■コンセプト

 乗降性と機動性が重視されたエルガのワンステップ車で
快適な居住空間はそのままに低いステップ高・中扉スロープ板
前部から中間までの段差のない床面、車椅子固定装置なども
バリアフリー仕様の装備が搭載されています。

バック


■仕様

●車高調整機構(ステップ高)
ニーリング : -70mm
ロアリング : -50mm
車高アップ : +50mm

ニーリング(前扉部)   ニーリング(中扉部)


■スロープ板仕様

●引出式 幅 : 760mm 角度 : 約12°
スロープ板仕様   引出式スロープ板




環境性能


D-CORE

■新長期排出ガス規制

 D-COREエンジンとDPD+尿素SCRの採用によってポスト新長期
排出ガス規制(平成21年排出ガス規制)に適合していて
 PMについては規制値からさらに30%低減しているほか
燃費基準達成車は九都県市低公害車指定制度にも適合しています。

ポスト新長期排出ガス規制   平成27年度燃費基準   九都県市低公害車指定制度

PM-NOx値


DPD

■DPD+尿素SCRシステム

 DPD部でPMを捕集・焼却して尿素SCR部でNOxを無害な水と窒素に分解
する機能で、後処理技術が進化されたことでエンジンの基本性能を
高めながらも排出ガスの大幅なクリーン化が実現されています。

DPD+尿素SCRシステム図


■その他の機能

●ブローバイガス還元システム
燃焼時にシリンダからクランクケース内に流出した未燃焼ガスを
吸入空気へ還元することでエンジン外部への放出を防ぐシステムです。

●トータルエンジンコントロール
燃料をつかさどる各種システムや排出ガス後処理技術をはじめ
エンジン全体を精密に制御、全てのシステムがつねに最高の性能を
発揮させるように機能させています。

●ECONモード
高回転域での過剰なエンジントルクを自動カットし不要な馬力の発生を
抑制しているほか空車や軽乗車であっても定員乗車時並みに抑えた
加速に自動制御しています。
過剰なトルクと加速を抑えることで、より省燃費な運行が実現
されています。




安全性能


■アクティブセーフティ

●ABS+ASR
ABSは滑りやすい路面や急制動時にタイヤロックを防止する機能で
安定した車両姿勢を確保することができます。
ASRは滑りやすい路面での発進・加速時にタイヤの空転を防止して
安定した走りを生み出しています。

●HSA
渋滞時・信号待ち・坂道などでフットブレーキを踏んで停車したときに
フットブレーキから足を離してもコンピュータ制御によってブレーキ力が
保持されています。

●ホイールパーク
簡単な操作で駐車時に高い制動力を生むエアコントロール式の
ホイールパークで、坂道駐車などでの安全性が高められています。

ホイールパーク


■パッシブセーフティ

●高剛性ボディ
ヨーロッパの安全基準(ECE基準:R-66※)に準拠していて
ハイレベルな安全性能が追求されています。

高剛性ボディ

衝撃吸収ステアリングシャフト&ホイール ●衝撃吸収ステアリングシャフト&ホイール
正面から強い衝撃を受けた際に、移動・変形することで
ドライバーの胸部・頭部への衝撃を吸収する機能です。



ELR3点式テンションリデューサーつきシートベルト ●ELR3点式テンションリデューサーつきシートベルト
緊急時にロックすることで身体をシートに保持することが
できます。
運転席には標準で装備されています。




操作性


■トランスミッション

MT ●MT
軽快かつ確実な操作を実現するエアコントロール式の
マニュアルトランスミッションが標準採用されていて
疲れにくい快適な運行を支援しています。
走行環境に応じて最適なファイナルが選択可能です。


AT ●AT
オーバードライブトランスミッションにプリセレクト
シフトダウン機能が搭載されています。
排気ブレーキ使用時に通常より早めにシフトダウンを
行なっているので排気ブレーキと合わせて確実な
制動力を発揮することができます。


■動力伝達カット機能

 中扉開時にAT車特有のクリープ状態を完全になくすために
アクセルインターロックに加えて動力伝達カット機能が追加
されています。
 中扉開時にはギヤが自動的にニュートラルに変わって
他のギヤに切り替わらないので乗降時の安全性向上が
期待できます。

動力伝達カット機能


■装備・設備

●ラウンドフォルムコックピット
●LEDメーター
●マルチインフォメーションディスプレイ
●ホイールパーク
●運転席荷物棚
●チルトステアリング
●テレスコピックステアリング

ホイールパーク   運転席荷物棚

チルトステアリング   テレスコピックステアリング




いすゞELGA(路線・ワンステップ)

スペック(主要諸元)

■いすゞELGA(路線・ワンステップ)

●基本情報
ワンステップ 6速MT
車両型式 : LKG-LV234L3

●寸法(mm)
車両全長 : 10,280
車両全幅 : 2,490
車両全高 : 3,145
ホイールベース : 4,800
トレッド(前) : 2,060
トレッド(後) : 1,820
最低地上高 : 130
客室内寸法長 : 9,225
客室内寸法幅 : 2,310
客室内寸法高 : 2,300

●重量(kg)
車両重量 : 9,870
車両総重量 : 14,325
乗車定員 : 81(27+53+1)

●性能
最小回転半径 : 8.3(m)
アプローチアングル : 9.6(°)
デバーチャアングル : 8.0(°)
重量車モード燃費 : 4.55(km/L)

●エンジン
型式 : 6HK1-TCS
種類 : 水冷4サイクルコモンレール式インタークーラーターボ
シリンダ数-内径×行程 : L6-115.0×125.0
総排気量 : 7,790(cc)
圧縮比 : 17.5
最高出力 : 221(300)/2,400(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 981(100)/1,450(N・m(kg・m)/rpm)
ジェネレーター : 24-150(V-A)
スターター : 24-5.5(V-kW)
バッテリー(メイン) : 190H52×2
バッテリー(サブ) : 55D23R×2
燃料タンク容量 : 160(L)

●性能
タイヤ(前後) : 275/70R22.5 148/145J

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