コベルコ・油圧ショベル(SK850LC)



SK850LCの特徴

■コンセプト
ロゴ  掘削新流儀。

 80トン級もアセラ・ジオスペック、
性能美しい大型掘削機「SK850LC」。

●作業量の増大
●環境への対応


作業性

■次世代電子制御エンジン
エンジン  コモンレール式超高圧噴射エンジンに、吸気の温度を
下げ酸素濃度を抑えるクールドEGRを装備しました。

 協調制御による多段噴射を行い最大限の燃焼効率を追求し、
強力な中低速トルクを発揮しました。

 さらに、燃費を抑え、PM(粒子状物質)、NOxの排出も
大幅に削減しています

■油圧システム
 油圧配管での圧力損失状況はもちろんコントロールバルブの
スプール一本から継手の段差に至るまで徹底検証しました。

 また、高効率ポンプ採用と合わせて、エネルギー損失を
最小限に抑えた新油圧システムを構成しました。

■先進制御ITCSによるトータルチューニング
 次世代エンジン制御を司る最新型ITCSです。

 油圧の急激な負荷変動時に生じるエンジン出力のムダを
最小限に抑えるための優れた応答性を満たします。


耐久性

■安定したアタッチメント強度
全体の図  各部に鍛造・鋳綱部材を採用し、信頼高い強度を
確保したHDアーム、HDブームを標準装備しています。

 大型バケットによる高負荷作業を続けても
優れた耐久性を発揮するバランス設計になっています。

■耐久性に優れたスーパーファインフィルタ
 作動油フィルタは、清浄力と耐久性に
優れたガラス繊維製ろ材を内蔵した大容量タイプです。

 交換サイクルは1000時間と長く、ろ材のみを
交換する分割式構造なので経済面も考慮されています。


快適性

■余裕の乗降幅でスムーズな乗り降り
キャブ  長尺タイプの乗降遮断式レバーロックを使用しています。

 連動して左コントロールボックスが跳ね上がる、
乗降しやすい設計です。

■足もとひろびろキャブフロア
 幅1,005mmのワイドキャブ採用、前後方向にゆとりある
キャブフロアです。

 また、大型走行ペダルなどにより足元が快適です。


環境性

■オフロード法に適合
オフロードロゴ  さまざまな最先端テクノロジーの結晶である高性能エンジンは、
粒子状物質(PM)、NOx、黒煙などの排出を最小限にしています。

 2006年施行のオフロード法
(特定特殊自動車排出ガス規制等に関する法律)に適応しています。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・油圧ショベル(SK850LC)
●主な仕様
機種名 : SK850LC
本体型式 : SK850LC
車名および型式 : コベルコJDS-LY01

●性能
標準バケット容量(山積) : 3.5(m3)
旋回速度 : 8.4[8.4](min-1[rpm])
走行速度 : 4.2/2.7(km/h)
登坂能力 : 70[35](%[度])
最大掘削力 バケット : 403[41,100](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 311[31,700](kN[kgf])

●質量(標準シュー装着時)
運転質量 : 78,800

●エンジン
型式 : コマツSAA6D140E-5-A
種類 : インタークーラターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力NET (ISO 14396:2002) : 370/1,800[503/1,800](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 960(L)

●油圧装置
油圧ポンプ 形式 : 可変容量アキシャルピストン2+1ギヤ
油圧ポンプ 設定圧 : 33.0[337](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(2個)
走行モータ形式 : アキシャルピストン2速モータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量473) : 全量856(L)

コベルコ・ミニショベル(SK50UR)



SK50URの特徴

■コンセプト
ロゴ  重機テクノロジーが超小旋回ミニを変えた。

 都市型建機としていまや幅広く活躍している
コベルコの超小旋回ミニ「SK50UR」。

●オフロード法排出ガス2014年基準に適合。


作業性

■高さ深さ制限装置(オプション)
高さ深さ制限装置  あらかじめバケットの高さと深さを記憶させれば、
作業中もその位置で自動停止します。

 接触回避などが容易になり、また一定深さで
繰り返す溝掘削などの効率アップにも効果的です。

■大容量走行モータ
 トルク重視の走行性能を設定してます。

 段差のある路面や悪路の走行、登坂、ドージングターンも
スムーズにできます。

 また、走行負荷の変化に対応しています。


安全性

■ TOPSキャノピ
キャノピ  幅460mmのゆとりあるオペレータシートを採用しています。

 フロアスペースも広く、足を自由に動かせ、
また左サイドに支柱がなくスムーズに乗り降りが行えます。


機能性

■リンク式スライドドア採用
リンク式スライドドア  乗降時に大きなドア開閉スペースを
必要としないスライドドアをクラス初採用しました。

 これにより、壁際ぎりぎりでも開閉できます。

■燃料給油サイクルの延長
 燃料タンクを従来機に比べて42%大容量化しました。

 給油サイクルがHモードで約3時間、Sモードで約6時間延び、
1回の給油で2日以上稼働が可能です。


環境性

■新型環境エンジン
エンジン  高い燃焼効率を実現する新型コモンレール式エンジンを
搭載しました。

 PM(主成分:すす)の生成を抑え、
さらに生成されたPMを排出ガス後処理装置が回収できます

 PMおよびNOxの排出量を大幅に削減し、
オフロード法2014年基準を達成しました。


信頼性

■新型キャブ干渉防止装置
キャブ干渉防止装置  バケットがキャノピまたはキャブの干渉域に近づくと
自動的に緩やかに停止させ、接触を未然に防ぎます。

 また、干渉域に入るとブザーで警報してくれます。
(カラーマルチディスプレイはオプション)


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK50UR)
●主な仕様
機種名 : SK50UR
本体型式 : SK50UR-6E
車名および型式 : コベルコ YDM-YJ08
クローラ仕様 : ゴムクローラ

●バケット
標準バケット容量 山積 : 0.20(m3)
標準バケット容量 平積 : 0.18(m3)
標準バケット幅(サイドカッタ含む) : 700(mm)

●性能
旋回速度 : 8.5[8.5](min-1[rpm])
走行速度 : 1速 2.2/2速 4.0(km/h)
登坂能力 : 58[30](%[度])
最大掘削力 バケット : 35.2[3,590](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 21.9[2,230](kN[kgf])

●質量
機械質量キャノピ仕様 : 5,320(kg)
機械質量キャブ仕様 : 5,490(kg)
機体質量キャノピ仕様 : 4,120(kg)
機体質量キャブ仕様 : 4,290(kg)
接地圧キャノピ仕様 : 30.4[0.31](kPa[kgf/cm2])
接地圧キャブ仕様 : 31.4[0.32](kPa[kgf/cm2])

●エンジン
型式 : ヤンマー YDM-4TNV88C
種類 : 水冷4気筒直接噴射式ディーゼル
定格出力 : 27.9/2,400[37.9/2,400](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 75(L)

●ブレード
幅×高さ : 1,960×345(mm)
作動範囲 : 上375 下385(mm)

●側溝堀機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量 : 左925 右790(mm)

●走行装置
シュー形式 : ゴムクローラ
シュー幅 : 400(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ 形式 : 可変容量アキシャルピストン+ギヤ
油圧ポンプ 設定圧 : 23.0[235](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内27.9) : 全量58.2(L)

●アタッチメント装着可能容量
基本ウエイト時 : 530(kg)
追加ウエイト時 : 600(kg)

コベルコ・油圧ショベル(SK130SR+)



SK130SR+の特徴

■コンセプト
ロゴ  さらに低燃費へ。

 環境性能もクリーンに。

 低燃費の限りない追求と独自価値を創造し続ける、
コベルコの技術力の結晶「SK130SR+」。

●省エネシステム・ECOモード採用。


作業性

■高強度ストレートドーザ
ドーザ  構造強度に優れたドーザアームに、凹みにくい箱形構造の
ブレードを装備しています。

 また、交換容易なボルトオン式エッジ(オプション)も
準備しています。

■小気味よい旋回作業
 パワフルな旋回トルク、スピードある旋回速度により、
掘削→旋回→積み込みの繰り返し作業を
キビキビと進められます。

■オフセットブーム
 軽量かつスリムなプレス構造なのでスムーズな動きができます。

 また、オフセット量も大きく壁際掘削も簡単にできます。


安全性

■安全キャブ
キャブ  強化型ピラーによる4本支柱構造により
ROPSに適合しています。

 万一の転倒時に室内空間を確保し、FOPS(落下物保護構造)
レベル1相当の安全性を実現しました。

 また、労働安全衛生法ヘッドガード基準も満たしています。

■作動範囲制御装置
 深さ、高さ、左オフセット量を制限可能です。

 接触によるトラブルを未然に防ぐとともに、
側溝掘りなどの繰り返し作業の効率化や深さ計測にも利用できます。


メンテナンス性

■イージーメンテナンス
作業員とiNDrフィルタ  日常点検はiNDrフィルタを目視チェックするだけです。

 また、汚れが目立っていれば、工具なしで
取り外して丸洗いが可能です。


環境性

■PM低減
PM低減の図  燃料の不完全燃焼で発生するPM(主成分:すす)を、
燃焼効率を高めることで発生を抑え、
排出ガス後処理装置でさらに減らしています。

■NOx低減
 高温下で窒素と酸素が反応してNOx(窒素酸化物)が
でることがあります。

酸素の量を調整して、反応を促進する燃焼温度を
下げることでNOxの発生を抑制します。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・油圧ショベル(SK130SR+)
●主な仕様
機種名 : SK130SR+
本体形式 : SK130SR+-3
車名および形式 : コベルコWDP-YV07

●性能
標準バケット容量 山積 : 0.45(m3)
旋回速度 : 11.0[11.0](min-1[rpm])
走行速度 : 5.6/3.4(km/h)
登坂能力 : 70(%[度])
最大掘削力 バケット : 87.5[8.920](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 62.1[6.330](kN[kgf])
接地圧 : 43[0.44](kPa[kgf/cm2])

●質量
運転質量 : 13,800(kg)

●エンジン
型式 : 三菱D04EG-WDP3TAAC2-5
種類 : インタークーラターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力(JIS D0006-1:2000) : 69.2/2,000[92.8]/2,000(kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 200(L)

●ブレード
幅×高さ : 2,490×575(mm)
作動範囲(上/下) : 上490/下535(mm)

●側溝掘機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量(左/右) : 左1,170/右1,180(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 2連可変容量アキシャルピストン+2ギヤ
油圧ポンプ形式 設定圧 : 34.3[350](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量85.2) : 全量126.7(L)

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。