コマツ・油圧ショベル(PC78UU-10)



PC78UU-10の特徴

■コンセプト
ロゴ  さらにやさしく、環境性能は新たなるステージへ。

 超小旋回型油圧ショベル「PC78UU-10」。

●国土交通省低騒音型建設機械。
●特定特殊自動車排出ガス2014年基準適合車。


作業性

■側溝掘り作業の精度と効率をアップするオフセットブーム装備
狭所作業性の図  最大ブームオフセット量が左右共に1050mmのオフセットブーム
を完備しています。

 機体を正面に向けたままで左右の車幅外掘削ができるので、
後方超小旋回と合わせて狭所や壁際での側溝掘り作業が
効率良く進められます。


■安全性と狭所作業性に優れた超小旋回
 PC78UU-10は、狭所作業で真価を発揮するJIS適合の
超小旋回型油圧ショベルで標準機並みの大型キャブを
採用したゆとりあるオペレータ環境と作業性能を
両立させたデザインです。

 作業機は小旋回性と狭所作業性に定評のあるオフセットブームを
装備しています。

 全方向の狭所作業性に優れた超小旋回型油圧ショベルとなっています。


安全性

■万が一の転倒や落下物からオペレータを守るROPSキャブ
キャブ  油圧ショベル転倒時運転者保護構造の
ROPSキャブ(ISO12117-2準拠)を装備し、衝撃吸収力が高く、
抜群の耐久性・耐衝撃性を誇っています。

 また、落下物に対してはISO OPGトップガードレベルl、
および労働安全衛生法のヘッドガード基準に適合しています。

 巻取り式シートベルト装着と合わせて、万が一の転倒や落下物から
オペレータをしっかり守ります。


機能性

■前方視界も足元もワイドな大型キャブ
運転席  後方超小旋回機ながら標準機並に広々とした大型キャブを
搭載しており、ワイドな前方視界と余裕ある足元スペースで、
快適に作業ができます。

 深いサイドサポートでホールド性に優れたリクライニングシートは
背もたれ角度を引き上げ式レバーで簡単に調整でき、
最適なオペレーション姿勢に設定することが可能です。

 さらにレールラインスライドドアにより、狭所でも乗り降りが簡単です。

■さらに見やすく使いやすくなった高精細7インチLCDモニタ
 モニタ画面に高精細液晶パネルを新採用しました。

 高い解像度で視認性が大幅に向上し、スイッチ部はシンプルで
操作も極めて簡単で、ファンクションスイッチにより、多機能の
操作も容易にできます。


環境性

■進化したトータルビークルコントロールで燃料消費をさらに低減
LCDモニタ  機体のメインユニットを稼働状況に合わせて最適に制御する
トータルビークルコントロール(機体総合制御)がさらに進化しました。

 エンジンと油圧システムの最適制御、油圧回路のロス低減、
大容量高効率油圧ポンプや高効率クーリング採用などにより、
機械ポテンシャルを最大限に引き出しながら燃料消費量を
さらに低減しました。

■省エネ運転をアシストするエコゲージ&燃費計
 モニタ画面にエコゲージと平均燃費を常時表示する燃費計を
装備しています

 任意で燃費目標値(グリーン表示の範囲内)を
設定することができるのでより燃費効率の良い運転が可能です


スペック(主要諸元)

■コマツ油圧ショベル(PC78UU-10)
●仕様
特定特殊自動車 届出型式 : コマツPC258
特定特殊自動車 エンジン指定型式 : コマツSAA4D95LE-6-C
機械質量 : 7940(kg)
機体質量 : 5830(kg)
エンジン名称 : コマツSAA4D95LE-6
形式 直噴式、ターボ、空冷アフタクーラ付
総行程容積(総排気量) : 3.26[3260](L[cc])
定格出力グロス : 50.7/1950[68.9/1950](KW/min-1[PS/rpm])
定格出力ネット(JIS D0006-1) 48.8/1950[66.4/1950](KW/min-1[PS/rpm])
標準パケット容量(新JIS/旧JIS) : 0.28/0.25(m3)
標準パケット幅(サイドカッタ含む) : 650[750](mm)
走行速度(高速/低速) : 5.0/2.8(km/h)
旋回速度 : 10[10](min-1[rpm])
バケットオフセット量 : 左1050 右1050(mm)
接地圧 : 35.0[0.36](kPa[kg/cm2])
登板能力 : 35(度)
最大掘削力 アーム通常(新 JIS) : 41.5[4230](kN[kg])
最大掘削力 バケット通常(新 JIS) : 61.3[6250](kN[kg])
全長(輸送時) : 6040(mm)
全幅 : 2330(mm)
全高(輸送時) : 2730(mm)
クローラシュー幅 : 450(mm)
クローラ全長 : 2840(mm)
クローラ中心距離 ; 1870(mm)
タンブラ中心距離 : 2235(mm)
後端旋回半径 : 1390(mm)

コマツ・ブルドーザー(D37PX-22)

コマツ ブルドーザー湿地仕様(D37PX-22)




湿地仕様D37の特徴


■コンセプト

ボディ  自社開発したエンジンや油圧ユニット、メインバルブとそれら
を高度に制御する電子機器で最適なマッチングされた機械を届け
コマツ
 D37PX-22は抜群の操作性と安全性を備えた小型ブルドーザです。

●特定特殊自動車排出ガス規制適合車
●KOMTRAX
●PCCS(パーム・コマンド・コントロール・システム)




環境・安全性能


■環境性能

ROPS・FOPS  建設機械用エンジン最新技術「ecot3」はNOx排出量を大幅に削
減。
 これによりオフロード法(特定特殊自動車排出ガス規制)をクリ
アしています。


■ROPS・FOPS一体構造キャノピ

 万が一の転倒や落石などの事故からオペレータの安全が確保
されていて、ルーフ材も樹脂製(FRP)からリサイクル可能な
鋼板性へと変更されています。

●ROPS : 転倒時運転者保護構造
●FOPS : 落下物保護構造




メンテナンス性


■頑強な足回り

シール  大型リンク、大径ブッシュ、広幅スプロケットツースにより、
足回りの耐久性を高めてあります。


■信頼性の高いシンプル構造

 応力集中の少ないシンプル構造の溶接一体型メインフレーム、
厚板構造のタンク、ノーズガードによって卓越した耐久性を実現
しています。




スペック(主要諸元)


コマツ ブルドーザー湿地仕様(D37PX-22)

●基本情報
型式 : D37PX-22
電子制御式HST
コマツ 0D111

●エンジン
コマツ SAA4D95LE-5-A
機械質量 : 8,280(kg)
定格出力(ネット) : 66/2,200(90/2,200)(kW/min-1(PS/rpm))
接地圧 : 30.4(0.31)(kPa(kgf/cm2))

●性能
走行速度1速(前進/後進) : 3.4/4.1(km/h)
走行速度2速(前進/後進) : 5.6/6.5(km/h)
走行速度3速(前進/後進) : 8.5/8.5(km/h)
最小旋回半径 : 1.9(m)

●寸法(mm)
全長(ブレード先端まで) : 4,155
全幅(本体/ブレード) : 2,250/3,250
全高 : 2,800
接地長 : 2,240
履帯中心距離 : 1,650
履帯幅 : 600
最低地上高 : 385

●エンジン
名称 : コマツSAA4D95LE-5
形式 : 4サイクル水冷直列立型、直接噴射式、過給器、アフタークーラ付き
総行程容量 : 3.26(L)
定格出力 : 67.7/2,200(92/2,200))(kW/min-1(PS/rpm))

●ブレード
形式 : パワーアングル・パワーチルトドーザ
ブレード幅 : 3,250
ブレード高さ : 830
最大上昇量/下降量 : 940/320
チルト量 : 440
アングル角度 : 25

●油圧
最大圧力 : 27.4(280)(MPa(kgf/cm2))
吐出量 : 99(L)

●容量(L)
冷却水 : 18
燃料タンク容量 : 195
エンジン潤滑油 : 12

コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)

コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)




HD255-5の特徴


■コンセプト

コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)  卓越した乗り心地と優れた稼働効率・
耐久性・信頼性を獲得するため、さらに
性能が向上したコマツHD255-5はオペレータの
ニーズに合わせた機能強化が追求されていて
完成度が高められています。

●高い生産性と経済性
●快適な居住空間と操作性




生産性


■エンジン

エンジン  高い信頼性と低燃費性のあるSAA6D125E-3
エンジンが搭載されていて大きなパワーで
生産性が向上されています。

 また、高圧電子制御噴射システム
(コモンレール方式)や空冷アフタクーラや
高効率ターボチャージャなどの採用によって
クリーン性能も高められています。


■ボディ

 ボディにはHB500(ブリネル硬度)耐摩耗鋼板が
採用されていてV型平底ボディによって積荷の
安定性が保たれています。

 前面坂傾斜角度によって荷姿が良いので
煮こぼれもしにくく重心も低いので安定性に
優れています。

 積み込みしやすい高さと大きなボディで
積み込効率が向上されているほか底板コーナー部を
重心的に加熱するボディヒーティングが
採用されているので土離れが良く排土もスムーズに
行うことができます。




快適・安全性


■キャブ

エンジン  ゆとりあるキャブ内は数々の装備が
整えられていて、乗用車感覚の快適な
スペースが確保されています。

 前面ガラスは窓面積が広く優れた視界性が
確保されていて左サイドミラーの大型化と
泥はね防止ラバープレートの装備によって
後方視界も改善されています。


■K-ATOMiCS

 実績のあるF6-R1トランスミッションが採用されていて、
変速時に速度段クラッチけい合油圧を最適に制御する
全段電子モジュレーションシステムK-ATOMiCSが
採用されたことでトルク切れのないスムーズな変速が
実現されています。

 これによってトルク負荷変動が少なくパワーラインの
耐久性が向上されています。




耐久性


■ROPS内蔵型キャブ

キャブ  万が一の場合を考慮してROPS内蔵型キャブが
標準装備されていて国際規格ISO3471の安全基準を
クリアしています。

 また、ボディのプロテクタ部にキャブガードが
装備されていてオペレータを落石から保護されている
ほか鋼鉄製バッテリボックスも装備されているので
落石や飛石などによるバッテリの損傷も妨げます。


■フルオープン式ボンネット

キャブ  ボディの側板構造は剛性の高い横リブタイプが採用されていて
底板リブもボディ剛性を大幅に向上させています。
 ボディ材質は従来材と比べて25%硬度が増していて、一般的な
材質と比較して2.5倍という硬さが特長です。




メンテナンス性


■エンジンオイル・エレメント

エンジンオイル・エレメント  大容量オイルパンの採用によってエンジンオイル
およびエレメントの交換インターバルが250時間から
500時間へと延長されています。

 また、各種エレメント類は集中配置されているので
定期点検も簡単に行うことができるようになっています。


■自動給脂システム

 手のかかる足回りの給脂作業からオペレータや
メカニックを解放。メンテナンス時間が短縮されて
いるほか生産性も向上しています。




スペック(主要諸元)


■コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)


●寸法(mm)
全長 : 7,390
全幅 : 3,200
全高 : 3,795
ボディ上縁高さ : 2,975
最低地上高 : 440
ホイールベース : 3,600
トレッド(前/後) : 2,700/2,225
タイヤサイズ(前/後)×本数 : 16.00R25(E4)×6

●エンジン
名称 : コマツSAA6D125E-3
形式 : 直噴式 ターボ アフタークーラつき
総排気量 : 11.04(L)

●ブレーキ形式
前輪/後輪 : 乾式単板ディスク式/油冷多板ディスク式
駐車ブレーキ : 内部拡張式
リターダ : 油冷多板ディスク式+排気ブレーキ

●容量(L)
冷却水 : 45 エンジンオイル(交換油量) : 47(38)
トランスミッション(交換油量) : 130(70)
ドライブ・アクスル(交換油量) : 32(32)
ステアリング・ホイスト(交換油量) : 110(80)
燃料タンク(交換油量) : 374

●性能
最大積載質量 : 25,000(kg)
ボディ容量(山積み/平積み) : 17.7/13.2(m3)
定格出力(ネット) : 235/2,100(320/2,100)(kW/min-1(PS/rpm))
空車質量 : 23,030(kg)
最大車両総質量 : 43,105(kg)
配分質量(最大積載時(前/後)) : 15,395/32,170(kg)
最高走行速度 : 47.5(km/h)
登山能力(sinθ) : 35(%)
最小回転半径 : 7.0(m)

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。