トヨタ・タウンエーストラック

トヨタ・タウンエーストラック




タウンエーストラックの特徴


■コンセプト

 コンパクトなボディが使いやすさを4隅にレイアウトされたタイヤが
安定した走りを実現しているほか、広くとられたデッキスペースが
高い積載能力を可能にしています。
 スクエアなスタイルと低床フロアが採用されているので荷役性の高い
デッキスペースになっていて、軽量化も伴って最大800kg(4WDは750kg)
という積載性能を持っています。

ボディ

●サイズ : 全長 4,275mm×全幅 1,675mm×全高 1,890mm
●乗車定員 : 2名
●エンジン : 3SZ-VE
●総排気量 : 1.495L
●最高出力(ネット) : 71kW(97PS)/6,000rpm
●最大トルク(ネット) : 134N・m(13.7kgf・m)/4,400rpm


■仕様

●荷台長 : 2,430mm
●荷台フロア長 : 2,480mm
●荷台幅 : 1,585mm
●アオリ高さ : 360mm
●床面地上高 : 720mm


※画像はクリックで拡大します。
積載例
荷台




機能・メカニズム


■エンジン

平成22年度燃費基準  低・中速域でのトルク性能と高速域でのスムーズな加速性能の
両立が追求されていて、街中での機敏な走りから高速走行まで
幅広いシーンで対応できるようになっています。
 平成17年(新長期)排出ガス規制にも適合していて、環境配慮も
された低燃費エンジン・3SZ-VE 1.5Lが搭載されています。

エンジン

●総排気量 : 1.495L
●最高出力(ネット) : 71kW(97PS)/6,000rpm
●最大トルク(ネット) : 134N・m(13.7kgf・m)/4,400rpm
●10・15モード走行燃料消費率 : 12.0~13.0km/L


■サスペンション

 フロントにマクファーソン・ストラット式コイルスプリングを
リヤにはリジッド式リーフスプリングが採用されています。
 空荷から積載時まで安定感のある操縦性能と乗り心地の良さが
追求されています。
 常に4輪に駆動力がかかっている「フルタイム4WDシステム」は
積雪時や雨天時などの滑りやすい路面での走破性・発進加速性
高速安定性が追求されているほか、前後輪の回転差を吸収して
狭い路地などでもスムーズな取り回しを可能にするセンターデフが
採用されていることで4WD特有のタイトコーナーブレーキング現象も
防止されています。

フルタイム4WDシステム

 さらに、ぬかるみや砂地などにはまった場合はシフトレバーの右側に
あるボタンを操作することで、より強いトラクション性能を発揮する
ことができるデフロック状態に切り替えることも可能です。

センターデフ


■ボディ

ロープフック ●ロープフック
荷物をしっかりと積み込めるようにアオリが高く
設計されていることに加えて20個のロープフック
によって積荷を緩みなく固定することができます。


荷台 ●荷台
デッキ部分にサビや腐食に強い亜鉛メッキ鋼板が
採用されていて、荷台部分は高い防錆性能を持つので
濡れた荷物などでも安心して積荷することができます。


最小回転半径 ●最小回転半径
最小回転半径は4.7mという小回り性能を実現していて
ボディサイズがコンパクトに収まっているので
入り組んだ街中や狭い道の住宅街でも快適に走ることが
できます。

フロントミッドシップレイアウト ●フロントミッドシップレイアウト
コンパクトなエンジンを前席下に配置する
フロントミッドシップレイアウトが採用されていて
理想の重量配分とゆとりの室内スペースが実現
されています。
ドライビングポジションを前方に移すことで視認性が
向上されているほか、タイヤを4隅に配置することで
高速での走行安定性が向上されています。




安全性能


■予防安全

●視認性
フロントピラーの傾斜を立たせることで、圧迫感のない
ゆとりのあるヘッドクリアランスが確保されていて運転席
からの視界が十分に確保されています。
また、フロントタイヤが前方に配置されていて
オーバーハングが小さくなることで左右の確認が簡単なものに
なっているので見通しの悪い交差点でも安心して走ることが
できます。

視認性1   視認性2

●ABS
急制動時や滑りやすい路面での制動時におけるタイヤロックを
防ぐことで、ハンドルの効きを確保するABSが全車に標準で
装備されています。

ABS


■衝突安全

●SRSエアバッグ
万が一の衝突の際に前方からの強い衝撃に対して作動して
運転席・助手席の乗員の頭部・胸部に対するダメージを軽減する
SRSエアバッグが全車に標準装備されています。

SRSエアバッグ

●プリテンショナー&フォースリミッター
シートベルトには前方からの強い衝撃を感知することで瞬時に
シートベルトを巻き取ることで拘束効果を高める
プリテンショナー機構と、シートベルトに一定以上の荷重が
かからないようにして乗員の胸部への衝撃を緩和する
フォースリミッター機構が採用されています。

プリテンショナー&フォースリミッター




環境性能


■温暖化防止

●燃費向上
温室効果ガスであるCO2排出量の低減をめざして軽量・高効率な
エンジンが搭載されていて、VVT-iなどの採用によって優れた
低燃費を実現しています。

●省冷媒化
エアコンの冷媒にはオゾン層を破壊しない代替フロンHFC134-aが
採用されているほか、冷媒の充填量も低減されています。


■リサイクル性

●リサイクル
フロントバンパーにリサイクル性に優れた樹脂TSOPが使用
されています。

●環境負荷物質
リサイクルと環境負荷物質削減のために鉛・水銀・カドミウム
六価クロムの使用量を削減したことで業界目標を達成
しています。

●排出ガスのクリーン化
三元触媒・VVT-i・空燃比補償装置などによって排出ガスの
クリーン化が進められていて、NOx(窒素酸化物)とNMHC
(非メタン炭化水素)排出量において平成17年排出ガス規制に
適合しています。




スペック(主要諸元)


■トヨタ・タウンエーストラック

トヨタ・タウンエーストラック ●基本情報
2WD(後輪駆動方式) Xエディション
5速マニュアル
車両型式 : ABF-S402U-TMDFJD

●重量(kg)
最大積載量 : 800
乗車定員 : 2(人)
車両重量 : 1,120
車両総重量 : 2,030

●寸法(mm)
全長 : 4,275
全幅 : 1,675
全高 : 1,890
ホイールベース : 2,650
トレッド(前) : 1,460
トレッド(後) : 1,440
最低地上高 : 175
荷台長 : 2,430
幅 : 1,585
高 : 360

●エンジン
型式 3SZ-VE
種類 水冷直列4気筒
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
総排気量 : 1.495(L)
内径×行程 : 72.0×91.8(mm)
圧縮比 : 10.0
最高出力(ネット) : 71(97)/6,000(kW(PS)/rpm)
最大トルク(ネット) : 134(13.7)/4,400(N・m(kgf・m)/rpm)
燃料供給装置 : EFI(電子制御式燃料供給装置)
燃料タンク容量 : 43(L)

●性能
最小回転半径 : 4.7(m)
10・15モード燃料消費率 : 12.6(km/L)
サスペンション(前) : マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション(後) : リジッド式リーフスプリング
ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後) : リーディングトレーリング
タイヤ(前) : 175R13LT
タイヤ(後) : 175R13LT



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トヨタ・トヨエース(ダンプ)

トヨタ・トヨエース(ダンプ)




トヨエース(ダンプ)の特徴


■コンセプト

 環境性能面では低燃費のクリーンディーゼルエンジンを全車に
ラインアップすることで平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に
適合しています。
 また、現場での作業性を考えて新設計キャビンによる乗員
最優先の快適さ・操作性も高められています。

トヨエース(ダンプ)




ハイブリッドシステム


■エンジン

ポスト新長期排出ガス規制ロゴ 平成27年度燃費基準ロゴ  優れた出力と低燃費との高水準な両立を求めて燃焼効率が高く
燃費の良いアトキンソンサイクルエンジンが搭載されています。
専用のエンジンを採用したことでさらに徹底した低燃費の追求が
可能になっています。
 また、システム構成の一新やモーター・インバーターなど
主要部品の改良も実施されています。

エンジン

●N04C-UL
総排気量 : 4.009L
最高出力(ネット) : 110kW(150PS)/2,500rpm
最大トルク(ネット) : 420N・m(43.0kgf・m)/1,400rpm

●モーター(交流同期電動機)
最高出力(ネット)
36.0kW(49.0PS)/1,024rpm
最大トルク(ネット) : 333N・m(34.0kgf・m)/1,024rpm


■動作イメージ

動作モードイメージ1

1. エンジン始動時
クラッチが接続されてHVバッテリーの電力によってHVモーターが
エンジンを始動します。
従来のスターターモーターは搭載していません。

2. 発進時
発進時はエンジン+HVモーターで走行していて、エンジンの出力が
抑えられるので省燃費性が大きく向上されています。
また、ECOモード選択時はバッテリー容量などの条件が整った場合に
HVモーターのみで発進します。
(※バッテリー容量に応じて発進方法を自動的に切り替え
バッテリー容量が低いときなどは、容量に応じて本来の
「エンジン+HVモーター発進」から「エンジン発進」へと
自動で切り替わります。)

3. 加速時
再びクラッチが接続されてエンジンとHVモーターとによる
パラレル走行モードになります。
モーターがエンジンをアシストすることで力強い走りと
省燃費の双方が実現されています。

動作モードイメージ2

4. 定常走行時
速度も安定していて、燃料消費量の少ない定常走行になると
エンジンのみによる走行となります。
また、走行モード切り替えスイッチを操作することで各モードを
選択することができます。

●PWRモード
加速性能優先のモードで、坂道や山道などパワーを必要とする
走りに最適。

●ECOモード
燃費性能優先のモードで、住宅街や都市部の走行でさらなる
燃費向上に貢献することが目的。

5. 減速時
減速エネルギーを電気エネルギーに変換してHVバッテリーに
充電します。
ここでもクラッチが自動的に切断されるので、より効率良く
回収することができます。

6. 停車時
停車するとアイドルストップ機能によってエンジンも自動的に
停止するので、発進時はブレーキペダルから足を離すだけで
再び始動させることができます。


■アイドリングストップ

アイドリングストップ 車両が渋滞や信号待ちなどでの停車時にDレンジのままエンジンを
自動的にストップさせるシステムで、無駄な燃料消費が抑えられると
ともに排出ガスの低減が促進されています。
発進時にはブレーキから足を離す、あるいはシフトレバー操作などに
よって再び始動させることができます。




走行性能


■ディーゼルエンジン

エンジン  さらに高性能化したディーゼルDPRシステムで環境への対応が
徹底されたクリーンかつ低燃費を誇るエンジンです。

ポスト新長期排出ガス規制ロゴ   平成27年度燃費基準ロゴ

●N04C-UN
総排気量 : 4.009L
最高出力(ネット) : 100kW(136PS)/2,500rpm
最大トルク(ネット) : 390N・m(40.0kgf・m)/1,400rpm

●N04C-UP
総排気量 : 4.009L
最高出力(ネット) : 110kW(150PS)/2,500rpm
最大トルク(ネット) : 420N・m(43.0kgf・m)/1,400rpm

●N04C-UQ
総排気量 : 4.009L
最高出力(ネット) : 132kW(180PS)/2,800rpm
最大トルク(ネット) : 480N・m(49.0kgf・m)/1,400rpm


■6速AT/6速MT・5速MT

6速AT/6速MT・5速MT  低燃費性とスムーズな発進・加速をもたらす6速ATが搭載されていて
下り坂ではDレンジで走行中に排気ブレーキをONにすることで
コンピューターが積載量や勾配を判断して自動的にシフトダウンします。
 適切なエンジンブレーキが加わることで確かな制動力が確保されます。
 また、アイドルストップにも対応することで排出ガスと燃費の
いっそうの低減に貢献しているだけでなく、AT・MTとも全車に
可倒式シフトレバーが採用されているので室内の居住性・移動性も
快適なものが提供されています。


■エコラン

 MT車に標準装備されているエコランは省燃費運転を実践できるように
支援するシステムで、エコモードスイッチONで作動してエンジンの
出力制御によって燃費に不利な運転を抑制することができます。
 また、スピードメーター内にはエコランプが設置されていて
省燃費運転ができているとグリーンに点灯してドライバーに分かりやすく
運転の状況を伝えます。
 MT車には車両の停車時に自動的にエンジンをストップさせて
低燃費・低排出ガスを促進するアイドルストップがメーカーオプションで
提供されています。

エコモードスイッチ   エコランプ




安全性能


■予防安全

●ミラー
車両側面の視界エリアを大幅に拡大した2面鏡式ミラーが
運転席と助手席に標準装備されていて、右・左折時の歩行者等の
早期発見によって巻き込み事故防止などの効果が期待できます。

ミラー ミラー ミラー

●ピラー
強度を落とすことなく左右のピラーの断面を極力細くすることによって
視界の妨害角を少なくしたワイドビューピラーが搭載されています。
歩行者や自転車などの視認をしやすくするとともにキャブ内の開放感も
向上されています。

ピラー ピラー ピラー

●VSC
コーナリング時の車線逸脱・横転・スピンなどを防止するために
車両の横滑りを抑えてドライバーのコントロールを的確にサポート
システムVSCが搭載されています。
雪路や滑りやすい路面などでの事故抑止が期待できます。

VSC


■衝突安全

●SRSエアバッグ
万が一の事故の際に前方からの強い衝撃を感知して作動して
シートベルトの働きと合わせて乗員の頭や胸のダメージを軽減する
運転席SRSエアバッグが全車に標準装備されています。
 また、正面衝突時に乗員の拘束効果を高める運転席
プリテンショナー機構つきシートベルト・シートベルト非装着時に
警告灯とブザーで知らせる運転席シートベルト非装着警告灯
シートベルトリマインダーも全車に標準装備されています。

SRSエアバッグ

●大型リヤバンパー
後続車の突入に備えた大型リヤバンパーが装備されたことで
より確かな衝突安全が追求されています。

大型リヤバンパー




スペック(主要諸元)


■トヨタ・トヨエース(ダンプ)

トヨタ・トヨエース(ダンプ) ●基本情報
極東開発 ディーゼル 2WD
10尺デッキ フルジャストロー
車両型式 : SKG-XZC610D-TWMMB-K

●寸法(mm)
全長 : 4,685
全幅 : 1,695
全高 : 1,960
ホイールベース : 2,500
トレッド(前) : 1,405
トレッド(後) : 1,245
荷台内寸法長 : 3,050
荷台内寸法幅 : 1,600
荷台内寸法高 : 320
最低地上高 : 145
床面地上高 : 845

●重量(kg)
車両重量 : 2,630
車両総重量 : 4,795
乗車定員 : 3(人)

●性能
荷台材質 : スチール
リヤタイヤ : ダブル
エンジン型式 : N04C-UN
エンジン出力 : 100(136)(kW(PS))
重量車モード燃料消費率 : 10.40(km/L)
トランスミッション : 5MT
最小回転半径 : 4.8(m)
減速比 : 4.300
ステアリング歯車形式 : ボール・ナット式
ブレーキ(前/後) : 油圧真空倍力装置つきディスク/ディスク
サスペンション(前後) : 車軸式半楕円板ばね
燃料タンク : 80(L)
タイヤサイズ(前後) : 195/75R15




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トヨタ トヨエース ルートバン

トヨタ トヨエース ルートバン

トヨエース


 概要

トヨエース ルートバンの最前線

いちだんと進化を遂げた最新のクリーンディーゼルテクノロジーの投入で、 さらに磨き抜かれた、その環境性能と低燃費、そして機動力。
全ラインアップ、「平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制」を
クリアしています。

その上、たっぷり積めて使い勝手にも優れた積載スペース、
ドライバー最優先の快適性・操作性を追求したキャビンなど、
すべてがルートバンの最前線。
毎日のビジネスで頼もしいシリーズです。




 エンジン

トヨエース ディーゼルエンジン1.2/1.25t

優れた環境性能と低燃費を高いレベルで
達成したディーゼルエンジン。

1KD-FTV
総排気量:2.982L
最高出力(ネット)106kW(144PS)/3,400r.p.m.
最大トルク(ネット)300N・m(30.6kgf・m)/1,200~3,200r.p.m.



トヨエース ディーゼルエンジン1.75/2.0t

N04C-UM
総排気量:4.009L
最高出力(ネット)85kW(116PS)/2,500r.p.m.
最大トルク(ネット)325N・m(33.0kgf・m)/1,400r.p.m.






 安全性能

予防安全

大きなガラスエリアで、予防安全の基本となる前方及び側方の広い直接視界を確保。
さらに、フロントサイドドアに採用したUVカットガラスなどにより、直射日光からドライバーの視覚を守ります。
また、鏡面の曲率により、ミラーの下端の視界を拡大し、キャブ回りの間接視界を拡大するワイドビューミラーや、
より安全に止まるためのABSをメーカーオプションとして用意しています。

トヨエース


トヨエース 衝突安全

キャビンの剛性強化を図るため、コンピューターによる
シミュレーション解析などにより、 フロアメンバーの強化や
サイドドアビームの 効果的な配置などを実施した高剛性ボディを採用。

万一の前面衝突時に、前方からの強い衝撃に対して作動し、
乗員の拘束効果を高めるシートベルトの働きと合わせて、
運転席・助手席乗員の頭や胸の重大な傷害を軽減する
SRSエアバッグなども設定しています。





 スペック


2WDディーゼル車 ルートバン 4ドア

基本情報
乗車定員:3人
最大積載量:2.0t
リアタイヤ:ダブル
車両型式:SKG-XZC605V-REMMA
エンジン型式:NO4C-UM型
エンジン出力:85(116)kw(PS)
重量車モード燃費:10.40km/L
トランスミッション:5MT

寸法
全長:4.690㎜
全幅:1.695㎜
全高:1.990mm
ホイールベース:2.555mm
トレッド前後:1.405/1.245㎜
最低地上高:135㎜
床面地上高:725㎜

荷台内寸法
長さ:3.250㎜
幅:1.570㎜
高さ:1.250㎜

重量
車両重量:2.280kg
車両総重量:4.445kg

性能
最少回転半径:4.4m

走行伝達装置
クラッチ:油圧真空倍力装置付
      乾燥、単板、ダイヤフラム
減速比:4.300
ステアリング歯車形式:ラック&ピニオン式
ブレーキ前後:油圧真空倍力装置付ディスク/ディスク

懸架装置・燃料タンク
サスペンション:前・ダブルウィッシュボーン式コイルバネ
         後・車軸式半楕円バネ
燃料タンク容量:60L

タイヤ
前輪:195/75R15
後輪:185/65R15


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