日産アトラスH43(クレーン付トラック)

日産アトラスH43(クレーン付トラック)




クレーン付トラックの特徴


■コンセプト

ボディ  人手では不可能な重量物の積み降ろしができる設計になっていて
建物の2階など高所への荷役も可能です。
 遠隔操作が可能なラジコンもオプションとして提供されています。


■架装部仕様

 軽作業に最適な2.3t吊りから力強い2.6t吊りまで、吊り荷に
合わせて選ぶことができます。
 また、ブーム段数も3段ブームと4段ブームの2種類が
用意されています。

架装部仕様 架装部仕様


■架装部性能

架装部仕様




架装例


■キャブバック架装型(TADANO製)

キャブバック架装型(TADANO製)
●2.6t吊り
●2.9t吊り

主な標準装備
フックイン(フック自動格納) ●フックイン(フック自動格納)
フックのワイヤ掛け外しの手間と時間を省くことができる
フックの自動格納機能が搭載されていて、後方格納のトラックで
積載スペースも広く取ることができます。


アウトリガ ●アウトリガ
片手グリップで軽快に張り出し/格納が行える頑強アウトリガは
車体をしっかりと支えることができます。

盗難防止装置 ●盗難防止装置
暗証番号入力方式が採用されていて、セキュリティ機能が
充実されています。


■キャブバック架装型(UNIC製)

キャブバック架装型(UNIC製)
●2.3t吊り
●2.6t吊り
●2.9t吊り

主な標準装備
ユニフック ●ユニフック(フック自動格納)
フックの固定・格納が操作レバー1本で行うことができます。
また、前方格納車では走行時の前方視界も広く確保されていて
良好です。

6角形ブーム ●6角形ブーム
横ブレやガタつきが少ない6角ブームが採用されていて
正確なクレーン操作が可能です。

溝付ウィンチ ●溝付ウィンチ
溝付なのでワイヤーロープが乱巻きしにくくワイヤの地巻きが
確実に行うことができます。
(※ワイヤーロープ抑え装置はオプション)

アウトリガ ●アウトリガ
スマートなR形状のアウトリガで、ノブを握るとロックピンが
解除されるワンタッチノブが採用されています。



点検・整備性


■マルチインフォメーションディスプレイ

 メンテナンスインジケーターの表示項目に加えてスターターの交換や
総合/瞬間燃費や電圧など、より豊富な情報が液晶で大きく分かりやすく
表示されているので、車両の状態をきめ細かく把握できて常にベストな
状態に保つことができます。

マルチインフォメーションディスプレイ
マルチインフォメーションディスプレイ


■各種機能

●メンテナンスインジケーター
メンテナンスインジケーター

●キー付燃料タンクキャップ
キー付燃料タンクキャップ
●チルトキャブ・キャブチルト警告灯
チルトキャブ・キャブチルト警告灯

●室内内蔵ウインドウウォッシャータンク
室内内蔵ウインドウウォッシャータンク




走行性能


■4JJ1-TCSエンジン

4JJ1-TCSエンジン ●出力
VGS(可変容量型)ターボやDOHCの採用やインタークーラーの大容量化
などによって、パワーとトルクが大幅に向上されています。
強力な低速トルクやパワフルな加速性能や優れた低燃費など
これまで以上の動力性能を達成しています。

●低車外騒音
燃料噴射の最適化によって燃焼音を低減されているほか部品精度の
向上をはじめエンジン本体の周囲に騒音カバーやスペースラバーを
装着するなど、優れた低アイドル車外騒音が実現されています。

●高剛性
高強度アルミ材のシリンダーヘッドへの採用やシリンダーブロック
への高周波焼き入れなどによって、基本構造の大幅な高剛性化が
図られています。
これによって高過給化に対応する高い耐久性が確保されています。


■スムーサーEX

スムーサーEX  スムーサーExは、クラッチ操作が不要なこれまでのスムーサーを
進化させたイージードライブシステムで、シフトレバーの
アップ/ダウン操作のみで変速ができるほかシーケンシャルシフト
ならではのスムーズで軽快な変速が実現されています。
 走行状況に応じて自動的に変速が行える自動変速モードも搭載。


■4WD

 荷役や乗り降りが簡単な低型仕様の4WDで、優れた走破性に加えて
旋回や小回りもスムーズに行えます。

●ステップ地上高 : 400mm~515mm
●センターデフ式フルタイム4WD
●ビスカス式トルクスプリットパートタイム4WD

4WD 4WD




スペック(主要諸元)


■日産アトラスH43(クレーン付トラック)

●基本情報
クレーン型式 : TM-ZE263H(TADANO)
車名型式 : SKG-AKR85R
ブーム段数 : 3段
ブーム格納位置 : 後方
タイヤ区分 : 高床・ダブルタイヤ
キャビン : 標準
ボディ : ロング

●性能
車両全長 : 5,990
車両全幅 : 1,890
車両全高 : 2,680
ホイールベース : 3,360
荷台内寸法長 : 3,705
荷台内寸法幅 : 1,790
荷台内寸法高 : 380
床面地上高 : 1,025
トレッド(前/後) : 1,475/1,425

●重量(kg)
最大積載量 : 3,000
車両重量 : 3,480
車両総重量 : 6,645
乗車定員 : 3(人)

●性能(mm)
エンジン型式 : 4JJ1-TCS
最小回転半径 : 6.1(m)
総排気量 : 2.999(L)
最高出力 : 110(150)(kW(PS))
トランスミッション : スムーサーEX(6速)
ブレーキ(前・後) : ディスク・デュアル2リーディングドラム
タイヤ(前・後) : 205/85R16・205/85R16
燃料タンク容量 : 100(L)



PR:クレーン車買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
スポンサーサイト



日産アトラスH43(リヤゲートリフター付トラック)

日産アトラスH43(リヤゲートリフター付トラック)




リヤゲートリフター付の特徴


■コンセプト

ボディ  リモコンスイッチと固定スイッチが標準装備されていて
専門メーカーによる架装になるので高品質でサービス網も
万全の体制になっています。




架装例


■垂直式(新明和工業製)

垂直式(新明和工業製)

●ゲートが垂直に昇降するので横揺れが少なく自動販売機や
ガスボンベなどの背高モノでも安心です。

●荷台はどこからでも荷物が積み込みやすい三方開です。

●リヤゲートには滑りにくい縞鋼板が採用されていて
雨の日でも安心して作業をおこなうことができます。

垂直式(新明和工業製)
標準装備
●リモコン収納ボックス/リモコンスイッチ(コード長:3m)
●リヤ固定スイッチ
●自動停止装置


■アーム式(新明和工業製)

アーム式(新明和工業製)

●ゲートが弧を描いて昇降するため、建築資材やタイヤなどの
幅の広い積荷もスムーズな昇降ができます。

●荷台はどこからでも荷物が積み込みやすい三方開です。

●リヤゲートには滑りにくい縞鋼板が採用されていて
雨の日でも安心して作業をおこなうことができます。

アーム式(新明和工業製)
標準装備
●リモコン収納ボックス/リモコンスイッチ(コード長:3m)




リヤゲートリフター性能


■オプション

●キャスターストッパー(H12)
キャスターストッパー(H12)

●サイドゲート開き止め(H17)
リヤゲートを開けた状態でのサイドゲートの開きを止めます。

サイドゲート開き止め(H17)


■リヤゲートリフター諸元

共通項目
●ゲート昇降時間 : 5~10秒
●ゲート昇降操作 : リモコンスイッチ式
●ゲート開閉操作 : 手動式(トーションパー補助スプリングつき)

仕様

リフト能力
ゲート寸法幅
ゲート寸法長さ
(フラット+テーパ)
動力

垂直式

600kg
1,580mm
(700+130)mm
バッテリー駆動
油圧方式(ワイヤ式)

垂直式

800kg
1,580mm
(870+130)mm
バッテリー駆動
油圧方式(ワイヤ式)

アーム式

600kg
1,420mm
(670+130)mm
バッテリー駆動
油圧方式(リンク式)


■能力対比表

リフト能力


垂直式
アーム式
600kg
長さ

830mm
800mm

最大リフト能力

600kg
600kg
800kg
長さ

1000mm


最大リフト能力

800kg


■最大昇降荷重表

最大昇降荷重表




走行性能


■エンジン

エンジン  新開発4JJ1-TCSディーゼルは2ステージターボが搭載されていて
高圧・低圧の2種類のターボを最適に制御してエンジンの全回転域で
効率性の高いターボ効果を発揮することができます。
 燃焼効率を損なうことなく高EGR化を実現し、NOxを低減している
ことに加えて、低回転域のトルクも高められていて燃費も向上しています。

●コモンレール式超高圧燃料噴射システム
●大容量クールドEGR
●2ステージターボ
●16バルブ(4JJ1-TCS)
●DOHC(4JJ1-TCS)


■排出ガス後処理技術

 セラミックフィルターで捕集したPMを燃焼させることで
フィルターを自動的に再生する後処理技術DPDが搭載されています。
 PMの効率的な燃焼のために電子制御式コモンレールシステムの
きめ細かな燃料噴射や排気スロットルなどによる排気温度制御が
採用されています。

DPD


■トータルエンジンコントロール

 燃料噴射(噴射圧力、噴射時期、噴射期間)の高度できめ細かな
制御によって、あらゆる運転条件で最適な燃焼状態を実現しています。
 この最適燃焼によって燃費を損なわずに排出ガスのクリーン化が
実現されています。




環境性能


■排出ガス規制

●平成27年度燃費基準達成
●平成22年排出ガス規制適合
●平成22年基準排出ガスPM30%低減レベル適合
●小型トラックに対する規制・認定/指定制度に適合

環境適合   環境適合   環境適合   環境適合


■リサイクル性

●グリーンショップ認定
●エコファースト企業認定

リサイクル性   リサイクル性




スペック(主要諸元)


■日産アトラスH43(リヤゲートリフター付トラック)

●基本情報
駆動 : 2WD
キャビン : 標準
タイヤ区分 : フルスーパーロー
ボディ : 標準ボディ・木製
型式 : SKG-AKR85A

●性能
車両全長 : 4,680
車両全幅 : 1,695
車両全高 : 1,975
ホイールベース : 2,490
荷台内寸法長 : 3,095
荷台内寸法幅 : 1,620
荷台内寸法高 : 380
床面地上高 : 990

●重量(kg)
最大積載量 : 2,000
車両重量 : 2,440
車両総重量 : 4,605
乗車定員 : 3(人)

●性能(mm)
総排気量 : 2.999(L)
最高出力 : 110(150)(kW(PS))
トランスミッション : スムーサーEX(6速)
リフト能力 : 600(kg)
エンジン型式 : 4JJ1-TCS
最小回転半径 : 4.5(m)
ブレーキ(前・後) : ディスク・デュアル2リーディングドラム
タイヤ(前・後) : 205/70R16・205/70R16



PR:中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!

日産アトラスF24(ミニクレーンつき)

日産アトラスF24(ミニクレーンつき)




ミニクレーンの特徴


■コンセプト

ボディ  490kg吊りのクレーンを荷台前方に装着していて4ナンバー枠に
収まります。
 人手では困難な重量物の荷役を素早く行うことができ
クレーンの操作に関する資格も必要ありません。
クレーンの架装ラインアップはタダノ製と古河ユニック製が
提供されています。

用途

●建設業
●土木業
●ピアノ運送業など


■タダノ製

●特性図
特性図

主な標準装備

荷台内架装クレーン
●荷台内架装クレーン

操作レバー
●操作レバー
シンプルかつ扱いやすい
ワンタッチ方式の操作レバー
です(左から旋回・ブーム起状
ブーム伸縮)
電動ウインチ用リモコン
●電動ウインチ用リモコン
4mというコード長に加えて
ウインチの巻き上げと
巻き下げ操作が簡単に
行えるリモコンです。


■古河ユニック製

●特性図
特性図

主な標準装備
荷台内架装クレーン ●荷台内架装クレーン
超コンパクト設計で荷台も広々と使うことができます。




リモコン&アウトリガー ●リモコン&アウトリガー
ブームに起状・伸縮・旋回・ウインチの巻き上げ/巻き下げ
などの操作がリモコンひとつで自由自在に行うことができます。
また、手動引き出しピン固定式のアウトリガーが採用されていて
最後の地面への設置は足で踏むタイプなので簡単かつ安全に
操作を行うことができます。

荷重指示計(角度計つき) ●荷重指示計(角度計つき)
ブームの角度や段数によって制限される吊り上げ荷重もひと目で
確認でき、安全な作業をおこなうことができます。


●全自動3段ブーム+チルトジブ(自動)
なめらかに伸縮する全自動3段ブームが搭載されていて、ブーム先端には
使い勝手の良いチルト式ジブが標準で装備されています。
ブームをより長く使いたい時にはストレートにクレーン下のふところを
深く使いたい時には角度をつけることができます。

全自動3段ブーム+チルトジブ




快適性


■各種機能

エンジンイモビライザー ●エンジンイモビライザー
キーやカギ穴やエンジンの暗証コードがすべて照合されてはじめて
エンジンの始動が行えるエンジンイモビライザーが搭載されていて
暗証コードは電子的に暗号化されているので高い盗難防止機能を
発揮するシステムです。

リモートコントロールエントリーシステム ●リモートコントロールエントリーシステム
クルマから離れた場所からでも施錠・ 解錠ができるリモート
コントロールエントリーシステムが採用されていて、集配作業時での
頻繁な乗り降りや両手に荷物を持っている場合など便利に使用する
ことができます。


■ダブルキャブ

 快適性と機動性に優れたダブルキャブは、前席はもちろん後席も
広い居住スペースが確保されていて、最大6名の乗員がゆったりと
移動することが可能となっています。
 便利さと快適さはさらに高められていて後席専用の装備も
充実しています。

後席跳ね上げ式ベンチシート パワーウインドウ 後席ステップ




走行性能


■エンジン

環境性能  新たにターボチャージャの可変ノズル化を実現した直噴DOHC
16バルブインタークーラーつきターボが搭載されていて高出力
高トルクと確かな燃費性能を両立した高性能ディーゼルです。
 コモンレール式高圧燃料噴射システムやクールドEGRやPMを
効果的に低減するDPFの採用によって優れたクリーン性能が
実現されています。
 また、平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)に適合
ポスト新長期排出ガス規制の規制値からさらにPMが30%低減されていて
整備性も向上したことによってメンテナンスコストが低減されています。

エンジン


■小回り性能

 集配作業などで優れた小回り性が発揮できるよう設計されていて
アトラスF24はクラストップレベルの最小回転半径が特長の1つです。
 狭い街中でも簡単に駐車やUターンを行うことができます。

小回り性能


■パートタイム4WD

 ダイヤル式スイッチの採用によってトランスファーの駆動切換えを
さらに簡単にした4WDシステムです。
 走行中でも2WDと4WDの切換え操作が可能で駆動モードも
インジケーターですぐに確認することができます。

パートタイム4WD




安全性


■各種機能

●EBD+ABS
車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分するEBDと
タイヤロックを防いで急制動時や滑りやすい路面での車両安定性を
確保するABSも標準装備されています。

●前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
放熱性に優れた高い制動力が発揮されます。

●排気ブレーキ(ディーゼル車のみ)
ワンタッチのスイッチ操作で作動します。
(1.75~2.0トン車は標準装備で1.15~1.5トン車は
メーカーオプション)

●LSD(リミテッドスリップデフ)
悪路での走行性を安定させます。
(1.15~1.5トン車のみメーカーオプション)

軽量・高剛性キャブ   運転席SRSエアバッグシステム&衝撃吸収式ステアリング   運転席ロードリミッターつきプリテンショナーシートベルト





スペック(主要諸元)


■日産アトラスF24(ミニクレーンつき)

●基本情報
クレーン型式 : E053
クレーン容量 : 490kg×1.13m(1本掛)
最大作業半径 : 3.125m
最大地上揚程 : 約4.3m
ブーム長さ・形式 : 1.225~3.25m・箱型3段
ブーム伸ばし速度 : 0.9m/28sec
旋回角度・速度 : キャビン後方180°・180°/25sec
ブーム上げ速度 : 0~75°/20sec
フック巻上げ速度 : 4m/min(1本掛)
ブーム伸縮装置 : 複動油圧シリンダ直押式1本(1段目は手動引出し)
ブーム起伏装置 : 複動油圧シリンダ押上式
旋回装置 : 複動油圧シリンダ駆動ラックピニオン式 ボールベアリング支持
巻上装置 : 直流モーター駆動平歯車減速+遊星歯車減速式 メカニカルブレーキ
ワイヤーロープ : 7×19普通Z撚りSUS304 切断荷重2.46t 10×φ6mm
アウトリガー(手動式) : 左右選択取付型・1基
油圧ポンプ駆動方式、形式 : 直流モーター駆動ギヤポンプ



PR:クレーン車買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。