日野 ブルーリボンシティ ハイブリッドバス

日野 ブルーリボンシティ ハイブリッドバス
ブルーリボンシティ ハイブリッド

 環境性能

ブルーリボンシティ ハイブリッド 尿素を使用しない(尿素フリー)、独自の環境技術で
ポスト新長期排出ガス規制に適合


エンジンのクリーン燃焼を徹底的に追求するとともに、尿素を使わない
新DPRによる後処理で、NOxやPMの排出量を低減。
平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合するとともに、低燃費化の促進で
CO2の排出量低減も実現しました。


ブルーリボンシティ ハイブリッド 燃費性能や動力性能もさらに進化。
J08E-1M ハイブリッドパワーユニット


評価の高いJ08Eエンジンをベースに徹底改良。
NOx・PMを低減するとともにCO2の排出量も抑えて
クリーン化と低燃費化を実現。
さらに、最高出力のアップで動力性能も向上しました。


NOx、PMを大幅に低減。新DPR

高耐熱性セラミックフィルターで、PMを効果的に捕集。
排出ガスの全量を高耐熱性セラミックフィルターを通過させ、高いPM捕集率を実現します。

NOx浄化機能を追加し、NOxを削減。
NOxを低減する新触媒の採用に加え、後段酸化触媒を追加しています。

DPRの自動再生機能を改善し、使い勝手が大幅に向上。
ポスト噴射量をフィードバックし再生温度を確保する制御や、DPR再生中の排気温度を
高めるATC(After Turbo Catalyst)を採用。DPRの完全自動再生を目指しました。




 燃費性能

新開発の「電動式パッケージクーラー」を採用。さらなる燃費向上を実現。

新開発の「電動式パッケージクーラー」は、ハイブリッドシステムのバッテリーからの電力供給により
電動コンプレッサーを駆動し、アイドルストップ時にも冷房が可能です(約5分間)。
また、電動コンプレッサー、コンデンサー、エバポレーターをコンパクトに一体化し冷媒配管を短縮
するとともに、電動コンプレッサーを冷房負荷に応じて最適にコントロールすることで効率を向上。
さらに、クーラー用コンプレッサー駆動が不要なためエンジン負荷が軽減され、冷房稼働期の燃費向上に
貢献します。
ブルーリボンシティ ハイブリッド
ハイブリッドシステムの機能をワンユニット化

バッテリー、インバーター、コンピューターなどハイブリッドシステムの機能をひとつのユニットにまとめ、屋根上に
搭載することによりノンステップ化を実現。
バッテリーにはパワー密度の高いニッケル水素電池を採用しました。



 操作性能

ブルーリボンシティ ハイブリッド 必要な情報を的確に。メータークラスター

ドライバーの目線の動きまで徹底して検証、見やすさと
情報量の両立を高い次元で実現しました。
より多くの情報を的確に伝達することで、安心して
操作できる運転環境を実現しています。


ブルーリボンシティ ハイブリッド 滑らかな変速操作を実現。5速FFシフト

コンピューター制御の電気・エア式トランスミッションを採用。滑らかな変速操作を
実現し、頻繁なギヤチェンジも軽々と行えます。また、ギヤポジションは
メータークラスター内のインジケーターで確認できます。


 快適性能

ブルーリボンシティ ハイブリッド すべてのお客さまに快適を。車いす固定装置

お乗りになるすべてのお客さまが快適に過ごせる
ように、細心の 配慮を施しました。
車いす固定装置は、扱いやすい仕様を追求すると
ともに、はね上げシートと併用することで、さらに
余裕を持って利用できます。

 スペック

ブルーリボンシティ ハイブリッド

基本情報

床形状:ノンステップ
車両型式:BJG-HU8JLFP
乗降方式:単区間(前乗・中乗)
シートレイアウト:都市型
乗降扉位置・形状 前扉:グライドスライド扉
            中扉:引扉
乗車定員(人)[座席+立席+乗務員]:72[29+42+1]
エンジン型式:JO8E-1M
エンジン最高出力[ネット]:177kw(240PS)
トランスミッション:5速マニュアル(FFシフト)

寸法

全長:10.525㎜
全幅:2.490㎜
全高:3.285㎜
ホイールベース:4.800㎜
トレッド フロント:2.035㎜
       リヤ:1.820㎜
リヤオーバーウィング:3.180㎜



標準客室寸法

長さ:9.555㎜
幅:2.320㎜
高さ 前/後:2.420/1.970㎜

性能・その他

最少回転半径:7.8m
タイヤサイズ:275/70R22.5
燃料タンク容量:160L



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クボタ ホイールローダ

クボタ ホイールローダ
ホイールローダ

 ZEPHシリーズ 更なる進化の数々

盗難防止機能[アンチセフトキー]

ATキーに埋め込まれたICチップのキーナンバーを本体が認識することで、はじめてエンジンが始動。
登録済みキー以外 でエンジンを始動することはできないので機体を盗難からがっちりガード。エンジン始動に加えて、ボンネット、燃料タンク、 キャブの開閉も1本のキーで行える、ワンキーシステムです。

ホイールローダ


ホイールローダ 新世代排ガス対応エンジン



高出力、高トルク、クリーン排気。新世代排ガス対応エンジンは
グローバルモデルとミッドサイズがオフロード法に、コンパクトが
国土交通省排ガス第3次基準値に適合する低エミッション性能を実現。

さらに米国EPA(環境庁)Int.Tier4排ガス規制、欧州EU Stage IIIA排ガス規制をも 高い水準でクリアする環境に優しく、低振動・低騒音性を併せ持つエンジンです。

エンジンを鋳造段階から製作する数少ないメーカーであるクボタ。
その約一世紀にもわたる 経験と技術、そして小型産業用ディーゼルエンジン(100馬力以下)における 世界トップクラスシェアの実績が凝縮した新エンジンがこれからの現場作業をパワフルに支えます。



 パフォーマンス 抜きんでる力量

優れた安定性でスムーズな走行を実現

理想的な前後バランスを追求したロングホイールベースと、横方向のバランスに優れた
リアフレームオシレーションを採用。障害物に乗り上げても安定した走行を確保し、オペレータの
疲労を軽減します。


低速ホールド付フルレンジ自動変速のNEW-LSTシステム

アクセル操作のみで、0~15km/h間で自在に速度調節が可能。しかも、最大牽引力が
必要な場合には自動的にスピードダウンし、牽引力をアップします。
また、低速ホールドスイッチをONにすると、フルアクセルでも速度は約5km/hに制御。
狭い現 場や不整地などで速度を抑えたい場合に便利です。



 オペレーション 冴えわたる小技

ホイールキャブ 電気式バケットレベラを標準装備
バケットを地上に降ろした時、自動的にバケットが
水平になるので、オペレータのスキルを問わず
バケットの位置合わせがスムーズに行えます。

ペダル操作は乗用車感覚
ペダル類は踏み込みやすいデザイン
および配置を追求。
すっきりとした足下回りは清掃も簡単です。
ホイールローダ



 安全性 揺るぎない信頼

ホイールローダ ROPS/FOPSキャブ仕様(オプション)

安全フレーム内装型のROPS/FOPSキャブが
オペレータをがっちりガード。
ワイドな前面ガラスは優れた視界性で
安全作業をサポートします。


 スペック

R430Z

基本情報
車両形式:小型特殊自動車
機械質量:2.460kg
バケット容量:0.4m3
常用荷重:6.37kN


エンジン
型式:クボタV1305-K3A
形式:水冷3気筒 立形ディーゼル(N-TVCS)
定格出力:22.4kW(30.5PS)
総排気量:1.647L

機体寸法
全長:4.035㎜
全幅:1.580/1.520㎜
全高:1.845(2.510)mm
最低地上高:280㎜
軸距:1.775㎜
輪距:1.180㎜

バケット部
ダンピングクリアランス:2.265㎜
ダンピングリーチ:695㎜
掘削深さ:170㎜
後傾角度/前傾角度:50/45°
最大掘起力:34.8kN(3.550kgf)
上昇時間/下降時間:5.4/3.0秒
チルト時間/ダンプ時間:0.9/1.1秒

旋回性能
最少旋回半径(車体最外):3.630㎜
最少旋回半径(最外輪中心):3.085㎜

走行
駆動方式:LSD
タイヤ:12.5/70-16-6PR
走行速度:0~15.0㎞
登坂能力:30°
かじとり装置:パワーステアリング
主ブレーキ:湿式ディスクブレーキ
駐車ブレーキ:ネガティブブレーキ

その他
最大牽引力:23.5kN(2.400kgf)
燃料タンク:54L







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KATO キャブバック

KATO キャブバック
キャブバック
「パラフック」 複雑な連動操作も安全・確実、油圧式フック自動連動機構

∇油圧式フック自動機構「パラフック」概念図

ブーム伸縮レバー操作だけで、「ブーム伸長時①/フック巻き下②」と「ブーム縮小時/フック巻上げ」が連動。
「パラフック」はテレシリンダの作動油を利用してウィンチを作動させる「ハイドロリンク機構」により、通常の
2連操作に較べて作動油分岐のロスがなく15%以上のスピードアップを実現。
また、圧力補償付流量制御により吊り荷の負荷に影響されない、なめらかな作動です。
さらに、ラジコン連動操作性も大幅に向上しました。

キャブバック
∇連動操作がスピードアップ

従来の2連操作にくらべ、「パラフック操作」なら15%以上、高度な「三次元連動操作」も
スピードアップを実現。連動操作もきわめてスムーズに 行えます。

∇突っ込み作業も安全

軒下など、高さが制限されて吊り荷の上下移動で細心の注意を要する、屋内への
突っ込み作業もスムーズに行えます。



超・強力型Aシリーズ A1200/A1000

∇豪快にして繊細、20tf-m級のチカラを実現

強靭さとしなやかさを併せ持つモンスターキャブバック。驚異の吊り上げ性能20th-mクラスの圧倒的パワー。
スーパー・ラジコンによる 自在な操作性、モーメントリミッタによる最適な制御など、卓越した高性能が
専用車クラスのクレーン作業をお約束します。
キャブバック

∇スイッチ操作でカンタン張出しアウトリガ

全自動油圧張出し式のメインおよび、リヤアウトリガ。クレーン操作レバーサイドに設置された
スイッチボックスから張出し・格納がカンタン に行え、省力化に貢献します。




フック操作 ワンタッチ操作が可能

∇スーパー・ユニフック

キャブバック クレーン作業の更なる安全性とスピードアップをめざして
進化したスピード・ユニフック。 作業開始時は、ブーム起きと
連動してフックが自動下降。 終了時は、フックを格納して
自動的にブーム伏せ。
もちろん積み荷に損害を与える心配もありません。
これら一連の操作がコントロールレバー1本で実現。
さらにラジコン送信機からも行える世界発の先進機能です。

∇フック格納、ワンレバー(オプション)

ワンレバー操作で行える独自の設計で、装着率80%以上と
大好評のフック自動格納機構「ユニフック」。
ブームガイド・フックローラー機構の採用により、安全かつスムーズな
フック格納を可能にします。



スペック


キャブバック V506
架装対象車:10t以上・8t
空車時最大クレーン容量:2.93t×3.9m
最大地上揚程:17.6m
空車時定格総荷重:0.53t
最大作業半径:15.47m
ブーム段数:6



キャブバック V376G
架装対象車:7t
空車時最大クレーン容量:2.93t×2.4m
最大地上揚程:16.4m
空車時定格総荷重:0.33t
最大作業半径:14.42m
ブーム段数:6


キャブバック V346G
架装対象車:7t
空車時最大クレーン容量:2.93t×2.4m
最大地上揚程:16.4m
空車時定格総荷重:0.33t
最大作業半径:14.42m
ブーム段数:6





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