日産アトラスF24(冷蔵・冷凍車)

日産アトラス(F24・冷蔵・冷凍車)




冷蔵・冷凍車の特徴


■コンセプト

冷蔵・冷凍車  外装材と内装材の間に厚さ50mmの断熱材が採用されていて
外部からの熱が効果的にカットされています。
 輸送中の大きな温度変化に備えた梱包が不要になっていて
外装材は清潔感あるカラーアルミ・FRPと汚れの目立ちにくい
アルミコルゲートの3種類が提供されています。


■架装例

●FRP冷蔵・冷凍車(矢野自動車製)
矢野自動車製

●カラーアルミ冷蔵・冷凍車(北村製作所製)
北村製作所製

●カラーアルミ冷蔵・冷凍車(日本フルハーフ製)
日本フルハーフ製




快適性


■機能

エンジンイモビライザー ●エンジンイモビライザー
キー・カギ穴・エンジンの暗証コードがすべて照合されて
はじめてエンジンの始動が行えるという機能です。
暗証コードは電子的に暗号化されているため高い
盗難防止性能を発揮することができます。

リモートコントロールエントリー ●リモートコントロールエントリー
車から離れた場所からでも施錠・解錠が可能で集配作業時での
頻繁な乗り降りや両手に荷物を持っている場合などに便利に
使うことができます。


車速感知無段間けつ式ワイパー ●車速感知無段間けつ式ワイパー
車速に応じてワイパーの間けつ時間が自動調整されているので
信号待ちなどで自動的にワイパーの作動間隔を長くするなど
雨天走行時のドライバーの負担軽減が期待できます。
また、間けつ時間は無段階なので雨量に応じたきめ細かな
調整が可能となっています。




整備性


■チルトキャブ

 始業点検や整備などがしやすいチルトキャブがシングルキャブ車に
設定(メーカーオプション)されています。
 エンジンルームが見やすく作業スペースも広く取られているので
より作業効率が高まっています。
 キャブはレバーを操作するだけで簡単にチルトアップできます。

チルトキャブ   チルトキャブ


■跳ね上げ式助手席点検口

 作業がしやすい広い点検口スペースが確保されていて
毎日の点検も簡単に行うことができます。(チルトキャブ車を除く)

ウインドウウォッシャータンク   キー付燃料タンクキャップ




走行性


■ZD30DDTi

環境性能  ターボチャージャの可変ノズル化が実現された直噴DOHC16バルブ
インタークーラーつきターボが搭載されています。
高出力・高トルクと燃費性能が目指されてた高性能ディーゼルで
コモンレール式高圧燃料噴射システム・クールドEGR・効率的なDPF
などの機能の採用によって優れたクリーン性能も実現しています。
 平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)に適合しているほか
ポスト新長期排出ガス規制の規制値からさらにPMが30%低減されています。

エンジン


■小回り性能

 集配作業などでも取り回しのしやすい優れた小回り性が特長で
最小回転半径はクラストップレベルの性能を持ちます。
 狭い街中でもUターンや駐車が簡単に行うことができるので
特に都市内配送で効率的な仕事を図れます。

小回り性能   最小回転半径


■メカニズム

フロントサスペンション" ●フロントサスペンション
路面からの衝撃をソフトに吸収することで優れた走行安定性と
乗り心地を両立する新型のサスペンションが搭載されています。
ロールも効果的に抑えられているので悪路やコーナリング時でも
安定した操縦性を発揮することが可能です。


リヤサスペンション" ●リヤサスペンション
優れた剛性・耐久性によって空車・積載時を問わず高い
走行安定性が確保されています。
積載時には積荷をしっかりと支えて空車時には快適な
乗り心地がもたらされます。
走行時の安定性を高めることができるリヤスタビライザーも
メーカーオプションで提供されています。

キャブサスペンション" ●キャブサスペンション
路面からの振動や騒音を効果的に抑えることでキャビンを
静かで快適な状態に保たれています。
独立懸架フロントサスペンションと組み合わさることで
乗り心地もソフトなものに仕上がっています。
(シングルキャブのみ)


■4WD SYSTEM

4WD ダイヤル式スイッチの採用によってトランスファーの駆動切換えが
簡単になった4WDシステムで、走行中でも2WDと4WDの切換え操作が
可能です(4Hと4LO切換えは停車時でミッションがニュートラルの場合)。
駆動モードもインジケーターでリアルタイムで確認することができます。

4WD   4WD

●2WD走行レンジ
市街地や高速道路などの一般走行時に使用するレンジ。

●4WD高速レンジ
雪道や不整地などの走行時に使用するレンジ。

●4WD低速レンジ
急登坂・急降坂での走行や砂地・泥濘地などでの
低速走行に最適なレンジ。




安全性能


■アクティブセーフティ

●EBD+ABS
車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分するEBDと
タイヤロックを防いで急制動時や滑りやすい路面での車両安定性を
確保するABSが標準装備されています。

●前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
放熱性に優れ、高い制動力が発揮されます。

●LSD(リミテッドスリップデフ)
悪路での走行性が安定されています。
(メーカーオプション)


■パッシブセーフティ

軽量・高剛性キャブ" ●軽量・高剛性キャブ
軽量化と高剛性化が両立されているとともに強度も
向上されていて、高い衝突安全性が確保されています。




ドアビーム" ●ドアビーム
前後斜め方向からの衝撃に対してキャビンの変形が
抑えられています。




運転席SRSエアバッグシステム" ●運転席SRSエアバッグシステム
前面衝突の際にはSRSエアバッグが乗員の頭部への衝撃が
緩和されているほか、衝撃吸収式ステアリングが変形
することで上半身への衝撃が和らげられています。




スペック(主要諸元)


■日産アトラス(F24・冷蔵車)

●基本情報
矢野自動車製 カラーアルミ冷蔵車
1.5t系積載 小型8ナンバー 標準A箱高さ・長さ
車種記号 : RWS2RBFF24MD2

●寸法(mm)
庫内長 : 2,840
庫内幅 : 1,530
庫内高 : 1,140
リヤドア開口寸法幅 : 1,470
リヤドア開口寸法高 : 1,085

●重量(kg)
最大積載量 : 1,450

●性能
タイヤ区分 : スーパーロー(小径ダブル)
エンジン : ZD30DDTi
ミッション : 5MT



PR:冷蔵車買取強化中!
冷凍車買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!

日野自動車メルファ(ロイヤルサルーン)

日野自動車メルファ(ロイヤルサルーン)




ロイヤルサルーンの特徴


■コンセプト

日野自動車メルファ(ロイヤルサルーン)  クリーンディーゼルシステムDPRが採用された中型観光バスで
超低PM排出ガス車認定85%低減レベルが実現されているほか3タイプの
バリエーションが用意されていて用途に合った1台を選択することが
可能となっています。

●自動スイング扉
●トランクルーム
●仕切り板+ガイド席もたれ
●客室ルームラック
●ステップ踏板
●17インチワイドモニタ
●地上デジタルTVチューナー
●DVDプレーヤー


■シートレイアウト

シートレイアウト

シートレイアウト


■装備

●自動スイング扉
自動スイング扉

●トランクルーム
トランクルーム
●仕切り+席もたれ
仕切り+席もたれ

●客室ルームラック
客室ルームラック
●モニター
モニター

●地上デジタルTVチューナー
地上デジタルTVチューナー




環境・燃費性能


■ポスト新長期排出ガス規制適合

ポスト新長期排出ガス規制適合  エンジンのクリーン燃焼が徹底的に追求されているとともに
尿素を使わない新DPRによる後処理でNOxやPMの排出量が低減
されています。
平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合するとともに
低燃費化の促進でCO2の排出量低減も実現されています。


■J07Eエンジン

エンジンの燃焼系・吸排気系がリファインされていて、より
低回転・高トルク化が達成されています。
 スムーズな発進性が確保されているとともに低燃費走行が
推進されています。

●J07E(J7-VIII)/6速MT
最高出力(ネット) : 169kW(230PS)
最大トルク : 657N・m(67.0kgf・m)

●J07E(J7-VII)/5速AT
最高出力(ネット) : 162kW(220PS)
最大トルク : 617N・m(63.0kgf・m)


■新DPR

 高耐熱性セラミックフィルターでPMが効果的に捕集されていて
排出ガスの全量を高耐熱性セラミックフィルターを通過させることで
高いPM捕集率が実現されています。

●NOx浄化機能
NOxを低減する新触媒の採用に加えて後段酸化触媒が追加されています。

●DPR自動再生機能
ポスト噴射量をフィードバックすることで再生温度を確保する制御や
DPR再生中の排気温度を高めるATC(After Turbo Catalyst)が採用
されています。

DPR




操作性能


■パワーシフト

 軽快なシフト操作の6速パワーシフト(6速MT)、そしてイージー
ドライブを実現する5速ATが採用されています。

パワーシフト


■旋回性能

 ゆとりある室内空間を確保しながらホイールベースの最適化によって
軽快なフットワークが実現されています。
 狭い道でも小回り性が良好です。

旋回性能


■機能

●大型グローブボックス
●運転席ルームラック
●ダッシュボード物入れ
●シート下コンソールボックス


●大型グローブボックス
大型グローブボックス

●運転席ルームラック
運転席ルームラック
●ダッシュボード物入れ
ダッシュボード物入れ

●シート下コンソールボックス
シート下コンソールボックス




快適性能


■リクライニングシート

リクライニングシート  人間工学に基づいた設計思想が導入されていて、乗員の疲労が
軽減される仕組みになっています。
 快適さが追求されたシートが採用されたことで深みのある座り心地が
実現されています。


■キャビンエントランスランプ

 キャビン入口の天井アーチ部分にランプが設置されていて
快適な移動空間を乗員に提供しています。

キャビンエントランスランプ


■機能

オートクーラー  室内が爽やかに保つため直結式オートクーラーが標準装備
されていて、心地良い空間をドライバーと乗員に提供して
います。







スペック(主要諸元)


■日野自動車メルファ(ロイヤルサルーン)

日野自動車メルファ(ロイヤルサルーン) ●基本情報
ロイヤルサルーンVP
車両型式 : KK-CH1JFEA

●寸法(mm)
全長 : 6,990mm
全幅 : 2,340mm
全高 : 3,415mm
ホイールベース : 3,710mm
トレッド(F) : 1,905mm
トレッド(R) : 1,725mm

●重量(kg)
車両総重量 : 7,705
乗車定員 : 23(21+0+2)(人)

●性能
最小回転半径 : 6.3m
タイヤ(F) : 9R19.5-14PR
タイヤ(R) : 9R19.5-14PR
所要道路幅(90°旋回時) : 約4.7m

●エンジン
型式 : J-08C
総排気量 : 7.961 L
最高出力 : 162kW(220PS)/2,900rpm
最大トルク : 569N・m(58.0kgm)/1,600rpm

三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)

三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)




Lゲート・ダンプトラックの特徴


■コンセプト

三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)  テールゲートが下部を支点にフルオープンするダンプで、大型採石や
粘着性の高い土砂でもスムーズに排出することができる構造です。
 テールゲートがフロアとフラットに開くので土砂排出性能に優れていて
ショートキャブ・フルキャブ車が提供されています。

最大積載量

●ショートキャブ : 3.4t
●フルキャブ : 3.45~3.5t


■Lゲート型ダンプの特徴

 Lゲート型のリヤダンプトラックは、上開き式テールゲートなので
積載物をスピーディに排出することができ運搬効率が高い特長があります。
 テールゲートはフルオープンするのでゲート部での土砂などの詰まりが
起こらずスムーズな排出が可能です。
 また、ゲート部の詰まりによる前輪の浮き上がりや土砂の後輪まわり
への流れ込みも解消されています。

Lゲート型




環境性能


■BlueTec

 環境性能と燃費性能をさらに高めるために、新たなエンジンと
再生制御式DPFとBlueTecが搭載されたBlueTecテクノロジーが採用
されています。

BlueTec


■再生制御式DPF

 排気中のPM排出を大幅に低減することができる再生制御式DPFが
採用されていることに加えて、PM堆積量や再生状態を確認できる
Ivisも搭載されていて実用性が高められています。
 手動再生が必要な場合は、DPFクリーニングスイッチで
フィルターの再生を行う必要があり、手動再生中の排気は高温と
なるので周囲の安全確認が必要です。

再生制御式DPF


■NOx低減

 ファイターはNOxをAdBlue(尿素水)と触媒で分解するBlueTecが
採用されていて、エンジン側では高効率燃焼ができるため
燃費や動力性能向上のほかCO2低減にもつながります。

BlueTec


■平成21・22年(ポスト新長期)排出ガス規制

 排出ガスの大幅なクリーン化によって、平成21・22年(ポスト新長期)
排出ガス規制に適合しています。

ポスト新長期排出ガス規制




快適性能


■INOMAT-II(6AMT)

 自動変速による安全で快適な運転操作で省燃費性能を高める
INOMAT-II(6AMT)が搭載されています。
 運転疲労の軽減されていることに加えて運転技量に左右されない
省燃費走行によって運行コスト削減にも大きく貢献されています。
変速ショック低減によるスムーズな走りも実現されています。

INOMAT-II(6AMT)


■SNOWモード

 滑りやすい道での発進性や微動操作性が高められているSNOWモードは
プラットホーム着けなどもよりスムーズに行うことができます。

SNOWモード


■エアサスペンション

 積荷にやさしいリヤエアサス車に加えて高品質輸送を追求した
総輪エアサス車も提供されています。
 トップレベルの振動低減と、荷役性・乗り心地まで高性能が
実現されています。

エアサスペンション
エアサスペンション




安全性能


■構造

セーフティキャブ ●セーフティキャブ
衝突安全性に貢献する堅牢なセーフティキャブ構造に加えて
万が一の衝突時にトラック前部への潜り込みを抑える
FUP(フロント・アンダーラン・プロテクション)が標準で装備
されています。



ホイールパークブレーキ ●ホイールパークブレーキ
GVW11t以上車にはフルエアブレーキ&リヤホイールパーク
ブレーキが標準で装備されています。





電磁式リターダー ●電磁式リターダー
優れた減速効果が得られてブレーキライニングの寿命延長にも
効果を発揮する電磁式リターダーがカーゴ系にメーカー
オプションとして提供されています。



■機能

パワータードブレーキ ●パワータードブレーキ
エンジンブレーキ力が飛躍的に高められたパワータードブレーキが
メーカーオプションとして提供されていて、ブレーキライニング
寿命延長に貢献しています。




ロックブレーキ ●ロックブレーキ
安定した駐車制動力を確保して作業時の安全を高めるロック
ブレーキがメーカーオプションとして提供されています。





●ABS+ASR
急制動時などのタイヤロックを抑えて走行安定性と緊急回避操作性が
向上されたABSが標準装備されているほか、ホイールスピンを抑えて
発進性を高めるASRもメーカーオプションとして提供されています。

ABS+ASR




経済性能


■エンジンテクノロジー

 新型燃焼室や噴射圧が高められたコモンレール式燃料噴射システムで
燃焼効率が向上されています。
 またEGR制御の高精度化でNOx低減が図られていて、AdBlue消費が
抑制されているほか、低速からでも力強い走りを実現するために
VGターボが採用されています。

エンジンテクノロジー


■ISS

 ISS(アイドリングストップ&スタートシステム)がFK(GVW8t)の
177kW(240PS)以上車に標準装備されていて、燃費向上が図られて
います。

ISS




スペック(主要諸元)


■三菱ふそうファイターダンプ(Lゲートつきリヤダンプトラック)

●基本情報
ファイターFK6(GVW8t)標準幅キャブ車
連動リヤゲート強化一方開ダンプ 3.5t積み
届出型式 : SKG-FK61F
メーカー型式 : FK61FD3D
架装メーカー : 新明和
架装コード : 12MD3213AD05K113

●寸法(mm)
全長 : 5,770
全幅 : 2,190
全高 : 2,430
ホイールベース : 3,190
トレッド(前) : 1,790
トレッド(後) : 1,665
最低地上高 : 185
荷台内法長 : 3,350
荷台内法幅 : 2,000
荷台内法高 : 330
床面地上高 : 1,130
荷台オフセット : 280

●重量(kg)
車両重量 : 4,325
最大積載量 : 3,500
車両総重量 : 7,990
乗車定員 : 3(人)

●性能
最小回転半径 : 5.1(m)
重量車モード燃費値 : 7.30(km/L)
エンジン最高出力(ネット) : 162kW(220PS)
トランスミッション : OD6段

●エンジン
型式 : 6M60(T3)
スターター : 24-5.0(V-kW)
オルタネーター : 24-80(ブラシレス)(V-A)
バッテリー : 65D23R×2
クラッチ : 感想単板ダイヤフラム式
トランスミッション型式 : M050S6F
ファイナル減速比 : 4.444
タイヤサイズ(前後) : 225/80R17.5
燃料タンク容量 : 100(L)




スポンサーサイト
中古Lゲートダンプの買取なら - www.truckjapan.com
【全国無料査定】Lゲートダンプの買取ならトラックジャパン
中古Lゲートダンプ買取

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。