TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FD430・スプレッダ仕様)

TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FD430・スプレッダ仕様)




FD430の特徴


■コンセプト

TCM  大型化が進む港湾・鉄鋼現場のニーズに対応するために従来車を
更にグレードアップした新超大型タイプのフォークリフトFD430と
コンテナヤード内のスペース有効利用の要求に応える空コンテナ
専用フォークリフトFC70H-2が提供されています。
 きめ細かい安全対策や先進技術を導入した各種装備などで
オペレータに優しい大型フォークリフトです。

ラインナップ
●FD370
●FD430




作業性能


■性能

 9'6"コンテナ6段積み対応のスプレッダ付きフォークリフトで
排出ガス規制対応のエンジンやリフトスピードの向上などで
達成された作業効率と環境対応が特長です。

性能


■エンジン

エンジン  マストがないので走行時や作業時の車両全高が低く高さ制限のある
場所への車両およびコンテナの移動が可能です。

●総排気量 : 11,940(cc)
●定格出力 : 243(330)/2,200(kW(PS)/rpm)
●最大トルク : 1,245(127)/1,500(N・m(kg・m)/rpm)


■リフトスピード

リフトスピードが向上しています。

260mm/s→340mm/s
200mm/s→230mm/s
リフトスピード




快適性能


■安全作業

 ワイドビューマストと高い視点(4,850mm)が確保されたハイマウント
キャブとが相まって、9'6"コンテナ荷役に最適な広い視界を持ちます。
 後方視界も良好なので疲労の少ない安全な作業が可能です。

視界性能


■レバー配置

 レバー類の配置を最適化することによって、オペレータの疲労が
軽減されるので常に楽な姿勢で操作を行うことができます。

レバー配置


■メーター&パネル

メーター&パネル  前後ピラーレスに加えてTCM独自の上面ピラーレスが採用されています。
コンパクトメーターパネルとのマッチングで安全性の高い快適な視界が
確保されています。
 冷房能力4.7kW(4000kcal)の大容量なエアコンが標準で装備されています。

 シートはリクライニングや前後スライドや上下調整、肘掛け(上下調整可)
つきのクッション性に優れたサスペンションシートが標準で装備されています。




安全・操作性


■作業レバー

 作業レバーに油圧パイロット式コントロールバルブが採用されていて
油圧アシストによってフィンガータッチの操作が可能なので軽い
操作力でハードワークも簡単です。

作業レバー


■3速オートマミッション(2本レバー式)

 1~3速で自動変速するので自動車感覚での運転が可能です。
 また、変速を必要としない作業の場合は1速固定や2速固定
といった使い方も可能です。

3速オートマミッション(2本レバー式)


■ワンタッチ式パーキングブレーキ

ワンタッチ式パーキングブレーキ  エアー作動式スプリングブレーキの装備によって駐車時は
エアーバルブを引くだけで簡単です。
 万が一のトラブルでエアー圧がなくなった場合には自動的に
ブレーキが作動します。


■インターロック安全装置

 誤操作によるコンテナの落下を防止するためにホイスト
インターロックやツイストインターロックやダウンロック安全装置を
装着しています。
 また、リフト&ティルト警告によって安定した状態がキープ
できるように目と耳で知らせます。


■密閉型湿式ディスクブレーキ

 ブレーキは湿式ディスクタイプ(強制冷却システムつき)が採用
されていて、安定したブレーキ性能はもちろん従来のドラムブレーキ
タイプのようなライニング摩耗がなくメンテナンスコストが大幅に
削減されています。

密閉型湿式ディスクブレーキ


■保守点検

 大きく開くボンネットと左右サイドパネルの三方開タイプなので
エンジンルーム内の点検整備が簡単に行えます。
 また、リヤラジエータグリルはワンタッチで開閉可能で
リヤアクスル回りの給脂箇所を集中配置しているのでボンネット
上部のエアクリーナーは点検・清掃が簡単です。

保守点検




スペック(主要諸元)


■TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FD430・スプレッダ仕様)

TCMスプレッダ仕様大型フォークリフト(FD430・スプレッダ仕様) ●基本情報
型式 : FD430 5段積み

●寸法(mm)
全長 : 10,400
全幅(車体) : 4,200
全高(マスト) : 9,970
全高(キャビン) : 5,435
ホイールベース : 5,500
最低地上高(マスト) : 400

●重量(kg)
総重量 : 69,100

●エンジン
形式 : 三菱6D24-Tディーゼルエンジン
総排気量 : 11.94
定格出力 : 243(330)/2,200(kW(PS)/rpm)

●性能
最大荷重(3段/4段/5段) : 35,000/30,500/18,000(kg)
最大スプレッダ高さ : 16,800(mm)
揚高(スプレッダ下) : 2,300~15,300(mm)
上昇速度(全負荷) : 230(mm/s)
マスト傾斜角(前-後) : 3-5(deg)
最大走行速度(前進) : 30(km/h)
最大走行速度(後進) : 30(km/h)
サイドシフト量(左右各) : 300(mm)
アングルシフト量(左右各) : 4(deg)
最小旋回半径 : 7,950(mm)
変速段階(前-後) : 3-3
常用ブレーキ形式 : 油圧湿式ディスクブレーキ
タイヤ : 18.00-25-36PR


TCMリーチスタッカー(MR450)

TCMリーチスタッカー(MR450)




MR450の特徴


■コンセプト

ボディ  コンテナヤードにおける数々の荷役機械を開発・製造してきたTCMの
新型リーチスタッカーMR450は、3次排ガス規制対応エンジンを搭載して
環境対応を実現したほか最大荷重と最大揚高の増大で荷役作業効率が向上。
 実荷重や許容荷重や車両の状態を表示するタッチパネルディスプレイも
標準装備で安全で確実な車両管理を行うことができます。

●3次排ガス規制対応エンジン搭載
●高さ制限のある場所への車両・コンテナ移動が可能
●回転スプレッダ採用による自由度の高い役作業
●前後スライドキャビンによる3~5段積時の広視界性
●マルチファンクションレバーによるスピーディな荷役作業
●タッチパネルディスプレイによる安全作業
●車検取得が可能


■ブーム

ブーム  ブームの伸縮によって2列目・3列目へのコンテナ荷役が可能で
必要なコンテナの移動がスピーディに行えるほか、スペースの
有効利用にも役立ちます。


■回転スプレッダ

 回転スプレッダによってコンテナの斜め取りが可能で自由度の
高い荷役作業が実現されています。
 また多彩なコンテナ蔵置レイアウトが可能です。

回転スプレッダ




作業性能


■荷役ハンドリング

 2列目・3列目のコンテナ荷役ハンドリングが可能でブームの伸縮に
よって必要なコンテナの移動がスピーディに行えるほかスペースの
有効利用も期待できます。


■低全高

 マストがないので走行時や作業時の車両全高が低く高さ制限のある
場所への車両およびコンテナの移動が可能です。

低全高


■回転スプレッダ

 コンテナの斜め取りが可能で自由度の高い荷役作業が実現されています。
また、多彩なコンテナ蔵置レイアウトが可能です。

回転スプレッダ


■前後スライド式ピラーレスキャビン

前後スライド式ピラーレスキャビン  キャビンが前後(2,150mm)に移動することによって作業時の最適視界が
確保されていて、荷役作業が安全かつ簡単に行えます。
 ブームが最も高い位置にあるとき、キャビンが前にあるとスプレッダが
キャビンのほぼ真上の位置に来るのでコンテナの確認も簡単です。
 また、キャビンが最も後にある状態であってもキャビンが後ろにあることで
スプレッダがキャビンの前上方の位置に来るのでコンテナの確認も簡単です。

前後スライド式ピラーレスキャビン




快適・操作性


■ピラーレスキャビン

 キャビンはピラーレスガラスが採用されていて、荷役装置もブーム式
なので視界を遮るものがなく広範囲の視界が確保されています。


■マルチファンクションレバー

 ブームの上下や伸縮やスプレッダーのサイドシフトや旋回
ツイストロックが1つのレバーで行うことができます。

マルチファンクションレバー


■シート

シート  リクライニングや前後スライドや上下調整や肘掛け(上下調整可)
などの機能のほか、クッション性に優れたサスペンションシートが
標準で装備されています。
 ティルト&テレスコピック機能つきハンドルでハンドル位置を自由に
調整可能な点と相まって、オペレータの好みや体格差に柔軟に対応
できるようになっています。


■ツイストロック

 4か所のツイストロックが完全にコンテナの穴に挿入されると自動的に
ロックされるので、ロック時の操作が不要です。
 また、コンテナの着床やロックやアンロックをキャビン内と
スプレッダーに3色ランプによって確認できます。




安全・メンテナンス性


■トータルマネジメントシステム

 実荷重表示やモード数値表示(許容荷重・ブーム角度など)は
すべてタッチパネルディスプレイに表示されます。
 さらに警告灯などインジケーター類も組み込まれていて現在の
車両状況を一目で確認することが可能です。

トータルマネジメントシステム


■セーフティ機構

●リフティング
4か所のツイストロックが完全にロックされていない場合は
コンテナを持ち上げることができません。

●メカニカルツイスト
コンテナを吊り上げている間はロックの解除ができません。

●ドア開閉センサー
キャビンのドアが開いている状態では荷役操作およびキャビンの
前後スライドができません。


■集中配置

 車両側面に電気制御系を集中配置することで点検や
メンテナンスがより簡単に行うことができます。


■車検取得

 条件がそろえば限定された場所で公道走行が可能です。




スペック(主要諸元)


■TCMリーチスタッカー(MR450)

TCMリーチスタッカー(MR450) ●基本情報
型式 : MR450/5

●寸法(mm)
ホイールベース : 6,000
全長(ブーム格納時/車体のみ) : 11,450/8,080
全高(ブーム水平時/ブーム最大高さ) : 4,790/17,800
全幅 : 4,180
前輪トレッド : 3,040
後輪トレッド : 3,140
最大揚高(爪下) : 15,100
最低地上高 : 250
最小回転半径 : 8,300
登山能力(無負荷) : 32(2km/h)
ブーム角度 : 0~60(°)
上昇速度(無負荷/負荷) : 410/260(mm/s)
下降速度(無負荷/負荷) : 400/400(mm/s)

●重量(kg)
総重量 : 71,000

●エンジン
型式 : 三菱6M70
馬力 : 250/340(kW/PS)
定格回転 : 2,000(rpm)
総排気量 : 12.88(L)

●性能
タイヤサイズ : 18.00-25-40PR
トランスミッション : 前後進4速
ブレーキ : 湿式多板ブレーキ
スプレッダー : 左右各800/+95~-185
バッテリ : 12V/120AH×2


CAT自走式2軸シュレッダ(MC220-S)

CAT自走式2軸シュレッダ(MC220-S)




MC220-Sの特徴


■コンセプト

ボディ  SOCIO MC220-Sシュレッダは破砕から解砕へと進化した作業性能を持ち
破砕刃物にかかるランニングコストやメンテナンス負担も軽減されつつ
危険で手間のかかる選別や切断などの前処理作業が大幅に低減されていて
あらゆる対象物でもスムーズに処理できる自走式2軸シュレッダです。

●機械質量 : 19,300kg
●定格出力 : 103kW(140SP)
●破砕方式 : 圧縮・引裂き・複合破砕方式




生産性能


■油圧2軸シュレッダ

カッタ形状 ●カッタ形状
刃先刃物には再生・硬化肉盛溶接の可能な特殊鋼が使用
されていてランニングコストが低減されます。

 隣接するロータ間に約5ミリの間隔が設けられていて軟質物→引き裂き
硬質物→圧縮破砕を行う破砕方式が採用されています。
 従来のせん断式破砕に比べてカッター部へのダメージを大幅に抑えつつ
強力な破砕力が発揮できます。
 また、正転・逆転両側に刃があり正・逆了解店で破砕が可能な上
低回転運転によって破砕片や発塵の飛散防止や破砕騒音の低減を可能に
しています。

油圧2軸シュレッダ


■リフティングホッパ

リフティングホッパ  木造解体廃材や塩ビパイプなど、長尺物を徐々にホッパ内に投入
できるなど積み込み作業の簡易化が促進されています。
 昇降操作はラジコンからも行えます(オプション提供)。


■シュレッダ駆動用ツインドライブ

シュレッダ駆動用ツインドライブ  CAT油圧ショベルで高出力・高耐久の2モータ独立油圧駆動システムが
搭載されていて、定馬力(2速)制御によって効率の良いコントロールが
行えます。


■シュレッダコントロールシステム

シュレッダコントロールシステム  運転手順どおりのスイッチ配列で、安全で簡単な操作が可能です。
自動運転システムによって大幅な省力化が実現されています。


■逃がし機構

 カッタ軸の自由度を確保する逃がし機構によって高負荷時の過度な
噛み込みを防ぎカッタ軸の破損を回避します。

逃がし機構 逃がし機構




破砕性能


■破砕方式

 2本のロータはそれぞれ独立して駆動しているので、正転・逆転を
組み合わせることで引き裂き破砕や圧縮破砕や複合破砕の3種類の
破砕制御が実現しています。
 また、対象物が適度に回転して同じ部分に刃に当たり続けないために
噛み込みが良くなり効率的な破砕が行えます。
 大径刃の採用と高出力2モータ独立油圧駆動システムと定馬力制御に
よって破砕対象範囲が広く力強い作業が可能です。

破砕性能 破砕性能


■破砕対象

●硬質系
廃プラスチック、ポリタンク、スチール家具(ロッカー等)
扇風機(モータつき)、自動販売機(コンプレッサつき)
コンプレッサ(モータつき)、コンクリートブロック(鉄筋入)
自転車、OA機器、パチンコ台など
硬質系
●軟質系
畳、ビニールシート、タイヤ、紙菅・紙類、カーペット
ふとん、皮革、スプリングつきマットレスなど
軟質系
●木質系
木造住宅解体材、家具・木製品、伐根材、パレット、電柱
梱包木枠、原木丸太、製材廃材、剪定枝、流木など
木質系




安全・メンテナンス性


■デッキ

 広いメンテナンスフロアとともに抜群の操作・メンテナンス環境が
実現されています。
 破砕中の飛散物からオペレータを保護する飛散防止用シールドカバーが
搭載されているほか、ヒンジ部にガスシリンダが装備されているので
開閉も軽く簡単に行えます。
(※機械の運転中やエンジンの回転中に点検作業等は行えないので
稼働中はウォークスルーデッキに立ち入らないこと)

デッキ カバー


■防塵対策

 固定シュータ入り口や排出コンベヤ上り口などに設置された散水装置や
防塵スクリーンでカバーされたラジエータ全面など、入念な防塵対策が
施されています。

散水装置 散水装置 防塵スクリーン


■各部の装備

●左右両サイド大型点検ドア
車両の両側が大きく開くのでシュレッダ下やコンベヤなど整備や
清掃が簡単に行えます。

●油圧昇降式磁選機
鉄類や大型廃プラなどの詰まりを防いで、除去作業も簡単で
効率的に行うことができます。
磁選機未使用時も邪魔になりません。

●排出コンベヤ上部点検窓
運転フロアに設置されていてコンベヤ深部への点検・アクセスに便利です。




スペック(主要諸元)


■CAT自走式2軸シュレッダ(MC220-S)

CAT自走式2軸シュレッダ(MC220-S) ●基本情報
機種 : MC220-S
機械質量 : 19,300(kg)
定格出力 : 103(140)/1,800(kW(PS)/min-1)
接地圧 : 63.7(kPa)

●寸法(mm)
全長 : 9,800
全幅 : 2,800
全高 : 3,100
最低地上高 : 300
シュー幅 : 500
履帯中心距離 : 2,300
タンブラー中心距離 : 2,780

●エンジン
名称 : CAT3066-E3T型ディーゼルエンジン
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ付
総行程容積 : 6.37(L)

●リフティングホッパ装置
形式 : 油圧昇降式
寸法(幅×長さ) : 2,100×2,510(mm)
積込高さ : 2,800(mm)
最大傾斜角 : 50(°)

●固定シュート装置
形式 : 鋼製固定式(安全蓋装備)
投入口寸法(幅×長さ) : 1,650×1,580(mm)
積込高さ : 2,870(mm)

●処理装置
形式 : 油圧2軸解砕式
カッタ枚数(1軸あたり) : 6(枚)
せん断開口寸法(縦×幅) : 1,040×1,330(mm)
カッタ寸法 : 高速軸側:φ700 低速軸側:φ640 刃厚:73(mm)
カッタ取付ピッチ : 150(mm)
回転数 : 高速軸:Max.21 低速軸:Max.14(min-1)
駆動方式 : 2軸独立油圧モータ駆動式
運転制御モード : 圧縮破砕 引裂き破砕 複合破砕の3モード

●排出装置
形式 : ベルトコンベヤ
寸法 : ベルト幅:750 プーリ間水平距離:7,700
排出高さ : 2,285(ヘッドプーリ上面)

●磁選機
形式 : 油圧リンク格納式永久磁石(油圧リフトアップ式)
ベルト幅 : 600(mm)
磁束密度 : 表面より200mm位置で290ガウス

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 400
ハイドロリックオイル : 全量260/タンク120
オイルパン : 30
冷却水 : 全量30/タンク1.5

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。