CATアーティキュレートダンプトラック(740)




740の特徴

■コンセプト
740  生産性やコスト低減や環境対応などオペレータと現場が
必要とする能力がさらに高められたCATのアーティキュレート
ダンプトラック740です。

●最大積載質量 : 39,500kg
●定格出力 : 327kW(445PS)
●運転質量 : 33,250kg



環境性能

■エンジン
エンジン  ACERTテクノロジーが搭載されたCAT C15 ACERTエンジンが
信頼性や耐久性のほか経済性も向上されたCATのパワーソース
です。
 サイクルタイムを短縮するハイパワーはぬかるみや上勾配でも
力強いパワーで作業をスピードアップします。

■油圧駆動式オンデマンドファン
 冷却水温に応じてファンの回転速度を自動的に調整
燃料の消費を改善してエンジンパワーを十分に活用
できます。

■ACERT
ACERT  シリンダ内にクリーンな空気を供給しつつ電子制御によって
燃料燃焼を最適化することで排出ガスを大幅に清浄化するCATの
独自技術です。

●1回の燃焼で多段噴射が可能
●1000万通りの噴射パターン
●オフロード法排出ガス基準に適合



生産性

■トランスミッション
 CATダンプトラックで採用されているECPC機能付きの電子制御
フルオートマチックトランスミッションが搭載されていて
C15エンジンの特化に最適化されたギヤ比の採用によって最高速度を
54.7km/hにセット。
 また、後進速度段数を2速としていて使いやすさが向上しています。

■ETC
 速度段、エンジン回転数など車両の稼働状況に応じて自動的に
クラッチ圧を最適制御するのでスムーズな変速が可能となっているほか
乗り心地とパワートレーンの耐久性向上に効果を発揮しています。

●シフトショック低減機能(コントロールスロットルシフトCTS)
●ショック低減機能
●エンジンオーバーラン防止機能(EOC)
●ボディアップシフトプロテクション
●トップギヤ制限機能

■ディファレンシャルロックシステム
 すべての車輪を駆動する6WDで、スイッチひとつで前・中・後の
3車軸すべてを直結するインターアクスルディファレンシャルと
各軸の左右車輪を直結するクロスアクスルディファレンシャルの
組み合わせで、3軸6輪すべてのタイヤがデフロック可能です。
 不整地や軟弱地での走破性を高めて効率的な作業が行えます。

ディファレンシャルロック



快適性能

■オペレータステーション
 センターマウント式のキャブを搭載していて、広々とした
空間やワイドな作業視界のほか様々な快適装備の採用によって
ゆとりのオペレータ環境が作り上げられています。
 また、キャブはROPS/FOPS構造で安全性も配慮されています。

■エンジンニュートラルスタート
 トランスミッションレバーが中立以外の走行ポジションに
ある場合やホイストレバーが保持以外の位置にある場合は
エンジンが始動できない安全構造となっています。

■ステアリング&サスペンション
 ハンドル位置はオペレータの体格に合わせた調整が可能で軽快かつ
正確な操作が行えるロードセンシング式パワーステアリングと
ステアリングエンド時の衝撃を和らげる油圧式クッション機能を採用して
オペレータの疲労を軽減しています。
 また、フロントには新型ニューマチックオイルサスペンションが
採用されていて窒素ガスアキュムレータがショックを効果的に吸収し
左右6°のアクスルオシレーション機構と相まって快適な乗り心地を
実現しています。

エアサスペンションシート エンジンニュートラルスタート機構 ステアリングシステム



耐久・メンテナンス性能

■フロントフレーム
 フロントには強固な箱形断面構造フレームが採用されていて
コンピュータ解析を駆使して設計されたワイドで堅牢な構造の
フレームです。

フロントフレーム

■エンジンフード
 簡単なスイッチひとつでエンジンフードが大きくチルトアップ可能で
エンジンや燃料フィルタ、エアフィルタなどへのサービス性が格段に
向上しています。

■各種機能
大型ヒッチ ●大型ヒッチ
前後フレーム間のヒッチ部にはツーピースデザインの鍛造ヒッチ
チューブが採用されていて、大型でねじれに強いだけでなく
ベアリング部の保護にも優れた高耐久型のヒッチです。

冷却系統 ●冷却系統
運転視界向上のためにラジエータやオイルクーラなどの冷却系統は
キャブ後部に配置されていて、この冷却系統にベッセルの
スピルプレートを越えて岩石などが落下してもキャブ背後の
スピルガードと樹脂製サラウンドガードによって保護されます。

キャブチルト機構 ●キャブチルト機構
キャブ下のトランスミッションやドライブシャフト
油圧ポンプなどへのアクセスが簡単なチルトアップ機構が
装備されています。



スペック(主要諸元)

■CATアーティキュレートダンプトラック(740)
CATアーティキュレートダンプトラック(740) ●基本情報
機種 : 740
運転質量 : 33,250(kg)
最大積載質量 : 39,500(kg)
総質量 : 72,750(kg)

●寸法(mm)
全長 : 10,890
全幅 : 3,430
全高(キャブ上端まで) : 3,745
全高(ホイールベース) : 5,230
トレッド(前後輪とも) : 2,690
最低地上高 : 575
荷台長さ : 6,290
荷台幅(外側) : 3,420
積込高さ : 3,240
ダンプ時最大高さ : 7,095
ダンプ時荷台後縁最低地上高 : 695
最大ダンプ角度 : 70(°)
最小旋回半径(車体最外側) : 8,600

●エンジン
名称 : CAT JDS-C15ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-137×171
総行程容積 : 15.2(L)
定格出力 : 327(445)(kW(PS))
定格回転数 : 1,700(1,700)(min-1(rpm))

●走行速度(km/h)
前進 : 8.9~54.7
後進 : 8.4~11.6

●性能
トランスミッション形式 : プラネタリ式電子制御フルオートマチックパワーシフト
速度段 : 前進7段/後進2段
トルクコンバータ形式 : 自動ロックアップ式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
ディファレンシャル形式 : インターアクスルデフ+クロスアクスルデフ
タイヤサイズ : 29.5R25ラジアルタイヤ
サービスブレーキ形式 : 密閉湿式多板ディスク
駐車ブレーキ形式 : ドライブシャフト制動スプリング作動油圧解放式
リターダブレーキ形式 : エンジンコンプレッションリターダ(吸気リターダ)
ステアリング形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度 : 45(°)
サスペンション形式(トラクタ部) : ニューマチックオイルサスペンション
サスペンション形式(トレーラ部) : 機械式バランスビームサスペンション

●荷台(m3)
容量(平積) : 18.5
容量(山積) : 24.0
ホイストスピード(上げ/下げ) : 12/7

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 532
冷却水 : 80
クランクケース : 38

CATクローラキャリア(LD700F)




LD700Fの特徴

■コンセプト
LD700F  高い環境性能と快適でより安全なワイドキャブが搭載されていて
運搬作業の効率を高める機動力のほか安全性やメンテナンス性も充実
されているなど使いやすさが追求されています。

●最大積載量 : 6,500kg
●定格出力 : 208kW(283PS)
●機械質量 : 10,300kg



環境・作業性能

■エンジン
環境性能  オフロード法に適合したクリーンな高性能エンジンが搭載されていて
EPAやEUの排出ガス規制にも適合する高い環境性能です。

 エンジンの定格出力は従来機に比べて26%向上されていて、このクラス
ではトップとなる208kW(283PS)ハイパワーエンジンが搭載されています。
作業にもゆとりを生む高出力と同時に燃焼効率も高められていて低燃費が
実現されています。

■バランス
 積載時での重心が車両のほぼ中央になるように前後重量配分比率が
設定されていて、凸凹地や軟弱地でも安定した走行ができる最適な
車両バランスが実現されています。
 また、ワイドな700mm幅のラバーベルトが装着されたことによって
接地圧が低く軟弱な土壌でも優れた走破性が発揮されています。

■ダンプ角
 ダンプ角はスムーズな土はけを実現した65°という角度で
作業効率を向上させてサイクルタイムの短縮を可能にします。
 ベッセルの底板には超耐摩耗鋼が採用されていて、ベッセルの
寿命を延長してランニングコストの低減につながります。

ダンプ角



快適・メンテナンス性能

■ROPSキャブ
ROPSキャブ  容量が10%向上しているので運転席はさらによゆうのあるスペースが
確保されていて、キャブはROPS構造で安全性も高められています。
 ワイドな視界や軽い油圧パイロット式1本走行レバーや微操作が簡単な
ダイヤル式アクセルコントロール、エアコンディショナなどオペレータに
快適で安全な環境を提供しています。

各種装備

■イージーメンテナンス
イージーメンテナンス  5か所のワンタッチ開閉式カバーが採用されていて、日常点検箇所に
簡単にアクセスできメンテナンス性も高められています。
 キャブ後方にフィルタ類が集中配置されているほか、4分割スプロケット
セグメントによってラバーベルトを外すことなく交換可能、ボルトオン
ボギーブラケット式で補修費を大幅に低減、防塵・防水タイプの
操作スイッチといった機能が搭載されています。

イージーメンテナンス



安全装備

■各種装備
・オーバーラン警報&傾斜警報装置
・ゲートロック
・緊急停止ボタン
・スイッチング式パーキングブレーキ
・セーフティロック&セーフティバー
・シートベルト
・二速切換スイッチ



スペック(主要諸元)

■CATクローラキャリア(LD700F)
CATクローラキャリア(LD700F) ●基本情報
機種 : LD700F
機械質量 : 10,300
最大積載量 : 6,500

●走行速度(km/h)
低速 : 0~8
高速 : 0~11.5

●寸法
全長 : 5,420
全幅(サイドミラーを除く) : 2,585
全高(キャブ上端) : 2,855
最低地上高 : 535
接地長 : 3,020
アイドラ~スプロケット中心距離 : 3,870
クローラ外側 : 2,500
履帯中心距離 : 1,800

●エンジン
名称 : いすゞ6H K1XDHA
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ付
定格出力 : 208(283)/2000(2000)(kW(PS)/min-1(rpm))
総行程容量 : 7.79(L)

●性能
駆動方式 : HST
変速方式 : 1速-2速選択式
ブレーキ形式 : HSTブレーキ+自動駐車ブレーキ
足回り形式 : ラバーベルト
ラバーベルト幅 : 700
空車時平均接地圧 : 24.0(0.25)(kPa(kgf/cm2))
積載時平均接地圧 : 39.1(0.40)(kPa(kgf/cm2))

●荷台
ベッセル形状 : 舟形後方開きベッセル
ベッセル容量(山積/平積) : 4.4/2.5(3)
ベッセル内長 : 3,100(mm)
ベッセル内幅 : 2,200(mm)
ベッセル内高 : 400(mm)
ダンプ装置 : 油圧シリンダ式(2本)
最大ダンプ角度 : 65(°)
底板地上高さ : 1,280(mm)
ダンプクリアランス : 845(mm)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 200
ハイドロリックオイル : 86.5
クランクケース : 22
冷却水 : 28.8

CATモータグレーダ(MG230 III)




MG230 IIIの特徴

■コンセプト
CATモータグレーダ(MG230 III)  工事現場での整地や道路工事での路床・路盤の整地作業のほか
除雪作業でも抜群の整地性を発揮できるCATの強力な3.1mグレーダ
MG230 III モータグレーダです。

●運転質量 : 10,115(kg)
●定格出力 : 92.8kW(126PS)
●ブレード幅 : 3,100mm



作業性能

■エンジン
エンジン  最新の電子制御技術によって燃焼行程を効率的に制御して
クリーンな排出ガスを実現するACERTテクノロジーが採用
されていて高い生産性と環境性能を両立しています。

■バンクカット機構
 急傾斜にも対応できるバンクカット姿勢が可能なので安定性に
欠くような路面でも幅広い作業用途に対応することが可能です。

バンクカット機構

■油圧式ブレードチップ
 切削や整地といった作業に合わせてブレード角の調整が
運転席から簡単に行うことができます。

油圧式ブレードチップ



快適性能

■サスペンションシート
 標準装備となっているシートベルトは4か所の調整が可能な
快適シートでオペレータの負担や負傷の可能性を大幅に低減
しています。

■フロントフレームマウント式運転席
 フロントフレームにキャブが装備されているのでオフセット
作業時でも常に良好なブレード視界を得ることができます。

■後方視界
 スロープ型フードの採用で後方の運転視界が一段と向上
しています。

フロントフレームマウント式運転席 後方視界



キャビン

■コクピット
駐車ブレーキ  作業機操作レバーがハンドルにそって配置されているので
操作が簡単で視界・操作性も良好です。

■集中モニタリングシステム
 車体各部の情報を見やすい電子カラー液晶ディスプレイに
集中表示されていて、作業中のチェックが簡単に行えます。

■ステアリングコラム
ステアリングコラム  ワイドなチルト調整角によって立ち姿勢・座り姿勢ともに
任意の最適なポジションを確保できるので、長時間運転での
疲労を軽減することができます。



各種機能

■駐車ブレーキ
駐車ブレーキ  サービスブレーキ、駐車ブレーキともに信頼性の高い
湿式多板ディスクブレーキが装備されていて、操作は
簡単で確実なスイッチ式です。
 また、引きずり防止警報ブザーも装備されています。

■ダイレクトパワーシフトトランスミッション
ダイレクトパワーシフトトランスミッション  作業状況に応じて最適な車速・けん引力の選択が可能です。



スペック(主要諸元)

■CATモータグレーダ(MG230 III)
CATモータグレーダ(MG230 III) ●基本情報
機種 : MG230 III
運転質量(キャブ・キャノピ 非装着時) : 10,115(kg)
前輪荷重 : 2,935(kg)
後輪荷重 : 7,180(kg)
定格出力 : 92.8(126)(kW(PS))
ブレード長さ : 3,100(mm)
最大けん引力 : 5,745(kgf)
最小旋回半径(最外輪中心) : 10.2(m)

●走行速度(km/h)
前進 : 3.6~45.0
後進 : 3.6~45.4

●寸法(mm)
全長 : 7,640
全幅 : 2,160
全高(マフラ上端まで) : 2,730
全高(キャブ上面まで) : 3,295
軸距 : 5,300
タンデムホイール中心距離 : 1,395

●エンジン
名称 : CAT C4.4 ACERT ディーゼルエンジン
形式 : 水冷直列直接噴射式給気冷却器付ターボ過給
総行程容積 : 4.4(L)

●性能
トランスミッション形式 : ダイレクトパワーシフト
速度段 : 前進6段/後進6段
フレーム構造 : 箱型鋼板溶接構造屈折式
屈折角度 : 26(°)
サービスブレーキ : 2系統 後4輪制動、空気油圧複合式内部拡張型
駐車ブレーキ : 変速機出力軸制動湿式多板ディスク
ステアリング形式 : 全油圧式
油圧ポンプ形式 : 3連歯車式
パワーコントロール : 5連スプール式・4連スプール式
タイヤ(前輪・後輪) : 11.00-20-12PR(前後共)

●ブレード
形式 : 2重側刃付箱型
寸法(長さ×高さ) : 3,100×530(mm)
最大地上高さ : 430(mm)
最大地下深さ : 410(mm)
旋回速度 : 9(°/sec)
切削角度 : 最大81×最小36(°)
スカリファイヤ : 9(つめ(本))
掘り出し幅 : 1,065(mm)

●容量(L)(交換時)
燃料タンク : 210
冷却水 : 33
クランクケース : 7

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。