コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC09-1)




PC09-1の特徴

■コンセプト
コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC09-1)  狭い現場でも高い作業効率が実現できるように狭所作業性が
高められている点が特徴で、小さなボディを持ちつつもコマツの
2D70E-5エンジンを搭載しているなど基本性能が充実しています。

●国土交通省超低騒音型機械
●日本陸用内燃機関協会
 排出ガス規制(2次規制)適合エンジン搭載
●ロックレバー装備



狭所作業性

■進入路
車幅  700mmの車幅と車体後方を絞った形状によって、作業スペースが
限られた現場で威力を発揮します。
 ミニショベルとしての基本性能とあいまって管埋設工事などで高い
作業効率を発揮することができます。

■スリムリア形状
スリムリア形状  作業スペースが限られた現場でもブームスイングせずに微角度の
旋回排土が可能となっています。

外形図

■外ツバ式下転輪
外ツバ式下転輪の構造  新外ツバ式下転輪の採用によって狭幅設計ながらもクラス最大級の
安定性が実現されていて、側方安定有効幅を広くできる広幅タイプの
外ツバ式下転輪の採用と低重心設計によって狭幅設計ながら従来機と
同等の安定性が確保されています。

■各種機能
外ツバ式下転輪 ●作業範囲
最大掘削半径 : 2,840mm
最大掘削深さ : 1,500mm

●掘削力
最大掘削力 : 10.5kPa(1,075kgf)

●登坂や不整地での移動
けん引力 : 30%向上(従来機比)



快適性能

■快適運転
シート  微操作性に優れた走行2本レバーや状況に応じて最適走行が
可能な走行2速(3.0~1.5km)、完全防水で抜群の耐久性の一体成形
オペレーションシートコンパクトなどによってオペレータの作業を
最大限サポートする構造となっていて、作業を常に快適な環境で
サポートしています。

■各種機能
●作業機と走行の操作を同時にロックする安全ロックレバー
●乗り降りが簡単に行えるクラス最大の広々とした足もとスペース
●走行振動が少なく快適な乗心地
●芯金間にラグを配置した新型ゴムシュー
●周辺環境との調和を重視した超低騒音設計



メンテナンス性能

■フルオープンエンジンフード
 日常のメンテナンスが簡単に行えるようフルオープンエンジンフードが
採用されていて、燃料給油が容易に行える大型給油口やキースイッチ
ON後に短時間で完了する燃料自動エア抜きシステムなども搭載されて
います。
 また、耐久性に優れた構造で補修性も高く500時間の作業機給脂間隔を
実現したロングライフブッシュ(バケット回りは100時間、ブレードは
無給脂)です。

フルオープンエンジンフード

■各種機能
●油圧ホースコネクタ
フェイスシールタイプなので油圧ラインの信頼性が
大幅に高められています。

●スチール製外装
万が一の際にも補修が簡単です。

●作業機油圧ホース
内蔵化によって接触による損傷が防止されています。

●サイドデッキ
サイドデッキは衝撃に強く、耐久に優れた
レボフレーム一体型鋳物製が採用されています。



アタッチメントオプション

■汎用性
 走行と作業機は2本のレバーで軽々と操作可能で、応答性の良い
ジョイスティック・リストコントロールレバーの採用によって
長時間作業時の疲労も軽減されています。
 また、機械の健康状態を示すモニタパネルが安全バーに内蔵されていて
作業時のオペレータの視界にあるので自然な姿勢でリアルタイムに警告を
確認することができます。

■オプション装備
可変ゲージ ●可変ゲージ
土砂の侵入を防ぐスクレーパを装着した
ボックススライド機構が採用されています。

バケットカプラ ●バケットカプラ
短時間で簡単にバケット交換が行うことができます。

ブレーカ内蔵アーム ●ブレーカ内蔵アーム
掘削作業とはつり作業がスピーディに行えるので
効率的に作業が行えます。



スペック(主要諸元)

■コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC09-1)
コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC09-1) ●基本情報
機種名 : PC09-1
機械質量 : 810(kg)
機体質量 : 640(kg)
定格出力 : 6.5/2,200(8.8/2,200)(kW/min-1(PS/rpm))
標準バケット容量(新JIS) : 0.022(m3)
標準バケット幅(サイドカッタ含) : 320(350)(mm)

●寸法(mm)
全長(輸送時) : 2,730
全幅 : 700
全高(輸送時) : 1,370
後端旋回半径 : 790
クローラシュー幅 : 180
クロ―ラ全長 : 1,225
クロ―ラ中心距離 : 520

●性能
走行速度(Hi/Lo) : 3.0/1.5(km/h)
旋回速度 : 8.3(8.3)(min-1(rpm))
ブームスイング角度 : 左50~右90(°)
バケットオフセット量 : 左460~右390(°)
接地圧 : 24.5(0.25)(kPa(kgf/cm2))
登坂能力 : 30(°)
最大掘削力(バケット) : 10.5(1,075)(kN(kgf))

●作業範囲(mm)
最大掘削高さ : 2,790
最大ダンプ高さ : 1,990
最大掘削深さ : 1,500
最大垂直掘削深さ : 1,170
最大掘削半径 : 2,840
最大床面掘削半径 : 2,760
作業機最少旋回半径(スイング時) : 1,050(840)

●エンジン
名称 : コマツ2D70E-5
形式 : 4サイクル空冷式
総行程容積(総排気量) : 0.569(569)(L(cc))
定格出力(グロスJIS D0006-1) : 6.5/2,200(8.8/2,200)(kW/min-1(PS/rpm))

●各部装置構造
ブレード(幅×高さ) : 700×200

●走行装置
駆動方式 : 油圧駆動式
走行ブレーキ形式 : 油圧式ロック
シュー形式 : 一体式ゴムシュー

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : ギア一式×2
油圧モータ(走行/旋回) : ピストン式/オービット式
最大セット圧力 : 15.7(160)(Mpa(kgf/cm2))

●水・油類の容量(L)
燃料(軽油) : 11.0
作動油(交換油量)12(9.0)
エンジン潤滑油(交換油量) : 2.1(1.8)
冷却水 : 2.1

関連記事

コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC05-1)




PC05-1の特徴

■コンセプト
コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC05-1)  作業に必要な快適操作性、クリーン設計、メンテナンス性
などを考慮してフルモデルチェンジされたコマツのマイクロ
ショベルPC05-1です。

日本陸用内燃機関協会
排出ガス自主規制(2次規制)適合エンジン搭載



快適操作性能

■車幅
車幅  690mmという小さな車幅を持つので進入路でも簡単に進入が
可能であったりと高い狭所作業性が実現しています。

●機械質量 : 500kg
●全幅 : 690mm

■基本性能
走行2本レバー  高い安定性とバランスの良い作業範囲と力強い掘削性能に
よって安全で効率の良い作業を行うことができます。
 また、微操作性に優れた走行2本レバーによってオペレータは
自由自在な操作が可能です。

●掘削、旋回、ブームスイングが簡単に行えます
●前後進・方向転換も楽に操作が可能な走行モノレバー

■ロックレバー装備
 作業機レバーと走行レバーを同時にロックすることで
誤操作や誤作動を見前に防止するロックレバーが搭載されて
います。



環境性能

■超低騒音型建設機械
超低騒音型建設機械  PC05-1は、国土交通省の定める超低騒音型建設機械に申請予定で
従来機よりも防音性が高く高い静粛性を持つので、住宅地や夜間の
作業など周辺環境に配慮が必要な現場でも効率的な作業が行えるよう
設計されています。

■排出ガス自主規制(2次規制)適合エンジン搭載
 PC05-1のエンジンはコマツが独自で開発したコマツ1D78E-1Aが
搭載されていて、日本陸用内燃機関協会の排出ガス自主規制(2次規制)に
適合しているなど高い環境性能を持ちます。



メンテナンス性能

■フルオープンエンジンフード
 エンジンフードには、メンテナンスがより簡単なフルオープン式の
エンジンフードが採用されていて、整備箇所が1か所に集中的に配備
されているので定期的な点検も簡単です。
 また、エンジンフードは耐久性に優れた板金性エンジンフードが
装備されています。

■排出ガス自主規制(2次規制)適合エンジン搭載
 PC05-1のエンジンはコマツが独自で開発したコマツ1D78E-1Aが
搭載されていて、日本陸用内燃機関協会の排出ガス自主規制(2次規制)に
適合しているなど高い環境性能を持ちます。

排出ガス自主規制(2次規制)適合エンジン搭載

■アタッチメント対応油圧取り出し口
 アタッチメント対応油圧取り出し口がオプション装備として
提供されています。

アタッチメント対応油圧取り出し口



スペック(主要諸元)

■コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC05-1)
コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC05-1) ●基本情報
機種名 : PC05-1
機械質量 : 500(kg)
機体質量 : 390(kg)
定格出力 : 3.5/2250(4.8/2250)(kW/min-1(PS/rpm))
標準バケット容量(新JIS) : 0.011(m3)
標準バケット幅(サイドカッタ含) : 300(320)(mm)

●寸法(mm)
全長(輸送時) : 2300
全幅 : 690
全高(輸送時) : 1230
後端旋回半径 : 700
クローラシュー幅 : 150
クロ―ラ全長 : 1085
クロ―ラ中心距離 : 540

●性能
走行速度 : 1.6(km/h)
旋回速度 : 7.5(7.5)(min-1(rpm))
ブームスイング角度 : 左50~右85(°)
バケットオフセット量 : 左380~右320(°)
接地圧 : 18.3(0.19)(kPa(kgf/cm2))
登坂能力 : 30(°)
最大掘削力(バケット) : 6.2(630)(kN(kgf))

●作業範囲(mm)
最大掘削高さ : 2200
最大ダンプ高さ : 1550
最大掘削深さ : 1300
最大垂直掘削深さ : 940
最大掘削半径 : 2390
最大床面掘削半径 : 2320
作業機最少旋回半径(スイング時) : 960(780)

●エンジン
名称 : コマツ1D78E-1A
形式 : 4サイクル空冷式
総行程容積(総排気量) : 0.32(320)(L(cc))
定格出力(グロスJIS D0006-1) : 3.5/2250(4.8/2250)(kW/min-1(PS/rpm))

●各部装置構造
ブレード(幅×高さ) : 690×170

●走行装置
駆動方式 : 油圧駆動式
走行ブレーキ形式 : 油圧式ロック
シュー形式 : 一体式ゴムシュー

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : ギア一式×2
油圧モータ(走行/旋回) : オービット式/オービット式
最大セット圧力 : 17.2(175)(Mpa(kgf/cm2))

●水・油類の容量(L)
燃料(軽油) : 3.8
作動油(交換油量)11(7.4)
エンジン潤滑油(交換油量) : 1.1(1.1)
冷却水 : -

関連記事

コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC01-1)




PC01-1の特徴

■コンセプト
コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC01-1)  全旋回・搭乗式のコマツ最小ミニショベル(マイクロショベル)
PC01は小さなボディで大きな仕事が可能なだけでなく超低騒音基準値を
クリアしているなど周辺環境にも優しい1台です。

●機械質量 : 300kg
●全幅 : 580mm
●定格出力 : 2.6kW/3,000rpm
●標準バケット容量 : 0.008m3



作業性能

■全旋回
 ボディは小さくても建機並みの働きで、どんな所でも
作業が可能です。

●全旋回&ブームスイング式で溝掘削も簡単
●全幅580mmで、塀と民家の間でも掘削可能
●埋め戻しや整地作業もできるブレード装備

全旋回

■搭乗式
搭乗式  スクーター感覚で乗車できるので、オペレータは快適な
乗り心地で作業を簡単に行うことができます。

●掘削、旋回、ブームスイングが簡単に行えます
●前後進・方向転換も楽に操作が可能な走行モノレバー



快適性能

■運搬性能
運搬性能  ゆとりで積めるコンパクトボディは、軽トラックの積載重量を
クリアした機械質量300kgという軽量ぶりで、、離れた現場へも
軽トラックで搬送することが可能です。

■点検整備
 シートを外して簡単にメンテナンスすることが可能で、バッテリと
オイル・チェックが簡単なシート兼用フルオープンボンネットや
手間いらずの無給脂ブッシュ・ダストシールが搭載されています。

点検整備



アタッチメント

■各種バケット装備
広幅バケット
(300mm)
キャリーバケット
(550×400mm)
狭幅バケット
(150mm)
三本爪リッパ



スペック(主要諸元)

■コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC01-1)
コマツ・ミニショベル(マイクロ・PC01-1) ●基本情報
機械質量 : 300(kg)
定格出力 : 2.6/3000(3.5/3000)(kW/rpm(ps/rpm))
バケット容量 : 0.008(m3(旧JIS 0.007(m3))
バケット幅(サイドカッタ含む) : 250(266)(mm)

●作業範囲(mm)
最大掘削深さ : 1,050
最大掘削半径 : 2,000
床面最大掘削半径 : 1,925
最大ダンプ深さ : 1,300
最大掘削高さ : 1,850
最大垂直掘削深さ : 780
作業機最小旋回半径(スイング時) : 850(700)
後端旋回半径 : 650

●性能
走行速度 : 1.4(km/h)
旋回速度 : 7(rpm)
ブーム旋回角度 : 左50(°)/右90(°)
バケットオフセット量 : 左335/右285(mm)
最低地上高 : 100(mm)
接地圧 : 16.70.17(kPa(kgf/cm2))
登坂能力 : 25(°)
最大掘削力(新JIS) : 4.0(410)(kN(kgf))

●エンジン
名称 : ホンダGX160K1
形式 : 4サイクル・空冷式
走行程容量(総排気量) : 163(cc)

●各部装置構造
ブレード幅×高さ : 580×150(mm)
標準シュー形式 : ゴムシュー
標準シュー幅 : 130(mm)
油圧ポンプ形式 : ギヤー式
油圧モータ形式(走行/旋回) : オービット式
油圧最大圧力 : 14.7(150)(MPa(kgf/cm2))

●水・油類の容量(L)
燃料(ガソリン) : 4.5
作動油 : 5.7

関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。