コマツ・モータグレーダ(GD825A-2)



GD825A-2の特徴

■コンセプト
キャブ  敷きならし作業、除雪作業で求められる作業機操作性を極めた
モーターグレーダーGD825A-2。

●抜群の作業性・操作性
●容易な整備性と安全設計


作業性

■微操作性に優れた作業機操作性
操作性の図  グレーダ専用に設計されたコントロールバルブを採用。
 作業内容と作業機の動きにマッチし、微操作性・同時操作性に優れています。
 作業機レバーは、操作性に優れた独自のレバーを採用しています。

■定評のある高出力・低燃費エンジン
 エンジンは定評のある、コマツS6D140Eディーゼルエンジンを搭載。
 直噴式でねばり強く、ハイパワーでありながら、低燃費で経済的にも
優れています。


信頼性・確実性

■モニタ画面で車両チェックが可能
モニタ  ステアリングポスト上部に、液晶表示の車両モニタパネル(EVMS)を装備。
 始業点検や、運転の異常を一目でチェックできます。

■優れた作業視野
 グレーダ専用の大型キャブ、ボンネットの傾斜などの工夫により、
優れた作業時・走行時の前方後方視界性を実現しました。


安全性能

■安心のオペレータ保護キャブ
保護キャブ  万一の転落や落石の事故から、オペレータの安全を確保する
ROPS(転倒時運転者保護構造)キャブを標準装備しています。

■最適な前後輪重量バランス
 前輪荷重を大きくとった前後重量配分なので、
重堀削時にも前輪の持ち上がりやサイドスリップが
起こりにくくなっています。


メンテナンス性能

■整備が簡単なリフトアップキャブ
トランスミッション回路  リフトアップキャブを採用しており、運転台下のまわりの
整備が簡単におこなうことができます。
 また、エンジン・トランスミッション・ファイナルドライブは
単独で脱着することが可能となっており、休車時間を短縮します。

■油圧回路にラインフィルタ追加
 作業機油圧パイロット回路とトランスミッション回路に
ラインフィルタを追加することによって、ゴミの侵入による
トラブルを解消します。


スペック(主要諸元)

■コマツ・モーターグレーダー(GD825A-2)
●基本情報
●仕様情報
車両総重量 : 29.700(kg)
前輪/後輪荷重 : 8.200(kgf)/21.500(kgf)
定格出力 : (209[kW]) (284[PS]) /(2100[rpm])
ブレード寸法(長さ/高さ/厚さ) : 4930(mm)/800(mm)/25(mm)
最小旋回半径 : 7.9(m)

●寸法
全身/全幅/全高 : 11470(mm)/3310(mm)/3550(mm)
軸路 : 2620(mm)
タンデムホイール中心距離 : 1840(mm)

●性能
速度段:前進/後進 : 8速44.9([km]/[h]) 8速47.9([km]/[h])

●エンジン
名称 : コマツS6D140E
形式 : 4サイクル水冷直接噴射式
シリンダー数/径/行程 : 6/140(mm)/165(mm)

●各部装置構造
パワートレーン : 
変速機 : パワーシフト付電気式コントロール
ダンデム装置 : チェーン伝導式

●ステアリング
形式 : 全油圧式(オービットロール式)

●ブレーキ
足ブレーキ : 後4輪制御湿式多板ディスク式
手ブレーキ : 変速機出力軸制動乾式ディスク式
手ブレーキ : スプリング作動空気解除式

●作業動力装置
動力伝達形式 : 油圧式
パワーコントロール : 5連/2操作弁式

●ブレード
ブレード形式 : 二重側刃付箱形
最大地上高さ/地上深さ : 490(mm)/680(mm)
旋回角度 : 360(°)
切削角度 : 25.5-(°)84(°)

●リッパ
形式 : 四節平行リンク形
つめ:形式/本数 : 特殊チップ形/3本

●油圧装置
油圧ポンプ : ピストン形

●車輪
タイヤ:前輪/後輪(共通) : 23.5-25-12(PR) ([L]-3)

コマツ・モーターグレーダ(GH320-5)



GH320-5の特徴

■コンセプト
(GD755-5)  敷きならし作業、除雪作業で求められる作業機操作性を極めた
モーターグレーダーGH320-5。

●抜群の作業性・操作性
●容易な整備性と安全設計
●周囲に優しい環境適用性


作業性

■高出力・高効率エンジンを搭載
エンジン  定評あるコマツ6気筒「SAA6D125E」エンジンを搭載。
 直接噴射式で、ターボ、アフタクーラの採用により
ハイワイパーを発揮することができ、優れたけん引力と
高い作業効率を実現します。

■環境に優しいクリーンエンジンを搭載
 コマツ独自の建設機械用エンジン最新技術(ecot3)を
投入した、先進のSA6D125Eエンジンを採用。
「特定特殊自動車排出ガス基準」に適合したクリーンな
エンジンとなっています。


信頼性・確実性

■ロックアップトルコン付きトランスミッション
作業操作性図  コマツ独自のロックアップ機能付きトルコンをトランス
ミッションに採用。
 トルコン車とロックアップすることによりダイレクト車の
機能を兼ね備え、用途、作業条件によって使い分けることが
可能となっています。

 また、トルコンモードでは、5速から8速までが自動変速され
変速操作の手間が省けるため、操作性か格段に向上します。
 さらに、F8-F7のワイドギヤレンジで、現場の状況に合わせて
適切な作業速度に調整できます。

■追従性に優れたコントロールバルブ
 モータグレーダ用に特別に設計したコントロールバルブを
採用。
 シリンダの伸び・縮みどちらでも同じ作業機速度を発揮する事が
可能なため、作業機の微妙な動きも楽にコントロールできます。
 また、バルブは直接作動式の為、素晴らしい操作フィーリングが
得られます。


安全性能

■快適な居住性をもたらす大型キャブ
大型キャブ  遮音性に優れた四角形の大型キャブを標準装備しています。
ガラス面積が大きく、柱や桟が視界の邪魔にならないように
配置しており、抜群の視界性を実現しております。
 そのため、オペレータは、静かで広い室内と快適な居住環境で
操作に集中することができます。

■調整式ハンドルポスト
 前後にチルト可能なコンソールを採用。
 ハンドルもチルト可能で、シートの高さ、前後調整と合わせて
オペレータの体格、作業姿勢にあった最適な操作ポジションが
得られます。

 また、ペダル、コントロールレバー、シフトレバーは人間工学に
基づき理想的に配置。オペレーターの疲労を軽減します。



メンテナンス性能

■地上から燃料給油が可能
 燃料タンクを車体下部に装備しているため、車体に上がらなくても
地上から容易に給油をおこなうことができます。

■ブレード押付力一定制御装置
 コンピュータによりブレード押付力を一定値に制御し
(4.9kN[0.5t]単位で設定)、路面の凹凸に対し左右独立で
自動追従させて、圧雪を除去します。
 また、自動操作時でも手動操作が優先のため、通常通りの
レバー操作をおこなうことが可能です。

ブレード押付力一定制御装置


スペック(主要諸元)

■コマツ・モーターグレーダー(GH320-5)
●基本情報
道路運送車両に基づく届出型式 : コマツJDS-GD024
エンジン指定型式 : コマツSAA6D125E-5-A

●仕様情報
運転質量(車両総重量) : 19960(kg)
前輪/後輪荷重 : 63.6(kN)/132.1(kN) 6485(kgf)/13475(kgf)
定格出力ネット(JIS D0006-1) : (235[kW]/2000[min])-1(320[PS]/2000[rpm])
ブレード寸法(長さ/高さ/暑さ) : 4318(mm)/920(mm)/19(mm)
最小旋回半径 : 11.0(m)

●寸法
全身/全幅/全高 : 9655(mm)/2480(mm)/3700(mm)
軸路 : 6750(mm)
タンデムホイール中心距離 : 1665(mm)

●性能
最高速度 : 前進8速45([km]/[h]) 前進7速36([km]/[h])

●エンジン
名称 : コマツSAA6D125E-5
形式 : 4サイクル直接噴射式 ターボ・アフタークーラー付
定格質力 : (244.9[kW]/2000[min])-1(333[PS]/2000[rpm])
総行程容積(総排気量) : 11.044(L)11044(cc)

●各部装置構造
伝動装置
変速機 : ロックアップトルコン付きパワーシフト式(自動変速)
ダンデム装置 : チェーン駆動式

●かじ取り装置
形式 : 全油圧式(パワーステアリング)

●ブレーキ装置
主ブレーキ : 2系統後4輪制動、油圧放式多板ディスク
駐車ブレーキ : スプリング作動、油圧解放式、乾式ディスクブレーキ

●作業動力装置
動力伝達形式 : 油圧式
パワーコントロール : 5連(左)+4連(右)スプール式

●ブレード装置
ブレード形式 : 側刃付箱形
最大地上高さ/地上低さ : 320(mm)/700(mm)
旋回角度 : 300(°)
切削角度 : 63-(°)90(°)

●油圧装置
油圧ポンプ : 可変容量ピストン式

●車輪
タイヤ:前輪/後輪 : 14.00-24-16(PR) (前後とも)

コマツ・コンバインドローラー(JV40CW-6)



JV40CW-6の特徴

■コンセプト
ガス規制、低騒音(JV40CW-6)  独自の建設機械用エンジン技術により日米欧の排気ガス規制を
クリアしているJV40CW-6。
 転圧作業を多面的にサポート。

●特定特殊自動車排ガス規制をクリアするクリーンエンジン搭載
●居住性・安全性を追及した、快適オペレーション


作業性

■特定特殊自動車排ガス規制クリアのクリーンエンジン搭載
全体(JV40CW-6)  コマツ独自の建設機械用エンジン技術によりNOx排出量を
大幅に厳しくなった日米欧の排出ガス規制をクリアした
クリーンエンジンを搭載。
 また、低騒音エンジンと、密閉式ボンネットにより、
国土交通省超低騒音基準もクリアしています。

■作業範囲をくまなく転圧
 カーブクリアランスが大きく、サイドオーバーハングが
小さいので、塀ぎわや道端いっぱいまでの締固めが可能と
なっています。


信頼性・確実性

■居住性・安全性を追求し、快適なオペレーションを実現。
運転席  運転席の左右両側には前後進レバーを備えており、
スロットルレバーをハンドルの範囲外に出すことで、
よりスムーズな操作性を実現しています。
 低入力型ステアリング採用でハンドルが軽く操作が
簡単になっております。

■快適な広幅シームレスベンチシート
 シートは縫い目の少ないシームレスのシート採用。
 水の侵入を防ぐ構造になっており、雨上がり後の
作業も快適におこなうことができます。
 また、運転席はラバーマウントの防振機造になっており、
長時間に及ぶ作業でも疲労を軽減します。


安全性能

■ブレーキ機構、非常停止スイッチ
非常停止スイッチ  安全性をより確実なものとするために、ブレーキ機構に
数々の安全対策を実施しています。
 後輪油圧モーターにブレーキ内蔵型を装備。
 また、緊急時にエンジンと車体を停止する非常停止スイッチを
装備しています。

■安全性をより高めるインターロック方式
 前後進レバーがニュートラルでパーキングブレーキをかけた
状態でなければエンジンが始動しないインターロック方式を
採用しており、誤作動を防ぎます。
 標準装備の輪止めはボディ本体に収納可能となっております。


メンテナンス性能

■タイヤ交換が容易
 後輪中央懸架方式の採用により、タイヤの交換が、
容易になっております。

■効率的にこなす散油作業
 散油配管はストレーナを設置し、異物の侵入を防止。
 散油時の後ダレを防止するチェックバルブ付ノズルも装備
しております。

前輪


スペック(主要諸元)

■コマツ・コンバインドローラー(JV40CW-6)
●仕様情報
機種名 : JV25CW-6
ローラー形式 : コンバインドローラ
フレーム形式 : アーティキュレート
駆動方式 : 両輪駆動
振動方式 : 前輪振動
運転質量 : 3600(kg)
前輪荷重 : 19.6[2000](kN[kgf])
後輪荷重 : 16.7[1600](kN[kgf])
走行速度 : 0-8.7/.0-12.0([km/h])
全長 : 3105(mm)
全幅 : 1390(mm)
全高 : 1730(mm)
距離 : 2300(mm)
締固め幅 : 1300(mm)
前輪:経×幅 : 800×1300(mm)
後輪:経×幅 : *10.5/80-16(mm) 4本
カーブクリアランス[左右共] : 630(mm)
サイドオーバーハング[左右共] : 45(mm)
起振力 : 24.5[2500](kN[kgf])
振動数 : 55[3300](Hz[VPN])
線圧:無振時[前輪/後輪] : 151[15.4]/-(N/cm[kgf/cm])
線圧:加振時[前輪/後輪] : 339[34.6]/-(N/cm[kgf/cm])
最小回転半径 : 4.3(m)
登坂能力 : 24(度)
エンジン名称 : コマツ3D88E-6
定格出力 : 21.1[28.7]/2300(kW[PS]/rpm)
総行程容積[総排気量] : 1.642[1642](L[cc])
散水方式 : 電動ダイヤフラム
散水タンク容量 : 300(L)
散油方式[後輪] : 電動[ダイヤフラム]ポンプ
燃料タンク容量 : 47(L)

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。