コマツ・ホイールローダー(WA430-6)



WA430-6の特徴

■コンセプト
WA430-6  原石から製品積みまで幅広い積み込み作業で
求められる高い生産性と経済性を両立させた中型
ホイールローダ「WA430-6」

●抜群の視界性
●高剛性フレーム・コマツコンポーネント


作業性

■作業条件に応じた高効率作業を実現
モード  エンジンの出力特性を2つのモードで選択できる
エンジンパワーセレクトシステムを採用。
 モードを切り替えることにより、作業効率向上と
燃費低減がはかれます。

■油圧技術(ハイドロマインドシステム)を」
 新設計の可変容量ポンプとロードセンシング型
油圧システムを採用。
 必要油量を作業機に供給する以外は、駆動系に
まわすシステムで、自動的に作業条件にあった
油量のコントロールが可能となっています。


信頼性・確実性

■高い堀削性能に耐える強靭な骨格
フレーム  フロントおよびリヤーフレームは、車体のねじれ、
曲げの繰り返し荷重に耐える高い剛性を確保し、
優れた耐久性を実現しています。

■信頼性に優れた油圧シリンダ
 全油圧シリンダのヘッド側にバッファリングを
装着し、ロッドパッキンへの負荷を軽減させて
外部への油もれを低減させます。
 ブームシリンダ、ブームフートにBNRCブッシュを
採用し、油膜保持性を向上しています。


安全性能

■日常点検を容易化
ラジエータ  ガススプリングによってワンタッチで開閉でき、
2段階の開き角で固定可能となっています。
 2段目は定期整備を行うときに使用します。

■容易なラジエータ清掃
 キャブ内に設けられた油圧駆動ファン逆転スイッチを
操作することにより、稼働中でも定期的にファンを
逆転させ、クーラーやラジエーター前面に付着したゴミを
吹きとばし、清掃間隔の大幅な延長を実現。


メンテナンス性能

■サビ発生を抑え美しさを維持
WA430-6の後輪  下地処理にカチオン電着塗装を、上塗りに
メラミン焼付け塗装を採用しています。
 外観仕上がり品質に優れ、厳しい環境下でも
輝きのある美しい外観を長時間保ちます。

■泥はね防止
 雨天作業の際、周囲への泥飛散や車体への
泥はねを防止します。
 また、リヤーフルフェンダは、ガルウィング式
サイドパネルと一体で開閉できる構造なので、
エンジンまわりの整備時にも邪魔になりません。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(WA430-6)
●基本情報
特定特殊自動車(届出型式) : コマツWA091
エンジン指定型式 : コマツSAA6D114E-3-A
運転質量 : 18650(kg)
定格出力 ネット : (172[kW])/(234[PS])/(JIS D0006-1)*1
バケット容量 ルーズマルテリアル用(BOC付) : 3.7(m3)
常用荷重 : 5600(kg)
タイヤサイズ : (23.5-25-16[PR][3L])

●性能
走行速度 前進/後進 1速 : (7.0/(7.6)[km]/[h])
走行速度 前進/後進 2速 : (12.3/12.9[km]/[h])
走行速度 前進/後進 3速 : (21.6/23.0[km]/[h])
走行速度 前進/後進 4速 : (37.2/37.2[km]/[h])
最大けん引力(前進時) : 166[(kN]) (16900[kgf])
最大登板能力 : 25*
アーキュレート角度 : 37(ストッパ40)
最小回転半径(最外輪中心) : 6100(mm)
最大掘起力(バケットシリンダ) : (168[kN]17150[kgf])
バケット上昇時間 : 6.1(sec)
下降時間 : 3.3(sec)
ダンプ時間 : 2.0(sec)

●寸法
全長 : 8395(mm)
全幅(バケット幅) : 3065(mm)
全高 : 3390(mm)
ダンピングクリアランス : 2955(mm) (45前傾BOC先端まで)
ダンピングリーチ : 2955(mm) (45前傾BOC先端まで)

●エンジン
名称 : コマツSAA6D114E-3
形式 : 直噴式、ターボ、アフタクーラ
定格出力 グロス*2 : (172.8[kW])/(235[PS])
ファン最高回転速度時のネット出力 : (163[kW]221[PS])
定格回転速度 : 2100[min-1](2100[rpm])
総行程容積(総排気量) : 8.27(L)/8270(cc)

●伝導装置
トルクコンバーダー形式 : 3要素1段1相
変速機形式 : 常時かみあい式
変速段数(前進/後進) : 4段/4段

●ブレーキ装置
足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : トランスミッション出力軸制動湿式ディスク

●油類の容量
燃料タンク容量 : 325(L)
エンジン潤滑油(交換量) : 32(L)
関連記事

コマツ・ホイールローダー(WA380-6)



WA380-6の特徴

■コンセプト
WA380-6  原石から製品積みまで幅広い積み込み作業で
求められる高い生産性と経済性を両立させた中型
ホイールローダ「WA380-6」

●高効率作業の実現
●高剛性フレーム・コマツコンポーネント


作業性

■最新の低燃費技術により高効率を実現
エンジンシステム  機械自身が作業に合わせて自らを最適制御。
新設計の油圧システム、エンジン最新技術による
効率改善しております。

 作業内容、条件に応じたエンジン出力セッティング、
モードセレクションなどの組み合わせにより、優れた
生産性と抜群の低燃費を実現しました。

■作業条件に応じた高効率作業を実現
 エンジンの出力特製を2つのモードで選択できる
エンジンパワーセレクションシステムを採用。
 モードを切り替えることにより、作業効率向上と
燃費低減がはかれます。


信頼性・確実性

■実績ある高品質
イラスト  エンジン、トルクコンバーター、トランスミッション等
パワーラインはもとより、油圧機器、電装品、すべてが
コマツ独自のオリジナルです。
 一貫生産システムによる徹底した品質管理体制下に
組み立てられています。

■高い耐水性・耐塵性
 主要ハーネスの接続、およびコントローラの
コネクタには、建設機械用として高い信頼性を誇る
DTコネクタを採用することで、高い耐水性、耐塵性を
実現しました。

 リレーやコントローラを防水ボックス内に
集中配置することで、メンテナンスにも優れています。


安全性能

■日常点検を容易化
ガススプリング  ガススプリングによってワンタッチで開閉でき、
2段階の開き角で固定可能となっています。
 2段目は定期整備を行うときに使用します。

■二重の安全システム
 ブレーキ油圧が低下すると、警告ランプが点滅し、
警告ブザーが断続的になります。
 ブレーキ油圧が低下すると、パーキングブレーキが
エマージェンシブレーキとして作動する、二重の
安全システムを採用しています。


メンテナンス性能

■電子コモンレールシステム
騒音  燃料を高圧ポンプで圧送し、コモンレールと
呼ばれる圧力容器に蓄え、その中に蓄圧された
高圧燃料をコンピューター制御によって、
各シリンダーに噴射するシステムです。

 燃料は完全燃焼に近づきNOxやPMを低減し、
燃料消費量ならびに騒音も低減しました。

■徹底した騒音設計
 エンジンの低騒音化や、可変容量ピストンポンプ、
油圧駆動ファンの採用、エンジンルーム外装剛性
アップ、シール追加など徹底した低騒音設定により、
優れた静粛性を実現しています。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(WA380-6)
●基本情報
特定特殊自動車(届出型式) : コマツJDS-WA095
エンジン指定型式 : コマツSAA6D107E-1-B
運転質量 : 17875(kg)
定格出力 ネット : (142[kW])/(194[PS])/(JIS D0006-1)*1
バケット容量 ルーズマルテリアル用(BOC付) : 3.4(m3)
常用荷重 : 5120(kg)
タイヤサイズ : (23.5-25-16[PR][3L])

●性能
走行速度 前進/後進 1速 : (6.6/(7.1)[km]/[h])
走行速度 前進/後進 2速 : (11.5/12.3[km]/[h])
走行速度 前進/後進 3速 : (20.2/21.5[km]/[h])
走行速度 前進/後進 4速 : (34.0/35.5[km]/[h])
最大けん引力(前進時) : 165[(kN]) (16800[kgf])
最大登板能力 : 25*
アーキュレート角度 : 37(ストッパ40)
最小回転半径(最外輪中心) : 6085(mm)
最大掘起力(バケットシリンダ) : (153[kN]15640[kgf])
バケット上昇時間 : 5.9(sec)
下降時間 : 3.3(sec)
ダンプ時間 : 1.8(sec)

●寸法
全長 : 8180(mm)
全幅(バケット幅) : 2920(mm)
全高 : 3390(mm)
ダンピングクリアランス : 2920(mm) (45前傾BOC先端まで)
ダンピングリーチ : 1175(mm) (45前傾BOC先端まで)

●エンジン
名称 : コマツSAA6D107E-1
形式 : 直噴式、ターボ、アフタクーラ付
定格出力 グロス*2 : (143.0[kW])/(195[PS])
ファン最高回転速度時のネット出力 : (133[kW]181[PS])
定格回転速度 : 2100[min-1](2100[rpm])
総行程容積(総排気量) : 6.69(L)/6690(cc)

●伝導装置
トルクコンバーダー形式 : 3要素1段1相
変速機形式 : 常時かみあい式
変速段数(前進/後進) : 4段/4段

●ブレーキ装置
足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : トランスミッション出力軸制動湿式ディスク

●油類の容量
燃料タンク容量 : 300(L)
エンジン潤滑油(交換量) : 23(L)
関連記事

コマツ・ホイルローダ(WA320-6)



WA320-6の特徴

■コンセプト
WA320-6  市街地での製品積込などで求められる操作性、
乗り心地、周辺環境への配慮を両立させた
ホイールローダ「WA270-6」

●周囲にやさしい低騒音型機械
●特定特殊自動車排ガス基準適合車


作業性

■クリーン・低燃費を実現(ecot3エンジン)
エンジン  コマツ独自の建設機械用ecot3エンジン
「SAA6D107E-1」搭載しています。
 燃費噴射時期の最適制御と、ターボチャージャ、
アフタークーラの採用によりハイパワー、高タンクを
実現し、パワフルな掘削、積込作業が行えます。

■シフトコントロールシステム
 シフトコントロールスイッチを回すことにより、
4段階の変速パターンが選べます。


信頼性・確実性

■高い掘削性能に耐える強い骨格(高剛性フレーム)
ブレーキ  フロントおよびリヤフレームは、車体のねじれや
曲げの繰り返し荷重に耐える高い剛性を確保。
セタピボットベアリングは上下ともテーパーローラ
ベアリングを使用し、優れた耐久性を実現しています。

 また、バリアブルトラクションコントロール
システムの採用により、スリップしやすい路面でも
スムーズに作業が行えます。

■信頼できるブレーキシステム
 全油圧式独立2系統ブレーキシステムの採用により、
エア回路のドレン作業が不要で、凍結やサビつきの
心配もなく信頼性に優れています。

 4輪とも密閉湿式ディスクブレーキなので、
軟弱地や水溜りの中でも確実な制動力を発揮します。


安全性能

■車両の状態を容易に確認
モニタ  正面のメインモニタには車両の状態を示すすべての
情報を集中させています。
 表示内容により、車両状態が容易に把握できます。

■安全と快適さを高次元で両立
 万一の場合でも、オペレータの安全を確保する
ROPS/FOPSキャプを標準装備。
 キャプ前面ガラスは大型平面ピラーレスガラスを
採用し、ワイドな視界を確保できます。

 また、後方は熱線ガラスで凍結時・結露時も
クリーンな後方視界を得られます。


メンテナンス性能

■サビの発生を抑え美しさを維持
後輪  下地処理にカチオン電着塗装を施し、上塗りに
メラニン焼き付け塗装を採用しています。
 外観の仕上がり品質に優れ、厳しい環境下でも
輝きのある美しい外観を保ちます。

■泥はねを防止
 雨天作業や除雪作業の際、周囲への泥の飛散や
車体への泥はねを防止します。
 リヤフルフェンダはガルウィング式サイドパネルと
一体で開閉できる構想なので、エンジン回りの
整備時にも邪魔になりません。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(WA320-6)
●基本情報
特定特殊自動車(届出型式) : コマツEDR-WA108
エンジン指定型式 : コマツSAA6D107E-1-A
運転質量 : 13905(kg)
定格出力 ネット : (125[kW])/(170[PS])/(JIS D0006-1)*1
バケット容量 ルーズマルテリアル用(BOC付) : 3.0(m3)
常用荷重 : 4480(kg)
タイヤサイズ : (20.5-25-12[PR][3L])

●性能
走行速度 前進/後進 1速 : (0-4.0(13.0)[km]/[h])
走行速度 前進/後進 2速 : (0-13.0[km]/[h])
走行速度 前進/後進 3速 : (0-18.0[km]/[h])
走行速度 前進/後進 4速 : (0-38.0[km]/[h])
最大登板能力 : 25*
アーキュレート角度 : 38.5(ストッパ40)
最小回転半径(最外輪中心) : 5380(mm)
最大掘起力(バケットシリンダ) : (113[kN]11500[kgf])
バケット上昇時間 : 6.1(sec)
下降時間 : 3.3(sec)
ダンプ時間 : 1.2(sec)

●寸法
全長 : 7680(mm)
全幅(バケット幅) : 2685(mm)
全高 : 3200(mm)
ダンピングクリアランス : 2735(mm) (45前傾BOC先端まで)
ダンピングリーチ : 1150(mm) (45前傾BOC先端まで)

●エンジン
名称 : コマツSAA6D107E-1
形式 : 直噴式、ターボ、アフタクーラ付
定格出力 グロス*2 : (127.3[kW])/(173[PS])
ファン最高回転速度時のネット出力 : (117[kW]159[PS])
定格回転速度 : 2000[min-1](2000[rpm])
総行程容積(総排気量) : 6.69(L)/6690(cc)

●伝導装置
走行駆動方式 : HTS(無段変速)
トランスファ形式 : 平歯車常時かみあい式多軸遊星複合

●ブレーキ装置
足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : HST出力軸制動湿式ディスク

●油類の容量
燃料タンク容量 : 245(L)
エンジン潤滑油(交換量) : 25.5/23(L)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。