コマツ・ホイールローダ(WA600-6)



WA600-6の特徴

■コンセプト
スコット3  過酷な砕石現場などで求められる高い生産性と
耐久性にこだわった大型ホイールローダ「WA600-6」

●特定特殊自動車排ガス基準適合車
●KOMTRAX Plusを標準装備


作業性

■積込作業効率のUP
積込 容量  バケット容量、エンジン定格出力、運転質量を
1ランク上の車格にスペックアップ。
 標準ブームで46トンダンプへの積込み作業が
行えるようになりました。

■デュアルモード
 エンジンの出力特性を2つのモードで選択できる
エンジンパワーセレクトシステムを採用。
 モードを切り換えることにより、作業効率向上と
燃費低減が図れます。


信頼性・確実性

■高剛性フレーム
ブレーキ 仕組み  フロントおよびリヤーフレームは、車体のネジレや
曲げの繰り返し荷重に耐える高い剛性を確保しています。

■全油圧式密閉湿式ディスクブレーキ
 全油圧式独立2系統ブレーキシステムの採用により、
エアー回路のドレン作業が不要で、エアー回路の
凍結やサビ付きの心配もなく、信頼せに優れています。


メンテナンス性能

■容易な点検整備
ラジエータ  大型サイドカバーの採用により、開口面積をワイド化。
 エレメント類など日常点検項目は右側に集中配置され、
日常点検が容易におこなえます。

■容易なラジエータ清掃
 キャブ内に設けられた油圧駆動ファン逆転スイッチを
操作することにより、ファンを逆転させ、クーラーや
ラジエーター全面に付着したゴミを吹き飛ばすことができ、
清掃間隔の大幅な延長を実現しました。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(WA600-6)
●基本情報
特定特殊自動車(届出型式) : コマツWA097
エンジン指定型式 : コマツSAA6D170E-5-A
運転質量 : 53740(kg)
定格出力 ネット : (393[kW])/(535[PS])/(JIS D0006-1)
バケット容量 : 7.0(m3)
常用荷重 : 12600(kg)
タイヤサイズ : (35/65-33-36PR[L4])

●性能
走行速度 前進/後進 1速 : (6.7/7.3[km]/[h])
走行速度 前進/後進 2速 : (11.7(12.4)/12.8(13.5)[km]/[h])
走行速度 前進/後進 3速 : (20.3(21.7)/22.0(23.7)[km]/[h])
走行速度 前進/後進 4速 : (33.8(37.7)/37.0(41.0)[km]/[h])
最大けん引力(前進時) : 429.5[(kN]) (43800[kgf])
最大登板能力 : 25*
アーキュレート角度 : 43
最小回転半径(最外輪中心) : 7075(mm)
最大掘起力(バケットシリンダ) : (378[kN]38600[kgf])
バケット上昇時間 : 9.6(sec)
下降時間 : 4.1(sec)
ダンプ時間 : 2.3(sec)

●寸法
全長 : 11870(mm)
全幅(バケット幅) : 3685(mm)
全高 : 4460(mm)
ダンピングクリアランス : 3730(mm) (45前傾BOC先端まで)
ダンピングリーチ : 1885(mm) (45前傾BOC先端まで)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相
変速機形式 : 遊星常時かみあい式
変速段数(前進/後進) : 4段/4段

●ブレーキ装置
足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : トランスミッション出力軸制動湿式ディスク

●油類の容量
燃料タンク容量 : 718(L)
エンジン潤滑油(交換量) : 97(86)(L)

コマツ・ホイールローダー(WA150-6)



WA150-6の特徴

■コンセプト
KOMTRAXの標準装備  KOMTRAXを標準装備。

 優れた生産性と経済性が両立された小型ホイルローダーです。

●シフトコントロールシステム
●バリアブルシフトコントロールシステム
●オーバーランコントロールシステム
●バリアブルトラクションコントロールシステム


作業性能

■基本性能
WA150-6のバケット
 1.5立方メートルの大容量ストックバイルバケットを標準装備しています。
 刃先長さが長く、製品積込に最適なバケット形状により、すくい込みが
ラクに行え、積荷走行時の荷こぼれも抑えられます。
 大きなダンピングクリアランス・リーチとあいまって、余裕を持って高効率な
積込作業が行えます。

■KOMTRAX
 最新のIT技術「KOMTRAX」は建設機械の情報を遠隔で確認するためのシステム。
 GPS、通信システムが装備され、車両内ネットワークから集められた情報から車両の
状態を常時把握できるようになっており、メンテナンス時期の案内、車両管理業務の
効率化などを行なってくれます。

KOMTRAXの詳細


耐久性・信頼性

■高剛性フレーム
 フロントおよびリヤフレームは、車体のネジレや曲げの繰り返し荷重に耐える高い剛性を確保。
 ロータリンケージも強化し、高い剛性を確保しています。

高剛性フレーム

■DTコネクタ
 主要ハーネスの接続、およびコントローラのコネクタには建設機械用として高い信頼性を誇るDTコネクタを採用。
 高い耐水性、耐塵性を実現しています。

DTコネクタ


メンテナンス性

■ガルウイングサイドパネル
ガルウイングサイドパネル  ガススプリングによってワンタッチで開閉でき、日常点検や
定期整備を容易になりました。
 また、大型ステップを設置しアクセスが容易です。

■EMMS(集中メインモニタ)
EMMS  正面のメインモニタには車両のコンディションを示す全ての
情報が集中しています。
 表示される内容により、車両の状態を容易に把握することが
できます。
キャラクタディスプレイ
●フィルタ・オイルの交換時期表示
●コーション・エラー表示
●故障時コード表示(サービス用)等


スペック(主要諸元)

■コマツ 小型ホイルローダー (WA150-6)
コマツ小型ホイルローダー(WA150-6) ●仕様
機種 : KDP-WA115
エンジン指定形式 SAA4D95LE-5-A
運転質量 : 7,835(kg)
定格出力 : 73.1kW [99.4PS]
バケット容量 : 1.5立方メートル
常用荷重 : 2,400(kg)
タイヤサイズ : 18.4-24-10PR(トラクション)

●寸法(mm)
全長 : 6,280
全幅(バケット幅) : 2,390
全高 : 3,065
ダンピングクリアランス(45度前傾BOC先端まで) : 2,735
ダンピングリーチ(45度前傾BOC先端まで) : 940

●性能
走行速度(1速) : 0~5.5(km/h)
走行速度(2速) : 0~13.6(km/h)
走行速度(3速) : 0~23.5(km/h)
走行速度(4速) : 0~38.0(km/h)
最大登坂能力 : 25度
アーティキュレート角度 : 38度(ストッパ40度)
最小回転半径(最外輪中心) : 4,695
最大掘起力 : 72.6(kN)[7,400kgf]
バケット上昇時間 : 6.0sec
バケット下降時間 : 3.6sec
バケットダンプ時間 : 1.1sec

●エンジン
名称 : コマツ SAA4D95LE-5-A
形式 : 直噴式、ターボ、アフタクーラ付
定格出力 : 74.2kW[101PS]
定格回転速度 : 2200rpm
総行程容積(総排気量) : 3.26L[3,260cc]

●伝導装置
走行駆動方式 : HST(無段変速)
トランスファ形式 : 平歯車常時かみあい式多軸遊星複合

●ブレーキ装置
足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : HST出力軸制動湿式ディスク

●油類の容量
燃料タンク容量 : 133L
エンジン潤滑油 : 12L

コマツ・ホイールローダ(WA500-7)



WA500-7の特徴

■コンセプト
WA500-7 エンジン  過酷な砕石現場などで求められる高い生産性と
耐久性にこだわった「WA500-7」

●特定特殊自動車排気ガス2011年基準適合車
●KOMTRAX搭載


作業性

■先進のクリーン&エコノミー設計
シート  きめ細やかなHST制御により、アクセルペダルの
踏み込み量に応じた駆動力が得られ、よりスムーズな
運転を可能にします。
 アクセルペダルを離すと、HSTブレーキが効き、
アクセルワークだけで加減速のコントロールが行えます。

■新世代クリーンエンジン搭載
 NOx とPM の排出量を大幅に低減し、特定特殊自動車
排出ガス2011年基準、北米(EPA Tier4 Interim)・欧州
(EUStage 3B)の排出ガス規制をクリアした新世代の
クリーンエンジンを搭載するとともに、燃料消費量や
騒音の低減に貢献しています。


信頼性・確実性

■作業状況に応じた自動変速
レバー位置  車両の走行状態により、最適速度段に自動変速。
オペレータはわずらわしい変速操作から解放されます。

 また、電子モジュレーションシステムにより、
変速時のクラッチ係合がなめらかに行なわれるので、
タイムラグやショックが少なく走行が常にスムーズに
おこなえ、長時間にわたる運転も快適に行えます。

■優れた走行性を実現
 走行路面の凸凹によって発生するさまざまな振動を
大幅に低減させ、優れた走行性をもたらすとともに、
オペレータの疲労も大幅に軽減。

 作業時の荷こぼれ改善やロード&キャリ作業に効果を
発揮し、空荷走行もスムーズでスピードアップに
つながります。
 車速が上がると自動的にON、掘削時にはOFFになるため、
わずらわしいスイッチ操作は不要です。


安全性能

■ROPS/FOPSキャブ
ROPS/FOPSキャブ  強固な構造により、万一の場合でもオペレータの
安全を確保するROPS/FOPS キャブを標準装備。
 キャブ前面ガラスは合わせガラスの大型平面
ピラーレスガラスを採用しワイドな視界を確保します。

 後面は熱線ガラスで、凍結時・結露時でもクリーンな
後方視界が得られます。


メンテナンス性能

■大型サイドカバー
ラジエータ  大型サイドカバーの採用により、開口面積が広く、
日常点検が容易におこなうことができます。
 また、エンジンオイル検油管、給油口、
燃料フィルタをエンジン片側に集中配置しています。

■容易なラジエータ清掃
 リヤーグリルおよび、クーリングユニットをスイングアウト
型にし、ラジエータ清掃作業の容易化を図りました。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(WA500-7)
●基本情報
特定特殊自動車(届出型式) : コマツWA119
エンジン指定型式 : コマツSAA6D140E-6-A
運転質量 : 33845(kg)
定格出力 グロス : (266.0[kW])/(362[PS])
定格出力 ネット : (263[kW])/(358[PS])/(JIS D0006-1)
バケット容量 ストックパイル用(BOC付) : 5.6(m3)
常用荷重 : 9250(kg)
タイヤサイズ : (29.5-25-22PR[L3])

●性能
走行速度 前進/後進 1速 : (7.5/8.5[km]/[h])
走行速度 前進/後進 2速 : (12.9(13.1)/12.9(13.0)[km]/[h])
走行速度 前進/後進 3速 : (22.2(23.7)/24.7(26.6)[km]/[h])
走行速度 前進/後進 4速 : (35.5(37.3)/38.0(38.0)[km]/[h])
最大けん引力(前進時) : 264.3[(kN]) (26950[kgf])
最大登板能力 : 25*
アーキュレート角度 : 36
最小回転半径(最外輪中心) : 7050(mm)
最大掘起力(バケットシリンダ) : (245[kN]25000[kgf])
バケット上昇時間 積載/空荷 : 7.2/6.8(sec)
下降時間 : 4.2(sec)
ダンプ時間 : 1.7(sec)

●寸法
全長 : 9915(mm)
全幅(バケット幅) : 3420(mm)
全高 : 3785(mm)
ダンピングクリアランス : 3295(mm) (45前傾BOC先端まで)
ダンピングリーチ : 1500(mm) (45前傾BOC先端まで)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相
変速機形式 : 電子制御フルオートマチック、遊星歯車式パワーシフト
変速段数(前進/後進) : 4段/4段

●ブレーキ装置
足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : トランスミッション出力軸制動湿式ディスク

●油類の容量
燃料タンク容量 : 473(L)
エンジン潤滑油(交換量) : 45(L)

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