コマツ・ダンプトラック(HD465-7EO・HD605-7EO)



HD465-7EO・HD605-7EOの特徴

■コンセプト
ecot3 オフロードダンプに求められる作業効率、
安全性耐久性を極めた「HD465-7EO HD605-7EO」

●コマツ独自の建設機械用エンジン技術「ecot3」
●KOMTRAX PLUSを装備


作業性

■積込み作業がはかどるワイド&ロングボディ
ダンプ  ボディは幅が広く上縁高さが低いため、ホイールローダや
バックホウのどちらでも積み込みが容易で作業がはかどります。

■生産性を確実に把握するPLM(ペイロードメータ)オプション
 作業現場における生産量やダンプトラックの
稼働状況を、直接パソコンで管理し、解析する事を
可能にしたシステム「PLM」(ペイロードメータ)を
搭載しています。


信頼性・確実性

■電子制御トランスミッション
バケット  速度段クラッチのけい合油圧を最適に制御する、
全段電子モジュレーションシステム「K-ATIMiCS」により、
トルク切れのないスムーズな変速が可能です。

■タイヤの空転を抑えるASR(オートマチック・スピン・レギュレータ)オプション
 軟弱路面などで後輪の一方が空転しても、
自動的に最適な強さで制動をかけ両輪を駆動
させるため、安定走行、スタック防止、
スタック状態からの脱出などに威力を発揮します。


安全性能

■左右両側ドア
油圧ブレーキ  キャブのドアを左右両側に装備。
 緊急時・非常時には左右どちらからでも素早く
脱出ができます。

■独立3系統のブレーキシステム
 フロント・リヤ・パーキング各ブレーキの
制御油圧は、それぞれがアーキュレーたを備えた
独立回路。
 どれかに異常が発生しても、他の2系統で
危険を回避。


メンテナンス性能

■ロングオイルドレン
エレメント  大容量オイルバン、ハイブリッドフィルタにより、
エンジンオイル500h、トランスミッションオイル
1000h、作動油4000hとロングドレン化を実現しました。

■エレメント集中配置
 各種フィルタ類を集中配置。
 日常点検が楽に行えます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(HD465-7EO)
●基本情報
エンジン名称 : コマツSAA6D170E-5-A
エンジン型式 : 直噴式、ターボ・アフタクーラ・EGR付
走行低容積(総排気量) : 23.15(L)/23150(cc) 定格出力 グロス : (552.0[kW])/(750[PS])
積載質量(定格/最大) : 32/365(kg)
定格出力 ネット : (371[kW])/(505[PS])/(JIS D0006-1)
空車質量/最大車両総重量 : 44600/99680(kg)
配分質量(最大積載時 前輪/後輪) : 31900/67780(kg)

●性能
最高走行速度 : 70(km/h)
登板能力 : 37(%)
最小回転半径(最外輪中心) : 8.5(m)

●寸法
全長/全幅/全高 : 9355/4595/4400(mm)
ボディ上縁高さ : 3600(mm)
最低地上高(空車時/最大積載時) : 600/550(mm)
ホイールベース : 4300(mm)
トレッド(前輪/後輪) : 3515/3080(mm)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相、ロックアップクラッチ付
変速機形式(変速段数) : フルオートマチック、遊星歯車式(前進7段/後進1段)
デフ形式/終減速機形式 : かさ歯車式、潤滑油はねかけ式/遊星歯車式、潤滑油はねかけ式 操向方式/操向装置型式 : アッカーマン式前輪操向/全油圧式

●サスペンション
前輪 : マクファーソンストラット型独立懸架+ハイドロニューマチックシリンダ
後輪 : 4トレーリングリンク式車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ形式(前輪/後輪) : 乾式単板ディスク式/湿式多ディスク式
駐車ブレーキ : 推進軸制動、乾式単板ディスク式
リターダ : 後輪制動、油冷多板ディスク式

●水・油類の容量
エンジン冷却水/エンジンオイル : 157/86(L)
燃料(JIS 軽油) : 719(L)
トルコン、変速機、リターダ冷却 : 318(L)
油圧作動油(ステアリング・ホイスト) : 180(L)
アスクル/サスペンションシリンダ : 159/55.6(L)
関連記事

コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式 HD325-7・HD405-7)



HD325-7・HD405-7の特徴

■コンセプト
ecot3 オフロードダンプに求められる作業効率、
安全性耐久性を極めた「HD325-7 HD405-7」

●コマツ独自の建設機械用エンジン技術「ecot3」
●KOMTRAXを標準装備


作業性

■積込み作業がはかどるワイド&ロングボディ
ダンプ  ボディは幅が広く上縁高さ(積み込み高さ)が
低いため、積み込みが容易で、作業がはかどります。

■生産性を確実に把握するPLM(ペイロードメータ)オプション
 作業現場における生産量やダンプトラックの
稼働状況を、直接パソコンで管理し、解析する事を
可能にしたシステム「PLM」(ペイロードメータ)を搭載。

 稼働データはメモリに記憶され、直接パソコンに
取り込む事によって、各種の管理・解析が行えます。


信頼性・確実性

■信頼性の高い全油圧式ブレーキシステム
バケット  ブレーキコントロールには全油圧式を採用し、
タイムラグが少なくレスポンスの良いブレーキ
フィーリングを実現。メンテナンス性を改善し、
さらに耐久性も向上させました。

■タイヤの空転を抑えるASR(オートマチック・スピン・レギュレータ)オプション
 軟弱路面などで後輪の一方が空転しても、自動的に
最適な強さで制動をかけ両輪を駆動させるため、
安定走行、スタック防止、スタック状態からの脱出などに
威力を発揮します。


安全性能

■ROPS/FOPS一体型キャブ
油圧ブレーキ  ISO 3471およびISO 3449の安全基準をクリアした、
ROPS/FOPS一体型キャブを標準装備しています。

■独立3系統のブレーキシステム
 フロント・リヤ・パーキング各ブレーキの
制御油圧は、それぞれがアーキュレーたを備えた
独立回路。
 どれかに異常が発生しても、他の2系統で
危険を回避できます。


メンテナンス性能

■ロングライフのオイル&フィルタ
エレメント  大容量オイルバン、ハイブリッドフィルタにより、
エンジンオイル500h、トランスミッションオイル1000h、
作動油4000hとロングドレン化を実現しました。

■エレメント集中配置
 各種フィルタ類を集中配置。
 日常点検が楽に行えます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(HD325-7)
●基本情報
エンジン名称 : コマツSAA6D140E-5-A
エンジン型式 : 直噴式、ターボ・アフタクーラ・EGR付
定格出力 グロス : (386.0[kW])/(525[PS])
積載質量(定格/最大) : 32/365(kg)
定格出力 ネット : (371[kW])/(505[PS])/(JIS D0006-1)
空車質量/最大車両総重量 : 32700/69280(kg)
配分質量(最大積載時 前輪/後輪) : 22000/47280(kg)

●性能
最高走行速度 : 70(km/h)
登板能力 : 35(%)
最小回転半径(最外輪中心) : 7200(mm)

●寸法
全長/全幅/全高 : 8465/3660/4150(mm)
ボディ上縁高さ : 3220(mm)
最低地上高(空車時/最大積載時) : 500/460(mm)
ホイールベース : 3750(mm)
トレッド(前輪/後輪) : 3150/2550(mm)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相、ロックアップクラッチ付
変速機形式(変速段数) : フルオートマチック、遊星歯車式(前進7段/後進1段)
デフ形式/終減速機形式 : アッカーマン式前輪操向/全油圧式

●サスペンション
前輪 : マクファーソンストラット型独立懸架+ハイドロニューマチックシリンダ
後輪 : 4トレーリングリンク式車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ形式(前輪/後輪) : 乾式単板ディスク式/湿式多ディスク式
駐車ブレーキ : 推進軸制動、乾式単板ディスク式
リターダ : 後輪制動、油冷多板ディスク式
●水・油類の容量
エンジン冷却水/エンジンオイル : 138/58(L)
燃料(JIS 軽油) : 500(L)
トルコン、変速機、リターダ冷却 : 200(L)
油圧作動油(ステアリング・ホイスト/ブレーキ) : 165/46(L)
アスクル/サスペンションシリンダ : 80/44.2(L)
関連記事

コマツ・ホイールローダ(WA800-3EO・WA900-3EO)



WA800-3EO・WA900-3EOの特徴

■コンセプト
パワフルローディングモード  厳しい現場環境での使用を考慮しフレームから
油圧回路・電気回路に亘るまで、高い信頼性・
耐久性を実現した「WA800-3EO WA900-3EO」

●EPA Tier2排ガス規制をクリア
●KOMTRAX PLUSを標準装備


作業性

■高効率作業を実現
バケット  2ステージ油圧システムをさらに発展させた、2モードの
アクティブワーキングシステムを搭載。
 原石掘削作業、製品積込作業と作業内容に応じて
モード選択することにより、作業機油量を最適化し、
効率的な作業を実現します。

■余裕の積込作業
 WA800は大容量11m3バケット、WA900は13m3バケットにより
90tダンプに4~5回積みが行えます。
 また、視界に優れ、ダンプの積み荷状況や路面の
確認が容易となっています。

 さらに、強化スピルガード、スイーパウイングにより
タイヤカットを防止します。


信頼性・確実性

■信頼性に優れた油圧シリンダ
剛金  全油圧シリンダのヘッド側にバッファリングを装着。
 ロッドパッキンへの負荷を軽減し、外部への油漏れを
低減させます。

■信頼できるブレーキシステム
 全油圧式独立2系統ブレーキシステムの採用により、
エア回路のドレン作業が不要で、エア回路の凍結や
サビつきの心配もなく、信頼性に優れています。

 また、4輪とも密閉湿式ディスクブレーキなので、
軟弱地や水溜りの中でも常に確実な制動力を発揮します。


安全性能

■エマージェンシステアリング
油圧ブレーキ  万一エンジンが停止した状態でも、トランスミッション
出力軸に装着されたポンプによってステアリング操作が
可能な、エマージェンシステアリングを採用しています。

■エマージェンシブレーキ
 ブレーキ油圧が低下すると、警告ランプが点滅し、
警報ブザーが断続的に鳴ります。

 さらに、ブレーキ油圧が低下するとパーキングブレーキが
エマージェンシブレーキとして作動する二重の
安全システムを採用しています。


メンテナンス性能

■大型サイドパネル
大型開口パネル  開口面積がワイドなサイドパネルを採用しているので、
エンジン回りの点検・整備が容易に行えます。

 また、バルブ・パワーライン等のサービスが余分な
部品を脱着することなく行え、エンジンの脱着も
油圧配管を取り外さずに行えます。

■オートグリースシステム
 ドライブシャフトを除く、定期給脂ポイントに
あらかじめセットした量とインターバルにて、
サービスメータメモリ内蔵マイコンにより自動給脂します。

 また、グリースの補充はセンタヒンジ部にあるカブラーを
使い、地上から簡単に行なえ、給脂メンテナンス時間を
大幅に軽減できます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(WA800-3EO)
●基本情報
エンジン名称 : コマツSAA12V140-3
エンジン型式 : 4サイクル水冷直噴V形ターボ付アフタクーラ付
定格出力 グロス : (637[kW])/(865[PS])
運転質量 : 102200(kg)
定格出力 ネット : (603[kW])/(820[PS])/(JIS D0006-1)
バケット容量 山刃ロック(チップ式ツース付) : 11.0(m3)
バケット容量 平刃ロックバケット(オプション) : 11.0(m3)
常用荷重 : 19800(kg)
タイヤサイズ : (45/65-45-46PR[L5])

●性能
走行速度 前進/後進 1速 : (7.0/7.1[km]/[h])
走行速度 前進/後進 2速 : (12.3/12.4[km]/[h])
走行速度 前進/後進 3速 : (28.0/28.3[km]/[h])
最大けん引力(前進時) : 588[(kN]) (60000[kgf])
最大登板能力 : 25*
アーキュレート角度 : 40
最小回転半径(最外輪中心) : 9200(mm)
最大掘起力(バケットシリンダ) : (677[kN]69000[kgf])
最大掘起力(ブームシリンダ) : (534[kN]54500[kgf])
バケット上昇時間 : 11.2(sec)
下降時間 : 4.8(sec)
ダンプ時間 : 2.8(sec)

●寸法
全長(爪先まで) : 13960(mm)
全幅(バケットサイドウイングまで) : 5045(mm)
全高 : 5275(mm)
ダンピングクリアランス : 4630(mm) (45前傾BOC先端まで)
ダンピングリーチ : 2385(mm) (45前傾BOC先端まで)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段1相
変速機形式 : 遊星歯車式フルオートマチックパワーシフト
変速段数(前進/後進) : 3段/3段

●ブレーキ装置
足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
駐車ブレーキ形式 : 推進軸制動乾式ディスク式スプリング

●油類の容量
燃料タンク容量 : 1555(L)
エンジン潤滑油 : 138(L)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。