コマツ ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0)

コマツ ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0)




湿地仕様D20/21Aの特徴


■コンセプト

ボディ  整地作業で求められる作業し改正・運転操作性が追求された
小型ブルドーザーで、コマツではエンジンや油圧ユニットや
メインバルブなどを制御する電子機器を自社開発・生産しているので
現場に最適にマッチングした機会に仕上がっています。

●特定特殊自動車排出ガス基準適合
●ROPS・FOPS一体構造キャノピ
●KOMTRAX
●ステアリングモノレバー・作業機フルモノレバー
●DTコネクタ・フェイスシール等



■装備・機能

ハイドロシフト ●ハイドロシフト
操向・前後進・変速操作もステアリングレバー1本で行う
ことができるのでレバーの持ち換えが不要となっています。



ダイレクトドライブ ●ダイレクトドライブ
衝撃力が強く踏ん張りが効く力強いタイプで、スピードと
パワーが望まれる現場に最適です。



ステアリング2本レバー方式 ●ステアリング2本レバー方式




環境・安全性能


■環境性能

環境性能 環境性能  独自の建設機械用エンジン技術によって、NOx排出量が大幅に
厳しくなった特定特殊自動車排出ガス規制がクリアされています。
 また、さまざまな騒音低減対策の実施によって国土交通省の低騒音
基準値がクリアされていて、夜間作業や市街地や住宅地など
周辺環境との調和が図られています。

ボディ


■ROPS・FOPS一体構造キャノピ

ROPS・FOPS  万が一の転倒や落石などの事故からオペレータの安全が確保
されていて、ルーフ材も樹脂製(FRP)からリサイクル可能な
鋼板性へと変更されています。

●ROPS : 転倒時運転者保護構造
●FOPS : 落下物保護構造


■シートベルトつきオペレータシート

 しっかりと身体を支えるオペレータシートが採用されていて
長時間に渡る作業でも疲れにくく人間工学にもかなった設計
となっています。




操作性能


■エンジン

ステアリングモノレバー  ステアリング操作および前後進切換、速度切換は左手のレバー
1本のみの操作で可能となっています(D20系はステアリング操作のみ)。
 レバーの持ち換えが不要になっている上、PPCバルブ採用によって
操作力がとても軽く、リストコントロールで簡単に作業を行うことが
できるほか、ブレーキの調整域を広くすることで徹操作性が向上
しています。


■作業機フルモノレバー

作業機フルモノレバー  ブレードのリフト、チルト、アングル各操作は右手のレバー
1本で行うことができるほか、レバーの持ち換えが不要なので
スムーズに作業をすすめることができます。


■ブレードスピード

 ブレードが車体側に近く、重心位置が車体中央寄りにあるので
バランスが良く、整地作業での仕上がり精度に優れるとともに
不整地での走破性も抜群です。
 また、ブレードスピードが適切な速さに設定されているので
ブレードの水平が出しやすくなっています。




メンテナンス性


■電装系

 DTコネクタやT型コネクタの採用によって電装系の信頼性が
向上しています。


■シール

シール  O-リングによって確実に油圧ラインをシールするフェイスシール
継ぎ手が採用されているので、油漏れに対する信頼性に優れて
います。


■メンテナンス簡易化

●自動エア抜き機構
●ラジエータリザーブタンク
●エアクリーナ目詰り警告
●フードやカバー類にキー装着
●ウォータセパレータを標準装備
●オイル封入履帯





スペック(主要諸元)


■コマツ ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0)

ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0) ●基本情報
型式 : D20PLL-8E0
超々湿地車 ダイレクトドライブ
コマツ 0D107

●エンジン
小松 EDM-4D94LE-2
機械質量 : 4,970(kg)
定格出力(ネット) : 32.4/2,450(44/2,450)(kW/min-1(PS/rpm))
最大けん引力 : 42.4(4,320)(kN(kgf))
接地圧 : 11.1(0.11)(kPa(kgf/cm2))

●性能
走行速度1速(前進/後進) : 2.8/4.5(km/h)
走行速度2速(前進/後進) : 4.0/6.5(km/h)
走行速度3速(前進/後進) : 7.5/-(km/h)
最小旋回半径 : 3.1(m)

●寸法(mm)
全長(ブレード先端まで) : 3,610
全幅(本体/ブレード) : 2,890/3,200
全高(キャノピ上面) : 2,475
接地長 : 2,085
履帯中心距離 : 1,840
履帯幅 : 1,050
最低地上高 : 355

●エンジン
名称 : コマツ4D94LE-2
形式 : 直接噴射式
総行程容量 : 3.053(L)
定格出力 : 33.2/2,450(45.1/2,450))(kW/min-1(PS/rpm))

●ブレード
形式 : 油圧式ストレートチルトドーザ
ブレード幅 : 3,200
ブレード高さ : 500
最大上昇量/下降量 : 860/295
チルト量 : 320

●油圧
最大圧力 : 15.2(155)(MPa(kgf/cm2))
吐出量 : 47(L)

●容量(L)
冷却水 : 10
燃料タンク容量 : 60
エンジン潤滑油 : 7.3

コマツ・ダンプトラック(HM400-3)



HM400-3の特徴

■コンセプト
エンジン  軟弱地で稼働するアーティキュレイトダンプに
求められる作業効率、安全性、耐久性を極めました。

●特定特殊自動車排出ガス2011年基準適合車
●KOMTRAXを標準装備


作業性

■新世代クリーンエンジン搭載
作業効率  コマツ独自の建設機械用エンジン最新技術を投入した
先進のSAA6D140E-6エンジンを搭載。

 電子制御高圧燃料噴射システム(コモンレール式)や
空冷アフタクーラ、高効率ターボチャージャなどに加え、
ヘビーデューティ・クールドEGRを採用することにより、
NOx排出量が大幅に厳しくなった日本や北米、欧州の
排出ガス規制をクリアしたクリーンなエンジンです。

■箱型フレーム構造
 ボディ容量のアップにより最大積載質量は従来の
36.5tから40.0tに増加、山積容量も24.0m3
大容量になっています。

 ボディは積荷が安定する形状を採用しています。
フレームは高張力銅板を使用した高剛性箱型断面構造と
なっており、過酷な作業にも耐えられます。


信頼性・確実性

■トラクションコントロールシステム(KTCS)
ブレーキシステム  従来のデフロックとは異なり、ON/OFF操作が不要と
なっております。

 さらに、リミテッドスリップデフ(LSD)よりも高い走破性/
旋回性を両立し、軟弱地でもアクセルワークのみで思い通りの
ラインで走行可能です。

■油圧式湿式多板ブレーキ
 アーティキュレートダンプ、リジッドダンプで定評のある
湿式多板ブレーキをHM400-3にも搭載しています。

 大容量、常時冷却の湿式多板ブレーキは応答性の良い
リターダとして機能するので、オペレータは安心して降坂することが
できます。


安全性能

■ROPS/FOPS一体型キャブ
メンテナンス  ISO3471およびISO3449の安全基準をクリアした、
ROPS/FOPS一体型キャブを標準装備。シートベルトの
装着と合わせて、万が一の際にもオペレータを
しっかりとガードします。

■エマージェンシステアリング
 ステアリング油圧回路に異常が生じて油圧が
低下すると、自動的に作動。

 運転室内のスイッチでマニュアル操作も可能です。


メンテナンス性能

■サーキットブレーカ
 重要な電気回路にはサーキットブレーカを採用。

 異常電流が生じた時には、確実に回路を遮断して
守るとともに、回路遮断後の点検や復帰作業(リセット)が
簡単に行えます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(HM400-3)
●基本情報
特定特殊自動車 届出形式 : コマツHM012
エンジン指定型式 : コマツSAA6D140E-6-A
最大積載質量 : 40.0(t)
ボディ容量(山積み2:1/平積) : 24.0/18.2(m3)

●エンジン
エンジン名称 : コマツSAA6D140E-6
エンジン型式 : 直噴式、ターボ・アフタクーラ・EGR付
総行程容積(総排気量) : 15.24(L)
定格出力 グロス : 353.0(kW)
定格出力 ネット : 350(kW)

●質量 空車質量/車両総質量 : 34000/74075(kg)
配分質量(最大積載時 前輪/後前軸/後後軸) : 21685/26270/26120(kg)

●性能
最高走行速度 : 55.9(km/h)
登板能力 : 45(%)
最小回転半径(車体最外側) : 8.8(m)

●車体寸法
全長/全幅/全高(空車時) : 11105/3450/3735(mm)
ボディ上縁高さ : 3164(mm)
最低地上高(空車時/最大積載時) : 710/655(mm)
ホイールベース(前軸~後前軸/後前軸~後後軸) : 4350/1970(mm)
トレッド(前輪/後前輪/後後輪) : 2690/2690/2690(mm)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相、ロックアップクラッチ付
変速機形式(変速段数) : フルオートマチック、多軸式(前進6段/後進2段)
デフ形式 : 傘歯車式、潤滑油はねかけ式
デフロック形式 : 小松トラクションコントロールシステム(KTCS)
操向方式/操向装置型式 : アーティキュレート式/全油圧式

●サスペンション
前輪 : ドディオン型トレーリングアーム式車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ
後前輪/後後輪 : トレーリングアーム式車軸懸架+ラバースプリング/同車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ形式(前/後前/後後輪) : 湿式多板ディスク式/同ディスク式/--
駐車ブレーキ : 推進軸制動、乾式単板ディスク式
リターダ : 前輪&後前輪制動、油冷多板ディスク式

●水・油類の容量
エンジン冷却水/エンジンオイル : 120/58(L)
燃料(JIS 軽油) : 525(L)
トルコン&変速機/油圧作動油(ステアリング、ホイスト) : 260/245(L)
アスクル(3軸合計)/サスペンションシリンダ : 143/21.4(L)

コマツ・ダンプトラック(HM350-2)



HM350-2の特徴

■コンセプト
排ガス規制  オフロードダンプに求められる作業効率、
安全性、耐久性を極めました。

●建設機械用エンジン技術[ecot3](エコットスリー)
●KOMTRAXを標準装備


作業性

■コマツSAA6D140E-5エンジン搭載
ダンプ  コマツ独自の建設機械用エンジン技術[ecot3]を
投入したSAA6D140E-5エンジンを搭載。

 電子制御高圧燃料噴射システム(コモンレール式)や
空冷アフタクーラ、高効率ターボチャージャなどに加え、
ヘビーデューティ・クールドEGRを採用することにより、
NOx排出量が大幅に厳しくなった
「特定特殊自動車排出ガス2006基準値」(オフロード法)に
適合したクリーンなエンジンです。

 また、優れたパワーウエイトレシオでスピーディな走りを実現。
低速域でトルク・加速性の向上と低燃費も実現しました。

■ショート&ローボディ
 ボディ上縁高さが低くホイールローダーによる
側方からの積み込みが容易で、サイクルタイムが
短縮できます。

 また、ボディ長さも短くバックホウによる後方からの
積み込みも、ボディ前方までバケットが楽に届くため、
均等に積み込むことができます。


信頼性・確実性

■静かで快適なワイドキャブ
セーフティ  キャブは剛性と気密性をアップさせたゆとりあるワイドサイズ。

 さらに、キャブマウントに大容量ビスカスマウントを採用して
振動を低減。騒音や振動によるオペレーターの疲労を軽減します。

■電気式ダンプコントロール
 軽いタッチの電気式コントロールレバーにより、ダンプ操作が
楽に行えます。

 また、ボディ着座直前をセンサで感知してボディ下げ速度を
遅くすることにより、着座ショックを軽減しています。


安全性能

■ROPS/FOPS一体型キャブ
KTCS  ISO3471およびISO3449の安全基準をクリアした、
ROPS/FOPS一体型キャブを標準装備。シートベルトの
装着と合わせて、万が一の際にもオペレータを
しっかりとガードします。

■エマージェンシブレーキ
 フロントブレーキ、リヤブレーキのいずれか、
あるいは両方の制御油圧が基準値を下回ると、
パーキングブレーキが自動的にスプリングの力で
作動し、車両を停止させます。


メンテナンス性能

■フルオープンボンネット&チルトキャブ
 フルオープンボンネットでエンジン・トランス
ミッション周りの日常点検が容易です。

 また、外部油圧源があれば、油圧シリンダでキャブが
簡単にチルトできるので整備がラクにおこなえます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(HM350-2)
●基本情報
特定特殊自動車 届出形式 : コマツHM006
エンジン指定型式 : コマツSAA6D140E-5-A
最大積載質量 : 32.3(t)
ボディ容量(山積み2:1/平積) : 19.8/14.6(m3)

●エンジン
エンジン名称 : コマツSAA6D140E-5
エンジン型式 : 直噴式、ターボ・アフタクーラ・EGR付
総行程容積(総排気量) : 15.24(L)
定格出力 グロス : 304.0(kW)

●質量 空車質量/車両総質量 : 31200/63580(kg)
配分質量(最大積載時 前輪/後前軸/後後軸) : 20280/21740/21560(kg)

●性能
最高走行速度 : 57.1(km/h)
登板能力 : 45(%)
最小回転半径(車体最外側) : 8.6(m)

●車体寸法
全長/全幅/全高(空車時) : 11145/3250/3700(mm)
ボディ上縁高さ : 2975(mm)
最低地上高(空車時/最大積載時) : 580/530(mm)
ホイールベース(前軸~後前軸/後前軸~後後軸) : 4350/1850(mm)
トレッド(前輪/後前輪/後後輪) : 2590/2590/2590(mm)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相、ロックアップクラッチ付
変速機形式(変速段数) : フルオートマチック、多軸式(前進6段/後進2段)
デフ形式/デフロック形式(3軸共通) : 傘歯車式、潤滑油はねかけ式/湿式多板ディスク式
インタアクスルデフロック形式(前軸~後前軸間) : 湿式多板ディスク式
操向方式/操向装置型式 : アーティキュレート式/全油圧式

●サスペンション
前輪 : ドディオン型トレーリングアーム式車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ
後前輪/後後輪 : トレーリングアーム式車軸懸架+ラバースプリング/同車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ形式(前/後前/後後輪) : 湿式多板ディスク式/同ディスク式/--
駐車ブレーキ : 推進軸制動、乾式単板ディスク式
リターダ : 前輪&後前輪制動、油冷多板ディスク式

●水・油類の容量
エンジン冷却水/エンジンオイル : 115/58(L)
燃料(JIS 軽油) : 500(L)
トルコン&変速機/油圧作動油(ステアリング、ホイスト) : 270/267(L)
油圧作動油(ステアリング・ホイスト) : 180(L)
アスクル(3軸合計)/サスペンションシリンダ : 122/21(L)

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