日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX550)



SCX550の特徴

■コンセプト
アジャスタブルシート  アジャスタブルシート、電動チルドスタンドにより自由度の高い
操作姿勢の実現。
 大型曲面ガラスによるワイドな視界のフロントウインドー。

 安全性を高める視認性の高い表示装置、数々のロック機構を
搭載したクローラクレーン「SCX550」。

●第3次基準値排出ガス対策型エンジンを起用
●高いクオリティでキャブ内の快適さを実現


安全性

■新型過負荷防止装置(M/L)搭載
大型ディスプレイ  大型ディスプレイによる対話型(選択形式)のインターフェイスにより
安全性を高めました。

■ブーム起伏緩停止機能
 ブーム過巻、過負荷時の自動停止などによる急停止のショックを
小さくするブーム起伏緩停止機能を装備しています。

■キー付き自動停止解除スイッチ
 不用意な安全装置解除を防止するため、解除スイッチにキーを
取り付けました。

■ブーム極限過巻防止装置
 フック過巻防止装置とブーム過巻防止装置のバックアップ機能
として、ブーム極限過巻防止装置(ブーム角度82度で作動)を採用
しています。

 これにより、ベルやブザー警報の他に音声メッセージで知らせる他、
エンジンを停止させて動力を遮断しブームのアオリによる倒壊事故を
防ぐ機能を備えています。


操作性

■微妙なインチング操作に威力を発揮するドラム回転感知装置
電気式アクセルグリップ  クレーン作業時の、つり荷の動きが見えない状態でのつり荷の
地切り、バイブロ作業の杭の抜き始めにおいて微妙なインチング
操作に威力を発揮。

 微速制御装置により広い速度範囲での制御を可能にし、操作性が
さらに向上しました。

■指先で操作できる、電気式アクセルグリップ
 旋回操作を油圧パイロット化することにより操作フィーリングを
向上させました。

 また、指先操作での電気式アクセルグリップとアクセルペダルを装備。

 さらに、作業条件に適応した使い分けができる日立独自の機構で、
スロットルレスポンスも良好です。


環境性

■国土交通省「低騒音型建設機械」指定
オフロード法排出ガス規制  低音構造のエンジンを搭載することで騒音を大幅に低減しました。

■国土交通省制定「オフロード法排出ガス規制(第3次基準値)」に適合
 環境にもやさしい建設機械として低公害エンジンを搭載。
 窒素酸化物(Nox)や粒子状物質(PM)などの排出を最小限に抑えて
います。

 また、日本をはじめとした欧州(EU)や北米(EPA)の3次規制を
クリアしています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX550)
●クレーン仕様
つり上げ荷重×作業半径 : 55×3.7(t×m)
基本ブーム長さ : 10(m)
最長ブーム長さ : 52(m)
ジブブーム長さ : 6~15(m)
ブーム+ジブ長さ : 43+15(m)
主巻ロープ巻上/下速度 : 110 / 74 / 37(m/min)
補巻ロープ巻上/下速度 : 110 / 74 / 37(m/min)
ブーム巻上/下ロープ速度 : 60(m/min)
旋回速度 : 3.7 [3.7](min-1[rpm])
走行速度 高/低 : 2.0 / 1.5(km/h)
登坂能力  : 40 [22](%[度])
エンジン名称 : いすゞ 4HK1X
定格出力(ファン無し) : 147 / 2,100 [200 / 2,100](kW/min-1[PS/rpm])
接地圧 : 67.0[0.68](kPa[kgf/cm2])
全装備質量 (10mブーム + 55tフック) : 52.5(t)

住友建機・アスファルトフィニッシャ(HB2045C-5B)



HB2045C-5Bの特徴

■コンセプト
ロゴ  先進技術と最先端テクノロジーが、高次元の
パフォーマンスを実現。

 住友建機アスファルトフィニッシャ「HB2045C-5B」。


●国土交通省低騒音型建設機械(97年基準値)
●特定特殊自動車排出ガス基準適合車


作業性能

■新型コンベヤは2条搬送方式
コンベヤ  コンベヤは2条搬送方式(大型機と同様)で、施工能力の
向上に加え、左右への片側送りがスムーズに行えます
(搬送量当社比13%アップ)。

■2段伸縮で4.5mまでワンタッチ伸縮が可能な新スクリード
 2段伸縮スクリードはエキステンションなしで2.0m
から4.5mまで無段階伸縮が可能です。

 施工中でも作業を中断する必要なく、舗装幅の変更が
可能です。


環境性能

■国土交通省低騒音型建設機械(97年基準値)
低騒音型建設機械  エンジン音を低く抑えているので、住宅地や市街地、
さらに夜間の工事にも対応しています。

 その他、エンジン以外にも騒音対策を実施しましたので、
優れた静粛性を発揮します。

■特定特殊自動車排出ガス基準適合車
 環境省・国土交通省・経済産業省の定めた基準をクリア
しています。


操作・安全性能

■2ステージオペレート
コントロールボックス  コントロールボックスが手動で伸縮・チルトするため、
作業状態により運転席及びスクリード上、スクリードステップ
上で運転操作が可能です。

■操作が楽なパワークラウン装置
 油圧式パワークラウンの採用により、クラウン量の調整は
スイッチ操作で簡単に行えます。

 このため、クラウン操作がスピーディに行えるようになり、
山道などの曲がりくねった道路での施工が、より効率的に
なりました。


スペック(主要諸元)

■住友建機・アスファルトフィニッシャ(HB2045C-5B)
●幅員
標準(伸縮幅) : 2.0~4.5 無段階(m)
●舗装能力
舗装厚 : 10~150(mm)
舗装速度 : 1.0~12(m/min)
ホッパー容量 : 約4.2(ton)
クラウン量 : -1~3(%)

●本体
質量 : 約7400(kg)
全長 : 5100(mm)
全幅 : 2170(mm)
履体
 タンブラー間距離 : 1430(mm)
 シュー幅 : 200(mm)
 クローラ中心距離 : 1990(mm)

●コンベヤ
駆動系式 : 油圧
幅×列 : 406×2(mm)
搬送能力(計算値) : 236(m3/h)

●スクリュー
寸法 : 直径270 ピッチ250(mm)
回転数 : 0~62(min-1)

●スクリード
スクリードプレート幅(前後) : 主部350 2段/3段目250(mm)
加熱装置 : プロパンバーナ×主部2、2段/3段目各1
舗装厚調整形式 : ピボットシリンダ+シックネス併用式
締固装置(形式) : 油圧バイブレータ
締固装置(バイブレータ振動数) : 0~49(Hz)
段差調整装置 : 油圧駆動

●走行装置
形式 : クローラ式(イコライザ式)
走行駆動方法 : HST
ステアリング形式 : ハンドル操作式油圧制御
ブレーキ形式 : 油圧式+湿式ブレーキ
移動速度(前/後) : 0~2.5(km/h)

●エンジン
メーカー・型式 : クボタV3800-DI-T-KDN
総排気量 : 3769(cc)
定格出力 : 49/2000(kW/min-1)
最大トルク : 265/1500(N・m/min-1)
燃料タンク容量(軽油) : 80(L)

■オプション
・AGCセンサ
・AGCセンサブラケット
・折畳み式キャノピ
・寒冷地仕様バッテリ
・合材溢れ止めプレート
・サイドプレート格納枠
・一体型ホッパ
・合材自動供給システム(スクリューサイド)

住友建機・ミニアスファルトフィニッシャ(HB1741W-5B)



HB1741W-5Bの特徴

■コンセプト
HB1741W-5Bのロゴ  信頼のJ・Paverスクリードが舗装を変える。
 大型特殊自動車登録可能。
ミニアスファルトフィニッシャ「HB1741W-5B」。

●特定特殊自動車排出ガス基準適合車
●低騒音建設機械認定機


機能性

■スクリードブレードを均等に加熱するブロワ式加熱装置
ブロワ式加熱装置  ブロワ加熱による熱風でスクリードプレートを均等に加熱します。
 これにより、舗装のスタート時より均一化された舗装面となります。

 また、ブロワ方式は効率が良いため加熱時間が短く、プロパンガスの
消費量を節約できます。

■コンベヤ合材フローコントローラ
 リヤプレートに設けた検知センサーにより、コンベヤから送られる
合材の自動供給を行います。

■コンベヤ・スクリューは単独駆動方式
スクリード後退防止機能  コンベヤとスクリューのスピードコントロールは電磁比例(可変)式と
なっているので、作業に最適な搬送量と横送り量が得られます。

 また、コンベヤ・スクリューは単独・正逆回転操作も可能です。

■ピボット点にスクリード後退防止機構を採用を
 ダンプ接車時にしばしば、フィニッシャが押されて後退し、
即設路面を傷つけてしまったり、スクリードマークをつけて
しまう事がありました。

 本機はトラクタが後退しても、スクリードが同時に動いてしまわない
構造を採用しています。


スペック(主要諸元)

■住友建機・ミニアスファルトフィニッシャ(HB1741W-5B)
●幅員
標準(伸縮幅) : 1.75~4.1無断階 (m)

●舗装能力
舗装厚 : 10~150(mm)
舗装速度 : 1.0~8.5(m/min)
ホッパ容量 : 約4.0(ton)
クラウン量 : -1~3(%)

●本体
質量 : 約7180(kg)
全長 : 5355(mm)
全幅(輸送時) : 1940(mm)
全高 : 2005(ハンドル迄)(mm)
輪距(前輪/後輪) : 1475/1400 (mm)
タイヤ : 前輪 18×6×121/8 (ソリッド) 後輪 365/80R20 (ラジアル)
最小回転半径 : 5.3(前輪中心)(m)

●コンベヤ
駆動形式 : センター駆動 バー2条式
幅×列 : 365×2条(mm)
搬送能力 : 196(計算値)(m3/h)

●スクリュー
寸法 : 直径270 ピッチ200(mm)
回転数 : 69[69r.p.m](min-1)

●スクリード
スクリードプレート幅 : メイン350 伸縮部250(mm)
加熱装置 : プロパンガスブロアバーナ(4基)
舗装厚調整形式 : ピボットシリンダ+シックネス併用式
締固機構
 ・形式 : 油圧バイブレータ
 ・バイブレータ振動数 : 0~50(Hz)
段差調整機構 : 油圧駆動

●走行装置
形式 : ホイール式
走行駆動方式  : 静油圧トランスミッション 2/4輪駆動選択
ブレーキ形式 : 油圧式+湿式ブレーキ
移動速度 : 0~7/0~7(前/後)(km/h)

●エンジン
メーカ・形式 : クボタV3300-EDMディーゼル
総排気量 : 3318(cc)
定格出力 : 36.0/1900(kW/min-1)
最大トルク : 189.2/1600(N・m/min-1)
燃料タンク容量 : 93(L)

■オプション
・AGCブラケット
・AGCセンサ
・シックネスハンドル

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。