住友建機・ミニアスファルトフィニッシャ(HB31C-5B)



HB31C-5Bの特徴

■コンセプト
ロゴ  特定特殊自動車排出ガス基準適合車!
 低騒音型建設機械認定機!

 クローラタイプミニアスファルトフィニッシャ
「HB31C-5B」。

●特定特殊自動車排出ガス基準適合車
●低騒音型建設機械認定機


機能性

■コンベヤは2条搬送方式(実用新案取得済)
コンベア逆転スイッチ  コンベヤは2条搬送方式(大型機と同様)であり、施行能力
の大幅な向上に加えて、左右への片側送りをスムーズに
行うことができます。

■コンベヤ逆転スイッチ
 路盤材がコンベヤに噛みこんだ際は、スイッチ
操作によりコンベヤを逆転させて外す事が出来ます。

■ホッパは2段折畳式
 ホッパは2段折畳式で、油圧シリンダによる左右単独
操作が可能です。

 舗装現場に合わせて調整ができ、障害物も避けられるため
便利です。

■クローラ転輪はイコライザ式で脱輪防止構造
 クローラ転輪はイコライザ式で、脱輪防止構造に
なっているので、旋回時の脱輪を未然に防止できます。

 また、路盤の凹凸に影響されずに舗装精度を向上
させる事が可能です。


安全性能

■非常停止スイッチ
非常停止スイッチ  本機はエンジンを緊急停止できる非常停止スイッチを
本体の左右2ヶ所と操作パネルに1ヶ所設けており、
安全性を高めています。

■エンジンスタート安全システム
 走行レバー及び作業・走行切替スイッチがONの場合は、
エンジンが始動しません。



スペック(主要諸元)

■住友建機・ミニアスファルトフィニッシャ(HB31C-5B)
●幅員
標準(伸縮幅) : 1.7~3.1無段階(m)

●舗装能力
舗装厚 : 10~150(mm)
舗装速度 : 1.0~12(m/min)
ホッパ容量 : 約4.0(ton)
クラウン量 : -1~3(%)

●本体
質量 : 約5940(kg)
全長 : 4705(mm)
全幅(輸送時) : 1860(mm)
全高 : 1880(mm)(ハンドル迄)
履帯中心距離 : 1290(mm)
履帯接地長 : 1990(mm)
履帯幅 : 200(mm)
最小回転半径(車体最外側) : 3.8(m)

●コンベヤ
駆動形式 : センター駆動 バー2条式
幅×列 : 356×2条=712(mm)
搬送能力(計算値) : 200(m3/h)

●スクリュー
寸法 : 直径270 ピッチ200(mm)
回転数 : 0~70(min-1)

●スクリード
スクリードプレート幅 : 主部360 2段目360(mm)
伸縮ストローク(左右各) : 700(mm)
加熱装置 : プロパンバーナ×主部4 2段目各2
舗装厚調整形式 : ピボットシリンダ+シックネス併用式
締固機構
 ・形式 : 油圧バイブレータ
 ・バイブレータ振動数 : 0~60(Hz)

●走行装置
形式 : クローラ式(リンク式ラバーパッド)
走行駆動方式 : ハンドル操作式油圧制御
ブレーキ形式 : 油圧式+自動湿式ブレーキ
移動速度 : 0~3.2(km/h)

●エンジン
メーカ・形式 : クボタV3300-EDM ディーゼル・4サイクル水冷直列
総排気量 : 3318(cc)
定格出力 : 36.0/1900(kW/min-1)
最大トルク : 189.2/1600(N・m/min-1)

■オプション ・超音波式AGCセンサ&プラケット
・折たたみ式キャノピ
・バーナー自動点火装置
・パワークラウン
・スクリード伸縮スイッチ(最側部)
・ピボットスイッチ増設(パネル部)
・ピボットスイッチ増設(最側部)
関連記事

日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX900-3)



SCX900-3の特徴

■コンセプト
HSC 保証  パワーと効率が、心強さを生む。
 世界のあらゆるフィールドで活躍するために。

 パワフルで余裕のある作業性と進化した操作性。効率をきわめた輸送&
組立シーン。
 さらに環境調和と燃費の追求から、安全や信頼性への確かな配慮まで。
 全てに心強さを生む安心性能と、稼げる機械の理想をカタチにして。
 クローラクレーン「SCX900-3」。

●HSC保証期間 2年間または、2000時間


作業性

■つり作業性能向上とワイドな作業領域を実現
SCX900-3 作業効率  輸送性を高めるため本体重量を抑えめに、ウエイトバランスの
最適化を果たしています。

 また、従来機を超えるつくりのワイドな最大作業半径すぐれた
基本設計、新型ウインチを搭載し、パワーアップしています。

 さらに、クレーン性能をさらに磨くことで、現場にさらなる効率を
もたらしていきます。

■パワフルな新型ウインチ
 フロント&リヤウインチには、8%パワーアップした新型の定格12t
ラインプルウインチを採用しています。

 さらに、定格12t負荷時のラインスピード45m/minを誇り、重作業や
複合操作にも余裕の対応をみせます。

 操作フィーリングを高めた新型ブレーキ(オプション)と合わせる
ことで、抜群の作業性を実現していきます。



操作性

■合流回路
HSC 合流回路  油圧システムは、HSC独自の合流回路を採用し、走行、巻上げ、
巻下げ、旋回、起伏といったすべての操作性を向上させています。

 また、2つの油圧ポンプから作動油を合流制御し、ポンプ圧の増圧や
最適化により、オペレーターの意思に沿った会心の操作性を実現し
ています。

 複合操作となる場合も、最新の油圧制御系がニーズに合わせた
優先制御で、作業を効率的にサポートします。

■作業内容に応じて選べる制御ダイヤル
 キャビン左側スタンドには、巻上げ、巻下げ、旋回、起伏の
スピードコントロールを容易にする制御ダイヤルを集中配置し
ています。

 フロント・リヤのウインチ速度同調などの、作業内容に応じた
操作に対応が可能です。



輸送性+組立性

■輸送幅2.99m、下部ブーム付本体輸送重量32t未満を実現
4分割カウンタウエイト  輸送ニーズの変化や規制の厳格化を踏まえて、走行条件で有利な
2.99m幅トレーラーに対応しています。

 さらに、本体輸送幅3m未満に加え、下部ブーム付で本体輸送重量
32t未満をかなえ、輸送後の組立性も配慮し、大幅に高めています。

 また、2.99m幅トレーラーでの輸送は、3.2m幅に比べて走行条件が
緩和され、回送時のトレーラー待機時間が不要になり、輸送コストの
低減を実現しています。

■4分割カウンタウエイト
 ロアウエイトと4分割カウンタウエイトを採用することで、本体の
軽量化に対応しています。

 合積み可能なカウンタウエイトは、分割数抑制や1枚当たりの重量を
軽減することで組立性を向上させています。




安全性

■大型ディスプレイ採用の過負荷防止装置(M/L)
過負荷防止装置  すぐれた視認性と、手元作業視界の見やすさを両立させていく
大型ディスプレイを採用しています。
 多様化する表示項目への対応をしつつ、表示画面をシンプルに
することで、確実な情報伝達を実現させています。

 また、安全面から作業をフォローしていく対話型(選択形式)の
インターフェイス により、誤操作の発生を減らし、安全を最優先
した対応が可能です。

■旋回角度制限装置
 作業時の旋回範囲を予め設定することで、旋回範囲を知らせる
警報や自動停止により、万一の接触事故を防止します。

 さらに、作業範囲制限機能と合わせて、桁下・架線下などの
限られた空間において作業の安全性を一層、高めています。




機能性

■ベストな作業姿勢をかなえる高機能シート
高機能シート  理想的な形状で、快適な乗り心地を実現した新型シートです。
 どんな体格にもフィットする幅広い調整機能により、最適な
作業&リラックス姿勢をかなえてくれます。

 サスペンション付シートもあります。

■大型スライドドア
 高い耐久性とスムーズなドア開閉を両立させたスライドドアを採用。
 開閉時の飛び出し量を抑えたドアと乗降口がワイドになったことで、
すぐれた乗降性を実現しています。

 また、クローラサイドフレームの昇降ステップも3段化していること
により機能性を高め、従来機よりも快適さを増しています。




環境性

■燃費向上技術
SCX900-3のクリーン性能  エンジン燃焼効率向上や油圧制限とのマッチング改良に加えて、
アイドルストップ機能と軽過負荷時においての燃費ロスを抑える
ECOウインチモード等を採用しています。

 厳しい排出ガス規制をクリアしつつ、同時に燃費向上をも実現して
います。

■PMを大幅低減するマフラフィルタ
 新たに、PMを除去するマフラフィルタを採用。

 約8~10時間ごとに、フィルタの自動再生制御を実施することで、
高い実用性を確保できています。




スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX900-3)
●クレーン仕様
最大つり上げ荷重×作業半径 : 90×4.0(t×m)
基本ブーム長さ : 12(m)
最長ブーム長さ : 60(m)
クレーンジブ長さ : 10~28(m)
ブーム+クレーンジブ最長 : 48+28(m)
ロープ速度フロント/リヤ(定格12t負荷時) : 110[45](m/min)
ロープ速度第3ウインチ(定格12t負荷時) : 95[30](m/min)
ロープ速度ブーム起伏 : 44(m/min)
旋回速度 : 2.3(min-1[rpm])
走行速度 高/低 : 2.0 / 1.1(km/h)
登坂能力  : 30 [17](%[度])
エンジン名称(2011年基準適合) : いすゞ 6HK1
定格出力 : 210/1900〈285/1900〉(kW/min-1[PS/rpm])
接地圧(基本ブーム 90tフック付) : 105[1.07](kPa[kgf/cm2])
全装備質量 (基本ブーム 90tフック付) : 93(t)
関連記事

日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX700-3)



SCX700-3の特徴

■コンセプト
SCX700-3 ロゴ  新たな「頂点」へ。
 未来をひらくために一歩先んじる環境性と作業性を求めました。
 進んだクリーン性能により、新次元のやさしさを提言しています。

 また、省コストを可能にする操作性と効率作業による稼働で、
現実を変えていきます。

 場所を選ばないコンパクトスタイルで、ビジネスをさらなる高みへと
導く、クローラクレーン「SCX700-3」。

●特定特殊自動車2014年排出ガス規制をクリア
●後端半径4m未満のコンパクトボディ


作業性

■効率的かつ安定作業を実現する新型ウインチ
SCX700-3 作業性能  フロント&リヤウインチに、新しくフリー無タイプの定格となる
7tラインプルウインチを採用しています。

 これにより、従来機と同じくロープにやさしい23列巻ワイドドラムで、
1層目の容量は37mを確保しました。

 また、バケット作業時などにおいて起こる、乱巻き防止への配慮も
しています。

■多用途に活躍する減少カウンタウエイト仕様
 重量制限がある構台や、桟橋などの様々な現場状況に柔軟に
対応することが可能です。

 また、減少カウンタウエイト仕様を、カウンタウエイト検出付で
新たにオプション設定しています。


操作性

■揚程計フック過巻防止装置
揚程計フック過巻防止装置  揚程計を用いたフック過巻防止装置を標準で装備しています。

 初期状態で、揚程計に制限高度を設定すると、制限高さ付近で
スローダウン機能が働き、フック過巻を防止します。

 これにより、安全作業のサポート、高所やブラインド作業など
にも便利に活用でき、ハンマーグラブ掘削作業などがより効率的に
おこなうことが可能となっています。

■旋回中立ブレーキ標準化
 旋回レバーが中立にある時、フリーまたはブレーキモードを
選ぶことができ、作業や好みに応じた快適操作をかなえます。

 自在な操作性能を求めて、誰でも意のままに操れる使いやすさを
進化させました。


安全性

■大型ディスプレイ採用の過負荷防止装置(M/L)
過負荷防止装置(M/L)  大型ディスプレイ採用により、すぐれた視認性と手元作業視界の
見やすさを両立しています。

 また、表示項目の多様化に対応しつつも、確実な情報伝達の実現の
ため、シンプルな表示画面になっています。

 さらに、安全面から作業をフォローする対話型(選択形式)の
インターフェイスが誤操作の発生を抑え、安全を最優先します。

■ドラム&後方監視カメラ
 ドラム&後方監視カメラを設定したことにより、ウインチの
状態把握に役立ちます。

 さらに、切換式のカメラは、見やすさを追求したワイド画面により、
各部の動作チェックも容易になりました。


機能性

■全方位の視界を向上
大型スライドドア  全方位の視界を向上させる、ワイドなウインドウ面積をかなえた
キャブを備えています。

 紫外線や飛散物から大切なオペレーターをガードするため、
ウインドウガラスにはグリーン強化ガラスを採用しています。

 また、ワイパー払拭面積が拡大できたことにより、雨天時の
作業にも配慮しています。

■レバーレイアウト&スイッチ配置の最適化
 ピッチの最適化により、アームチェアレバーの操作性を向上
させました。

 操作系への連携性を高める、スイッチ配置を実現しています。


環境性

■新型クリーンエンジン
新型クリーンエンジン  特定特殊自動車2014年排出ガス規制をいち早くクリアにした、
新型クリーンエンジンを搭載しています。

 先進環境技術「尿素SCRシステム」により、従来機に比べ、NOx
(窒素酸化物)、PM(粒子状物質)ともに約90%の低減、最高レベルの
低排出ガスに加えて、低燃費によりCO2排出削減も実現しています。

 このように環境に調和させる事で、従来よりやさしい機械へと
進化しました。

■メンテナンスフリー
 尿素SCRシステムは、エンジン側の高効率燃焼によってPMの発生を
極小化させているため、PM除去用のセラミックフィルタを内蔵
していません。

 そのため、通常の場合であればAdBlueの補給のみで、稼働に
影響をおよぼす排気系のメンテナンスが不要になります。

これにより、日常運用での高い実用性を確保しています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX700-3)
●クレーン仕様
最大つり上げ荷重×作業半径 : 70×4.0(t×m)
基本ブーム長さ : 9.5(m)
最長ブーム長さ : 54.5(m)
クレーンジブ長さ : 9.0~18.0(m)
ブーム+クレーンジブ最長 : 45.5+18.0(m)
ロープ速度フロント/リヤ(定格7t負荷時) : 105[80](m/min)
ロープ速度第3ウインチ(定格7t負荷時) : 90[40](m/min)
ロープ速度ブーム起伏 : 70(m/min)
旋回速度 : 5.0 [5.0](min-1[rpm])
走行速度 高/低 : 1.8 / 1.3(km/h)
登坂能力  : 30 [17](%[度])
エンジン名称(2014年基準適合) : カミンズQSB6.7
最高出力 : 201/2000[273/2000](kW/min-1[PS/rpm])
接地圧(基本ブーム 70t フック付) : 93[0.95](kPa[kgf/cm2])
全装備質量 (基本ブーム 70t フック付) : 74(t)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。