日立住友クレーン・アースドリル(SDX407-2)



SDX407-2の特徴

■コンセプト
ロゴ  69kN-m[7tf-m]の高トルク掘削を実現。

 1731拡底バケットの装着を可能とした、アースドリル
「SDX407-2」。

●最大掘削深度52.5m


作業性

■196kN(20t) のケリーバ巻上力
ケリーバ  より大きなバケットの装着を可能にするために、ケリーバ巻上の
ウインチ能力を、ラインプル196kN(20t)とすることで、効率的な
掘削作業を実現しています。

■フロントフレームの支持にシリンダ方式を採用
 フロントフレームの支持をシリンダで行なう事により、高い杭精度を
確保しています。

 そのうえ、ブームとフロントフレームが同調して動くので、補助吊り
作業性がアップしています。


輸送性

■サブフレーム方式によって組立分解性がアップ
 ブーム&フロントアタッチメントを、一体化して外すことが可能な、
サブフレーム方式を採用しています。

 また、サブフレームは、シリンダ操作のピン4本で脱着できるので、
フロントアタッチメントの組立や分解が短時間で容易に行えるように
なりました。

サブフレーム付フロント


操作性

■アームチェアコントロールレバーを採用
操縦席  アームチェアコントロールレバーとスライド式アジャスタブルシートを
採用しています。

 これにより快適な操作性と広大な前方視界を確保しました。

■足踏式施回ロック
 左手で旋回レバー右手でケリーバ操作レバーの、同時操作をしながら
旋回ロックを片足で入・抜操作できます。

 これにより、複合操作が容易になりました。


環境性

■オフロード法排出ガス規制に適合
適合車ロゴ  国土交通省制定「オフロード法排出ガス規制(第3次基準値)」に
適合しています。

 低公害エンジンの搭載により、窒素酸化物(Nox)や粒子状物質
(PM)などの、排出を最小限に抑えることが可能となり、環境にも
優しい建設機械を実現しています。

■低騒音型建設機械に指定
 国土交通省「低騒音型建設機械」に指定されています。

 低騒音エンジンと低音構造により、騒音を大幅に低減させました。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・アースドリル(SDX407-2)
●主要仕様
フロント形式 : テレスコピックブーム
ブーム長さ : 21.0~10.5(m)
ケリーバ長さ(標準) : 15.6×4段(m)
軸堀仕様 最大掘削径 一般土質 : 2200(mm)
軸堀仕様 最大掘削深度(ケリーピン位置) : 48.5(m)
拡底仕様 拡底バケット型式(ACE工法参考) : 0815
拡底仕様 最小軸部径 : 800 900(mm)
拡底仕様 最大軸部径 : 1400 1500(mm)
拡底仕様 最大掘削深度(拡底バケット付) : 52.5(m)
掘削トルク : 69/39[7/4](kN・m[tf・m])
ケリーバ最大巻上力 : 196[20](kN[tf])
最大補助吊能力 : 11.0 [13.0](t)
バケット回転数 : 21/10.5[21/10.5](min-1 [rpm])
ケリーバ巻上/下速度 : 62(m/min)
補助作業巻上/下ロープ速度 : 62(m/min)
ブーム起伏速度 : 60/78(sec/deg)
旋回速度 : 3.5[3.5](min-1[rpm])
走行速度 : 1.9/1.5(km/h)
スラスタストローク : 560(mm)
スラスタ作用力 : 98.1[10](kN[tf])
エンジン型式 : いすゞ4HK1X
エンジン定格出力 : 147/2100[200/2100](kW/min-1[PS/rpm])
全装備質量 : 68.6(t)
平均接地圧 : 100[1.02](kPa[kgf/cm2])

日立住友クレーン・クローラクレーン(6000SLX)



6000SLXの特徴

■コンセプト
ロゴ  最大つり上げ荷重500tの、優れたクレーン性能と分解、組立、
輸送性を両立させたシンプルでコンパクトな設計によりトータル
バランスに優れています。

 ビッグな作業性と卓越した分解・輸送性を実現した、クローラ
クレーン「6000SLX」
●オフロード法排出ガス(第3次基準値)
●機械工業デザイン賞「にっぽんぶらんど」受賞


作業性

■ロングマスト先端位置固定
ロングマスト  ロングマスト先端の後端半径が13.5mに固定されたことで、
変更操作をしなくても、外部ウェイトの作業半径を変更できます。
 これにより、マスト前後作動にともなうブーム前後移動が
なくなり、後方の出っ張りもこのクラス最小値を実現しています。

■外部ウェイト支持鋼管ペンダント
 張力変動による伸びがなく、ブーム前後揺動も抑えることが
できています。
 これにより外部ウェイトの張力発生が確実です。


輸送性

■コンパクト化で輸送が有利
サイズ・寸法  国内における輸送幅の制限値内でコンパクト化を実現したことで、
トレーラからはみ出すことなく輸送が可能です。
 そして旋回フレーム前後分割装置(オプション)により後端オーバー
ハングが少なく規制値内に収まっています。

 また、ロワーフレームのコンパクト化を実現したことで、標準的な
中落ちサイズに収めることができています。

■フックオン&ピンジョイントタイプのライブマストを採用
 ライブマストのフロントフレームへの取付けは芯出し機構により、
位置決めが容易となったことで、安全でスピーディな組立て作業を
実現させています。

 フックオン& ピンジョイントタイプですから、ワンタッチによる
取付けができます。


操作性

■サスペンション付きシートを標準装備
座椅子の設計  シートやレバー個別スライドアジャスタを始めとしたサスペンション
&高さ調整機能付きの、布製シートによって長時間に及ぶ運転操作時の
オペレータの疲労を軽減します。

■合理的なレバー位置
 ブーム&ジブ起伏の複合操作を、左にジョイステック(旋回&起伏)
右にアームチェア(巻上げ)という合理的なレバー配置により、軽快な
操作性を実現しています。


安全性・メンテナンス性

■油圧シリンダ式ブームバックストップ
ブームバックストップ  モーメントリミッタとバックストップシリンダの働きによって、
クレーンまたはラフィング仕様を、誤設定しても事故を防止します。
 また、向い風時においてブー ムの揺動を緩和させ、共振しない
ことで安全性を高めています。

■誤組防止タグ付きのエクステンションブームを採用
 判別プレートの干渉によって、ブームの組み間違いによる事故を
未然に防止できます。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(6000SLX)[STD]
●クレーン仕様
ヘビーブームクレーン仕様最大つり上げ荷重×作業半径 : 500×6.0(t × m)
ヘビーブームクレーン仕様ブーム長さ : 24~96(m)
ライトブームクレーン仕様最大つり上げ荷重×作業半径 : 250×10.0(t × m)
ライトブームクレーン仕様ブーム長さ : 42~108(m)
ラフィング仕様最大つり上げ荷重×作業半径 : 210×13.0(t × m)
ラフィング仕様タワー長さ : 24~72(m)
ラフィング仕様ラフィングジブ長さ : 24~72(m)
ラフィング仕様タワー+ラフィングジブ最長 : 72+72(m)
ロープ速度巻上/巻下ロープ速度 : 110/110(m/min)
ロープ速度ブーム起伏ロープ速度 : 40(m/min)
ロープ速度ラフィングジブ起伏ロープ速度 : 49(m/min)
作業速度旋回速度 : 1.0 [1.0]( min-1[rpm])
作業速度走行速度 高速/低速 : 1.5/1.3/0.6(km/h)
エンジン名称 : いすゞ6WG1
エンジン定格出力 : 397/1,800 [540/1,800]( kW/min-1[PS/rpm])

日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX2000-2)



SCX2000-2の特徴

■コンセプト
クローラクレーン2000-2コンセプト画像  クラス最大となる、200t×5.0mの最大つり上げ能力を実現。
 分解・組立は、輸送性を重視したシンプルなつくりで、
信頼性の高い独創的な構造をしています。

 環境に配慮した排ガス三次規制にも対応している272kw(370PS)の
高出力エンジンを装備。

 攻めのテクノロジーを凝縮したハイテクノロジークローラクレーン
「SCX2000-2」。

●低騒音型建設機械指定
●オフロード法排出ガス規制(第3次基準値)適合


作業性

■ハイラインプル・ハイスピードウィンチ
クローラクレーン2000-2作業性画像JPG  272kw(370 PS)高出力エンンジンとEPCシステムを搭載し、
これによりフロント、リヤドラムともに132kN(13.5t)の
定格ラインプルを発揮します。

 また、高速フリーフォールレスウィンチを標準装備した
ことにより、最大ラインスピード110m/minとなり、速く、
安全で力強いリフティング性能を実現しました。

 そして、30列:58m(1層目)のワイドドラムはワイヤの
長寿命だけでなく、クレーン作業&ラフィング作業ともに
高い作業効率を約束しています。

■インタークーラー・オイルクーラー・ラジエター
 冷却機能強化と環境に配慮した大容量オールアルミ製
ラジエターを標準装備しています。
 オイルクーラーを並列に配置する事により、冷却機能の
強化のみならずフィールドにおいて冷却器前面の清掃性も
改善しています。


輸送性

■シンプルで信頼性の高い上下脱着装置
 独創的な上下着脱装置を標準装備し24本の連結ピンと
ピン固定用スライド式ロックプレートにより、
クレーン上部旋回体とロアフレームをガッチリ固定します。

 また、油圧シリンダーによる連結ピン操作は
コントロールボックスからの遠隔操作で、
安全・確実な分解・組立作業を可能にしています。

■シンプルな分解・組立機構を標準装備
 シンプルなシリンダー&ロック機構を標準装備することで、
安全で確実、しかも短時間での作業が可能です。

 また、アッパージャッキアップ装置(オプション)と、
シリンダージョイント方式のサイドフレーム脱着機構により、
補助クレーンによる優れた組立性も実現しています。

クローラクレーン2000-2輸送性画像


操作性、居住性

■視認性向上の新型ゆったりキャブ
クローラクレーン2000-2操作性+居住性画像  シンプルなレイアウトとアームチェアコントロールレバーの採用に
より、キャブ内の前方の視界が従来機よりも大幅に向上しています。

 さらに楽な姿勢での操作が可能となり、自動車と同じ外気導入型
エアコンを導入することで、より快適な新型キャブを実現しています。

■好みのスピードに調整できる速度制御ダイヤル
●ドラム回転速度制御ダイヤル
 ドラム回転速度を、ダイヤルによる独立調整が可能です。
 これにより巻上とブーム起伏との速度差を、作業用途に応じて
 任意で設定することができます。

●旋回速度制御ダイヤル
 旋回速度を制御ダイヤルによって調整が可能です。
 高揚程クレーン作業などで巻上げ速度は高速、旋回速度は
 低速のまま操作したい場合などに効果を発揮します。


安全性

■エンジン停止スイッチ
クローラクレーン2000-2安全性画像  緊急時に機械を停止させる場合、キャビン後方上段に設置された
エンジン停止スイッチを押して、機械を停止することが可能です。

■ブーム巻上緩停止機能を装備
 ブーム過巻・過負荷時の自動停止などによって起きる、急停止の
ショックを小さくするため、ブーム巻上緩停止機能を装備しています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX2000-2)
●クレーン仕様
最大つり上げ荷重×作業半径 : 200×5.0(t×m)
基本ブーム長さ : 15.25(m)
最長ブーム長さ : 88.40(m)
クレーンジブ長さ : 12.20~36.55(m)
ブーム+クレーンジブ最長 : 73.15+36.55(m) 
巻上/巻下ロープ速度 : 110/110(m/min)
ブーム起伏ロープ速度 : 24×2(m/min)
旋回速度 : 1.5(min-1[rpm])
走行速度高速/低速 : 1.1/0.5(km/h)
登坂能力 : 30[17](%[度])
エンジン名称 : 三菱6M70-TL排ガス三次規制対応
定格出力*1 : 272/2000[370/2000](kW/min-1[PS/rpm])
接地圧(基本ブーム200tフック付) : 約117[1.20](kPa[kgf/cm2])
全装備質量(基本ブーム 200tフック付) : 約211(t)

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。