日立住友クレーン・クローラークレーン(100HLX)



1000HLXの特徴

■コンセプト
ロゴ  ベストパワーを経済的に。

 基礎相判をきわめる専用機。

 クローラクレーン「1000HLX」。
●HSC保証期間2年間または、2000時間。


作業性

■すぐれた作業性&経済性をかなえる専用設計
ブレーキ  基礎相判作業に最適な性能を実現するために、パワフルなウインチで
力強い作業性を、標準エンジンで高い経済性を追求しています。

 そして、連続作業に配慮したブレーキをはじめ、ロープ径アップや、
つり性能向上に応じたウエイト追加など、タフな仕様を標準化しました。

■コントロール性と操作感を高めた新開発ブレーキ
 新型ウインチブレーキは、新構造の採用でよりスムーズな操作性を
かなえるとともに、画期的なつり下げ式ペダルで、すぐれたブレーキ
フィーリングを追求しています。

 つり荷の重さによる操作感覚の変化が小さく、ペダル保持や微操作も
しやすいブレーキ性能により、操作性・安全性・快適性を大幅に高め
ました。



安全性

■大型ディスプレイ採用の過負荷防止装置(M/L)
過負荷防止装置  優れた視認性と手元作業視界の見易さをも両立した大型ディスプレイを
採用しました。

 表示項目の多様化に対応しつつ、シンプルな表示画面によって、確実な
情報伝達を実現しています。

 さらに、作業を安全面からフォローする事が可能な対話型(選択形式)の
インターフェイスが、誤操作の発生を抑え安全を最優先します。

■旋回角度制限装置
 作業時の旋回範囲を予め設定し、旋回範囲を知らせる警報や自動停止に
よって、万一の接触事故を防止します。

 また、作業範囲制限機能とあわせ桁下・架線下など、限られた空間での
作業安全性を、一層高めることができます。


機能性

■卓越した操作視界
キャブ  ワイドなウインドウ面積をかなえたキャブが、全方位の視界を向上
させます。

 ウインドウガラスは、グリーン強化ガラスを採用する事で、紫外線や
飛散物から大切なオペレーターをガードできます。

 また、ワイパー払拭面積の拡大により、雨天時の作業にも配慮して
います。


環境性

■新世代クリーンエンジンを搭載
クリーンエンジン  特定特殊自動車2011年排出ガス規制をクリアしている、新世代の
クリーンエンジンを搭載しています。

 すぐれた低排出ガス性能に加え、クレーン性能向上による燃費低減
(CO2排出低減)により、従来機よりも、よりいっそう環境にやさしい
建設機械へと進化しました。


信頼性

■リモートセンシング
リモートセンシング  新開発の予防保全システム「リモートセンシング」を、標準装備して
います。
 機械の健康状態を正確に把握し、ダウンタイムの最小化と、的確な
メンテナンスを実現しています。

 常にベストコンディションを保つ機械管理を行うことで、稼働率を
向上させました。

 また、整備にかかる時間やコストの削減にも役立ちます。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(1000HLX)
●クレーン仕様
最大つり上げ荷重×作業半径 : 100×3.8(t×m)
基本ブーム長さ : 12(m)
最長ブーム長さ : 60(m)
ロープ速度 フロント/リヤ(定格13.5t負荷時) : 110[45](m/min)
ロープ速度 第3ウインチ(定格12t負荷時) : 95[30](m/min)
ロープ速度ブーム起伏 : 44(m/min)
旋回速度 : 2.3(min-1[rpm])
走行速度 高/低 2.0/1.1(km/h)
登坂能力 : 30[17](%[度])
エンジン名称 : いすゞ6HK1(2011年基準適合)
定格出力 : 210/1900[285/1900](kW/min-1[PS/rpm])
接地圧 : 118[1.21](kPa[kgf/cm2)
全装備質量 : 105(t)
関連記事

日立住友クレーン・パイルドライバー(SP-110)



SP110の特徴

■コンセプト
SP110ロゴ  高度な作業も効率良く、小気味良く。

 操作性・安全抜群の先鋭機、パイルドライバー「SP110」。

●R70回転リーダ最長33m
●R90回転リーダ最長36m


作業性

■簡単な動力降下、フリー降下の切り換え
SP110の操作  操作レバー上にあるモード切り換えスイッチで、レバー中立時の
自動ブレーキ運転・フートブレーキ運転の使い分けが可能です。

■優れたインチング性能
 レバー操作による高低2速の切り換えが可能になりました。

 また、微速操作用ポンプコントロールスイッチを搭載した事で、
第1・第2ドラムの4速切り換えが1本のレバーで行なえます。



安全性+環境性

■フロントアイドラ部に油圧式自動緊張装置を採用
油圧式自動緊張装置  油圧式自動緊張装置(実用新案)はシュー張り調整が簡単なのは
勿論、走行時のショックを吸収して足周りの損傷を防止します。

■騒音対策実施
 厳しさを増していく環境問題に的確に対応していくため、騒音対策を
実施しています。

 気を使う住宅密集地・市街地での夜間工事も安心、都市工事にも
最適です。



スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・パイルドライバー(SP110)
●主要仕様
全装備質量(走行限界) : 110(t)
作業速度 第1ドラム巻上・下ロープ速度 : 68/34/8.8/4.4(m/min)
作業速度 第2ドラム巻上・下ロープ速度 : 68/34/8.8/4.4(m/min)
作業速度 第3ドラム巻上・下ロープ速度 : 36/4.6(m/min)
作業速度 第4ドラム巻上・下ロープ速度(オプション) : 65/34/8.1(min)
作業速度 リーダー俯仰巻上・下ロープ速度 : 63/8.0(m/min)
作業速度 旋回速度 : 3.7(min-1[rpm])
作業速度 走行速度 : 1.7/1.0(km/h)
機関 名称 : 日野HO7CT型ディーゼルエンジン
機関 定格出力 : 132.4/2,100(kW/min-1[180ps/2,100rpm])
登坂能力(基本リーダ付時) : 40(%[約22°])
接地圧(全装備質量時) : 130(kPa[1.33kgf/cm2])
関連記事

日立住友クレーン・パイルドライバー(SP-135)



SP135の特徴

■コンセプト
ロゴ  より快適に、よりパワフルに、より安全に…。

 高次元のトータルバランスを身につけました。

 高度なトータルバランスを追い求めて。

 オペレータにとことんやさしい快適設計と複合操作も無理なくこなす
作業性能を実現した、パイルドライバー「SP135」。

●大きなゆとりを育む安全性&環境性
●人と機械の高次元の調和を実現


快適性

■居住性に優れたワイドキャブを採用。デザイン、機能共に快適設計。
運転席  機能性と共に快適性を追求し、940mm幅のワイドキャブを採用しました。

 キャブ床面はフラットで掃除は簡単、入口には乗降がより安全にできる
ようにステップを取付けています。

●開閉自在のドアウインド
運転席のドアウインドはレギュレータ式になっていて、ハンドル操作で
上下方向に簡単に開閉が可能です。

●振動を軽減するフローティングキャブ
オペレータキャブを完全に独立させていて、そのうえフレームとの結合に
防振ゴムを使用することにより、不快な振動がオペレータに伝わらない
構造になりました。


作業性

■余裕の作業能力を誇る、大馬力のハイパワーエンジン。
エンジン  排出ガス規制クリア型の、高出力・低燃費の220馬力ターボ付き
ディーゼルエンジンを搭載しました。

 パイル吊り込みなどの複合操作時に威力を発揮します。

■高トルクオーガ対応型リーダブラケット。
 高トルク化がすすむオーガに対応できる強化型リーダブラケットを
標準装備しました。


環境性

■リヤ、フロントジャッキシリンダの脱着はピン固定方式。
ピン  従来、リヤ・フロントジャッキシリンダとフレームの固定はボルト式で
脱着の手間がかかっていました。

 しかし、ピン固定方式を採用し、脱着時の手間を軽減しています。

■リーダブラケットピン脱着装置。(オプション)
 油圧シリンダにより上下それぞれのピンが左右同時に伸縮することで、
リーダブラケットとフレーム脱着を容易に行うことが可能です。

 また、下側のピンを脱着する時にフレームの下にもぐり込む必要がなく
安全に行えます。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SP135)
●主要仕様
全装備質量(走行限界) : 136(t)
平均接地圧(全装備質量時) : 165.7[1.69](kPa[kg/cm2])
登坂能力(基本リーダ時) : 40[22°](%[度])
旋回速度 : 2.5(min-1[rpm])
走行速度 : 1.2/0.7/0.1/0.07(km/h)
作業速度 第1ドラム巻上・下ロープ速度 : 62/31/6/3 (m/min)
作業速度 第2ドラム巻上・下ロープ速度 : 62/31/6/3 (m/min)
作業速度 第3ドラム巻上・下ロープ速度 : 50/25/5/2.5 (m/min)
作業速度 第4ドラム巻上・下ロープ速度(オプション) : 31/3(m/min)
作業速度 リーダ起伏巻上・下ロープ速度 : 53/5(m/min)
エンジン 名称・型式 : 日野P09C-TDディーゼルエンジン
エンジン 定格出力 : 162/2000[220/2000](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 最大トルク : 950/1400[97/1400](N・m/min-1[kgf・m/rpm])
リーダ (R95)標準リーダ長さ : 21(m)
リーダ (R95)最長リーダ長さ : 36(m)
リーダ (R95)自力引起可能最長リーダ長さ : 27(m)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。