日立住友クレーン・クローラークレーン(SCX900HD)



SCX900HDの特徴

■コンセプト
ロゴ  「強靭&コンパクト」ヘビーデューティ仕様機。

 高出力220kW300PSを実現。

 高ラインプルウインチ・放熱性の高い巻上ブレーキを搭載した、
クローラクレーン「SCX900HD」。

●巻上げロープ速度100m/min
●旋回体後端半径4,270mm


操作性

■微妙なインチング操作に威力を発揮するドラム回転感知装置
回転感知装置  クレーン作業のつり荷の地切りやバイブロ作業のくいの抜き始めなど、
つり荷の動きが見えない状態での微妙なインチング操作に威力を発揮
します。

 ドラムの回転が手に伝わり、荷の動きを的確にとらえ、より広い
速度範囲で制御を可能にした微速制御装置とあわせて操作性をさらに
向上し作業効率をアップさせました。

■指先で操作できる、電気式アクセルグリップ
 従来のアクセルレバー、アクセルペダルにくわえて旋回レバーに、
指先操作の電気式アクセルグリップを装備しました。

 独自の機構によりスロットルレスポンスも良好で作業条件に応じた
使い分けが可能です。



機動性+安全性

■折りたたみ式Aフレーム
後足ピン  コンパクトに折りたためるAフレームは、組立て時の後足ピンの
穴あわせが不要です。

 さらに、カウンタウエイトの薄型化・重量の均等化(7.2t~8.6t)
をはかり、分解・組立て時の作業性を向上させました。

■ブーム極限過巻防止装置
 フック過巻防止装置、ブーム過巻防止装置のバックアップ機能として、
フックおよびブームの巻過ぎを防止するブーム極限過巻防止装置を採用
しました。(ブーム角82度で作動)

 また、ベル・ブザー警報のほかに音声メッセージで警告します。

 さらにエンジンを停止させて動力を遮断、ブームのアオリによる
倒壊事故を防ぎます。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX900HD)
●仕様
つり上げ荷重×作業半径 : 90×4.0(t×m)
基本ブーム長さ : 13(m)
最長ブーム長さ : 61(m)
第3ドラム(オプション)使用時ブーム長さ : 13~25(m)
主巻ロープ巻上/下速度 : 100/57/28(m/min)
補巻ロープ巻上/下速度 : 100/57/28(m/min)
ブーム巻上/下ロープ速度 : 64(m/min)
第3ドラム(オプション)ロープ巻上/下速度 : 64(m/min)
旋回速度 : 3.5(3.5) (min-1[rpm])
走行速度 高速/低速 : 1.5/1.0(km/h)
登坂能力 : 30[16](%[度])
エンジン名称 三菱自動車工業 : 6D24-TL
定格出力 : 220/2,000[300/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
接地圧 : 90.5[0.92](kPa[kgf/cm2])
全装備質量(13mブーム+90tフック) : 88.9(t)

日立住友クレーン・クローラークレーン(SCX900-2)



SCX900-2の特徴

■コンセプト
ロゴ  シンプル・洗練・安心をコンセプトに新たなクレーンが誕生。

 作業性にすぐれた、稼げるマシン、クローラクレーン
「SCX900-2」。
●すぐれた作業性、操作性、居住性、安全性、輸送性、環境性を実現。
●The New World Standardクレーンの登場。


作業性+操作性

■各種作業に幅広く対応できるウィンチシステムと強力ラインプル
ウインチシステム  独自の増馬力制御を採用する事で、エンジン出力を最大限ドラム出力
として使用することが可能です。

 強力なラインプルで、バケットやバイブロ等の重作業はもちろん、
タワー作業にも対応しました。

■見やすく分かりやすいコントロールパネル
 写り込みが少ない大型液晶ディスプレイを搭載しました。

 各メータやスイッチを機能別に配置し、すっきりとした見やすい
コントロールパネルを実現しています。



居住性+安全性

■大型リンク式スライドドア
スライドドア  大型のリンク式スライドドアは、従来のスライドレール方式のような
レールにたまるごみや錆も心配なく、リンク式によるスムーズなドアの
開閉と耐久性を実現しましています。

■段取り作業監視システム
 無負荷で作業範囲外の姿勢の場合のみ、組立・分解モードにする操作が
可能となまりました。

 これにより安全に作業が行なえ、作業範囲内では自動的に作業モードに
戻る仕様になっています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX900-2)
●仕様
最大つり上げ荷重×作業半径 : 90×4.0(t×m)
基本ブーム長さ : 12(m)
最長ブーム長さ : 60(m)
最長クレーンジブ長さ : 28(m)
ブーム+クレーンジブ最長 : 48+28(m)
巻上/巻下ロープ速度 : 110/110(m/min)
ブーム起伏ロープ速度 : 46(m/min)
旋回速度 : 2.5(min-1[rpm])
走行速度 高速/低速 : 2.1/1.2(km/h)v 登坂能力 : 30[17](%[度])v エンジン名称 : いすゞ6HK1X
定格出力 : 212/2000[288/2000](kW/min-1[PS/rpm])
接地圧(基本ブーム 90tフック付) : 96[0.98](kPa[kgf/cm2])
全装備質量(基本ブーム 90tフック付) : 約85(t)

日立住友クレーン・クローラークレーン(SCX900-1)



SCX900-1の特徴

■コンセプト
最大ラインプル  パワー&スピードの一体化が、あらゆる作業に応える。

 各種作業に幅広く対応できる完全独立回路のウインチシステムと、
強力ラインプルを搭載した、クローラクレーン「SCX900-1」
 
●起動時最大ラインプル22t
●定格ラインプル11t


作業性+操作性

■大容量ワイドドラム採用でロープ寿命を延長
切り替えスイッチ  クラムシェル作業やドラグライン作業の場合、ロープ容量が小さい
とロープが重なりあって損傷する場合がありました。

 これを防ぐためにウインチに減速機内蔵の大口径のワイドドラム
(1層目43m)を採用し、ロープ寿命の延長を実現しています。

■スロットル固定切換スイッチを設定
 SCコントローラはエンジン回転数とポンプ吐出量を同時に変化させる
機能ですが、このスイッチによってエンジン回転数を任意の値に固定
できるようなりました。

 また、グリップスロットルでポンプの吐出量を変化させることができ、
リフティングマグネットなど、エンジン回転数を固定で使用する際に
便利です。



安全性+輸送性

■新型過負荷防止装置を搭載。(文字メッセージ表示機能付)
ガントリ  過負荷による警報、非常停止、荷重を表示の他、文字メッセージの
採用によりモーメントリミッタの設定作業を大幅に軽減しています。

 また、ブラインド状態で作業した場合のドラムカウンタ機能も搭載が
可能になりました。(オプション)

■折りたたみ式ガントリを採用
 折りたたみ式ガントリの採用により組立・分解がよりスピーディに
なっています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX900-1)
●主要仕様
最大吊上能力 : 90t×4.0(m)
基本ブーム長さ : 12.2(m)
最長ブーム長さ : 60.95(m)
ジブ長さ : 9.15m~22.85(m)
ブーム+ジブ : 48.75m+22.85/51.80m+18.30(m)
フロント・リアドラム巻上/下ロープ速度 : 120~2.0(m/min)
ブーム巻上/下ロープ速度 : 51~2.0(m/min)
旋回速度 : 2.9(min-1)
走行速度(最大) : 1.8(km/h)
エンジン型式 : 三菱6D24TE1ディーゼルエンジン
定格出力 : 184/2000(kw/min-1)
登坂能力 : 30[17](%[度])
接地圧(810mmシュー付) : 89(kPa)
全装備質量 : 約85t(基本ブーム時)

| NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。