日立住友クレーン・アースドリル(MX5015)



MX5015の特徴

■コンセプト
ロゴ  豊富な掘削ツールでさまざまな現場に対応。

 大口径アースドリル、オーガアタッチメントや、ケーシングドライブの
装着が行なえます。

 強力な掘削トルクで多様な地盤に対応した、アースドリル「MX5015」。

●最大掘削トルク…15tf・m
●最大掘削深度…60m


掘削性

■用途別に使い分けのできるケリーバ
ケリーバ  ケリーバは伸縮式で丸型タイプで、用途に合わせて摩擦式ケリーバと
全体に伸縮ロックがかかるロッキングケリーバの使い分けが可能になり
ました。

■ストローク切替え式のバックステーシリンダ
 ロングストロークシリンダとショートストロークシリンダを切替える
事ができるバックステーシリンダを採用しています。

 作業時はショートストロークシリンダに切替えると、誤操作による
リーダの傾き過ぎを防止できます。

 また、ロングストロークシリンダは、組立・分解時に使用します。


操作性

■快適なキャブで軽快な操作
フロントウインドウ  電動チルトレバースタンド、アジャスタブルシートの採用により、
好みの姿勢で操作が行なえるようになりました。

 フロントウインドは、大型曲面ガラスを採用しているため視界が
広く、作業性・安全性を向上させています。

■確認用カメラ&カラーモニタ
 ドラム巻取り状態と左後方視界が、キャブ内のカラーモニタで、
確認できるようになっています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・アースドリル(MX5015)
●仕様
バケット掘削トルク(4段切替え式) : 147/98/59/39[15/10/6/4](kn・m/tf・m)
最大掘削深度 : 60(m)
最大掘削径 : 2,000(mm)
ロープ径 ケリーロープ : 26(mm)
ロープ径 補巻 : 20(mm)
バケット最大巻上げ力 主巻 : 176[18](kN/tf)
バケット最大回転数 : 40[40](min-1[rpm])
スラスタシリンダ最大ストローク : 6.7(m)
スラスタシリンダ力 押込み : 196[20](kN[tf])
スラスタシリンダ力 引抜き : 245[25](kN[tf])
補助つり上げ荷重 : 6.5(t)
最大巻上げ速度 主巻 : 80(m/min)
最大巻上げ速度 補巻 : 50(m/min)
旋回速度 : 4.0[4.0](min-1[rpm])
走行速度(高速/低速) : 1.7/1.4(km/h)
エンジン 名称 : 日野H07CT
エンジン 定格出力 : 132/2,000[180/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
カウンタウェイト質量 : 17.6(t)
全装備質量 : 82.4(t)
平均接地圧 : 106[1.08](kPa[kgf/cm2])
関連記事

日立住友クレーン・アースドリル(SD205-2)



SD205-2の特徴

■コンセプト
ロゴ  パワフル&コンパクト。

 狭い現場で傑出した作業能力を発揮。

 高度化する現場ニーズに応える、アースドリル「SD205-2」。
●最大掘削深さ…40m
●最大吊上荷重…20t×3.4m


作業性

■耐久性抜群の4段丸型ケリーバ
4段丸型ケリーバ  4段丸型ケリーバは、円周上3ヶ所に溶接されている耐摩耗性に優れた
駆動バーによって、回転力を均等に分担伝達する為に、ねじれ・摩耗・
変形・亀裂に対して抜群の耐久性を示します。

■114kw(155PS)の強力エンジン
 中型機並の高馬力エンジンは、ハードな条件でも作業にゆとりを生み、
入念な騒音対策により63dB(A)の低騒音レベルを実現しました。
(車体外側より30m地点、エンジンフルアイドル時)

 静かな作業を可能にしています。


操作性+居住性

■スムースな操作性・居住性
コントローラ  複合操作のスムースな旋回独立ポンプ、簡単なスイッチ操作で主巻・
補巻の選択が可能です。

 伸縮式のフロント操作レバー、自動ブレーキとフリーモードの選択が
可能等、快適な操作が得られます。

 また、ワイドな運転席は、5面ガラス張りで視界が広くなり、居住性は
抜群です。

■広い手元作業範囲
 標準作業半径3.7m時にφ2,200mmのスタンドパイプ吊込みが
可能な為、手元作業が楽に行なえるようになりました。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・アースドリル(SD205-2)
●主要仕様
アースドリル型式 : 住友ソイルメックR-6G
駆動方式 : 本体油圧駆動方式
最大掘削穴径 一般土質 : 1,800(mm)
最大掘削穴径 軟土質 : 2,000(mm)
ケリーバ長さ(標準) : 12.6(m)
ブーム長さ : 17.0(m)
最大掘削深度(ケリーバのみ使用) : 40(m)
バケット回転トルク : 51.0[5.2] (kN-m[t-m])
ケリーバ最大巻上力 : 118[12](kN[tf])
最大補助吊り荷重 : 4.9(t)
作業速度
バケット回転速度 : 20(min-1[rpm])
ケリーバ・巻上・下ロープ速度 : 75/37.5(m/min)
補助作業巻上・下ロープ速度 : 75/37.5(m/min)
ブーム起伏速度 : 45[79.4](sec[度])
旋回速度 : 3.9(min-1[rpm])
原動機
名称 : 日野HO6CTディーゼル
型式 : 直接噴射式(ターボ付)
定格出力 : 114/2,100[155/2,100] (kW/min-1[PS/rpm])
走行速度 : 2.5(km/h)
全装備質量 : 41.5(t)
全装備時平均接地圧 : 82.4[0.84](kPa[kgf/cm2])
関連記事

日立住友クレーン・ホイールクレーン(UCX300)



UCX300の特徴

■コンセプト
ロゴ  構内作業等にゆとりの30t…。

 構内作業等に優れた最新鋭のホイールクレーン、「UCX300」。

●最大吊上げ荷重30t


作業性

■最大吊上げ荷重は30t
釣り上げ  最大吊上げ荷重は余裕のある30tとすると共にアウトリガ張出し時の
本体寸法を、40tクラストラッククレーンより大きい5.7m×5.6mと、
大きな張出し面積としたことで、実作業に必要な中間性能をアップして
います。

 これにより余裕のある作業が可能になりました。

■110kW(150PS)の高馬力エンジンを搭載
 エンジンは定評のある高馬力エンジン、いすゞAA-6BG1Tを搭載しま
した。

 これにより大きなパワーで余裕のある作業が可能です。


操作性+居住性

■シンプルで機能的なキャブ内
キャブ内  ジョイスティックレバーの採用とキャブ内のシンプルなレイアウトに
より、楽な姿勢で、効率的なクレーン並びに走行操作が可能です。

 また、チルト式ステアリングの採用によって、楽な姿勢で走行操作が
可能になりました。

■リクライニングシートを装備
 シートは左右両肘掛付きの布張りタイプとなっていて、シートには
サスペンション機構を備えています。

 また、バックシートはリクライニングが可能になっており楽な姿勢で
作業が行なえます。


メンテナンス性

■フィルター類のメンテナンスを簡易化
オイルフィルター  作動油のオイルフィルターなどをハウス右側近くの内側に集中し、
エレメント交換等のメンテナンスが場所を移動することなく容易に
できる設計になっています。



安全性

■モーメントリミッタを搭載
モーメントリミッタ  操作はキーボードタイプで使いやすく、各種情報をオペレータへ伝え
ます。



スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・ホイールクレーン(UCX300)
●主要仕様
最大つり上荷重×作業半径 : 30.0×3.0(t×m)
基本ブーム長さ : 9.0(m)
最長ブーム長さ : 24.0(m)
ロープ速度 フロントドラム巻上/下 : 105.0(m/min)
ロープ速度 ブーム起伏 : 57.0(m/min)
ワイヤーロープ径(巻上/起伏) : 20/16(mm)
旋回速度 : 4.0[4.0](min-1[rpm])
走行駆動方式 : 4×4(フルタイム4WD)
走行速度(高速/低速)  : 18.0/5.0(km/h)
最小回転半径 (タイヤ外側) : 9.9(m)
軸距 : 3.60(m)
輪距(前輪/後輪) : 2.06/2.06(m)
登坂能力 : 30[16.7](%[ °])
アウトリガ張出幅(左右) : 5.6(m)
アウトリガ張出幅(前後) : 5.7(m)
エンジン メーカ・型式 : いすゞAA-6BG1T
エンジン 定格出力 : 110/2,100[150/2,100](kW/min-1[ps/rpm])
軸重(前軸/後軸) : 約12.2/16.3(t)
全装備質量(基本ブーム、30tフック付) : 約28.5(t)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。