コベルコ・ミニショベル(SK20SR)



SK20SRの特徴

■コンセプト
ロゴ  幅広い使い道を、より高い稼働率を。

 2トンミニにより高い機械稼働率を追求。

 さまざまな用途に対応できる新しいミニを提案します。

 さらに、多用途化した「SK20SR」。

●ウォークスルー設計。
●新型シリンダガード。


作業性

■高い安定性を実現する偏心ゴムクローラ
ゴムクローラ  ロワローラ位置をシュー幅中心より外側にくるように設計された
偏心ゴムクローラを装着しています。

 機体バランスの最適化とあいまって、小さな車幅でありながら、
どっしりとした作業時安定性を発揮してくれます。

■ゼロテール設計のコンパクトボディ
 クラストップの後端旋回半径690mm、機械全幅1,380mmを
実現しました。

 旋回時にアッパ本体が車幅からはみ出す量をゼロに抑えたことにより、
壁際作業でも後方を気にせず、前方に集中して作業を行えます。


耐久性

■見た目もスッキリ、油圧配管内装ブーム
油圧配管内装ブーム  ブーム内部を通して油圧配管を配索することにより、
外観をスッキリさせるだけでなく、接触などによる破損を防ぎます。

 さらにブームトップ部に露出する油圧ホースは、
カバーで覆ってあります。

■接触しにくいアタッチメント作業灯
 前方作業の取付位置をブーム右側面から
接触しにくいブーム下面に変更しました。

 電気配線も破断しにくい内部配線式になっています。


快適性

■開放感あふれるワイドな操作空間
運転席  前方視界を支柱が遮らず、乗り降りもしやすい
2本支柱キャノピを標準装備しています。

 運転席は左右操作レバーの間隔をとり、ゆったり
座れる広さを確保してあります。

 フロアスペースも大きく、楽な姿勢で運転が可能です。


メンテナンス性

■大きく開閉する後部ボンネット
ボンネット  上下開閉式で開口部が大きなエンジンボンネットです。

 エンジンオイルの点検・補給、エアクリーナの洗浄、
冷却水サブタンクへの給水などが手早く簡単にできます。

■ガバッと開く右サイドカバー
 前方に引き上げるように開ける大型サイドカバーを
採用しています。

 燃料給油やバッテリチェックがしやすい構造になっています。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK20SR)
●主な仕様
機種名 : SK20SR
本体形式 : SK20SR-5V

●質量
機械質量(キャノピ仕様/キャブ仕様) : 1,990/2,130(kg)
機体質量(キャノピ仕様/キャブ仕様) : 1,495/1,615(kg)

●バケット
標準バケット容量 山積 : 0.066(m3)
標準バケット容量 平積 : 0.047(m3)
標準バケット幅(サイドカッタ含む) : 490(mm)

●エンジン
型式 : ヤンマー 3TNV76
種類 : 立形水冷3気筒ディーゼル
定格出力 : 14.3/2,400[19.5/2,400](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 28.5(L)

●性能
走行速度 : 1速2.2/2速4.4(km/h)
旋回速度 : 9.5[9.5](min-1[rpm])
登坂能力 : 47[25](%[度])
最大掘削力(バケット) : 18.6[1,900](kN[kgf])
接地圧(キャノピ仕様/キャブ仕様) : 24.5[0.25]/26.2[0.27](kPa[kgf/cm2])

●ブレード
幅×高さ : 1,380×285(mm)
作動範囲 : 上360下340(mm)

●側溝堀機構
方式 : ブームスイング方式
角度 : 左47 右75(度)

●走行装置
シュー形式 : ゴムクローラ
シュー幅 : 250(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量アキシャルピストン2+ギヤ1
油圧ポンプ設定圧 : 20.6[210]×3(MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : 定容量形プランジャ式
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ
油圧作動油(タンク内油量30.0) : 全量35.0(L)

●アタッチメント装着可能質量
基本ウエイト時 : 240(kg)
関連記事

コベルコ・ミニショベル(SK10SR)



SK10SRの特徴

■コンセプト
ロゴ  コンパクトボディにビッグパワーを。

 コベルコは、コンパクトさはそのままに、
さらに作業能力の高い1トンミニを志向しました。

 誕生、新型「SK10SR」。

●ポイント式ツース。
●バケット掘削力13.7kN作業範囲。


作業性

■余裕のバケット掘削力
掘削力  クラストップの大容量バケットを装備しています。

 さらに1トンクラスの常識を超えた最大掘削力を発揮し
パワーを生かした効率的な作業が可能です。

■アッパ後端が短いゼロテール設計
 クラストップの後端旋回半径を実現し、
作業時(クローラ拡幅時)にカウンタウエイトが
車幅からはみ出す量をゼロにしました。

 壁際作業でも後方を気にせず、前方に集中して作業が行えます。


安全性

■耐久性に優れた新型クローラ幅伸縮機構
クローラ幅の図  新型クローラ幅伸縮機構は車幅を最大に拡げても
ガタつきにくいスライド式になっています。

 作業中にスライド機構内に泥が溜まっても、収縮時に
押し出し泥詰まりを防いでくれます。


機能性

■カッティングエッジ付ドーザブレード
ドーザブレード  カッティングエッジ付ドーザブレードを標準装備し、
特に摩耗の激しいエッジを交換可能とすることで、
メンテナンスコストを低減できるようになりました。

■搬送に便利な吊り上げ用丸穴
 ブーム背面のアームシリンダフット部に
クレーン付トラックでの搬送、積み降ろしに
便利な一点吊り用丸穴を装備しています。

これより、現場アプローチが便利になります。


操作性

■油圧パイロット式操作レバーを採用
操作レバー  レバー操作が軽快なフィーリングで行え、応答性もよくスムーズな
立ち上がりが実現しました。

そのため、微操作も簡単です。

■広い足元スペースを確保
 フロアスペースの確保に配慮し、マルチコントロール
(オプション)を装備した場合でも、切替レバーは
フロアプレート下にレイアウトされ、操作の妨げになりません。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK10SR)
●主な仕様
機種名 : SK10SR
本体形式 : SK10SR-3

●質量
機械質量 : 1,040(kg)
機体質量 : 820(kg)

●バケット
標準バケット容量 山積 : 0.028(m3)
標準バケット容量 平積 : 0.020(m3)
標準バケット幅(サイドカッタ含む) : 400(mm)

●エンジン
型式 : ヤンマー 3TNV70-WBVB
種類 : 立形水冷3気筒ディーゼル
定格出力 : 9.2/2,000[12.5/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 12(L)

●性能
走行速度 : 1速 2.1 / 2速 4.0(km/h)
旋回速度 : 10.0[10.0](min-1[rpm])
登坂能力 : 47[25](%[度])
最大掘削力(バケット) : 13.7[1,400](kN[kgf])
接地圧 : 24.7[0.25](kPa[kgf/cm2])

●ブレード
幅×高さ : 1,000/830×210(mm)
作動範囲 : 上210 下230(mm)

●側溝掘機構
方式 : ブームスイング方式
角度 : 左50 右90(度)

●走行装置
シュー形式 : ゴムクローラ
シュー幅 : 180(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ 形式 : 可変容量アキシャルピストン2
油圧ポンプ 設定圧 : 20.6[210]×2(MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : 定容量形ギヤ式
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ
油圧作動油(タンク内油量7.4) : 全量14.3(L)

●アタッチメント装着可能質量
基本ウエイト時 : 100(kg)
関連記事

コベルコ・ミニショベル(SK008)



SK008の特徴

■コンセプト
ロゴ  さらに一歩、先へゆく。

 0.8トンクラスの頼れる新星、超ミニ「SK008」。

●超低騒音型建設機械に指定。


作業性

■狭いスペースでうれしい後端旋回半径50cm
後端旋回半径50cmの図  従来機に比べ300mm短いクラストップの
後端旋回半径を実現しました。

 旋回時の後端はみ出し量はわずかに8cmなので
壁際でもスムーズに作業を進められます。

■最大310mmのクローラ外側掘削幅
 ブームスイング方式を採用しており、
右90°スイング時の左クローラ外側掘削幅は
最大310mm(クローラ幅短縮時)です。

 そのため、壁際掘削、側溝掘りがスムーズにできます。



安全性

■作業時に実感できる高い安定性
ロワローラ  小さなボディでありながら優れたボディバランスを実現しました。

 さらに外ツバタイプのロワローラを採用し、
高い横安定性を保っています。

■足元ひろびろ運転席
 フラットフロアでスッキリとした足元は、従来機に比べて
大幅に面積がアップし、快適性が異なります。


機能性

■1.5m幅通路内で180゜旋回が可能
180゜旋回の図  トップクラスの前方最少旋回半径により、最小作業占有幅
1,450mm(右90°スイング時)を可能にしました。

■クラス最小のクローラ幅68cm
 クローラ幅を狭めればより狭い通路に進入可能です。

 車幅680mmのスリムな走行姿勢で、70cm程度の幅も門扉も
すり抜けることができます。



環境性

■低公害タイプの最新型エンジン
エンジン  陸内協排出ガス自主規制適合エンジンを完備
しています。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK008)
●主な仕様
本体形式 : SK008

●質量
機械質量 : 890(kg)
機体質量 : 705(kg)

●パケット
標準パケット容量 山積 : 0.022(m3)
標準パケット容量 平積 : 0.016(m3)
標準パケット幅(サイドカッタ含む) : 350(mm)

●エンジン
型式 : ヤンマー2TE67L-BV3
種類 : 立型水冷2気筒ディーゼル
定格出力 : 7.7/2,400[10.5/2,400](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 9.7(L)

●性能
走行速度 : 3.7/1.8(km/h)
旋回速度 : 8.4[8.4](min-1[rpm])
登坂能力 : 58[30](%[度])
最大掘削力(パケット) : 10.5[1,070](kN[kgf])
接地圧 : 26.5[0.27](kPa[kgf/cm2])

●ブレード
幅×高さ : (680/840)×180(mm)
作動範囲 : 上180 下210(mm)

●側溝掘機構
方式 : ブームスイング式
角度 : 左45 右90(度)
●走行装置
シュー形式 : ゴムクローラー
シュー幅 : 180(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : ギヤポンプ
油圧ポンプ接地圧 : 18.1[185](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : オービットモータ
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ
油圧作動油(タンク内油量5.7) : 全量10.7(L)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。