コベルコ・ミニショベル(SK28SR)



SK28SRの特徴

■コンセプト
ロゴ  重機テクノロジーを、ミニに。

 ミニショベルに“コベルコらしさ”を徹底的に
追求した「SK28SR」。

●第3次基準値排出ガス対策型


作業性

■作業モード
作業モードS  作業能力をフルに発揮できるHモードに対して、低燃費運転が
できるSモードを新たに設定しました。

 Hモードに比べて最大25%燃料消費量を抑えて作業でき、
急な速度変化のないマイルドな操作感覚も感じられます。

■大容量走行モータ
 トルク重視の走行性能を設定し、段差のある路面や悪路の
走行、登坂、ドージングターンもスムーズにできます。

 そのため、走行負荷の変化に対応しています。


安全性

■ワイドな操作空間
運転席  ミニでトップクラスの足元広さ。

 ゆったり座れる大きなオペレータシートを採用し、
フロアスペースも広く、足を自由に動かせます。

■2本支柱TOPSキャノピ
 広々とした前方視界を確保しました。

 後方2本支柱タイプの新型キャノピを標準設定し、
開放的な前方視界が広がり乗降もスムーズにできます。

 また、オプションで軽量タイプ(TOPS非適合)もあります。


機能性

■確かな冷却性能
冷却性能  重機ショベル同等の厳しいヒートバランス基準を設けて、
面積が大きな高性能ラジエータ、大型オイルクーラを採用しています。

 また、オーバーヒートの発生を防止してくれます。


操作性

■油圧システムIFPS
油圧システムIFPS  掘削時に負荷が軽くなる旋回&ドーザ系油圧ポンプの作動油を、
アタッチメント動作に活用するIFPS
(Integrated Flow Pump System)がさらに進化しました。

 従来のアーム回路合流に加えてブーム回路合流もプラスした
新油圧回路として、ブーム上げやアーム引きのスピーディかつ
スムーズな動きを実現します。


信頼性

■高強度アタッチメント
SK28SRと作業員  ブーム・アームともに断面が大きな高強度設計で、縦方向、
横方向ともに高い曲げ強度を発揮します。

 また、大きな負荷のかかる部位は高剛性の鋳造パーツを
採用し耐久性を維持しています。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK28SR)
●主な仕様
機種名 : SK28SR
本体形式 : SK28SR-6
車名および型式 : コベルコPD03
クローラ仕様 : ゴムクローラ

●バケット
標準バケット容量 山積 : 0.08(m3)
標準バケット容量 平積 : 0.06(m3)
標準バケット幅 : 500(mm)

●性能
旋回速度 : 8.4[8.4](min-1[rpm])
走行速度 : 1速 2.1/2速 3.8(km/h)
登坂能力 : 58[30](%[度])
最大掘削力 バケット : 24.7[2,500](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 16.6[1,700](kN[kgf])

●質量
機械質量(キャノピ仕様/キャブ仕様) : 2,780/2,950(kg)
機体質量(キャノピ仕様/キャブ仕様) : 2,340/2,500(kg)
接地圧キャノピ仕様 : 24.9[0.25](kPa[kgf/cm2])
接地圧キャブ仕様 : 26.3[0.27](kPa[kgf/cm2])

●エンジン
型式 : ヤンマー 3TNV82A-B
種類 : 水冷3気筒直接噴射式ディーゼル
定格出力  17.1/2,400[23.0/2,400](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 42(L)

●ブレード
幅×高さ : 1,550×345(mm)
作動範囲 : 上375 下300(mm)

●側溝堀機構
方式 : ブームスイング方式
角度 : 左60 右55(度)

●走行装置
シュー形式 : ゴムクローラ
シュー幅 : 300(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ 形式 : 可変容量アキシャルピストン+ギヤ
油圧ポンプ 設定圧 : 23.0[235](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ
油圧作動油(タンク内20.4) : 全量41.1(L)

●アタッチメント装着可能質量
基本ウエイト時 : 270(kg)
追加ウエイト時 : 290(kg)
関連記事

コベルコ・ミニショベル(SK20SR)



SK20URの特徴

■コンセプト
超低騒音型建設機械認定ロゴ  路地に、私道に、狭小地に。

 超小旋回ミニショベル“ セイバー”シリーズ、全4クラスの
充実ラインナップの一台「SK20UR」。

●国土交通省超低騒音型建設機械認定。


作業性

■低重心設計により実現した安定性
低重心設計の図  アッパフレーム底部を一枚板構造にした低重心設計などにより、
どっしりとした安定性を確保しています。

■スペースをとらない超小旋回フォルム
 最小旋回姿勢ではアタッチメントのごく一部を除いて旋回時に
クローラ幅からはみ出すことがありません。

 360゜旋回時の作業占有幅も小さく狭い現場で重宝します。


安全性

■万一に備えた断線自己診断機能
キャブ  キャブ(キャノピ)干渉防止装置に断線などの異常が
発生した場合、警報ブザーで知らせるとともに
アタッチメントの動作を制限してくれます。

 さらに異常発生部位をシート下のディスプレイに表示し、
速やかなサービス対応を実現します。

■高い強度を確保したTOPSキャノピ
 基礎現場での掘削作業に合わせ、フロント&リヤウインチ(主巻・
補巻)には、フリーフォール付タイプを標準採用しました。
 


機能性

■緩停止機能付きのキャブ(キャノピ)干渉防止装置
運転席  アタッチメントとキャブまたはキャノピの接触を防止してくれます。

 接触しそうになるとブザーで警告し、アタッチメント動作は
自動的に停止します。

 荷こぼれを抑えながら緩やかに停止させ、停止後、アタッチメントを
遠ざける方向には可動します。


環境性

■最新の排ガス規制に対応
エンジン  粒子状物質(PM)やNOx、黒煙などの排出を最小に抑えた
低公害エンジンを搭載し、始動時の黒煙排出も低減してくれます。

 また、国土交通省が定める第3次基準値排出ガス対策型の
基準値を達成しています。


耐久性

■ガタつきにくい高耐久アタッチメント
アタッチメント  アタッチメントは各ピン結合部の面圧を低く抑え、
さらに強い拘束力、高い耐摩耗性により、優れた耐久性を
可能にしました。

 それにより、ガタの発生も抑えてくれます。

■光沢を維持する高品質塗装
 表面仕上げは光沢美しいウレタン塗装、下地はカチオン塗装、
シリンダはニッケルクロムメッキなどの表面処理を施して、
サビを防いでいます。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK20UR)
●主な仕様
本体形式 : SK20UR-2
クローラ仕様 : ゴムクローラ

●質量
機械質量 : 2,000(kg)
機体質量 : 1,590(kg)

●バケット
標準バケット容量 山積 : 0.066[旧 JIS 0.06](m3)
標準バケット容量 平積 : 0.05(m3)
標準バケット幅(サイドカッタ含む) : 450(mm)

●エンジン
型式 : 三菱重工業L3E-3E
種類 : 水冷3気筒渦流室式ディーゼル
定格出力 : 11.3/2,200[15.4/2,200](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 25(L)

●性能
走行速度 : 4.3/2.5(km/h)
旋回速度 : 9.0{9.0}
登坂能力 : 58[30](%[度])
最大掘削力(バケット) : 19.5[1,990](kN[kgf])
接地圧 : 26[0.26](kPa[kgf/cm2])

●ブレード
幅×高さ : 1,450×300(mm)
作動範囲 : 上310 下280(mm)

●側溝堀機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量 : 左805 右330(mm)

●走行装置
シュー形式 : ゴムクローラ
シュー幅 : 250(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量アキシャルピストン+ギヤ
油圧ポンプ設定圧 : 22.6[230](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ
走行モータ形式 : アキシャルピストン2速モータ
油圧作動油(タンク内油量24) : 全量39(L)
関連記事

コベルコ・ミニショベル(SK17SR)



SK17SRの特徴

■コンセプト
ロゴ  狭所作業ニーズへの対応を第一に。

 宅地内配管工事など狭隘現場で活躍する1.7トン
クラスのミニショベル。

 これまで以上にコンパクトなボディを持ち、しかも
より効率よくスムーズに作業が行える性能・諸元を持つ
ミニを追求しました。

 誕生、新型「SK17SR」。

●縮小時クローラ幅950mm。
●新型クローラ幅伸縮機構新型シリンダガード。


作業性

■クラストップの縮小時クローラ幅950mm
縮小時の図  950mmから1,280mmでクローラ幅を変えられる新型クローラ幅伸縮機構を
装備しています。

 幅を狭めれば隣地境界幅など幅1m程度の通路も通り抜けることができ、
住宅裏などアプローチが困難な現場にも入ることができます。

■ゼロテール設計のコンパクトボディ
 後端旋回半径を20mm短縮(従来機比)し、クローラ拡幅時に
カウンタウエイトが車幅からはみ出す量をゼロにしました。

 壁際作業でも後方を気にせず、前方に集中して作業ができます。


耐久性

■耐久性に優れた新型クローラ幅伸縮機構
クローラ幅の図  新型クローラ幅伸縮機構は車幅を最大に拡げてもガタつきにくい
スライド式です。

 作業中にスライド機構内に泥が溜まっても、収縮時に押し出し、
泥詰まりを防ぎます。

■アンダーサイドプロテクト構造を新採用
 側面下部および前方角部まで高強度鋳鉄でつくられたカウンタウエイト
一体タイプのアッパフレームを採用しています。

 これにより、旋回時の接触に強い構造になっています。


機能性

■ウォークスルータイプの運転席
運転席  フロアスペースに場所をとらないサイドレバー方式を採用し
広いフロアスペースを確保しています。

 乗り降りは左右どちらからでもできるので、機体を
壁ギリギリに寄せても乗降の面倒がありません。

■上下開閉式の大開口ボンネット
 日常点検がしやすい機器レイアウトを採用しています。

 ボンネットをガバッと開ければ、エンジンオイルの点検・補給、
エアクリーナの洗浄、冷却水サブタンクへの給水が
簡単にすばやくできます。


信頼性

■衝撃に強い新型シリンダ保護ガード
保護ガードの図  ブーム、アーム、バケットの各シリンダには、リーフスプリング状の
弾性を持つガードを完備しています。

 シリンダを接触から保護するだけでなく、ガード自体も
破損しにくい構造になっています。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK17SR)
●主な仕様
機種名 : SK17SR
本体形式 : SK17SR-5

●質量
機械質量 : 1.620(kg)
機体質量 : 1.280(kg)

●バケット
標準バケット容量 山積 : 0.05(m3)
標準バケット容量 平積 : 0.035(m3)
標準バケット幅(サイドカッタ含む) : 450(mm)

●エンジン
型式 : ヤンマー3TNV70-XBV
種類 : 立形水冷3気筒ディーゼル
定格出力 : 10.1/2,200[13.7/2,200](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 20(L)

●性能
走行速度 : 1速2.1/2速4.3(km/h)
旋回速度 : 9.5[9.5](min-1[rpm])
登坂能力 : 47[25](%[度])
最大掘削力(バケット) : 15.2[1,550](kN[kgf])
接地圧 : 28.0[0.29](kPa[kgf/cm2])

●ブレード
幅×高さ : 1,280/950×250(mm)
作動範囲 : 上260 下205(mm)

●側溝掘機構
方式 : ブームスイング方式
角度 : 左42 右75(度)

●走行装置
シュー形式 : ゴムクローラ
シュー幅 : 230(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量アキシャルピストン2+ギヤ1
油圧ポンプ設定圧 : 20.6[210]×2 16.7[170]×1(MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : 定容量形オービット式
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ
油圧作動油(タンク内油量16.5) : 全量26.0(L)

●アタッチメント装着可能質量
基本ウエイト時 : 180(㎏)
関連記事

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。