コベルコ・ホイールクレーン(RK500-2)



RK500-2の特徴

■コンセプト
ロゴ  自らを超える。

 SEエディション、ますます躍進「RK500-2」。

●高剛性ブーム・フレーム
●妥協を許さない安全性追求


操作性

■リンク式クレーン操作方式
クレーンの図  油圧パイロット方式ではなく、あえてリンク式直引き方式を
採用しました。

 マシンの作動をダイレクトにレバーコントロールし、インチングや
微妙な位置合わせなどが思い通りに行えます。

■強化型5段ブーム
 厚みのあるブームフットおよびヘッド部、ブーム側面の補強などに
より高い構造強度を確保しました。

 基礎作業での使用にもきっちりと対応でき、バイブロはもとより
オーガ・モンケン、クラムセルの装着が可能です。

 また、クレーン作業でも、たわみが少なくインチング操作による
位置決めも簡単に行えます。

■2設定ウインチ
 マシンを基礎土木用途や基礎建方兼用で使用する場合には、
フリーフォール機能付きウインチ仕様機を、クレーン作業専用の
場合はフリーレスウインチ仕様機を選択してください。


安全性

■後方確認カメラ
後方確認カメラ  死角になって視認できなかったマシン後方の状況を把握できるよう
後方確認カメラを標準装備しています。

 また、見やすいカラー映像で、マルチディスプレイで確認が
行えます。

■作動範囲制限装置
 あらかじめ旋回角度やブーム、ジブ(スカイチルト装備時)の
作動限界を記憶させておけば、その領域を越えて作動させない
制限装置です。

 狭隘地や電線や梁などがある現場での繰り返し作業も、
安全に効率よくできます。


機能性

■ビスカスマウントキャブ
ビスカスマウント  振動減衰効果に優れたビスカスマウントを採用しています。

 そのため、封入されたシリコンオイルが走行時の振動を
吸収してくれます。

■各種ロック機能
 掛け忘れをなくすとともに、乗り降りの際の誤作動を防ぐ
乗降遮断式レバーロックを装備しています。

 また過負荷防止装置および旋回自動停止装置の機能解除は
専用キーがなくてはできない造りになっています。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ホイールクレーン(RK500-2)
●主な仕様
本体型式 : RK500-2
最大定格総荷重 主ブーム(11本掛) : 51,000x2.9(kgxm)
最大定格総荷重 ジブ(1本掛) : 3,500(kg)
最大定格総荷重 補助シーブ(1本掛) : 5,000(kg)
主ブーム長さ : 10.2~39.0(m)
ジブ長さ : 9.0/15.0(m)
フック最大地上揚程(主フック/ジブフック) : 40.2/54.9(m)
最大作業半径 ブーム :  34.0(m)
最大作業半径 ジブ(標準/スカイチルト) :  39.8/40.2(m)
巻上げロープ速度(主巻/補巻) フリー付きウィンチ : 126[4層目]/109[2層目](m/min)
巻上げロープ速度(主巻/補巻) フリーレスウィンチ : 170[高速・4層目]/100[2層目](m/min)
ブーム伸長速度 : 117/28.8(sec/m)
ブーム上げ速度 : 55/0~83.5(sec/度)
旋回速度 : 2.1[2.1](min-1[rpm])
アウトリガ張出幅 H型 : 7.4/6.8/5.5/4.1/2.55(m)
アウトリガ張出幅 X型 : 7.4/6.8/5.5/4.1/3.5(m)
ワイヤロープ 主巻 : φ18×220 IWRC 6×Fi(29)難撚性(mm×m)
ワイヤロープ 補巻 : φ18×120 IWRC 6×Ws(26)難撚性(mm×m)
最高走行速度 : 49(km/h)
登坂能力 : 0.577[30](tanθ[度])
エンジン 名称 : 日産ディーゼル2A-GE13C
エンジン 定格出力 : 272/2,000[370/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
車両総重量 : 38,895(kg)
関連記事

住友建機・ミニアスファルトフィニッシャ(HB1740C-5B)



HB1740C-5Bの特徴

■コンセプト
ロゴ  RV3段スクリードは舗装中でも簡単なスイッチ操作で、
1.75mから4.0mまで無断階調整が可能に…
ミニアスファルトフィニッシャ「HB1740C-5B」。

●特定特殊自動車排出ガス基準適合車
●低騒音型建設機械認定機


機能性

■バーナ自動着火装置
バーナ自動着火装置  3段スクリードには、自動着火式プロパンバーナーを採用し、
点火作業が簡単になりました。

■合材自動供給システム
 合材検知センサーは、コンベヤにより左右に送られる合材を
サイドプレートに設けたセンサーによりコンベヤおよび
スクリューと連動させて、自動供給を可能にしています。

■コンベヤ・スクリューは左右単独駆動方式
 合材自動供給システム使用中も制御が可能です。
 コンベヤとスクリューのスピードコントロールは電磁比例
(可変式)であり、最適な搬送量と横送り量を得られます。

 また、コンベヤとスクリューは左右単独・正逆回転操作も
可能です。

■段差調整が簡単
 新型3段スクリードの段差調整は、2段目は油圧モータ機構の
スイッチ操作が採用されたため、段差調整が簡単になりました。

 3段目は手動で調整します。


操作・安全性能

■便利な左右コントロールボックス
スイッチ  スクリード伸縮スイッチ、ピボットシリンダ上下スイッチ、
段差調整スイッチの操作がスクリード両サイドで可能です。

■フラットでワイドな視界
 フラットルーフの採用により、ワイドな視界と
視認性を確保できます。



スペック(主要諸元)

■住友建機・ミニアスファルトフィニッシャ(HB1740C-5B)
●幅員
標準(伸縮幅) : 1.75~4.0無段階(m)

●舗装能力
舗装厚 : 10~150(mm)
舗装速度 : 1.0~12(m/min)
ホッパ容量 : 約4.0(ton)
クラウン量 : -1~3(%)

●本体
質量 : 約6580(kg)
全長 : 4980(mm)
全幅(輸送時) : 1880(mm)
全高(ハンドル迄) : 1880(mm)
履帯中心距離 : 1290(mm)
履帯接地長 : 1990(mm)
履帯幅 : 200(mm)
最小回転半径(車体最外側) : 3.8(m)

●コンベヤ
駆動形式 : センター駆動 バー2条式
搬送能力(計算値) : 200(m3/h)
有効幅 : 356×2条=712(mm)

●スクリュー
直径×ピッチ : 270×200
回転数 : 0~70(min-1)

●スクリード
スクリードプレート幅 : 主部350 2段/3段目250(mm)
伸縮ストローク(左右各) : 1125(mm)
加熱装置 : プロパンバーナ主部2、2段/3段目各1
舗装厚調整形式 : ピボットシリンダ+シックネス併用式
締固機構
 ・形式 : 油圧バイブレータ
 ・バイブレータ振動数 : 0~60(Hz)

●走行装置
形式 : クローラ式(リンク式ラバーパッド)
ステアリング方式 : ハンドル操作式油圧制御
ブレーキ形式 : 油圧式+自動湿式ブレーキ
移動速度 : 0~3.2(km/h)

●エンジン
メーカ・形式 : クボタV3300-EDM ディーゼル・4サイクル水冷直列
総排気量 : 3318(cc)
定格出力 : 36.0/1900(kW/min-1)
最大トルク : 189.2/1600(N・m/min-1)

■オプション
・超音波式AGCセンサ&ブラケット
・折たたみ式キャノピ
・シックネスハンドル
・パワークラウン
・スクリード伸縮スイッチ(最側部)
・ピボットスイッチ増設(パネル部)
・ピボットスイッチ増設(最側部)
関連記事

日立住友クレーン・パイルドライバー(PD135)



PD135の特徴

■コンセプト
ロゴ  明日を担う、パイルドライバ。

 時代が求める性能を全身に秘め、大型化する工事、各種工法への対応が
できるよう使う人の立場に立って開発された最新鋭機、パイルドライバー
「PD135」。

●低騒音型・杭打専用機


操作性

■作業に応じて速度調整ができる微速制御装置
微速制御装置  ウインチのワイヤロープの速度を100~10%の間で設定できるので、
微速走行が可能になり走行しながらの杭の芯合わせや、リーダ組立時の
位置合わせが容易に行なえるようになりました。


動作性+居住性

■リモートコントロール式の上部・下部リーダ回転ロック
上部・下部リーダ回転ロック  回転リーダの回転部ロックは、15度ピッチで上部・下部共にロックが
可能です。

 下部ロックのにみくらべ、アースオーガの掘削反力に対しリーダの
安定性が良好になりました。

 また、ロックの掛け外れは運転席のモニタランプで確認できます。
(特許申請)

■最新のプレスキャブ構造。
 騒音、振動を低減した気密性の高い、独立・防振ゴムマウント式
プレスキャブでフロントガラスは大型曲面ガラスを採用し、上下方向の
視界の良さにも配慮しています。

 キャブ内は落ち着きのあるライトグレーで優れた作業環境をつくり
ました。

 また、天窓ガードは標準で装備されています。


安全性

■音声警報装置を標準装備
音声警報装置  オペレータや周囲の人に向けて、「旋回します」「走行します」
「ブレーキを掛けてください」などと音声で警報します。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(PD135)
●仕様
ウインチロープ速度
 第1ドラム 巻上・巻下 : 低速35/高速60(m/min)
 第1ドラム ラインプル : 低速15.6/高速9.0(t)
 第2ドラム 巻上・巻下 : 低速35/高速60(m/min)
 第2ドラム ラインプル : 低速15.6/高速9.0(t)
 第3ドラム 巻上・巻下 : 50(m/min)
 第3ドラム ラインプル : 10(t)
 第4ドラム 巻上・巻下 : 60(m/min)
 第4ドラム ラインプル : 5.9(t)
 起伏ドラム 巻上・巻下 : 60(m/min)
 起伏ドラム ラインプル : 7(t)
ワイヤロープ ドラム巻取り容量
 第1ドラム : 20×450(φmm×m)
 第2ドラム : 20×370(φmm×m)
 第3ドラム : 20×220(φmm×m)
 第4ドラム(オプション) : 16×100(φmm×m)
 起伏ドラム : 16×180(φmm×m)
旋回速度 : 3.0[3.0](min-1[rpm])
走行速度 : 0.8(km/h)
登坂能力(本体のみ) : 21.8[40](度[%])
平均接地圧 : 158[1.61](kPa[kgf/cm2])
エンジン型式 : 日野EP-100Tディーゼルエンジン
エンジン定格出力 : 147/2000[200/2000](kW/min-1[PS/rpm])
機体質量 : 47.9(t)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。