日立住友クレーン・パイルドライバー(PD80)



PD80の特徴

■コンセプト
型番  市街地作業を静かに、パワフルに。

 走行時総重量80t、強力なウインチ、軽快な操作…など、さらに
研鑽を積んでデビューした、パイルドライバー「PD80」。

●走行時総重量…80t
●低騒音型・杭打専用機


機動性+安全性

■大きなウインチ力
ウインチ  主巻、補巻、第3ドラムのウインチ力は大きく、杭の引抜き作業にも
優れた威力を発揮します。

 これにより作業能率も大幅に向上しました。

■自動ブレーキ
 リーダ巻上げ装置にはレバー中立でブレーキされる自動ブレーキ、
爪ロックが付いており、安全に作業が行なえます。


居住性+操作性

■5面ガラス張りの独立キャブ
レバーイラスト  騒音の少ない独立したキャブにより5面ガラス張りで、通風、見通しも
良好です。

 前面の窓ガラスは、開放して天井に格納できる構造になっています。

■超微速制御装置(特許出願中)
 超微速制御装置(オプション)は、ウインチのロープスピードを
自由自在にコントロールできますので、作業に応じて適切な速度が
得られ、信頼性の高い杭打ち施工を実現しました。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・パイルドライバー(PD80)
●仕様
作業速度
主補巻ドラム 巻上(ロープ速度) : 最大高速54、低速27(m/min)
主補巻ドラム 巻下(ロープ速度) : 高速54、低速27(m/min)
第3ドラム 巻上(ロープ速度) : 最大高速53、低速32(m/min)
第3ドラム 巻下(ロープ速度) : 高速53、低速32(m/min)
リーダ起伏ドラム 巻上 : 最大39(m/min)
リーダ起伏ドラム 巻下 : 39(m/min)
旋回 : 3.3(r.p.m)
走行 : 最大1.0(km/h)
登坂能力(カウンタウエイト及びフロント不付) : 40(%)
原動機
型式 : 日野EL100ディーゼルエンジン
エンジン出力 : 122/2,000(PS/r.p.m)
本体重量(カウンタウエイト12.2t付) : 約41.3 (t)
関連記事

日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX800HD-2)



SCX800HD-2の特徴

■コンセプト
ロゴ  80tづりの「新たなる基準」、世界のユーザの多彩なニーズに
的確に応える卓越した作業性、操作性、居住性、安全性、輸送性、
環境性を実現しています。

 その一つ一つをさらに進化させた、"The New World
Standard"クレーン、これからの80tづりの新基準
「SCX800HD-2」。

●つり能力トップクラス
●起動時最大ラインプル20t


操作性

■フロント・リヤドラムの同調が可能な簡単操作のバケット作業
ドラム説明  2ポンプ合流式巻上回路を採用し、特にフロントドラムとリヤドラムの
負荷が異なる高速時の場合でも、ドラム速度を同調できます。

フロント・リヤドラムの同調を要求されるバケット作業において、容易に
操作が可能です。

■旋回無段階変速制御を装備し、スムーズな旋回操作が可能
 連続可変容量型旋回ポンプの採用によって、高低速切替え無しに、
旋回速度を無段階で制御することができます。


機能性+居住性

■心地いいオペレーションを可能にした新デザインキャブ
運転席  新デザインキャブの採用によって、前方、側方、後方の視界を大幅に
向上しています。

 また、前面ガラスにはグリーン強化ガラスを採用した事で、紫外線や
飛散物からオペレータを守ります。

■大型リンク式スライドドア
 大型のリンク式スライドドアは、従来のスライドレール方式のような
レールにたまるごみや、錆の心配もなく、リンク式によるスムーズな
ドアの開閉と耐久性を実現しています。


安全性

■荷揺れを防いで安全性を高めるブーム起伏緩停止機能を装備
クレーン  ブーム起伏緩停止機能を装備することで、ブーム過巻・過負荷時など
による、自動停止のショックを和らげています。また、荷揺れを防止し、
安全性を高めています。

■揚程計を標準装備
 揚程計を標準で装備する事により、地中や水中などのブラインド状態の
作業でも、フック、バケットなどの位置確認が容易です。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX800HD-2)
●クレーン仕様
最大つり上げ荷重×作業半径 : 80×3.4(t×m)
基本ブーム長さ : 9.5(m)
最長ブーム長さ : 54.5(m)
クレーンジブ長さ : 9.0~18.0(m)
ブーム+クレーンジブ最長 : 42.5+18/45.5+9.0(m)
巻上/巻下ロープ速度 : 110/110(m/min)
ブーム起伏ロープ速度 : 68(m/min)
旋回速度 : 5.1(min-1[rpm])
走行速度 高速/低速 : 1.8/1.3(km/h)
登坂能力 : 30 [17] (%[度])
エンジン名称 : いすゞ 6HK1X(三次規制)
定格出力 : 212/2,000[288/2,000] (kW/min-1[PS/rpm])
接地圧(基本ブーム、80tフック付) : 91[0.93] (kPa[kgf/cm2])
全装備質量(基本ブーム、80tフック付) : 76.3(t)
関連記事

日立建機・ホイール式油圧ショベル(ZX145W-3)



ZX145W-3の特徴

■コンセプト
ロゴ  スムーズな走行をもたらす足回り。

 この走りと作業性能を高次元で
バランスさせた新「ZX145W-3」。

●求めたのは、ゆとりある走行性能。


作業性

■最高速度38km/h頼れる走行性能
全体の図  新エンジンと油圧ユニットを効率よく制御することにより、
最高速度38km/hを可能にします。

■リアブレード(かさ上げ型)
 ブレード高さを増加しました。ガラなどの乗り越えを
減少させることで、作業性が上がりました。

 ブレード底面は、ならし作業がきれいにできる
フラット・ボトム形状を使用しました。


快適性

■心地よいシート
運転席  長時間のオペレーションを支えるための新設計です。

 背もたれ部の幅を増大させホールド性を向上、
ヘッドレスト形状見直しなど、オペレータと機械との
一体感を高め、疲労を軽減する操作環境を可能にしました。

■右窓下視界向上
 ガラス面積を拡大し、広く快適な視界を確保しました。

 とくに右窓下面の視界が広くなり、走行時や掘削時の
右窓下面の確認がしやすくなりました。


耐久性

■定評あるフラットボトムバケット
バケット  溶接部をウエアプレートで保護するフラットボトムバケットを
採用しました。

 また、作業時のならし跡も整っています。

■固体モリブデン配合の新HNブッシュの採用
 ブームとアームのジョイント部およびアームシリンダ部の
HNブッシュは固体モリブデン系潤滑剤を追加し、
潤滑性と耐久性を改良しました。
(他の部分は通常のHNブッシュを使用しています)


スペック(主要諸元)

■日立建機・ホイール式油圧ショベル(ZX145W-3)
●仕様
型式 : ZX145W-3
運転質量 : 15,400(kg)
標準バケット容量 山積容量 新JIS : 0.50(m3)
標準バケット容量 山積容量 旧JIS : 0.45(m3)
標準バケット容量 平積容量 : 0.39(m3)

●性能
旋回速度 : 13.7(min-1[rpm])
走行速度 高/低/微速 : 38.0/8.6/2.2(km/h)
登坂能力 : 70[35](%[度])
最大掘削力 新JIS バケット : 99[10,100](kN[kgf])
最大掘削力 新JIS アーム : 65[6,640](kN[kgf])
最大掘削力 旧JIS バケット : 86[8,780](kN[kgf])
最大掘削力 旧JIS アーム : 63[6,430](kN[kgf])

●エンジン
名称 : いすゞAI-4JJ1X
形式 : ターボ(インタークーラ)付き直接噴射式
定格出力 : 90.2/2,200[123/2,200](kW/min-1[PS/rpm])
総行程容積 : 2.999[2,999](L[cc])

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量形ピストン式x2 歯車式x2
主リリーフ弁セット圧 : 34.3[350](MPa[kgf/cm2])
旋回油圧モータ形式 : 定容量形ピストン式x1
走行油圧モータ形式 : 可変容量形ピストン式x1
駐車ブレーキ形式(旋回・走行) : 機械式

●油類の容量
燃料タンク容量(軽油) : 250(L)
作動油タンク容量(タンク基準レベル90) : 全量135(L)
エンジンオイル容量 : 16.0(L)

●排出ガス規制届出情報
特定特殊自動車の車名及び型式 : 日立X145W-3
特定原動機の名称及び型式 : いすゞ4JJ1XDIA
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。