日立建機・ミニショベル(ZX17U-5A)



ZX17U-5Aの特徴

■コンセプト
型番ロゴ  いつも、あなたのそばに。

 ユーザーフレンドリーなミニショベル「ZX17U-5A」。

●優れた作業性。
●快適な居住性。
●容易な整備性。


作業性

■シンプルで扱いやすい操作空間
コントロールレバー  キースイッチ、エンジンコントロールレバーなど、
初めて使うオペレータにもわかりやすい位置に配置しています。

 また、モニタは視認性に優れた明るい液晶モニタを採用しました。

■優れた全操作油圧パイロット式
 操作性に定評のある油圧パイロットレバーをフロント、
ブームスイング、旋回、走行およびブレードに採用しました。

 人間工学から考えられた操作しやすいレバー位置に
配置することにより、疲労低減が期待できます。


耐久性

■耐久性のあるフラットボトムバケット
ボトムバケット  上位クラスで評価の高い、バケット底板の溶接部が
摩耗しにくいフラットボトムバケットを標準完備しました。

 さらに、底板には幅広のウエアプレートを
溶接して高い耐久性があります。

■耐久性の高いフロントアタッチメント
 フロントのジョイントピン部のはめあい・すき間を小さくし、
フロントのガタを大幅に減らしました。

 これにより騒音低減と耐久性向上が図れ、ピン部にはグリースの
保持性が高いHNブッシュを採用しました。

 500時間の給脂間隔を保て、スイングポスト部のメインホースには、
ホースプロテクタを完備しています。

 また、ブームシリンダにはシリンダカバーを装備し、
耐久性の向上を図っています。


機能性

■雨溝付きの大型ルーフ
大型ルーフ  夏の日差しや雨を遮る大型タイプのルーフになります。

 雨溝を装備し、雨が背面に流れるように配慮しています。

■清掃性と冷却性に優れたラジエータ
 上位クラスで好評な並列配置のラジエータとオイルクーラを採用し、
清掃性を考えました。

 さらに、大きくなったラジエータカバーの通気口により、
冷却性能を改良しました。


環境性

■パワフル&クリーンエンジン
木  排出ガス第3次基準値をクリアしたクリーンエンジン搭載で
環境に配慮しました。

 作業量は従来機(ZX17U-2)に比べ、上がっています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(ZX17U-5A)
●仕様
型式 : ZX17U-5A 2柱キャノピ
機械質量 : 1,620(kg)
機体質量 : 1,300(kg)
標準バケット容量 新JIS/旧JIS : 0.044/0.04(m3)
標準バケット[サイドカッタ無し] : 450[400](mm)

●性能
旋回速度 : 9.4[9.4](min-1[rpm])
走行速度 高/低 : 4.2/2.4(km/h)
登坂能力 : 47[25](%[度])
最大掘削力[バケット] : 16.1[1,640](kN[kgf])

●エンジン
名称 : 3TNV70
形式 : 水冷4サイクル直列3気筒渦流室式
定格出力 ネット : 10.6/2,400(kW/min-1[PS/rpm])
定格出力 ネット(JIS D0006) : [14.4/2,400](kW/min-1[PS/rpm])
総行程容積 : 0.854[854](L[cc])

●油圧装置
油圧ポンプ形式(操作用) : 可変容量形斜板式×1、歯車式×1、歯車式×1
主リリーフ弁セット圧 : 20.6[210](MPa[kgf/cm2])
旋回油圧モータ形式 : 内接歯車式
走行油圧モータ形式 : 可変容量形斜板式

●フロント
ブームスイング角度 : 左70/右50(度)

●足回り
標準シュー幅 ゴムクローラ : 230(mm)
接地圧 : 27(0.275)(kPa[kgf/cm2])
クローラ全幅およびブレード幅(拡張時/縮小時) : 1,280/980(mm)

●油類の容量
燃料タンク容量(軽油) : 20(L)
作動油タンク容量(タンク基準レベル14) : 全量18(L)
関連記事

日立建機・ミニショベル(ZX30U-5B)



ZX30U-5Bの特徴

■コンセプト
ロゴ  いつも、あなたのそばに。

 ユーザーフレンドリーなミニショベル「ZX30U-5B」。

●優れた操縦性。
●快適な居住性。


操作性

■十分なダンプ積込み高さ
積込み高さの図  ダンプと接近した場合でも、十分な積込み高さを実現しました。

 2t車ダンプの後方からでも、荷台にバケットを接触することなく
積込みができ、スペースが限られた現場で威力を発揮してくれます。

■優れた全操作油圧パイロット式
 細やかな動きにも対応できると、定評のあるパイロットレバーを
装備しました。

 また、人間工学を基に、人の動きに負担がかからないように
レバーを配置し、操作性のよさ、疲れにくさを追い求めました。


メンテナンス性

■清掃性と冷却性に優れたラジエータ周り
ラジエータの図  清掃しやすい並列配置のラジエータと
オイルクーラを採用しました。

 さらに大型ラジエータカバーの通気口により、
冷却性能を考慮しました。


環境性

■国土交通省 排出ガス3次基準適合エンジン搭載
エンジン  オペレータの意思に応える俊敏なフロント動作と低燃費を
高次元で融合させるため、電子制御技術を駆使し、
この問題を解決しました。

 さらに、振動や騒音を抑えることで、超低騒音型建設機械の基準を
達成しました。

■オートアイドル機能
 操作レバーを中立にすると、4秒後にエンジンが
自動的にアイドリング回転速度になる省エネ機構になります。


耐久性

■ボックス型フレームの頑丈なブレード
ブレード  従来より定評のあるボックス型フレームを採用し、
ステー部に開口部を設け、土砂をたまりづらくしました。


スペック(主要諸元)

■日立建機・ミニショベル(ZX30U-5B)
●仕様
型式 : ZX35U-5B 2柱キャノピ
機械質量 : 3,410(kg)
機体質量 : 2,620(kg)
標準バケット容量 新JIS/旧JIS : 0.11/0.10(m3)
標準バケット幅[サイドカッタ無し] : 600[550](mm)

●性能
旋回速度 : 9.1[9.1](min-1[rpm])
走行速度 高/低 : 4.3/2.8(km/h)
登坂能力 : 58[30](%[度])
最大掘削力(バケット) : 27.2[2,770](kN[kgf])

●エンジン
名称 : 3TNV88
形式 : 水冷式 3 気筒直接噴射式 電子制御式ガバナ
定格出力 ネット[JIS D0006] : 18.0/2,400[24.5/2,400](kW/min-1[PS/rpm])
総行程容積 : 1.642[1,642](L[cc])

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量形斜板式 x2、歯車式 x1、歯車式 x1(操作用)
主リリーフ弁セット圧 : 24.5[250]、20.6[210](MPa[kgf/cm2])
旋回油圧モータ形式 : 定容量斜板式x1
走行油圧モータ形式 : 可変容量斜板式x2

●フロント
ブームスイング角度 : 左72/右62(度)

●足回り
標準シュー幅 ゴムクローラ : 300(mm)
接地圧 : 28[0.28](kPa[kgf/cm2])
クローラ全幅およびブレード幅 : 1,550(mm)

●油類の容量
燃料タンク容量(軽油) : 42(L)
作動油タンク容量(タンク基準レベル32) : 全量43(L)
接地圧 : 104[1.06](kPa[kgf/cm2)
全装備質量 : 140(t)
関連記事

コベルコ・ハイブリットショベル(SK200H)



SK200Hの特徴

■コンセプト
低炭素型建設機械ロゴ  ハイブリットの未来基準となる。
2020年燃費基準値達成度★★★を超えて颯爽登場。

 数値に徹底的にこだわったコベルコの「SK200H」。

●低炭素型建設機械国土交通省認定。


作業性

■クラス最高水準のパワフルな掘削力。
ショベル  アーム掘削力、バケット掘削力ともに標準機同等の値に設定
されており、20トンクラスでトッブレベルの力強さを実現。

 しかも、ここ一番に掘削力を10%パワーアップさせる昇圧システムも
完備しています。


■全方向に広く開放的な作業視界
 機械後ろの安全確認が容易にできる後方確認カメラを標準装備し、
ISO基準に適合しています。

 キャブは全体的にガラス面積を大きくとった目視がしやすい全周
ワイドビュー設計で、さらに3カ所にミラーを装備して、機械回りの
死角を最小限にしています。

■連続作業で疲れにくい低振動設計
 微小振動を柔らかく受け止めるコイルスプリングと大きな振動を
減衰するシリコンオイルを内蔵したハイサスマウントを採用
しています。

 さらに、ストロークが長く優れた振動絶縁性を発揮し、走行時および
作業時の振動を加速度比較で大幅に減らしてくれます。

 また周波数20Hz付近の不快な振動を伝播させにくい快適設計になっています。


安全性

■信頼できるアタッチメント&本体構造強度
キャブ  アタッチメントの応力集中部に鍛造・鋳鋼部材を採用するなど、
さまざまな強度確保対策を実施しています。

 アッパフレーム底部やサイドデッキの構造も標準機で培ってきた
強度設計を採用。

■トラブルに備えたエンジン非常アクセル
 万が一、ITCSによる制御系にトラブルが生じても、非常アクセル
により直接エンジン制御が可能です。

 バックアップシステムにより自動で非常運転モードに切り替わってくれます。

■ROPS規格に適合する新型大容量キャブ
 4本支柱構造を採用した新型キャプを搭載しています。

 高い強度を実現したことによりROPS規格に適合し、
標準機(SK200-8)より4%も大きいキャブ容積でのびのびと
安心して操作ができます。


機能性

■正常稼動に欠かせないマシン情報表示機能
情報表示機能  メンテナンス情報表示:必要な時に必要項目だけを表示します。

 自己診断機能:電気系の異常を早期検出・表示してくれます。

 サービス診断機能:マシン状態のチェックが容易です。

 故障来歴記憶機能:再現性のないトラブルの事後確認が可能です。

■楽な姿勢で行える「地上からのメンテナンス」
 日常点検や定期的なメンテナンスの対象の多くを、グラウンドレベルで
アクセスできる位置にレイアウトしており、点検・整備のしやすさに
配慮した構造となっています。


環境性

■最長3日の無給油連続運転が可能
エンジン  ハイブリッドシステムによる低燃費性と370リットルの大容量燃料
タンクの採用により、これまでになく長い給油インターバルを実現
しました。

 1回の給油で約3日間の高負荷運転が可能です。

■標準機と同じ操作性の旋回電油モータ
 旋回ブレーキ時に発電するメカニズムの旋回電油モータは、駆動時は
油圧モータとして動作するため、複合操作なども慣れ親しんだ標準機と
かわらない感覚です。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ハイブリットショベル(SK200H)
●主な仕様
機種名 : SK200H
本体形式 : SK200H-9
車名および型式 : コベルコ WCR-WB02

●性能
標準パケット容量 : 0.8[旧JIS 0.7](m3)
旋回速度 : 11.4[11.4](min-1[rpm])
走行速度 : 5.2 / 3.1(km/h)
登坂能力 : 70[35](%度)
最大掘削力 パケット : 143[14,600](kN[kgf])
(パワーアップ時) : 157[16,000]※1(kN[kgf])
最大掘削力 アーム  : 102[10,400](kN[kgf])
(パワーアップ時) : 112[11,400]※1(kN[kgf])

●質量(標準シュー装着時)
運転質量 : 20,400(kg)

●エンジン
型式 : 日野J05E-TJ
種類 : インタークーラターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力(JIS D 0006-1:20000) : 117/2,000[159/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 370(L)

●ハイブリット装置 : 
蓄電装置 : 電気二重層キャパシタ
発電電動機 : 三相交流同期形永久磁石式
旋回電動機 : 三相交流同期形永久磁石式

●油圧装置
油圧ポンプ 形式 : 2連可変容量アキシャルピストン+1ギヤ
油圧ポンプ 設定圧 : 34.3[350](MPa[kgf/cm2])
(パワーアップ時) : 37.8[385]※1(MPa[kgf/cm2])
旋回モーター形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モーター形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量130) : 全量230(L)

●燃料消費量評価値※2
Hモード時 : 9.1(kg/標準作業)
関連記事

| NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。