三菱ふそうキャンター(ダンプ)

キャンター(ダンプ)


高い経済性


■優秀な省燃費性能

 新型エンジンとの高度なマッチングにより、MT車以上の省燃費性能と
走行性能の両立を実現。

・マニュアルモード
マニュアルモードを標準装備、道路状況に合わせて
使い分けることが可能。

・エコモード
さらに省燃費での走行が可能な「エコモード」は
とくに空車や半積載時の渋滞路走行で高い効果を発揮します。

(※省燃費のためには、「オートモード」での走行が推奨されています。)


■全車がエコカー減税の対象

 キャンターシリーズの全車において、自動車重量税と自動車取得税が
それぞれ75%ずつ減税されます。

・実施期限
自動車重量税:2012年(平成24年)4月30日まで
自動車取得税:2012年(平成24年)3月31日まで


■安価なランニングコスト

 DUONICの実装により湿式クラッチは定期的なクラッチ交換が不要に
なったことで整備にかかっていた時間とコストを節減できます。
(※オートマチックトランスミッション(ATF)の作動油の交換は必要です。)

・DUONICとは
三菱ふそうが独自に開発して発表した目玉機能の1つで、これは
デュアルクラッチと自動変速機構を備えたMTで、基本的には同じ構造の
2ペダルMTであるものの積載能力をカバーしながら運転操作を簡素化して
ドライバーの疲労を軽減することができる。



安全性能


■ブレーキオーバーライドシステム

 アクセルペダルを踏んだままブレーキペダルを踏んだ際に
ブレーキを優先させる制御システムを全車に採用することで
実際の路上における安全性の向上に貢献(ブレーキ優先制御)。

(※先にブレーキペダルが踏まれた状態でアクセルペダルを踏んだ場合
ブレーキ優先制御は作動しません。(特別な制御は行いません。))


■DUONIC

 DUONICは、英語で二重奏を表す"DUO"と、メルセデス・ベンツ社が
採用している自動変速トランスミッションの呼び名"TRONIC"を
かけ合わせた三菱ふそうの造語です。
 2つのクラッチを瞬間的に切り替えることで動力の伝達効率を最大限に
高めることができる機能で、優れた省燃費性能のほか変速ショックが
ないため積み荷の荷崩れもなく乗用車感覚に近い走りを実現しています。


■ABS+EBD

 ドライバーのブレーキ操作を補助するABSシステムに加えて
空車・積載時にかかわらず前後輪の制動力配分を最適にコントロールして
安定したブレーキ力を確保するEBDを全車に標準搭載することで
より安全で快適な運転操作を実現。

・EBD
Electronic Brake Force Distribution
(電子制御制動力配分システム)

・ABSについての注意点
あくまでドライバーのブレーキ操作を補助するシステムなので
カーブなどの手前では充分な減速をするなど無理な運転をカバー
してくれる機能ではありません。



環境への配慮


■全車エコカー減税対象

 キャンターシリーズの全車において、自動車重量税と自動車取得税が
それぞれ75%ずつ減税されます。

・実施期限
自動車重量税:2012年(平成24年)4月30日まで
自動車取得税:2012年(平成24年)3月31日まで


■厳しい新規制をいち早くクリア

 新型キャンターは世界でもっとも厳しい新基準である
平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制を小型トラックとして
いち早く全車でクリア、平成27年度重量車燃費基準を達成しました。


■九都県市指定低公害車「超」を取得

 キャンターはキャブオーバートラック(ディーゼル車)で
唯一となる九都県市指定低公害車「超」を取得しました。

・九都県市指定低公害車「超」とは
平成27年度燃費基準達成車又は平成17年度燃費基準+25%達成車の
規定を満たし、大気保全専門部会が選考審査のうえ指定した自動車です。



スペック(主要諸元)


三菱ふそうキャンター(ダンプ)

■三菱ふそう キャンター

・基本情報
標準ダンプ・全低床(支柱なし)
積載量:2トン積
荷台長:3.1mクラス

・寸法(mm)
全長 : 4,690
全幅 : 1,695
全高 : 1,985

ホイールベース : 2,500
トレッド(前) : 1,390
トレッド(後) : 1,235

最低地上高 : 155
荷台内法長 : 3,100
荷台内法幅 : 1,600
荷台内法高 : 320

床面地上高 : 860
・重量(㎏)
車両重量 : 2,590
最大積載量 : 2,000
乗車定員 : 3(人)
車両総重量 : 4,755

・性能
最小回転半径 : 5.1(m)
燃料消費率 : 10.60(km/L)
エンジン型式 : 4P10(T4)
オイルネーター : 24V-80A(V-A)
バッテリー : 115D31L×1 + 65D23L×1
トランスミッション型式 : M038S6
ファイナル減速比 : 4.875
ブレーキ形式 : ディスク
補助ブレーキ形式 : エキゾーストブレーキ
タイヤサイズ : 205/70R16
燃料タンク容量 : 70(L)




PR:リアダンプ買取強化中!
中古キャンターはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。