いすゞ自動車エルフ(Eカーゴ)

いすゞ自動車エルフ(Eカーゴ)


コンセプト


■Eカーゴ

 エルフEカーゴは実用性を重視して最適化したドライバンのボディを高い
基本性能を持つシャシにパッケージ化したいすゞ自慢の一品。
 シャシとボディの一貫した生産体制と装備・仕様の集約統一をシステム化
したことで品質の高さと納期の短さは信頼性の高いクオリティに。
 白色仕様の専用装備は清潔感があり個性の演出と企業イメージ向上にも
貢献できるドライバンの新しいスタンダードです。


■HEXA-POD

 いすゞ自動車では、トラックメーカーならではのデザイン追求の一環として
HEXA-POD(ヘキサ・ポッド)というデザインフィロソフィを掲げています。
これは6面体のアイコンを用いて、硬(Solid)・潔(Clean)・動(Emotional)を
それぞれコンセプトに、無駄が無く機能的なデザインを目指すもので
エルフシリーズは全車このコンセプトに基づいて設計されています。


■エルフEカーゴのデザイン

 デザインのコンセプトは波をモチーフにしたハードウェイブ。
小型トラックとしては新しい試みとなる手の動きに沿ったような曲面構成が特徴で
開放感のある優しい造りとプロが使う道具として理にかなった造りを両立しています。
 良好な視認性・操作性・収納はドライバーにとって上質な働く空間を提供していて
運転のプロフェッショナルから初心者のドライバーまで、誰でも快適なインテリアです。



エンジンテクノロジー


■D-CORE

 次世代ディーゼル「D-CORE」エンジンを搭載することで
排気量あたりのトルクを極限まで高めるための"高過給化"を追求。
環境性能と経済性能の高次元での両立を可能に。
 新たに2ステージターボを採用したことでエンジンの全回転域で
よりすぐれたターボ効果を発揮しつつも、尿素水を使用することなく
ポスト新長期排出ガス規制に適合するとともに燃費の向上も実現した。


■ポスト新長期排出ガス規制適合

 いすゞが誇る最先端技術のディーゼルテクノロジーを利用することで
従来までの尿素水を使うことなくポスト新長期排出ガス規制および
九都県市における指定低公害車(燃費基準達成車)への適応を実現。
尿素水切れすることはもちろん給油スタンドでの取り扱いも
気にすることなく今まで通り安心して使うことができます。


■燃焼最適化技術

・大容量クールドEGR
排出ガス中のNOx(窒素酸化物)の低減を図る機能で、排出ガスの一部を
再冷却して吸気と混合、再燃焼させることで燃費のロスを極限まで抑えます。
流量の巨大化に成功したことで効率的な省燃費性の向上に貢献しています。

・電子制御式コモンレールシステム
燃料の超高圧噴射を可能にした機能で、より高圧な噴射・時期・量の最適制御を
することで、燃費の向上や排出ガスのクリーン化に貢献しています。

・いすゞトータルエンジンコントロール
国内商用車メーカーでは唯一となる完全自社開発の独自エンジン制御技術で
その要である内製化された制御はエンジン性能をフルに発揮。
燃費と環境性能を両立させた地球にもドライバーにも優しい造りになっています。

・アイドリングストップ&スタートシステム
燃料の無駄な消費を節約する機能で、車両の停止時にエンジンが自動的にストップし
必要のないアイドリングを低減します。
排出ガスの削減だけでなく、燃料の節約と停車中の騒音防止にも役立ちます。



スムーサーEX


■操作と機構

 スムーサーEXは、いすゞが開発したシフトレバーのコンピュータ制御システムで
シフトレバーを上下するだけの簡単な操作のみで車両の変速を実現。
スムーサーEXという名前ならではのスムースで小気味の良い変速が特徴です。
マニュアルトランスミッションでありながら自動変速モードもあり発進時の
トルクアシスト機能が追加されたことで、燃費性能の向上も期待できます。


■快適なドライブ

 エルフでは、自動変速時はもちろん手動変速時もクラッチ操作は一切不要で
平坦路は自動変速モードでクルージング、加速をしたい時や急な登坂路では
手動変速にしたり状況に応じて自由自在に変速モードを切り替えることも可能です。
 また、MT車並みのエンジンブレーキ力を確保したことで急な坂道などでも頻繁な
フットブレーキは必要ない反面、クリープを利用した微速走行も可能です。


■エコノミーなドライブ

 エルフでは、ロックアップクラッチ付フルードカップリングと湿式多板クラッチ
により、動力を効率良く伝達することでMT車と同等の低燃費性能を実現。
クラッチの調整や交換が不要なので関連の整備コストとトラブルリスクがゼロに。
車両の稼働率向上に確実に貢献します。

・省燃費モード
シフトレバーのECOスイッチを押すことで省燃費重視の自動変速モードになります。
ECONOMYモードでは、省燃費運転に必要な変速を全てコンピュータが自動制御で行います。

・ニュートラル時
信号待ちや渋滞路での停止時にギアをニュートラルにして待機することで
MT車と同等の良好な燃費性能が得ることができます。
(逆にギアイン状態のままブレーキを踏んで待機していると燃費に悪影響を及ぼします。)



セーフティ


■アクティブなセーフティ機能

・ABS+EBD(アンチロック・ブレーキ・システム)
滑りやすい路面における制動時に、タイヤロックをコンピュータが自動的に制御することで
車両の姿勢に安定感をもたらし、特に万が一の時の緊急回避時に事故の拡大防止に。
車両の積車の状態に応じて前後輪の制動力を適切に制御します。

・ASR(アンチ・スリップ・レギュレーター)
滑りやすい路面における発進・加速時に起こるタイヤの空転をエンジン回転数をコンピュータが
自動的に制御することで抑制。
制動力アシスト機能付ABS装着車はブレーキでの制御も追加され
スムースで安定した発進・加速が期待できる。

・HSA(ヒル・スタート・エイド)
ブレーキを踏み込んで停車した後にブレーキペダルから足を離しても制動力をそのまま保持できる。
坂道発進・渋滞時に車両の高い制動効果が期待できる。


■パッシブなセーフティ機能

・強化フレーム
フレーム形状の最適化などを行うことで車両の軽量化と高剛性化を実現。
ほかにもキャブのフロアパネルなども同様に強化されていて
万が一の衝突時の際にドライバーの生存空間確保と生存確率向上が期待できます。

・ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト(運転席)
衝突時には瞬間的にベルトを巻き取り、高い拘束性を発揮。
一定以上の荷重を受けるとベルトを緩めるロードリミッター機構も備えていて
万が一の衝突時の際にドライバーの被害を極限まで軽減します。

・SRSエアバッグ付衝撃吸収ステアリングホイール
衝突時にはSRSエアバッグが瞬間的に膨張して顔面と頭部を保護。
さらに衝撃吸収ステアリングホイ-ルが変形して、上半身への衝撃も緩和します。
ドライバー以外にも乗員保護の理念から、助手席側にもエアバッグと
プリテンショナーシートベルトをセットオプションで設定しています。



スペック(主要諸元)


いすゞ自動車エルフ(Eカーゴ 標準ハイルーフ(13A)

■いすゞ自動車エルフ(Eカーゴ 標準ハイルーフ(13A))

・基本情報
ハイキャブ
ホイールベース : 標準
最大積載量 : 2.0トン
タイヤ区分 : フルフラットロー

・寸法(mm)
荷台内法寸法長 : 3,150
荷台内法寸法幅 : 1,775
荷台内法寸法高 : 2,115

リヤドア開口幅 : 1,770
リヤドア開口高 : 2,060

車両寸法長 : 4,990
車両寸法幅 : 1,890
車両寸法高 : 3,035r>
荷台床面地上高 : 875
・重量(㎏)
最大積載量 : 2,000
車両重量 : 4,770
乗車定員 :  3(人)

・性能
標準ハイルーフ : h50×w65/h75×w45
エンジン : アイドリングストップ&スタートシステム
ジェネレーター : 24V50A
バッテリー : 65D23L×2(直列)




PR:ドライバン買取強化中!
中古エルフはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。