マツダ・タイタン(平ボディ)

マツダ・タイタン(平ボディ)


コンセプト


■人と社会に優しい高性能

 ポスト新長期排出ガス規制によるNOx(窒素酸化物)や粒子状物質(PM)の
低減・燃料価格の高騰・安全性に対する関心の高まりなど変化し始めた
小型トラックを使用する物流の環境、その第一線を担うドライバーが将来に
渡って高い満足を得られるよう開発した人と社会にやさしい先進トラックです。


■あなたの仕事をしっかりサポート

 マツダ・タイタンは、エンジンのポテンシャルアップと
排出ガス後処理装置(DPD)の採用により、尿素水を使うことなく
ポスト新長期排出ガス規制および九都県市※指定低公害車
(燃費基準達成車)への適合を実現しました。
 また、ポスト新長期排出ガス規制への対応に伴う車両重量の
増加を抑えつつシャシレイアウトの細部にまでこだわっていて
積載性と架装性をしっかりと確保しています。



走行性能


■エンジン

 マツダが誇る最先端のディーゼルテクノロジーを結集することで
尿素水を使うことなくポスト新長期排出ガス規制および九都県市※
指定低公害車(燃費基準達成車)への適合を実現。
尿素水切れはもちろん給油スタンドでの取り扱いも気にすることなく
これまでどおり安心して車両をお使いいただけます。
 また、2ステージターボエンジンを搭載することで燃費性能も向上。
燃焼効率を損なうことなく高EGR化を実現し、結果的にNOxも低減。


■トランスミッション

 スムーサーオートシフトは、コンピュータの自動制御により
シフトレバーのアップダウン操作のみでの変速を実現。
シーケンシャルシフトならではのスムースで小気味良い
変速が可能で、マニュアルトランスミッションでありながら
自動変速モードも備えています。
 また、新たに追加された発進時のトルクアシスト機能は
燃費性能のいっそうの進化を図っています。


■機構

・ロックアップクランチ
フルードカップリングを機械的に直結させ、直接伝達に切り替えて
動力を高効率で伝達することで、MT並みのすぐれた燃費を
実現しました。

・スムーサーオートシフト
クラッチの調整・交換が不要なのでランニングコストの削減が
できるとともに、休車時間の低減と稼働率の向上が期待できます。

・ペダル
2ペダル式を採用しているので自動変速・手動変速時ともに
クラッチ操作が一切不要に、渋滞や坂道発進でも安全性と快適性を
高めたほかAT車限定の普通免許でも運転できるメリットがあります。



快適性能


■メンテナンスインジケーター

 メンテナンス情報・DPD堆積状況・区間燃費などをマルチに表示。
距離計部で整備までの残距離などの車両情報が一目で確認できるため
効率的な整備ルーチンの計画に役立ちます。
 また、メンテナンスインジケーターの表示項目に加えて
ディスプレイではスターターの交換・総合(瞬間)燃費・電圧など
豊富な情報を大きく分かりやすい液晶で表示しています。


■運転席

 ドア開口部の面積や形状・グリップ・ステップにこだわり乗降時において
快適さを追求しているほか、ドア部も広い乗降スペースが確保できる構造に
なっていて狭いスペースでの乗降に効果を発揮します。
 シートはシートスライド量とリクライニング角度の両方を大幅に拡大
したため、好みの姿勢や体格に合わせて最適な運転姿勢に設定できます。


■収納スペース

 プロの仕事を支えるための様々なモノを機能的に収納できる室内を
コンセプトにデザインされていて、置く・取るをスマートに行なえる
レイアウト設計されているほか10以上の収納スペースを運転席に
備え付けています。



安全性能


■ABSつきEBD

 滑りやすい路面における制動時に、タイヤロックをコンピュータが
制御することでより安定感のある車両姿勢をもたらすほか
万が一の際に緊急回避を行うときなども事故の拡大防止が期待できます。
車両の積車状態に応じて前後輪の制動力を適切に制御する機能です。


■ASR

 特に滑りやすい路面での発進・加速時に起こりやすいタイヤ空転を
エンジン回転数を制御することで抑制する機能です。
制動力アシスト機能付ABS装着車はブレーキでの制御も新たに追加され
今まで以上にスムースで安定した発進が期待できます。

(※ABS・ASRはドライバーの負担軽減と安全性の向上を目的とした
あくまで運転操作を補助する装置なので、無理な運転は制御できません。
機能の装着車・非装着車ともに安全運転の心がけが必要となります。)


■イモビライザー

 イモビライザーはキー側・鍵穴部・エンジン側の3か所に電子的に
暗号化された暗証を記憶させ、これらが正しく合致した場合にのみ
エンジンの始動を許可するといういわゆる電子施錠システムです。
コピー等を行うことは不可能で、高いレベルのセキュリティを誇ります。



スペック(主要諸元)


マツダ・タイタン(平ボディ)

■マツダ・タイタン(平ボディ)

・基本情報
標準ボディ フルワイドロー
普通免許対応車
車両型式 : マツダ・SKG-LHR85A
機種コード : 4AB

・寸法(mm)
全長 : 4.690
全幅 : 1.695
全高 : 1.970

ホイールベース : 2,490

トレッド(前) : 1,395
トレッド(後) : 1,395

荷台内寸法長 : 3,120
荷台内寸法幅 : 1,620
荷台内寸法高 : 380

床面地上高 : 860
最低地上高 : 175

・重量(㎏)
最大積載量 : 1,500
車両重量 : 2,080
車両総重量 : 3,745
乗車定員 : 3(人)

・性能
重量車モード燃費値 : 11.00(km/L)
最小回転半径 : 4.5(m)

トランスミッションタイプ : 5速スムーサーオートシフト
フロントサスペンション : インデペンデント
ミッション型式 : MYY-5A
最終減速比 : 4.555
バッテリー型式 : 65D23L×2
燃料タンク容量 : 63(L)
ブレーキシステム(前) : ディスク
ブレーキシステム(後) : デュアル2リーディング
タイヤ(前) : 205/80R15
タイヤ(後) : 215/80R15
荷台使用 : 木製アオリ・スチール荷台




PR:平ボディ買取強化中!
中古タイタンはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。