日産アトラス(平ボディ)

日産アトラス(平ボディ)


快適性能


■キャブ

 アトラスは機能別に最適化された3つのキャブを提供していて
積載効率を重視した幅広タイプのワイド幅キャブや使いやすさを
追求した小型車専用の標準幅キャブなどドライバーの用途に
合わせて快適な居住性と機動性を両立しています。
 また、キャビンはフロントピラーの直立化を実現するとともに
ドア開口部面積をさらに拡大。
ステップも大型化し、スピーディで快適な乗降になりました。


■収納スペース

 運転席シート周りには市販の情報機器が容易に取り付けられる
広いDINスペースのほか、9つの便利な収納スペースを確保していて
カスタマイズ性とモノを取る・置くといった作業の効率化を実現
しています。


■広々としたリクライニングスペース

 アトラスでは乗った瞬間から広さが実感できる、気持ちのいい
室内空間をコンセプトに座席を設計しているため大人3人でも
ゆったりとくつろげて長距離運転時でも快適に過ごすことができます。
 運転席シートは216mmのシートスライド量に加えてリクライニング量も
同様に充分確保しているため最適なドライビングポジションが選べます。



走行性能


■ディーゼルハイブリッドシステム

 アトラスではエンジンと別軸にモーター&ジェネレーターを配置した
PTO型パラレル駆動方式を採用しています。
そのため万が一運転システムに異常が発生したとしても
一般のディーゼルトラックと同様にエンジンのみでの走行が可能です。
内部的にはモーター&ジェネレーターをフレーム下方にレイアウト
しているため架装時の床面地上高上昇も抑えています。


■新制御「Smartグライド+e」

 一定速度で走行していて比較的アクセル開度が少ない場合には
自動的にクラッチを切り、車両の慣性を無駄なく活かして走行する
(=Smartグライド制御)。
 さらに、駆動力が不足した場合や速度が落ちてきた場合には
モーター走行(=+e)によるサポートを行なう日産の新システムです。

●Smartグライド
一定速度での走行中などアクセルを軽く踏んでいる際には
クラッチを切り、車両の走行慣性を有効活用した省燃費の運転を実現。
(Smartグライド走行中はエンジンはアイドル回転となります。)

●+e
Smartグライド作動中にアクセルの踏み込み量に応じて
モーター走行と回生をリニアに切り替えることで
無駄なくシームレスな省燃費運転を実現しています。


■回生ブレーキモード切替機能

 制動力が強すぎると感じた場合や滑りやすい路面を走行する際に
回生ブレーキモード切替スイッチを操作することで一時的に
ブレーキ力を低減することができます。
(※回生とは車両が減速時に失ってしまうエネルギーを充電して
新たに再利用すること)


■ECOドライブインジケータ

 ハイブリッド関連機能の大幅な強化に加えて、ドライバーの
省燃費運転をさらに支援するため燃費の良い運転操作方法に
応じて点灯するECOドライブインジケーターを新規採用しました。
ECO運転についての情報がディスプレイから直接得られるために
経済・環境面における効果が期待できます。



安全性能


■視界・視野の拡大

 フロントウインドウの直立化と複合曲率アウトサイドミラーの設置により
大幅に視野を広げることに成功、見やすい視界で万が一の事故を防ぎます。


■EBDつきABS

 アトラスではEBDつきABSで車両の安定姿勢をコンピュータで自動的に
制御してくれるだけでなく、制動力アシスト機能つきABSとエンジン
コントロールASRシステムという2つの新システムも搭載、つねに
ドライバーをサポートすることで危険な状態に陥るのを妨げます。


■強化フレーム

 前面衝突の際には運転席と助手席に設置されたSRSエアバッグが
乗員の頭部への衝撃を緩和。
 また、新たに採用された新高剛性キャブや車両内部の
強化フレームは万が一衝突が避けられなかったときの被害を
最小限にとどめます。



環境性能


■アイドリングストップ&スタートシステム

 ブレーキを踏むだけでエンジンが自動停止するシステムで
再始動もブレーキを離してアクセルを踏むだけで済むのでシフト操作は不要です。
再スタート時、エンジンが始動するに至っていない場合は、モーターのみで
発進トルクをアシストすることでスムーズな走り出しを実現。
停車中の排出ガス・騒音も大幅に低減され、燃費の向上と環境にも貢献します。

(※ウインカー作動時などの条件下ではアイドリングストップしない場合があります。)
(※停車中にNレンジにシフトした場合は再度Dレンジへのシフトでエンジンが再始動します。)

●アイドリングストップキャンセルスイッチ
このスイッチを押すと、アイドリングストップ&スタートシステムを解除。






スペック(主要諸元)


■日産アトラス(平ボディ)

・基本情報
標準ボディ幅キャブ
高床シングルタイヤ
車両型式 : SKG-AJR85A

・寸法(mm)
車両寸法 : 4,685×1,695×,1,980
荷台内寸法 : 3,120×1,620×380
ホイールベース : 2,490
床面地上高 : 990
最低地上高 : 185

・重量(㎏)
総排気量 : 2.999
最大積載量 : 2,000
車両重量 : 2,220
車両総重量 : 4,385
乗車定員 : 3(人)

・性能
重量車モード燃費値 : 10.60(km/L)
最小回転半径 : 4.5(m)
最終減速比 : 5.125
燃料タンク容量 : 75(L)
最高出力 : 110kW(150PS)

トランスミッション : スムーサーEx(5速)
フロントサスペンション : インデペンデント
キャブ高 : 標準ループ
ブレーキシステム(前) : ディスク
ブレーキシステム(後) : デュアル2リーディング
タイヤ(前) : 185/85R16
タイヤ(後) : 215/85R16




PR:平ボディ買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。