UDトラックス・コンドルPK(平ボディ)

UDトラックス・コンドルPK(平ボディ)


エンジン


■新開発GHエンジン

 Condorに搭載された新開発のGHエンジンは輸送コストの低減を
実現した燃費の良さに加えて、ストップ&ゴーを繰り返す街中で
排出ガスのクリーン化も徹底したハイパワー仕様のエンジンです。
今後求められるスペックを満たしつつ次世代を担う新エンジンの
開発に着手し始め、ついに排気量を超えた高出力・高トルクを
極めて低い回転から発生させることが可能になりました。


■新型超高圧インジェクタ

 燃料噴射にも新世代コモンレールを採用したことで新型超高圧
インジェクタは最大噴射圧力2,000気圧という高圧を実現。
高い噴射圧力で燃料を微細化することで空気との完全燃焼を促し
PM(粒子状物質)の発生を削減するとともに、高い燃焼効率を
作り出しているので低燃費性能もあります。


■ターボチャージャー(高過給タイプ)

 高過給タイプのターボチャージャー(VNT)を搭載することで
低速から高速まで力強いトルクをまんべんなく発揮し
発進時の軽快な出足から高速道路での加速までさまざまな場面で
俊敏なフットワークを可能としています。
 さらに小排気量化・燃焼室の見直し・摩擦低減・電子制御化など
エンジン細部にまでわたる徹底した機構の見直しによって
高出力・高トルクを持ちながら優れた燃費性能を達成しています。



セーフティ


■パッシブセーフティ

 高剛性キャブをベースに各種安全装置を配置したSAFES CABINを採用。
生存空間を確実に確保しつつ衝突時の安全性を大幅に向上させています。
 また、SRSエアバッグ・プリテンショナー付シートベルト・サイドドアビーム
といった各種装備も装備しています。

●パッシブセーフティ
パッシブセーフティとは万が一の際に被害を最小限に抑えること。


■アクティブセーフティ

 コンドルは雨天や雪道といった滑りやすい路面で急ブレーキを踏んだ場合でも
コンピュータがブレーキ力を制御してタイヤロックを起こりにくくするABSを装備。
緊急時に急ブレーキを踏みながらハンドル操作で障害物を回避することも可能です。
 またEHSによってフットブレーキによる停車時にブレーキペダルから足を離しても
制動力を保持することができます。
 夜間視界を確保するヘッドランプには太陽に近い光を発するディスチャージ
ヘッドランプ(タイプG標準)が採用されたことで従来までのハロゲンヘッドランプの
約3倍の光量と低消費電力を実現。
夜間走行時の安全性とドライバーの疲労軽減を両立しています。

●アクティブセーフティ
アクティブセーフティとは事故を未然に予防すること。



キャビン


■スペース

 新キャブデザインではいかに効率よインナースペースを確保するか
という点を軸に、開放感のある広い空間を実現するとともにシートから
収納まで個々のパーツにさまざまな配慮が施されています。
 特に室内長・室内幅・室内高と左右両側面と前面のガラス立ち角を
大幅に拡大することによってドライバーの周囲に広い空間を確保。
圧迫感を感じさせない室内空間に仕上がっています。


■シート

 ドライバーズシートに微調整が可能なフルアジャスタブルシートと
大型のヘッドレストや傾斜式スライドを採用することにより体の小さい方から
体の大きい人まで快適なドライビングポジションが得ることができます。
 また、乗降性にも配慮して大型のリヤグリップを全車に標準装備。


■収納

 コンドルは室内の各所にさまざまな収納スペースを備えていて
プロから初心者まで誰でも使い勝手の良い仕上がりになっています。
 室内はもちろんベッドにもホルムアルデヒド等の揮発性有機化合物を
低減する部材を採用したことで快適な室内環境をアピール。



安全性能


■ABSつきEBD

 滑りやすい路面における制動時に、タイヤロックをコンピュータが
制御することでより安定感のある車両姿勢をもたらすほか
万が一の際に緊急回避を行うときなども事故の拡大防止が期待できます。
車両の積車状態に応じて前後輪の制動力を適切に制御する機能です。


■ASR

 特に滑りやすい路面での発進・加速時に起こりやすいタイヤ空転を
エンジン回転数を制御することで抑制する機能です。
制動力アシスト機能付ABS装着車はブレーキでの制御も新たに追加され
今まで以上にスムースで安定した発進が期待できます。

(※ABS・ASRはドライバーの負担軽減と安全性の向上を目的とした
あくまで運転操作を補助する装置なので、無理な運転は制御できません。
機能の装着車・非装着車ともに安全運転の心がけが必要となります。)


■イモビライザー

 イモビライザーはキー側・鍵穴部・エンジン側の3か所に電子的に
暗号化された暗証を記憶させ、これらが正しく合致した場合にのみ
エンジンの始動を許可するといういわゆる電子施錠システムです。
コピー等を行うことは不可能で、高いレベルのセキュリティを誇ります。



スペック(主要諸元)


UDトラックス・コンドルPK(平ボディ)

■UDトラックス・コンドルPK(平ボディ)

・基本情報
Condor PK15t
型式 : LKG-PK39L

・寸法(mm)
全長 : 10,955
全幅 : 2,460
全高 : 2,750

ホイールベース : S(6,450)

トレッド(前) : 1,915
トレッド(後) : 1,810

荷台内寸法長 : 8,700
荷台内寸法幅 : 2,350
荷台内寸法高 : 400
荷台オフセット : 1,200

床面地上高 : 1,370
最低地上高 : 260

・重量(㎏)
乗車定員 : 2(人)
最大積載量 : 8,600
車両重量 : 6,530
車両総重量 : 15,240

・性能
最小回転半径 : 10.8(m)
重量車モード燃費値 : 5.00(km/L)

エンジン型式 : GH7
最高出力 : 180(245)/2,500(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 716(73)/1,400(N・m(kg・m)/rpm)
変速機 : MPS63B
タイヤ(前) : 11R22.5-14PR
タイヤ(後) : 11R22.5-14PR
燃料タンク容量 : 100(L)
総排気量 : 7.013(L)




PR:平ボディ買取強化中!
中古UDコンドルはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。