マツダ・ボンゴトラック(ワイドロー)

マツダ・ボンゴトラック(ワイドロー)


ワイドローの特徴


■2WD(標準荷台長)


■2WD(ロング荷台長)


■4WD(標準荷台長)



安全性能


■衝撃吸収フレーム

 ボンゴは衝突エネルギーを効果的に吸収することができる
マツダ独自の衝撃吸収フレームを採用することで、万が一の衝突の際でも
衝撃から乗員を守るための優れた衝撃吸収力とそれを受け止める剛性の
高いキャビンでダメージを最小限に抑える構造になっています。
支えるフレームは形状をストレート化するなど強度もアップ。


■エアバッグ

 ボンゴはSRSエアバッグシステムを運転席と助手席ともに全車標準で
装備しているため、前方からの衝突時にはシートベルトとともに
頭部および胸部へのダメージを最小限に和らげ乗員の安全性を
高めています。


■シートベルト

 衝突時にシートベルトのたるみを瞬時に巻き上げることで体をしっかりと
固定するプリテンショナー機構と、体に加わる負担を適切にやわらげて
シートベルトの圧迫による胸部へのダメージを軽減するロードリミッター機構が
搭載されたシートベルトを全車運転席・助手席ともにに標準装備したことで
ドライバーのダメージが最小限になるよう軽減しています。



走行性能


■トランスミッション

電子制御で変速タイミングやクラッチ圧を最適にコントロールするDESC
(Direct Electronic Shift Control)を採用したことで変速ショックの
少ない滑らかなシフトフィーリングと優れたパワー伝達効率を
両立しています。
 また2速固定が可能なマツダ独自のホールドモードつきなので
エンジンブレーキが必要な下り坂や雪道発進などの際に威力を発揮します。


■フロントサスペンション

 サスペンションは、フロントサスペンションのロアアーム構造に
Iアームとコンプレッションロッドを採用したことで乗り心地と
操安性に優れた構造になっています。
 理想的なアンチノーズダイブジオメトリーとすることで制動時の
ノーズの沈み込みを抑えるとともに、リアサスペンションは
リーフスプリングの位置やダンパー特性を徹底チューニングしています。
積載状況に影響されにくい安定したハンドリング特性が特徴です。


■ブレーキシステム

 フロントには耐フェード性に優れた256mmの大径ベンチレーテッド
ディスクブレーキを、リアには走行時でも駐車時でも確実な制動力を
発揮できるデュアルモードブレーキを採用したことで積載時も高速走行時も
安心して運転できる構造になっています。
 リアブレーキは走行中と駐車時で異なるブレーキ式として作動する
デュオサーボ式を商用車で初めて搭載しているほかブレーキ配管に2系統の
油圧回路を持っているので万が一に片方の回路が故障した場合でも制動力を
確保することができます。


■パートタイム4WD

 切り替えが簡単で経済的なリモートフリーホイール機構を採用した
パートタイム4WDという機能を搭載しています。
 エンジン始動後、最初の4WDへの切り替えは停止状態で行いますが
一度4WDを選択するとリモートフリーホイールが自動的にロックされるので
その後の2WDと4WDの切り替えは走行中でも可能になります。
ロックの解除は停車時に2HをセレクトしてイグニッションキーをOFFします。

●リモートフリーホイール
2WD走行時にフロントの駆動系を回転させず騒音や燃費の悪化を抑える機構。



キャビン


■コックピット

 コラムシフトオートマチックを採用したボンゴはフラットで広く
ゆったりとした足元スペースを実現しています。
 視認性に優れた大型のメーターパネルには液晶表示で各種機能を装備。
操作性と使いやすさに特化した機能的なデザイン空間を構築しています。

●デジタルオド
●ツイントリップメーター
●ATポジションインジケータ


■シート

 運転席はシートスライドやリクライニングで最適なポジションが
得られる設計になっていて座り心地のいいシートがドライバーに
快適空間を演出します。
 前席シートの中央部には便利なセンターコンソールボックス
(カップホルダーつき)を全車に標準で装備しています。


■センターコンソールボックス

 資料・小物・飲み物などさまざまなサイズのものを用途に応じて
すっきりと収納できる出し入れも容易な収納ユニットです。

●350ml缶が2個置けるカップホルダー
●携帯電話など入れておくのに便利な小物入れ
●ティッシュボックスも入る大型収納ボックス
(内寸 : 約250×140×140(mm))
●A4ファイルが横置き可能。
●厚さ10mmのものまで収納できるファイル立て。
●ショッピングフック



スペック(主要諸元)


■マツダ・ボンゴトラック(ワイドロー)

●基本情報
車名・型式 : マツダ・ABF-SKP2T
駆動形式 : 2WD(FR)
グレード : DX
荷台 : ワイドロー標準荷台長
荷台材質 : 鉄

●寸法(mm)
全長 : 4,335
全幅 : 1,690
全高 : 1,880
ホイールベース : 2,220
最低地上高 : 140
床面地上高 : 700
荷台内寸法長 : 2,470
荷台内寸法幅 : 1,600
荷台内寸法高 : 385
トレッド(前) : 1,415
トレッド(後) : 1,290

●重量(㎏)
車両重量 : 1,270
車両総重量 : 2,230
乗員定員 : 2(人)
最大積載量 : 900

●性能
タンク容量 : 58(L)
燃費 : 11.2(km/L)
トランスミッション : 5MT
最小回転半径 : 4.3

使用燃料 : 無鉛レギュラーガソリン
タイヤ(前) : 165R14-6PRLT
タイヤ(後) : 145R12-6PRLT
ホイール(前) : 14×4 1/2J
ホイール(後) : 12×3 1/2J




PR:平ボディ買取強化中!
中古ボンゴトラックはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。