UDトラックス・クオンCARGO

UDトラックス・クオンCARGO


CARGOの特徴


■普及率

 ビッグサムの後継車となるクオンでは旧型から改良を重ね続けた
結果、国産大型トラック界では破格の普及率を誇ります。
 特にクオンのCARGO系は今や9割程度はこのミッション搭載車が
占めているとも言われていて、故障の頻度は格段に少ないこともあって
耐久性や信頼性はプロのドライバーたちに認められています。


■機能・操作性

 ビッグサムからクオンになったことで機能が格段に向上、操作も
初心者でも扱えるように簡単な構造になりました。
 インジケーターにE・Dと点灯されていれば終始クラッチが不要な
完全自動のイージードライブモードでドライバーの負担軽減に大きく
貢献しています。


■ESCOT-AT V

 新型のクオンにはポスト新長期規制適合車のクラッチペダルの
無い完全2ペダルのESCOT-AT Vが搭載されていて、2ペダルなので
オートマチック限定免許でも運転ができるほかパワートレーンの出来と
ミッションにこだわった結果、乗用車に近い感覚を再現しています。



FLENDS


■新尿素SCRシステム

 現在では、大型トラックのスタンダードになった尿素SCRシステムですが
UDトラックスでは世界で初めてトラックで尿素SCRシステムを実用化したという
他社に先駆けて積み重ねてきた市場実績を基にクオンでも最新車種に
多数の新技術を搭載しています。


■インジェクタ

 新開発となるユニットインジェクタは2,400気圧という従来までの規格を
大きく超える超高圧の噴射を実現していて、最大噴射圧力が高めつつも
噴射波形の自由度が高いこのユニットの働きでPMの低減と燃焼効率を
さらに高めています。
 NOxを分解する尿素SCR触媒も大型化したことで低減効果を向上。
UDトラックス独自の大型PM低減装置は自動的に再生する高い能力で確実な
PMの除去を実現しています。


■大型PM低減装置

 新しいPM低減装置は大型でPMを低温度で穏やかに燃焼させることができます。
異常燃焼の危険や触媒等の劣化リスクも減らした上にクリーニングも可能です。
パワートレイン全域にわたる徹底した見直しによって、排出ガスの
後処理システム全体を一体化マフラーとして配置することで最適化。
一段と厳しくなる平成21年排出ガス規制(ポスト新長期)にも余裕を持って
適合しています。



ESCOT-V


■トランスミッション

 その名称が今や大型車用の電子制御式トランスミッションの
代名詞とも言うべき評価を世間で得ているUDトラックスのESCOT。
最新型ではさらに軽量コンパクト化を進められていて省燃費運転の
切り札として日々性能が向上し進化し続けています。


■コントロール

 クオンCARGOに装備されたペダルは運転が容易な2ペダルタイプのもので
ドライバーの疲労を軽減すると同時に、低速域における微妙な
コントロールのしやすさもきちんと実現しています。


■ECONOMY E・D

 スイッチONで発進から停止するまで変速操作も不要になるE・Dモードは
重量と勾配をより高い精度で推定した上で最適なギヤを選択を実現します。
またECONOMY E・Dが追加されたことでエンジン回転を抑えたエコ走行が可能に。
 惰性走行中にスプリッタギヤの切り替えでエンジンブレーキを遮断して
車速の低下を抑制、再加速時の燃料消費を低減するESCOT ROLLもドライバーの
省燃費運転をサポートしています。



キャビン


■フルアジャスタブルシート

 体の大きい人でも小さい人でも最適なドライビングポジションが得られる
ように設計された傾斜式スライドタイプの運転席シートを採用しています。
スライド量は192mmと大幅なリクライニングが可能でドライバーの負担軽減に
大きく貢献しています。


■マルチアシストシート

 リクライニング機能つきシートとしてもフルフラットでベッドの一部として
跳ね上げても使える助手席シートを装備したことでキャビン内での利便性を
高めているほかドライバーの休憩時の回復効率を向上させています。


■フルキャブ用ベッド

 頭上空間の拡大に加えてベッド幅の拡大やバックパネルコーナー幅の拡大など
キャビン内の空間を大きく取ることに成功したことでドライバーのトラック内に
おける快適な居住空間の演出に一役買っています。
 また、フルフラットでベッドの一部としても使える助手席シートはドライバーの
休憩時の回復効率を向上させています。


セーフティ


■トラフィックアイブレーキ

 トラフィックアイブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は車間距離を自動的に制御する
高精度のミリ波レーダーを車両前方から放射状に照射することで前方車両との距離や
相対速度を測るシステムで、車速の低減量を20km/hに増やしたほか停止車両も
対象車として認識するシステムなど新たに改良を施したことでドライバーの安全確保に
一役買っています。


■EBS

 EBS(エレクトロニック・ブレーキ・システム)は雨天や雪道など滑りやすい路面で
急ブレーキを踏んだ場合にコンピュータがブレーキ力を制御することで
タイヤロックを起こりにくくするシステムで、ブレーキフィーリングの向上と
制動距離の短縮に大きな効果を発揮しています。
ESCOT-V搭載車全車に標準装備。


■ASR

 ASR(アンチ・スリップ・レギュレーション)は路面状況に応じて
コンピュータが駆動力を最適にコントロールするシステムで、駆動輪の
スリップを防ぐことでドライバーの操縦性を高めています。
 坂道での発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに足を乗せ換える
1~2秒の間ブレーキ状態が保持できるヒルスタート機能や
エンジンブレーキを効果的に活用するために自動的にシフトダウンを行う
エキゾーストブレーキスイッチなどの新機能もドライバーのアクティブ
セーフティの充実を図っています。



スペック(主要諸元)


■UDトラックス・クオンCARGO

●基本情報
大型車 カーゴ25トン 車名 : UDトラックス・クオンCARGO
型式 : LKG-CD5ZA/6×2
●寸法(mm)
全長 : 11,990
全幅 : 2,490
全高 : 3,035
ホイールベース : 7,235
トレッド(前) : 2,030
トレッド(後) : 1,840
荷台内寸法長 : 9,500
荷台内寸法幅 : 2,330
荷台内寸法高 : 450
荷台オフセット : 820
最低地上高 : 225

●重量(㎏)
車両重量 : 9,090
車両総重量 : 24,900
最大積載量 : 15,700
乗員定員 : 2(人)

●性能
最小回転半径 : 10.0
重量車モード燃費 : 4.05(km/L)
エンジン型式 : GH11TC
最高出力 : 302(410)/1,800(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 1,814(185)/1,200(N・m(kg・m)/rpm)
変速機 : ESCOT-V H/L
タイヤサイズ(前) : 295/80R22.5 153/150J
タイヤサイズ(後) : 11R22.5-14PR
燃料タンク : 200(L)
総排気量 : 10.836(L)




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