三菱ふそうスーパーグレート(ウイングボデー車)

三菱ふそうスーパーグレート(ウイングボデー車)


ウイングボデー車の特徴


■標準仕様

●ボデー強度の高いセンターレールつきの構造
●軽い操作で確実にロックできるスプリング内蔵型のウイングロック
●ワンタッチ操作で簡単に開閉できる後部ドアロック
●ウイング開閉緩作動機能
●荷役作業性を向上させるラッシングレールを2段階装備
●ステンレス製フェンダー&工具箱


■防錆仕様

 リヤ骨格・ヒンジ・ウイングロックなどボデー各部に採用された
ステンレス材と全体に施された対塩害塗装によって沿海エリアでの可動に
適応したほか、積雪地での可動も想定されている優秀なD-WING防錆仕様車です。


■LIMITEDパック

 LIMITEDパックは、D-WINGと同じワイド・軽量・高機能ボデーに
効率的な輸送をかなえるための厳選された魅力的な装備のみをパッケージ。
 快適で高機能なリヤエアサス車でバックアイカメラ&モニターや
LED車幅灯など最新の安全アイテムも装備。
 プロ仕様の経済性と安全性で差をつけるプレミアムパッケージ車です。



燃費性能


■新型エンジン

三菱ふそうとダイムラー・トラック部門が共同開発した新型エンジンを全車に搭載。
 効率的な燃焼のエンジン構造と最新のテクノロジーが組み合わさることで
トップクラスの燃費性能・環境性能・動力性能をそれぞれ可能にしています。
 大型トラックにとって最適なエンジンスペックを求めたことで高い可動性と
耐久性を兼ね備えることが可能になりました。


■X-Pulse

 新開発の燃料噴射システムであるX-Pulse(増圧コモンレールシステム)は
燃料噴射の高圧化と燃料噴射率の可変コントロールを行うことが可能に。
リアルタイムで変化するエンジン稼働状況の中で常に最適な燃焼になるよう
コントロールすることで排出ガスの低減と燃費の向上が期待できます。


■大容量EGRクーラー・連続制御式EGRバルブ

 新たにEGR(排気再循環システム)に大容量のEGRクーラーと連続制御式の
EGRバルブを採用することで従来よりも緻密で最適化されたEGR制御が
可能に。
これらの新技術により排出ガス低減効果を極限まで高めています。


■12段INOMAT-II

 スーパーグレートは自動変速による快適な運転で理想のドライブを実現する
INOMAT-II(2ペダル式)を新たに標準化。
 12段トランスミッションを採用することで高い動力性能とスムーズで
燃費性能の良い走りを両立しています。
 多段式できめ細かい変速が可能なったことで動力の性能を補いつつ
燃費の良いエンジン回転域での走りでロスの少ない走りに繋がっています。
(※特装系および一部機種を除く)



環境性能


■BlueTec

 スーパーグレートは従来の尿素SCRシステムをさらに進化させた最新の環境技術
BlueTecテクノロジーを採用したことでディーゼルエンジンの排出ガスを低減。
新型エンジンのX-Pulseや再生制御式DPFといった機能と組み合わさることで
世界でもっとも厳しい平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制をクリアしています。


■AdBlue

 新しい尿素SCRシステムBlueTecは、排気中のNOxを還元剤AdBlueを触媒にして分解。
NOxの後処理が可能となることでエンジン側で燃焼改善(高効率燃焼)することができ
高い環境性能と燃費性能を両立することができるようになりました。

●AdBlue
AdBlueとはドイツ自動車工業会の登録商標で、人体に無害かつ取り扱いに特別な
免許を必要としない高品質な尿素水のこと。
トラックの排出ガスと結合・分解することで窒素と水に還元することができる。


■再生制御式DPF

 スーパーグレートは再生制御式DPF(セラミックフィルター)を採用することで
排気中のPM排出を大幅に低減しています。
 これにより厳しい排出ガス規制をクリアを実現しているほか再生制御式DPFは
手動再生頻度を抑えて実用性にも配慮しています。
PM堆積量やDPFの再生状態はメータークラスター内Ivisで確認することができます。



安全性能


■MDAS-III

 注意力低下を警報するMDAS-III(運転注意力モニター)を長尺カーゴに
標準装備することで高速走行時にドライバーの運転状態をリアルタイムで
モニターし必要に応じた高精度な警報発生を行うことで運転を積極的に
バックアップ。
 カーブ路での白線認識精度もさらに向上していて事故予防性能を
高めています。


■AMB

 衝突の恐れがある場合に警告やブレーキ制御を行い、衝突被害を軽減する
AMB(衝突被害軽減ブレーキ)を長尺カーゴおよびFP-Rに標準装備することで
ドライバーの危険回避操作と合わせて被害を極力軽減することができます。
 走行中にレーダーで前車との車間距離をリアルタイム監視していて
車間距離が近づき過ぎた場合などに警報音で注意を促すとともに衝突の
可能性が高いと判断した場合にはブレーキ制御で速度を低減することで
ドライバーの安全運転と被害の拡大防止が大きく期待できます。


■ESP

 横滑りや横転等の危険低減に役立つESP(車両挙動安定装置)をFP-Rに標準装備
することで、ステアリング操作と車両挙動から車両姿勢が不安定になった場合に
警報音で注意を促しつつエンジン出力やトラクタおよびトレーラー側も含めた
ブレーキを制御して車両を安定方向へ導きます。
 コーナリングや車線変更時に常にセンサーが車両挙動を監視しています。



スペック(主要諸元)


■三菱ふそうスーパーグレート(ウイングボデー車)

●基本情報
FU54系 D-WING標準仕様
車型 : LKG-FU54VZ
メーカー型式 : FU54VUZ2X

●寸法(mm)
全長 : 11,990
全幅 : 2,495
全高 : 3,795
ホイールベース : 7,220
トレッド(前) : 2,050
トレッド(後) : 1,850
荷台内寸法長 : 9,635
荷台内寸法幅 : 2,410
荷台内寸法高 : 2,417
ウイング全開時高 : 4,950/4,560
ウイング側面開口長 : 9,370
最低地上高 : 200
床面地上高 : 1,210

●重量(㎏)
車両重量 : 10,880
車両総重量 : 24,990
最大積載量 : 14,000
乗員定員 : 2(人)

●性能
最小回転半径 : 9.8(m)
エンジン型式 : 6R10(T2)型
総排気量 : 12.808(L)
最高出力 : 257(350)/1,800(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 1,810(185)/1,100(N・m(kg・m)/rpm)
バッテリー : 115F51×2
ミッション型式 : M130S7
タイヤサイズ(前) : 295/80R22.5
タイヤサイズ(後) : 11R22.5-14PR
燃料タンク : 300(L)




PR:パネルウィング買取強化中!
中古スーパーグレートはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。