三菱ふそうローザ(STANDARD)

三菱ふそうローザ(STANDARD)


STANDARDの特徴


■シンプルな装備

●複合曲面ミラー
●グリーンガラス
●グローブボックス
●客席シート:ハイバック固定(ビニールレザー)
●シートベルト(客席ELR付3点式・補助席ELR付2点式)
●オートクーラー
●Power-ABS


■ビジネスパッケージ

 ローサSTANDARDのビジネスや用途に応じて選べるパッケージは
汎用性が高く私用から公用まで幅広いニーズ対応しています。



環境性能


■新型3Lエンジン4P10

 全車に標準で搭載された新型3lエンジン4P10は、フラットな
トルク特性により発進から加速・高速時まで粘りのあるパワフルな
走りを実現しています。
 高精度クールドEGRシステム・VGターボも採用されています。

●高精度クールドEGRシステム
従来のEGRシステムに、より冷却機能を高めるフィンタイプの
EGRクーラーを新たに採用しています。

●ターボチャージャー
ターボチャージャーには、低回転域から高い過給効果を発揮する
VGターボを採用しています。


■再生制御式DPF

 PMを連続で浄化する強力な酸化触媒と、残ったススを捕集・燃焼する
セラミックフィルターで構成されていて、PMを大幅に低減しています。
フィルターに堆積したPMは高速走行・低速走行時にかかわらず排気ガスで
燃焼される仕組みになっているのでドライバーの特別な操作を必要とせず
フィルター機能が再生されます。


■BlueTec

 BlueTecは尿素水を利用した廃棄後処理装置のことで、エンジンから
排出されたガスに尿素水を噴射することで化学反応で無害な水と窒素に分解。
尿素水には高品質なAdBlueを利用することでNOxとCO2排出量が大幅に
低減されています。



安全性能


■DUONIC

 小型バスでは唯一となる、デュアルクラッチ式AMT・DUONICが
用されたことで変速ショックが抑えられスムーズな加速と滑らかな
走行が大幅に向上され、乗員に快適な空間を提供しています。
 湿式クラッチを採用したことでクリープ走行も実現されていて
微速走行や駐車時に大きな効果を発揮します。


■セーフティ

 2012年7月の乗員保護規制(ECE規制)にいち早く適合するために
客席シートはより強い衝撃に耐えられるよう取り付けを大幅に強化。
 シートバックの緩衝性も向上させることで万が一衝突した際でも
頭部への衝撃を軽減されるようになっていてクラストップの
客席安全性能を誇ります。

●ELRつき3点式シートベルト(客席)
衝突時にベルトをロックして拘束機能を発揮するELRつき3点式
シートベルトをすべての客席に標準装備。

●ELRつき2点式シートベルト(補助席)
補助席にもELR 付2点式シートベルトを標準装備。
乗る人すべての安全性が徹底的に追求されています。


■ブレーキシステム

 燃費のモニター表示など省燃費に貢献する機能をはじめとして
事故を未然に防ぐ予防整備機能や故障診断機能なども搭載。
車両情報を集中的に制御することで毎日の運行をサポートしています。



安全性能


■コックピット

●グローブボックス
インパネの左サイドに収納力の高いグローブボックスを配置。

●メータークラスター
AdBlue残量もひと目で確認できる視認性の高い
メータークラスターを採用しています。

●カップホルダー&小物入れ
ドライバーの手の届く位置に設置することで、ドライバーにとっての
利便性を高めつつ安全性にも配慮されています。

●フューエルリッドオープナー
レバー操作で燃料給油口が開くので給油時のキーを抜く煩わしさが
解消されています。


■衝撃吸収システム

 大きな力が加わった際にステアリングコラムが前方に
折れ曲がるとともにホイール部も変形することで万が一の際に
ドライバーの胸と腹部へ伝わる衝撃の大幅な緩和が期待できます。


■サスペンション

 コイルスプリングとFRP製横置きリーフスプリングを併用した
フロント独立懸架式サスペンションを採用することで、横ブレの少ない
快適な乗り心地の実現に一役買っています。



スペック(主要諸元)


■三菱ふそうローザ(STANDARD)

●基本情報
ロングボディ SN
型式 : SKG-BE640G

●寸法(mm)
全長 : 6,990
全幅 : 2,010
全高 : 2,645
ホイールベース : 3,995
トレッド(前) : 1,655
トレッド(後) : 1,495
最低地上高 : 180
客室寸法長 : 6,230
客室寸法幅 : 1,845
客室寸法高 : 1,860

●重量(㎏)
車両重量 : 3,880
車両総重量 : 5,475
乗員定員 : 29(人)

●性能
最小回転半径 : 6.4(m)
重量車モード燃費 : 9.70(km/L)
エンジン型式 : 4P10(T6)
シリンダー : 直列4気筒
内径×行程 : 95.8×104.0
総排気量 : 2.998(L)
圧縮比 : 17.5
最高出力 : 129(175)/2,860~3,500(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 430(43.8)/1,600~2,860(N・m(kg・m)/rpm)
スターター : 12-2.0(V-kW)
オイルネーター : 24V-60A(V-A)
バッテリー : 65D23L×2(個)




PR:マイクロバス買取強化中!
中古ローザはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。