日野自動車ブルーリボンII(路線バス・ノンステップ)

三菱ふそうローザ(STANDARD)


ノンステップの特徴


■ステップ

 すみずみに行き届く優しさをコンセプトにブルーリボンIIは
前扉ステップと中扉ステップのいずれもフラットなものを採用。
車内のバリアフリー化を実現しています。




■シートレイアウト



環境性能


■6HK1エンジン

 運行ニーズに合わせて用意された221kW(300PS)と191kW(260PS)の
2タイプのエンジンはいずれも優れた環境性能を持ちながら路線バスに
求められる動力性能も兼ね備えていて、事業者のニーズに応える
先進の一台です。

●電子制御式超高圧コモンレール式燃料噴射システム
燃料の噴射圧力・噴射時期・噴射量をきめ細かく制御することで
低燃費性能を向上。

●大容量クールEGR
再循環させる排出ガス量をアップしてNOx低減効果をさらに高めます。

●VGSターボ
低回転域から高効率なターボ効果が得られるので低燃費性能の向上と
トルクアップ・加速性の向上・PMの低減に貢献しています。

●ブローバイガス還元システム
燃焼時にシリンダーからクランクケース内部に流出した未燃焼ガスを
吸入空気へ還元しています。


■PM除去装置+尿素SCR

 優れたPM捕集率を誇るPM除去装置と尿素SCRを組み合わせることで
効率良くNOxとPMを低減しています。
 尿素水には高品位なAdBlueを利用することでエンジンの基本性能を
高めながらもクリーンな走りを実現しています。

●尿素SCR
排出ガス中のNOxに尿素水を噴射することで化学反応を起こして
人体に無害な水と窒素に分解する機能のこと。



燃費性能


■電子制御式超高圧コモンレール式燃料噴射システム

 最大気圧を高めることで、より高圧化した燃料噴射を行う
ことができるようになり従来よりも細かい燃料の微粒化が実現。
 燃焼効率が向上したほか燃料噴射回数・噴射時期・噴射量を
きめ細かくコントロールすることで燃費効率を高めています。


■エコノミー走行モード

 2012年7月の乗員保護規制(ECE規制)にいち早く適合するために
客席シートはより強い衝撃に耐えられるよう取り付けを大幅に強化。
 シートバックの緩衝性も向上させることで万が一衝突した際でも
頭部への衝撃を軽減されるようになっていてクラストップの
客席安全性能を誇ります。


■エアコンカット制御

 車両発進時にエアコンの出力を制御することでエンジンへの負担を低減。
可変容量コンプレッサーの制御によって必要以上の動力を使用しないので
燃費性能が向上しています。
 制御機能の作動時は送風ファンを作動させることで空調性能を
確保しています。


■アイドル・ストップ・システム

 車両の発進と停止に合わせて、自動的にエンジンの停止・始動を行うことで
運行中の信号待ちなどで頻繁に繰り返されるアイドリングをストップ。
燃費性能の向上に貢献しています。



操作性能


■コンビネーションメーター

 照明をLED化することで視認性を高めるとともに消費電力を
抑えることでランプの寿命をより伸ばすことに成功しています。
 ISO規格に対応した警告マークを採用したことで見やすくて
機能的なメーターデザインになっています。


■インフォメーションディスプレイ

 燃費情報・エンジンオイル交換・尿素水残量など整備や交換に
関する各種情報を1か所の液晶に集中してマルチ表示しています。
 必要なときに必要な情報が的確に把握できることでドライバーの
効率的な運行と整備作業を支援しています。


■6MT・6AT

 MT・ATともに6速化、MTはエアコントロール式により滑らかな
変速操作を実現していてATはプリセレクトシフトダウン機能を搭載。
排気ブレーキと合わせて確実な制動力を発揮することができます。
 また6AT車は中扉開時の動力伝達カット機能がつけられていて
中扉が開く際にAT車特有のクリープ現象をシャットアウトするための
アクセルインターロックと動力伝達カット機能が採用されています。
 中扉開時はギヤが自動的にニュートラルに入るので他のギヤに
切り替わることなく乗降時の安全性が一段と向上しています。





安全性能


■3速発進防止装置(6MT車オプション)

 クラッチの早期摩耗を予防するための機能で、3速以上で発進すると
モニター表示と警報音でドライバーに告知します。
これによりクラッチの寿命の延長を図ることができます。


■ABS

 標準装備されたABSは滑りやすい路面や急制動時などでタイヤロックを
防止することで安定した車両姿勢を確保することができる機能です。
 滑りやすい路面での発進・加速時にタイヤの空転を防止したり
安定した走行をもたらすASRとのセットも提供されています。


■整備性

 毎日の点検・整備作業が効率良く行えるようにブルーリボンIIでは
ボデー各所にさまざまな点検扉や点検口を設置しています。
フロント・リヤともに扉を開くだけで簡単にメンテナンスができる
大型の一枚扉が採用されているので作業効率が大きく高まっています。



日野自動車ブルーリボンII(路線バス・ノンステップ)

スペック(主要諸元)


■ブルーリボンII(路線バス・ノンステップ)

●基本情報
車両型式 : PKG-KV234L2

●寸法(mm)
全長 : 10,425
全幅 : 2,490
全高 : 2.965
ホイールベース : 4,800
トレッド(フロント) : 2,060
トレッド(リヤ) : 1,820
標準客室寸法長 : 9,455
標準客室寸法幅 : 2,310
標準客室寸法高 : 2,325

●性能
乗員定員 : 77(人)
最小回転半径 : 8.3(m)
タイヤサイズ : 275/70R22.5
燃料タンク容量 : 160(L)
乗降扉形状(前) : グライドスライド扉
乗降扉形状(中) : 引扉




PR:中古ブルーリボンはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。