三菱ふそうエアロミディ(MK観光バス)

三菱ふそうエアロミディ(MK観光バス)


MK観光バスの特徴


■コンセプト

 エアロミディMK超低PM車は、環境性能を高めたインタークーラー
ターボエンジンと連続再生式DPFを搭載。
 極めて厳しい平成15年排出ガス規制に適合するとともに
超低PM排出ディーゼル車にも認定されることで三菱ふそうは
ますます重要視される環境問題に対して回答のひとつを提示しています。


■クリーン性能

 平成15年排出ガス規制に余裕をもって対応していて
PM(粒子状物質)排出量は平成15年排出ガス規制の規定値の
1/4程度までの低減を実現しています(75%カット)。



クリーンクルージング


■コモンレールシステム

 燃料の高圧噴射を可能にするシステムでコンピューター制御により
きめ細かく最適化されたタイミングで可変的に燃料供給を行うことで
全速度域で理想的な燃焼を実現しています。
 PM・黒煙を抑えて低燃費化が図られているほか、動力性能の確保と
ドライバビリティ・静粛性も向上させています。


■ブローバイガス吸気還元システム(PCV)

 ブローバイガスを吸気ダクトに戻す吸気還元システムを採用したことで
シリンダーからエンジン内部に漏れる燃焼ガスの大気開放を防いでいます。
 環境への配慮を図って搭載された機能です。


■クールドEGR

 排出ガスの一部を燃焼室に再循環させることで燃焼温度を下げて
NOxの生成を抑制している機能です。
 エアロミディでは新たにEGR用に水冷式クーラーの配置・EGR バルブの
高精度化が行われたので、さらなるNOx低減と低燃費の両立を
実現しています。


■故障診断装置(OBD)

 EGR システムの作動状況や電気系統の断線などによる排出ガス
低減システムの異常をチェックする機能で、万が一の異常時の際には
メータークラスター内のエンジン制御ウォーニングランプが点灯
することでドライバーに警告を発します。


■連続再生式DPF(定期交換不要)

 大容量の強力酸化触媒とフィルターで構成されたDPFで効率的に
PM(粒子状物質)を分解・捕集・連続再生する新開発の機能。
 酸化触媒の作用とフィルターによって排出ガスに含まれるPMを
大幅に減少させることができます。
 フィルターの細かさを最適化することで定期メンテナンスが
不要になりました。



安全性能


■ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)

 制動時にタイヤのロック状態を検出することで各輪の制動力を制御して
タイヤのロックが起こりにくくする機能です。
 ABSによって急制動時や滑りやすい路面での制動時でも車両の安定性が向上。
コントロール性を確保したことで危険回避能力が一段と高まりました。


■ASR(アンチ・スピン・レギュレーター)

 各輪のブレーキ力とエンジン出力を制御することでアクセルの踏みすぎ
などによる駆動輪のスピンを防止する機能です。
 ASRによって雪道や滑りやすい路面においても高いレベルの
発進性・加速性・走行安定性を実現しています。


■車間距離警報装置(ディスタンスウォーニング)

 レーザー光により前方車両との車間距離をリアルタイムで計測して
ディスプレイに表示する機能で、ほかにも車間距離が短い時には
適切な距離を保てるようドライバーにランプとブザーで警告します。
 検知範囲の広いスキャン方式を採用したことで確実性が高まりました。



コックピット


■ドライバーズシート

 リクライニングなど数々の調整機構を搭載していて、体の
小さい人でも体の大きい人でも最適な運転姿勢を生み出せるような
運転席シートを採用していて、ドライバーの体をほどよくホールド
してくれる感覚が特徴です。


■メータークラスター

 輝度調節装置付きの透過照明式メーターです。
昼夜にかかわらず優れた視認性を提供しています。


■フィンガーコントロールトランスミッション

 電気とエア圧によるコントロール機構が、シフトワークに使う
操作力を大幅に軽減していて軽いタッチで簡単にギヤチェンジが
できるようなトランスミッションになっています。


■シートベルト

 運転席には身体をしっかりとホールドする3点式シートベルトを装備。
運転操作時にドライバーの自由な動きを妨げないELR付で、ステアリングは
衝撃吸収タイプを採用しています。
 強い衝撃が加わるとホイール部が変形して万が一の際にドライバーの
胸部・腹部への衝撃をやわらげる衝撃吸収ステアリングホイールも採用。



インテリア


■液晶テレビモニター

 高画質・高輝度。ワイドな画面によってスポーツ番組や映画などを
楽しむことができます。


■客席シート

 優れたフレーム構造によってゆとりのあるレッグスペースを確保しています。
また、乗員それぞれの好みのシート角度を得られるリクライニング機構や
通路への出入りを簡単にすることができる可倒式アームレストなど充実の装備が
車内でのくつろげる時間をいっそうに深めています。
 シートバック裏面には数々のユーティリティ装備に加えて埋め込み式灰皿や
ソフトグリップが採用されているので万が一の際の安全性にも配慮しています。


■クーラー&ヒーター

 コンパクトで高い効率の直結式オートクーラーと、温度バランスの良い
温水式ヒーターを標準装備しています。
 また、冷房システムのコンプレッサーには信頼性の高いスクロール式を採用
することで一年中を通して車内に心地の良い空調を提供しています。
 除湿運転機能も備えているので車内の快適性はいっそうに向上されています。



スペック(主要諸元)


■三菱ふそうエアロミディ(MK観光バス)

●基本情報
EX観光 ハイデッカー
8列シート
型式 : PA-MK26FJH

●寸法(mm)
全長 : 8,990
全幅 : 2,300
全高 : 3,205
ホイールベース : 4,390
トレッド(前) : 1,895
トレッド(後) : 1,665
標準客室寸法長 : 7,765
標準客室寸法幅 : 2,100
標準客室寸法高 : 1,860
最低地上高 : 190

●重量(kg)
車両重量 : 7,710
車両総重量 : 9,580

●性能
乗員定員 : 34(人)
エンジン型式 : 6M60(T1)
圧縮比 : 17.5
総排気量 : 7.545(L)
最高出力 : 177(240)/2,700(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 686(70)/1,400(N・m(kgf・m)/rpm)
スターター : 24-4.5(V-kW)
オルタネーター : 24-110
バッテリー : 115F51×2
ファイナル減速比 : 4.875
タイヤサイズ : 9R19.5-14PR(チューブレス)
燃料タンク容量 : 200(L)




PR:中古エアロミディはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。