三菱ふそうキャンター(ドライバン・標準キャブ)

三菱ふそうキャンター(ドライバン・標準キャブ)


ドライバンの特徴


■コンセプト

●剛性
軽量で高い剛性と耐久性に優れたエアロデザインのバンボデーです。
●ルーフ
一枚構造のアルミパネルを使用した安心の密閉構造です。
●ロック
リヤドアロックの機構に扱いやすいワンタッチ式キャッチを採用しています。
●バン
アルミコルゲートバンはJIS特級品のアルミパネルを採用しています。


■キャブ

 用意された豊富なボデーバリエーションは外装から内装にいたるまで
配送作業を効率化することに徹底しているほかオプションも多彩です。


■主なオプション

●アームレスト(運転席)
●フルオートエアコン
●オーバーヘッドシェルフ(運転席・助手席側とも)
●センタートレイ
●スポットランプつきルームランプ



環境対策


■エンジン

 新型の3Lエンジン4P10を全車にわたって搭載しています。
フラットなトルク特性によって発進から加速・高速時まで粘りのある
力強い走りを実現しています。

●高精度クールドEGRシステム
EGR(Exhaust Gas Recirculation)システムによって、より冷却性能を
高めるフィンタイプのEGRクーラーを新採用しています。

●VGターボ
ターボチャージャーには低回転域から高い過給効果を発揮する
VGターボを採用しています。

●新型コモンレール式高圧燃料噴射システム
排出ガスの大幅低減と燃費向上を図るために、新開発のコモンレール式
高圧燃料噴射システムが採用されています。


■再生制御式DPF

 PMを大幅に低減するために再生制御式DPFが採用されていて
Ivis内でのDPF情報の表示・再生インターバルの延長・オイル
ダイリューションの抑制など実用面でもより快適になっています。
(※DPF:Diesel Particulate Filter)


■BlueTec

 エンジンから排出されたNOxを低減するために信頼性の高い
BlueTec排気後処理装置を採用しています。
 また、AdBlue(高品位尿素水)を利用してSCR触媒でNOxを窒素と水に
化学反応で分解、人体への無害化を実現しています。
 AdBlueは、燃料に対しておおよそ1.0~2.5%程度の割合で消費され
満タン給油4~5回に1回の割合でAdBlueの補給が必要になる換算です。
AdBlue自体は全国いたるところで補給できて供給拠点も拡大中です。



安全性能


■DUONIC

 DUONICは二重奏という意味を表す英語の"DUO"と
メルセデス・ベンツでの自動変速トランスミッションの呼び名
"TRONIC"を掛け合わせたデュアルクラッチ式AMT(造語)のことで
2つのクラッチを瞬時に切り替えることで動力の伝達効率を高めていて
乗用車に近い感覚の走りの実現と優れた省燃費性を実現しています。
 変速ショックが低減されて加速がスムーズになったことで
積荷の荷崩れなどが抑制されていてより高品質な配送が期待できます。

■コクピット

 コクピットは標準キャブでもキャビンの前後スペースや
ヘッドクリアランスに充分なゆとりが確保されていて
サイドレバー式パーキングブレーキに可倒式のものを採用したことや
インパネシフトなどの採用によって運転席と助手席間のトラバースも
スムーズに行うことができます。

●ドア開口(70°・幅950mm)
●ハザードランプスイッチ
●直立乗降が可能


■その他の安全性

●総輪ディスクブレーキ
放熱性に優れていてフェード現象などが起こりにくいタイプの
ディスクブレーキを全輪に装備しています。
(4WDワイドキャブ車は総輪ドラムブレーキ)



●ABS+EBD
ABSの機能に空車・積載時にかかわらず前後輪の制動力配分を
最適にコントロールして安定したブレーキ力が確保できる
EBDがプラスされています。
(※EBD:Electronic Brake Force Distribution(電子制御制動力配分システム))



●イモビライザー
セキュリティ性に優れたイモビライザーを全車に標準装備しています。
マスターキーは最大6個まで複製可能なものを2個備え付けています。



経済性


■省燃費性

 新型エンジンとの高度なマッチングによってMT車以上の省燃費性能と
走行性能を両立させていて、マニュアルモードに加えて省燃費のための
オートモード、空車や半積載時の渋滞路走行などで高い省燃費性を
発揮するエコモードなどシーンに応じた最適なドライブを実現しています。


■クラッチ

 DUONICの湿式クラッチは定期的なクラッチ交換が不要で
その分だけ整備にかかる時間とコストを節約することができます。
(※ATF:オートマチックトランスミッションの作動油の交換は必要です。)



スペック(主要諸元)


■三菱ふそうキャンター(ドライバン・標準キャブ)

●基本情報
標準キャブ
標準ボデー 全低床
荷室長 : 3.1mクラス

●寸法(mm)
全長 : 4,845
全幅 : 1,885
全高 : 2,780
ホイールベース : 2,500
トレッド(前) : 1,390
トレッド(後) : 1,235
最低地上高 : 150
荷台内寸法長 : 3,100
荷台内寸法幅 : 1,780
荷台内寸法高 : 1,845
床面地上高 : 875

●重量(㎏)
車両重量 : 2,505
最大積載量 : 2,000 車両総重量 : 4,670
乗員定員 : 3(人)

●性能
最小回転半径 : 4.5(m)
燃料消費率(重量車モード) : 10.60(km/L)
エンジン型式 : 4P10(T2)
オイルネーター : 24V-80A
バッテリー型式 : 115D31L×1+65D23L×1
トランスミッション型式 : M038S6
ファイナル減速比 : 4.111
ブレーキ形式(前) : ディスク
ブレーキ形式(後) : ディスク
補助ブレーキ形式 : エキゾーストブレーキ
タイヤサイズ(前) : 195/75R15
タイヤサイズ(後) : 195/75R15
燃料タンク容量 : 70(L)




PR:ドライバン買取強化中!
中古キャンターはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。