いすゞ自動車エルフ(CNG-MPI)

いすゞ自動車エルフ(CNG-MPI)


CNG-MPIの特徴


■代替エネルギー

 新次元の代替エネルギー車として排出ガス性能とアイドリングストップを
兼ね備えたいすゞのクリーンな一品です。
 CNG車ならではの卓越したクリーンな排出ガス・低CO2性能に加えて静粛性や
安全装備も充実していて積載性・使いやすさ・快適性にこだわっています。
 クラストップのパワーもポイントの1つで商用車にふさわしい実用性を
兼ね備えた最先端タイプの低公害トラックです。


■その他の機能

●排出ガス性能
燃料噴射システムにMPI(マルチポイントインジェクション)を採用したことで
商用トラックでは初めてとなるポスト新長期排出ガス規制に適合していて
実用可能な低公害車としては最高スペックの排出ガス性能を持っています。

●CO2低減
CO2特性にすぐれた天然ガスを燃料とするCNG車にアイドリングストップ
スタートシステムを搭載しています。
燃費にすぐれた4HV1エンジンと大容量の燃料ボンベが組み合わさることで
大幅な航続距離の延長を図ることができます。

●安全装備
ABSや排気ブレーキを標準装備することでディーゼル車と同等のブレーキ性能を
確保しています。
ディスチャージヘッドランプや助手席エアバッグも搭載されているので
CNG車としての安全性能が高まっています。

●出力&トルク
4.6Lの大排気量とMPI化によるきめ細かな燃焼制御を可能にした4HV1エンジンは
CNG車独自の低振動・低騒音性を確保しながらもすぐれた燃費とクラストップの
出力とトルクを実現しています。
あらゆる運転者のニーズに応じた走行領域で動力性能を発揮することが期待できます。



エンジン


■CNGポスト新長期規制

 エルフ(CNG-MPI)の排出ガス性能はディーゼル車に対する
平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)からNOxをさらに
70%以上低減することに成功していて、実用可能な低公害車としては
最高クラスの排出ガス性能を持っています。

●MPI(マルチポイントインジェクション)
インジェクターをエンジンの気筒毎に配置することで燃料の噴射量や
噴射タイミングのきめ細かなコントロールを可能にした燃料噴射システムです。

●CNGエンジンコントロールシステム
燃焼系から排出系までをフルに電子制御化した最新のシステムで
MPI方式を採用したことで、運転状況に応じて空気と燃料の比率が最適に
なるよう制御されているので排出ガスが大幅にクリーン化されています。
各種センサーも三元触媒の酸化還元能力を最大限にまで高めているので
NOx・NMHC・COの高い浄化性能を持っています。

●静粛性
4.6Lの大排気量を誇る4HV1型エンジンは最高出力96kW(130PS)と
最大トルク353N・m(36.0kg・m)というクラストップ*の力強い走りを実現
していて、動力性能と燃費性能が高いレベルで両立されています。
低速域から高トルクを発揮できるほか騒音もガソリン車並みの低騒音
低振動なので、発進・停止の多い市街地走行をはじめ早朝や深夜の走行など
さまざまな運行条件であっても安心して運転することが期待できます。


■装備

 架装性を損なうことなく、大容量のCNGボンベを搭載することに成功しているので
1回の充填でより長く走ることが可能となっています。
 ボンベの充填口には、蓋が開いている状態ではエンジンが始動しない
インターロック機構も採用されているのでガススタンドで充填ホースをつけたまま
発進する事故を未然に防止できるなど安全性も確保されています。

 また、アイドリングストップ&スタートシステムが標準装備になったことで
車両が停止したわずかな時間もエンジンが自動的に停止して不必要なアイドリングを
防ぎます。
 エンジンの再始動も自動化したことで簡単にアイドリングストップが実践できるので
燃費の向上と排出ガスの削減に大きく貢献しています。



トランスミッション


■スムーサーEX

 クラッチ操作を撤廃した従来のスムーサーからさらに進化して
コンピュータ制御によってシフトレバーを上下させる操作のみでの
変速を実現しています。
シーケンシャルシフトならではのスムースな変速が可能となっているほか
付加機能として自動変速モードを備えていて、より高次元での操作性が
追求された次世代型のトランスミッションです。


■コンフォートドライブ

 スムーサーEXは2ペダルなのでクラッチ操作が不要になっていて
AT車限定普通免許でも運転できるという大きなメリットもあります。
 モードは自動変速モードと手動変速モードを切り替えることができるので
走行路に応じた最適なドライブ方法を選択することができます。
 高いエンジンブレーキ力とクリープも魅力的な機能の1つです。


■エコノミードライブ

ロックアップクラッチつきフルードカップリング+湿式多板クラッチによって
動力を高効率で伝達することが可能になっていて、適切なロックアップ制御で
優れた燃費性能を実現しています。
 スムーサーEXはクラッチの調整・交換が不要なのでその分ランニングコストの
削減に成功していて休車時間の低減と稼働率の向上が期待できます。

(※信号待ちや渋滞路での停止時には手動でギヤ段をニュートラルにしてください。
ギヤイン状態のままブレーキを踏んで待機していると燃費に悪影響を及ぼします。)

●HSA(ヒル・スタート・エイド:坂道発進補助装置)
ブレーキを踏み込んで停車した後、ブレーキペダルから足を離しても制動力を
そのまま保持出来る機能で、坂道発進や渋滞時に効果を発揮します。



セーフティ


■各種機能

●ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト(運転席)
 衝突時に瞬間的にベルトを巻き取ることで高い拘束性を発揮します。
一定以上の荷重を受けるとベルトを緩めるロードリミッター機構も
備えているので衝突安全性の向上に貢献します。



●ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)
 滑りやすい路面における制動時に、タイヤロックを制御することで
安定感のある車両姿勢をもたらすほか車両の積車状態に応じても
前後輪の制動力を適切に制御することができます。
 エルフ(CNG-MPI)のABSにはEBD(電子制御制動力配分)も搭載
されているので、万が一の時の緊急回避時でも事故の拡大防止が
期待できます。

●SRSエアバッグつき衝撃吸収ステアリングホイール
 万が一の際にはSRSエアバッグが膨張して顔面と頭部をソフトに
受け止めるほか、衝撃吸収ステアリングホイールが変形することで
胸部と腹部へ伝わる衝撃も和らげることができます。



スペック(主要諸元)


■いすゞ自動車エルフ(CNG-MPI)

●基本情報
エルフ ドライバン
シングルキャブ ロングワイドハイルーフ
車両型式 : NFG-NPR82XAN-HE6AY-D

●寸法(mm)
全長 : 6,495
全幅 : 2,195
全高 : 3,160
ホイールベース : 3,395
トレッド(前) : 1,675
トレッド(後) : 1,525
荷台内寸法長 : 4,480
荷台内寸法幅 : 2,095
荷台内寸法高 : 2,150
最低地上高 : 165
床面地上高 : 960

●重量(㎏)
車両重量 : 3,565
最大積載量 : 2,000
車両総重量 : 5,730
乗員定員 : 3(人)

●性能
エンジン型式 : 4HV1
総排気量 : 4,570(m^3(cc))
最高出力 : 96(130)(kW(PS))
最小回転半径 : 5.6(m)
ミッション型式 : MYY-6S
最終減速比 : 4.3
バッテリー型式 : 80D26L×2
燃料タンク容量 : 300(L)
ブレーキ(前) : ディスク
ブレーキ(後) : デュアル2リーディング
タイヤ(前) : 225/70R16
タイヤ(後) : 225/70R16




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