日野自動車デュトロ(ダンプ)

日野自動車デュトロ(ダンプ)


環境性能


■ハイブリッドシステム

 新開発のハイブリッド専用エンジンとモーター・ジェネレーターの
間にクラッチが設置されています。
 運転に応じてクラッチを制御することでエネルギーを効率よく利用
することで画期的な燃費の向上に貢献します。


■Pro Shift V

 ハイブリッド専用の新開発AMT(Automated Manual Transmission)が
AT車限定免許でも運転できる2ペダルによるイージードライブを実現。
エコ・ノーマル・パワーの3つの変速パターンの中から最適なモードを
選択可能です。


■エンジン

 新開発のハイブリッド専用クリーンディーゼルエンジンN04C-ULは
ハイブリッドシステムの特性に合わせてアトキンソンサイクルを採用。
 モーターは発進・加速時にエンジンを強力にアシストしてくれていて
減速時にはジェネレーターとして車両の運動エネルギーを
電気エネルギーに変換することでハイブリッド用バッテリーに
充電しています。



安全性能


■ワイドビューピラー

 ワイドビューピラーは、前面部の強度を確保しながらもピラー断面を極力
細くすることが可能になり視界の妨げとなる妨害角を小さくすることに成功。
 歩行者などの早い認知をサポートしているほか開放感も高まっています。


■VSC(車両安定制御システム)

 VSCはカーブにおける車線のはみ出しや横転などを抑制するために
警報音やエンジンの出力制御・ブレーキ作動によってドライバーの
危険回避操作を的確にサポートしてくれる機能です。
 横転や雪道などの滑りやすい路面での危険性を抑止します。


■2面鏡式ミラー

 車両側面の視界エリアを大きく拡大した2面鏡式ミラーを運転席と
助手席に標準装備したことで右・左折時の歩行者や巻き込み事故が
発生するリスク要因を早期に発見できるようになりました。



走行性能


■尿素フリー

 日野デュトロディーゼル車は、尿素フリーで平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に
適合しています。
 尿素フリーを実現した新たなDPR-クリーナーは前と後2つの新型酸化触媒の間に
DPRフィルター(高耐熱セラミックフィルター)を配置する新システムで
尿素水を使用することなく排出ガス中のNOxとPMを減らすことができます。
 溜まったPMはDPRフィルターの自動再生により処理されます。




■日野エコラン

 ディーゼルのMT車に設定された機能で、アクセル操作に応じて
エンジンの出力を抑制してドライバーにシフトアップを促します。
 これによって低燃費走行に適した加速度を超えた場合でもドライバーの
模範的な低燃費走行をサポートしています。
 また、坂道や追い越し時にはエコランは自動的に解除されます。


■トランスミッション

●6速オートマチックトランスミッション
低燃費とスムーズな加速の6速オートマチックトランスミッションが
設定されていて、燃費節約に配慮した走りのノーマルモードと力強い
走りをもたらすパワーモードの2つの走行モードを選ぶことができます。

●マニュアルトランスミッション
6速ATとPro Shift V(5速AMT)に加えて5速と6速のマニュアルトランスミッションが
設定されていて、全域にわたって思いのままにパワーを操ることができるほか
発進・加速もスムーズに行うことができます。

■アイドル・ストップ・システム

 6速AT車とPro Shift V車は、渋滞や信号待ちなどで停車の際に
自動的にエンジンを停止するアイドル・ストップ・システムを搭載。
燃費を抑えるとともに排出ガスと騒音を低減しています。
 発進時はブレーキから足を離すことで再びエンジンが始動します。



スペック(主要諸元)


■日野自動車デュトロ(ダンプ)

●基本情報
ボデー形状 強化
標準幅キャブ 標準長 全低床
普通免許対応車
車両型式 : SKG-XZC610T-TWMMB

●寸法(mm)
全長 : 4,685
全幅 : 1,695
全高 : 1,960
ホイールベース : 2,500
トレッド(前) : 1,405
トレッド(後) : 1,405
荷台内寸法長 : 3,050
荷台内寸法幅 : 1,600
荷台内寸法高 : 320
床面地上高 : 845

●重量(㎏)
最大積載量 : 2,000
車両重量 : 2,630
車両総重量 : 4,795

●性能
エンジン型式 : N04C-UN/100kW(136PS)
トランスミッション : 5速MT
最小回転半径 : 4.8(m)
所要道路幅 : 3,230(mm)(90°旋回時)




PR:リアダンプ買取強化中!
中古デュトロはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。