日産アトラスH43(ダンプ)

日産アトラスH43(ダンプ)


機能性


■キャビン

 波の形をモチーフにしたスタイリッシュなデザインコンセプトで
スペースを大きく確保するとともに見た目の開放感も実現させています。
 最適な位置にレイアウトされたスイッチ類もドライバーの手の動きに
自然にフィットする構造になっていて思い通りの操作ができるため
安心して運転することができます。

●居住性
運転席・助手席まわりの開放感を第一に考えて造られていて、広々とした
視界でいつでも気持ちよく運転できるため安心・安全な走行を
することができます。

●操作性
ドライバーが運転中にどのように手や視線を動かすのかという点から
考え抜かれたレイアウトで、スイッチ類には操作性に優れた形状や
取付角度のものを採用しています。
視界を確保しながらも運転中でも自然な操作を行えます。

●静粛性
最新の遮音対策システムを採用することでエンジン音や風切音を
効果的に低減しています。
静粛性の向上で静かで快適なキャビンを実現していてドライバーに
かかるストレスを最小限に抑えています。


■シート

 216mmという大幅なシートスライド量に加えてリクライニング量も
18.5°~26.5°と充分な角度を確保しているのでドライバーは体の大きい
人でも小さい人でも最適なドライビングポジションを選ぶことができます。
 空間全体では大人3人が乗ってもゆったりとくつろげる大きさがあり
長距離運転するときも快適に過ごすことができます。

 


■乗降性

 フロントピラーを直立化するとともにドアの開口部面積を拡大し
さらにステップを大型化したことで乗降性が向上して、仕事の効率アップや
運転疲労の軽減などの幅広い効果が期待できます。
 また、前方にせり出しながら開くアウトスイングドアを採用したことで
少ない開度で広い乗降スペースを確保することができるようになったので
狭いスペースでの駐車時や交通量の多い場所での乗降が快適になりました。
 ドアの開閉もスムーズに行えます。

 



走行性能


■エンジン

 低燃費と環境性能を両立させるために新開発4JJ1-TCSディーゼルは
2ステージターボを搭載、高圧と低圧の2種類のターボを最適に制御することで
エンジンの全回転域で効率性の高いターボ効果を発揮しています。
 また、セラミックフィルターで捕集したPMを燃焼させることで自動的に
フィルターを再生する後処理技術DPDも採用していてPMの効率的な燃焼を
実現しています。

●コモンレール式超高圧燃料噴射システム
噴射ノズルの手前にコモンレールを設けることで超高圧の燃料噴射を実現
している機能で、燃焼効率を高めてPM・黒煙を低減しています。
 噴射時期と噴射量は最新の電子制御で1000分の1秒単位できめ細かく
最適にコントロールされているのでよりNOxの排出を低減しています。

●大容量クールドEGR〈EXHAUST GAS RECIRCULATION〉
排出ガスを冷却して再び吸入空気と混合し再燃焼させることで
噴射タイミングの遅延を妨げる機能で、EGR率の増加・排出ガスの
冷却温度の低下・EGRクーラーの大容量化を実現しています。
 燃費をロスすることなくNOxの低減効果を高めることができます。


■スムーサーEX

 スムーサーExはクラッチ操作が不要なこれまでのスムーサーをさらに
進化させたイージードライブシステムで、シフトレバーの上下操作のみで
変速ができるだけでなくシーケンシャルシフトならではのスムーズな変速を
実現しています。
 走行状況に応じて自動的に変速することができるモードや省燃費モードも
搭載されていてドライバーのニーズに適応した最適な走行を行うことができます。

 


■サスペンション

 フレームの新開発やチューニングの最適化によって乗り心地が向上
されていて、タイヤ接地性が向上したほか左右の車輪がそれぞれ独立して
衝撃を効果的に吸収するので路面の変化にきめ細かく対応していて
ドライバーにも積荷にも優れた走行安定性と快適な乗り心地を提供しています。



環境・安全性能


■環境性能

●CO2排出量の削減
アトラスH43は「平成27年度燃費基準」を達成(一部車型を除く)していて
燃費向上によってCO2(二酸化炭素)の排出量を低減しています。

●排出ガスのクリーン化
アトラスH43の4JJ1-TCSディーゼルエンジンは平成22年排出ガス規制
(ポスト新長期規制)と平成22年基準排出ガスPM30%低減レベルと
首都圏ディーゼル車規制条例に適合しています。

●小型トラックに対する規制・認定/指定制度に適合
・平成22年排出ガス規制適合
・平成22年基準排出ガスPM30%低減レベル適合
・平成27年度燃費基準達成
・自動車NOx・PM法適合
・各自治体の条例によるディーゼル車規制に適合

●グリーンショップ認定
日産の販売会社は全店舗において日産グリーンショップ認定を
取得しています。

●エコ・ファースト
日産は環境への取り組み推進を環境大臣に約束したことで
エコ・ファースト企業に認定、業界を牽引する存在を目指しています。

   

 


■安全性能

●高剛性キャブ
最新のコンピューター解析によって軽量化と高剛性化を両立しています。
さらにフロアパネルが強化されたことで従来よりも高い衝突安全性能を
確保することができました。

●EBDつきABS
ABS(アンチロックブレーキシステム)はタイヤロックを防いで急制動時や
滑りやすい路面での車両安定性を確保する機能で、緊急ブレーキ時でも
ステアリング操作で障害物を回避することができます。
 車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分する
EBD(電子制御制動力配分システム)も採用しています。

●エンジンコントロールASR(アンチスリップ・レギュレーター)システム
滑りやすい路面での過大なアクセルコントロールを抑制して急発進
急加速時に起こるタイヤの空転を制御しています。
これによって凍結路・雪道・濡れた路面でもスムーズな発進や加速を
することができるようになっています。

●制動力アシスト機能付ABS
急ブレーキ時や高積載時などにブレーキ倍力装置の倍力限界を超えた
高い制動力が必要な場面ではブレーキ液圧をABSモーターで加圧して
サポートしすることで軽いペダル踏力で優れた制動力を発揮する機能です。



スペック(主要諸元)


日産アトラスH43(ダンプ)

■日産アトラスH43(ダンプ)

●基本情報
標準キャブ 標準ボディ
フルスーパーロー
三方開・リヤ固定柱つき

●寸法(mm)
全長 : 4,690
全幅 : 1,695
全高 : 1,970
荷台内寸法長 : 3,100
荷台内寸法幅 : 1,600
荷台内寸法高 : 320
床面地上高 : 880

●重量(㎏)
最大積載量 : 2,000
乗車定員 : 3(人)

●性能
スムーサーEX : 5速
エンジン最高出力 : 110(150)(kW(PS))




PR:リアダンプ買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。