マツダ(スクラムトラック・2WD)

■荷台スペース
長い荷台フロア長で2,030mm×荷台幅1,410mmという大きなスペースを
確保していて、地上から床面までの高さは640mmという低さなので
重い荷物の積み降ろしもスムーズに行うことができます。
荷台の設計はキャビン背面や荷台床面の凹凸をすべて無くした
フラット設計なので無駄なく隅まで積荷することができます。

■分離荷台
荷台とキャビンはそれぞれ独立しているので積荷の衝撃がキャビンへ
直接あたるのを緩和するほか、荷台だけの交換・補修も可能なので
メンテナンスが楽で修理の際も最小限の出費で抑えることができます。

■防錆鋼板
荷台全面・ドアを含むボディのほぼ全体とボンネットの内側に
サビに強い防錆鋼板を採用した上で、荷台のメッキ塗装が充分に
施されています。
また荷台裏・シャシー・フレーム側面・フロントホイールハウス内側
などにはアンダーコートを塗布することで下まわりの防錆力も強化
されています。
■キャビン
大きく取られたドア開口部と、自然な姿勢で乗り降りできる位置に
設定されたシートの高さはスムーズな乗り降りをサポートしています。
全車両席に乗降グリップとドアアームレスト付の大型グリップが
搭載されているのも特徴の1つです。
■シート
運転席に搭載されたシートスライド機構は無理のない自然な姿勢で
運転することができるレイアウトで、最大90mmというう大きな
スライド幅では小柄な方から大柄な方まで細かな調整幅で
どなたにでも最適なドライビングポジションを得ることができます。
ホールド性に優れた快適シートとヘッドレストのシート表皮には
丈夫な強化ビニールが使用されています。
■LEDメーターパネル証明
LEDを採用したことでいっそう見やすくなった大型メーターパネルは
燃料が少なくなったときなどにドライバーにわかりやすく知らせる
ことができるようになりました。
■DOHCエンジン
ストップ&ゴー・追い越し加速・登坂走行など軽トラックに求められる
中低速域での力強い走りと燃費の良さが追求されていて、重積載時での
坂道でも力強い走りが期待できます。
■ドライブセレクト
走行中に2WDと4WDの切り換えが簡単にできるので、突然の
路面変化にもスムーズに対応することができます。
マニュアルは2WD時にはフロントプロペラシャフトを駆動系から
切り離すことで燃費と静粛性を高めていて、砂利道やあぜ道などの
比較的平坦な悪路では4H(4WD高速)で、起伏の激しい山道などでは
4L(4WD低速)が効果的です。
■デフロック機構
片側のタイヤが悪路のぬかるみなどで空転した時に有効な機能で
スイッチがONになることで一方のタイヤに駆動力をフルに伝えて路面を
グリップ、悪路からの脱出時に活躍が期待できます。
■軽量衝撃吸収ボディ
3分割のシャシーとキャビンが一体となったユニフレーム構造は
●衝撃エネルギーを柔らかく吸収する「クラッシャブル構造」
●衝撃荷重を効果的に分散させる「骨格構造」
●乗員を守る高強度な「キャビン構造」
の3つからなり、構造部材の効果的な接合と補強材の最適化などと
組み合わさることでボディ全体の軽量化と高剛化を実現しています。
■ワイドガラス
ガラスエリアに大型ガラスを採用したことで前方下方視界や左右視界
と後方視界もワイドに確保することが可能になりました。
障害物を確認しやすい広めの運転視野を得ることでドライバーが
早期に危機を検知することができます。
■SRSエアバッグシステム
前方からの衝突時はエアバッグが瞬時に膨張・収縮。
シートベルトの効果と合わせて乗員の頭部や胸部へのダメージを緩和
することが期待できます。
■その他の安全機能
●プリテンショナーつきシートベルト
●4W-ABS
●サイドデフロスター
●ELRつき3点式シートベルト
●ロードリミッターつきシートベルト
■マツダ(スクラムトラック・2WD)
●基本情報
2WD KCパワステ 5MT
●寸法(mm)
全長 : 3,395
全幅 : 1,475
全高 : 1,790
荷台長 : 1,940
荷台幅 : 1,410
荷台高 : 290
ホイールベース : 2,350
●重量(kg)
車両重量 : 700
最大積載量 : 350
乗車定員 : 2(人)
●性能
最小回転半径 : 3.8(m)
サスペンション(前) : マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション(後) : リーフスプリング
ブレーキ(前) : ディスク
ブレーキ(後) : リーディング・トレーリング
タイヤ(前後) : 145R12-6PR LT
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