三菱ふそう(エアロスター・ノンステップバス)

三菱ふそう(エアロスター・ノンステップバス)


ノンステップバスの特徴


■設計

 乗り降りが簡単になっているノンステップバスは各所にきめ細かい
バリアフリー設計が施されていて、乗降ステップがそのままフロアへと
続くタイプのノンステップバスになっています。
 前扉~中扉の間には段差がないので快適な乗降が行えるほか
車内で移動する際もスムーズに行うことができます。
 室内レイアウトには「都市型」「郊外型」が設定されています。


■床・座席配置





エコロジー


■BlueTec

 エアロスターはBlueTec排気後処理装置(尿素SCR)と再生制御式DPFを
組み合わせたBlueTecテクノロジーが採用されていて
平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制がクリアされています。
 BlueTecはまずエンジン本体側の燃焼を改善することでPM(粒子状物質)の
発生を抑制しているほか再生制御式DPFによってその量をさらに減少
させています。
 PMの発生抑制に反して増加したNOx(窒素酸化物)は
AdBlue(高品位尿素水)を還元剤とする触媒で分解・除去されています。




■再生制御式DPF

 高性能酸化触媒とPM捕集力に優れるセラミックフィルターで構成された
再生制御式DPFは、手動再生の頻度を極力抑えることで高い実用性を
確保しつつも、PM堆積量や再生状態などはメーターパネル内の
Ivis(アイヴィス)でリアルタイムで確認できます。


■再生制御式DPFのイメージ

●高速走行時(手動再生不要)
高速域走行および高負荷の走行中には排気が高温となるため
フィルターに堆積したPMは連続的に燃焼し除去されます。


●市街地・一般走行(手動再生不要)
市街地や一般走行ではPM堆積量が一定量に達することでエンジン側の
コントロールで排気温度が上昇されてフィルターの自動再生が
行われています。


●渋滞・短距離走行の連続(手動再生一部必要)
自動再生が作動しないごく低速時での走行条件ではPM堆積量が一定量に
達することで再生制御式DPFインジケーターランプが点滅します。
これによって手動再生の必要性をドライバーに告知します。

(※再生制御式DPFインジケーターランプが点滅したまま走行を続けると
走行制限がかかる場合がありますのでご注意ください。)



セーフティ


■トルコン式6速A/T

 オートマチックトランスミッションを採用したことでドライバーの
疲労を抑えるイージードライブ性・車内転倒事故の抑制・安定走行を
提供するスムーズな発進・加速性を実現しています。
 また、ドライバーのスキル差を少なくする"ゆとり"の運転が乗客の
さらなる快適・安全性を向上させています。


■ライフサイクルコスト

 メンテナンスに有利な6速A/Tの採用に加えてA/Tのメンテナンス時期を
モニターするプログノスティック機能が備えつけられたことで交換部品の
インターバルの拡大と品目削減と整備・点検にかかる作業時間の短縮を実現。
車両の生涯における経費、ライフサイクルコストを低減させています。


■フルエアサスペンション

 快適な乗り心地と確かな操縦安定性を高いレベルで両立させる
フルエアサスペンションを搭載しているほかリヤスタビライザーも
備えていて、さらなる走行安定性が実現されています。


■ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)

 ブレーキング時に各輪の制動力を電子制御することでタイヤのロックが
起きにくくなっています。
 これによって急制動時や滑りやすい路面での制動時にも車両の安定性が
向上していてドライバーの危険回避能力が一段と高まっています。



メンテナンス性


■ワンタッチ式フロント点検リッド

 毎日のメンテナンスの時間を大きく短縮していてウォッシャー液の
注水やワイパーモーター&リンク・デフロスター周りなどの点検・整備が
スムーズなものになっています。


■リヤ大型一枚式点検リッド


■防錆力

ボディとフレームの溶接組立の下塗りにはカチオン電着塗装が採用
されていて、複雑な形状や溶接部でも均一に塗装がされているため
高い防錆力が確保されています。

●カチオン電着塗装
導電性のある水溶性塗料を入れたタンクにボディとフレームを沈めて
これに直流電流を通すことで塗料を電気的に付着させ、その後に
加熱硬化処理をすることで塗膜とする技術。


■ISO方式10スタッドホイール

 ホイールには従来のJIS方式に代わって、新ISO方式(国際規格)の
10スタッドホイールを採用しています。
(※左右輪すべて右ねじとなりJIS方式との互換性もありません。)



スペック(主要諸元)


■三菱ふそう(エアロスター・ノンステップバス)

●基本情報
ノンステップ(路線バス・都市型)
前乗り・中乗り
車両型式 : LKG-MP37FKF

●寸法(mm)
全長 : 10,510
全幅 : 2,490
全高 : 3,110
客室内寸法長 : 9,090
客室内寸法幅 : 2,305
客室内寸法高 : 2,460
ホイールベース : 4,800
フロントオーバーハング : 2,410
リアオーバーハング : 3,190
フロントバンパー長 : 50
リヤバンパー長 : 60
トレッド(前) : 2,065
トレッド(後) : 1,815
最低地上高 : 135

●重量(kg)
車両重量 : 10,290
車両総重量 : 14,415
乗車定員 : 75(30+44+1)(人)

●性能
最小回転半径 : 8.0(m)
重量車モード燃費 : 4.25(km/L)
エンジン型式 : 6M60(T2)
シリンダー配列 : 直6-φ118.0×115.0
圧縮比 : 16.0
総排気量 : 7.545(L)
最高出力 : 199/2,500(kW/rpm)
最大トルク : 785/1,100-2,400(N・m/rpm)
スターター : 24-5.5
オルタネーター : 24-180(V-A)
バッテリー : 190H52×2
トランスミッション : 電子制御式6速AT
サスペンション : 車軸式エアサス
タイヤサイズ : 275/70R22.5-148/145J
燃料タンク容量 : 160(L)
尿素水タンク容量 : 33(L)

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