日野自動車レンジャー(ハイブリッド)

日野自動車レンジャー(ハイブリッド)


ハイブリッドの特徴


■エアループ

 日野レンジャーはハイブリッドシリーズでも走行性能・経済性能
環境性能を見直すことでクリーン性能と低燃費性を高い水準で両立
させている一方で、ハイブリッドならではのCO2削減を実現しています。
 日野のクリーンディーゼルシステム「エアループ」は次世代型の
クリーンディーゼルシステムです。

●AIR LOOP
新エンジンと尿素水を使わない新DPR-クリーナーを採用することによって
NOx(窒素酸化物)とPM(ススなどの粒子状物質)を低減しているほか
CO2(二酸化炭素)の排出量も低減しています。
エンジンで使う空気は汚さずに自然に返すことで地球に綺麗な空気の循環を
コンセプトとしています。



ハイブリッドシステム


■パラレルハイブリッドシステム

 エンジン直結式のモーター/ジェネレーターとニッケル水素電池による
パラレル方式のハイブリッドシステムが採用されていて、車両の減速時に
発生するエネルギーを蓄電しエンジン動力をモーターアシストすることで
排出ガスの低減と低燃費性を実現しています。


■J05Eエンジン

 クリーンディーゼル技術によって従来よりもNOx・PMを低減
するとともにCO2の排出量も抑えてエンジン単体での低燃費化と
クリーン化を実現しています。

●EGRシステムを強化してNOxを低減。
●燃料噴射の高圧化や新型燃焼室で燃焼効率が向上。
●吸入空気量とEGR率の最適化システムで低燃費・低公害化。


■モーター/ジェネレーター

 大容量のモーター/ジェネレーターには永久磁石モーターを
採用することで36kWと350N・mという高出力と高トルクを発揮
することができます。
 発進加速時にはエンジンを強力にトルクアシスト
減速時にはジェネレーターとして作用することで
減速エネルギーを電気エネルギーに変換して電池に蓄えています。


■DPR

 NOxとPMを大幅に低減する尿素フリーの新DPRは、高耐熱性の
セラミックフィルターでPMを効果的に捕集、排出ガスの全量を
高耐熱性セラミックフィルターを通過させることで高い
PM捕集率を実現しています。
 また、NOx浄化機能と後段酸化触媒の追加・新触媒を採用したことで
DPRの自動再生機能を改善、使い勝手が大幅に向上しています。
 ポスト噴射量をフィードバックし再生温度を確保する制御や
DPR再生中の排気温度を高めるZTC(After Turbo Catalyst)も
採用されています。



操作性能・快適性能


■インジケーター

 メーターパネル内に専用のハイブリッドインジケーターが設定
されていて、エコランプ・アシスト・バッテリーチャージ
バッテリー容量などの動作モードが一目で確認することができます。




■6速マニュアルトランスミッション

 スムーズな発進・加速を実現するための6速マニュアルトランスミッションは
6速をオーバードライブ化。
 高速走行などでエンジンの低回転化が達成されるため省燃費性の向上が
期待できます。


■アイドル・ストップ・システム

 渋滞や信号待ちの際に自動的にエンジンを停止するシステムで
燃費の低減が図られているほかに騒音や排出ガスも低減しています。
 クラッチペダルを踏み込むことでエンジンが再始動して
スイッチ操作で機能をOFFにすることができます。



装備


■主な装備

●フルオートエアコン
●2DIN物入れ
●プリテンショナーつき高さ調整式シートベルト
●ディスチャージ・ヘッドランプ
●フロントアンダーランプロテクター
●フロントスポイラー

   


■その他の機能

●ESスタート(坂道発進補助装置)
上り坂などにおける自動車の発進補助システムで、発進時にクラッチを
踏み込んでギアをニュートラル以外のポジションにしてクラッチを繋ぐと
クラッチが繋がる寸前に電磁弁が作動してブレーキが緩解されます。
 車速センサーが車両の停止を感知するとコンピューターが電磁弁を
作動させてブレーキ力を保持するので ブレーキペダルから足を離しても
車両は停止したままの状態になります。


●エンジンイモビライザー
車両盗難防止のためにキー本体に暗号発信器が内蔵されていて
あらかじめ登録されたキー以外ではエンジンを始動できないようにした
セキュリティーシステムです。



スペック(主要諸元)


■日野自動車レンジャー(ハイブリッド)

●基本情報
車輪配列 : 2-4D
型式 : SJG-FC9JJAH

●重量(kg)
車両重量 : 3,543
車両総重量 : 7,928
最大積載量 : 4,275

●性能
総排気量 : 5.123(L)
最大トルク : 637(N-m)
最高出力 : 155(kW)
変速装置の型式および変速段数 : 6MT
燃費値 : 8.20(km/L)
燃費基準達成レベル : 110



PR:中古レンジャーはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。