三菱ふそう(エアロエース・貸切観光)

三菱ふそう(エアロエース・貸切観光)


貸切観光の特徴


■コンセプト

 エアロフォルムの中には上質なインテリアが装備されていて
端正でエレガントな空間は広がる心地良さが求められています。


バスのシート

■空間

 快適さが追求された座席スペースと高性能な空調システムが
くつろぎに満ちた移動時間を生み出すように設計されていて
バスのドライバーから乗員まですべての人に格上のバスツアー空間が
提供されています。


バスの全景

■収納

 エアロエースには直結式冷房車もラインアップされていて
エアコンユニットをルーフ上に配置することで3スパンという
トランクルームが装備が可能になっています。
 そのため大容量の荷物の収納にも対応することができます。


■車種ラインアップ

 エアロエースには直結式冷房車もラインアップされていて
エアコンユニットをルーフ上に配置することで3スパンという
トランクルームが装備が可能になっています。
 そのため大容量の荷物の収納にも対応することができます。

ラインアップ



エコロジー


排出ガス規制ロゴ 燃費基準達成ロゴ

■排出ガス・燃費

 BlueTecテクノロジーを搭載したことで平成21年(ポスト新長期)
排出ガス規制に適合していて、省燃費性も向上されたことで
平成27年度重量車燃費基準も達成しています。

PM・NOx排出量グラフ


■再生制御式DPF

 高性能酸化触媒とPM捕集力に優れるセラミックフィルターで構成された
再生制御式DPFが採用されていて、手動再生の頻度を極力抑えることで
高い実用性が確保されています。
 PM堆積量や再生状態はメーターパネル内のIvis(アイヴィス)で確認
することができます。

DPF

Ivis


■BlueTec

 BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)は、添加ノズルより無害な
尿素水(AdBlue)をマフラー内へ噴射排気の熱による加水分解から
生成されたアンモニアを還元剤としてSCR触媒でNOxを分解・無害化
するシステムで、燃費を悪化させることなくNOxの大幅な低減が
可能になっています。

BlueTec



セーフティ


機能

■MDAS-III(運転注意力モニター)

 MDAS-IIIは高速走行時にドライバーの運転状態を常にモニター
することで注意力低下を警報するシステムです。
 走行状況や運転特性を学習するとともに白線認識カメラや各種センサーの
情報から運転注意力を推定してマルチ表示システムIvis(アイヴィス)の
注意力レベル表示に加えて必要に応じた警報を発生させています。
 注意力が低下した状態で車線を逸脱した時は逸脱側のスピーカーから
警報を発したりなど運転のバックアップが積極的に行われることで
事故の予防と安全性を高めています。

MDAS-III


オートクルーズ

■車間距離保持機能つきオートクルーズ

 高速長距離走行などにおいてドライバーの疲労が効果的に軽減
される機能で、ジェイクブレーキとエンジンをオートクルーズが統合制御
することで降坂時の際など設定車速以上のスピードを抑えるとともに
車間距離警報装置や自車レーン認識機能が付加されています。
 これによって車速と前走車との車間距離の両方が最適にコントロール
されていて、より安全で強力な統合制御を実現しています。


■ABS

 制動時にタイヤのロック状態を検出する機能で、各輪の制動力を制御
してタイヤのロックが起きにくくなっています。
 これによって滑りやすい路面や急な制動時でも車両の安定性が向上
していて、車両の危険回避能力をいちだんと高めます。

ABS


■ASR

 各輪のブレーキ力とエンジン出力を制御する機能で、アクセルの踏みすぎ
などによる駆動輪のスピンが防止されています。
 これによって雪道や滑りやすい路面においても高いレベルでの
発進・加速性と走行安全性が実現されています。

ASR



クルーズ性能


■サスペンション

 フロントはダブルウィッシュボーン式の独立懸架サスで、左右車輪を
個別に懸架することで各々の路面からの衝撃を吸収しています。
 リヤにはワイドサス(ラテラルロッドつきの4リンク式サス)を搭載していて
高い横剛性で走行安定性が向上されています。
 エアロエースのリヤには充分な性能を保ちつつ軽量化を果たした
サスペンションも新設定されています。

サスペンション


■EZGO(イージーゴー)

 車両停車時の制動力を保持することで坂道発進の際の面倒な
ペダル操作やパーキングブレーキ操作が解消されていて
坂道発進がより簡単なものになっています。

EZGO


■ニーリング装置

 乗降口のステップ部が約85mm下がることで乗員に負担の少ない
乗降が期待できるニーリング装置も搭載されています。

ニーリング装置



スペック(主要諸元)


■三菱ふそう(エアロエース・貸切観光)

●基本情報
エアロエース ハイデッカー
貸切 一般 ワイドサス 11列
型式 : MS96VP H4

●寸法(mm)
全長 : 11,990
全幅 : 2,490
全高 : 3,260
客室内寸法長 : 10,850
客室内寸法幅 : 2,310
客室内寸法高 : 1,970
ホイールベース : 6,095
フロントオーバーハング : 2,640
リアオーバーハング : 3,255
トレッド(前) : 2,050
トレッド(後) : 1,835
最低地上高 : 200

●重量(kg)
車両重量 : 12,630
車両総重量 : 15,765
乗車定員 : 57(45+10+2)(人)

●性能
最小回転半径 : 10.2(m)
重量車モード燃費 : 4.50(km/L)
エンジン型式 : 6R10(T4)
シリンダー配列 : 直6 132.0×156.0
圧縮比 : 17.3
総排気量 : 12.808(L)
最高出力 : 309(420)/1,800(kW/rpm)
最大トルク : 1,810(185)/1,100(N・m/rpm)
スターター : 24-7.0
オルタネーター : 24-200(V-A)
バッテリー : 190H52×2
タイヤサイズ : 295/80R22.5
燃料タンク容量 : 505(405+100)(L)
尿素水タンク容量 : 22(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。