いすゞ自動車エルフ(100)

■機動性・居住性・機能性
●クラストップレベルの最小回転半径
●着座位置からルーフトリムまでの高さとアイポイントから
ルーフトリム先端までの寸法が拡大
●仕事の効率を高める機能的な室内
■ライフサイクルコスト低減
●新長期排出ガス規制適合
2リッター 96kW(130PS)QR20DEガソリンエンジン
ZD30DDTiディーゼルエンジン
6速機械式自動変速トランスミッション(MTA)
■エンジン
●新長期排出ガス規制適合のQR20DEガソリンエンジンは
出力アップが図られているとともに平成17年基準
排出ガス50%低減レベル(U-LEV)に認定を取得しています。
●新長期排出ガス規制適合ZD30DDTもラインナップされています。
■ガソリンエンジン
VTC(バリアブルタイミングコントロール)などが採用されたことで
パワーとクリーン性能が両立されていて、力強い中・低速トルクで
都市内での集配作業も快適でスムーズに行うことができます。
加えて平成17年基準排出ガス50%低減レベルの認定が取得
されていて平成27年度燃費基準も達成されています。
QR20DE
●96kW(130PS)/5600rpm(ネット値)
●178N・m(18.2kgf・m)/4400rpm(ネット値)
●DOHC 16バルブ ガソリン
●内径×行程89.0×80.3mm
●総排気量1998cm^3(cc)
●圧縮比9.7
■ディーゼルエンジン
直噴DOHC 16バルブ インタークーラーつきターボが搭載されたことで
高出力・高トルクと低燃費が両立された高性能なディーゼルに
仕上がっています。
コモンレール式高圧燃料噴射システムやクールドEGRのほか
PMを効果的に低減するディーゼルパティキュレートフィルターも採用
されたことでより優れたクリーン性能が実現されています。
環境性能的には平成22年ポスト新長期排出ガス規制(ポスト新長期
排出ガス規制)に適合していて、PMについては規制値からさらに30%以上
低減しています。
2WD車は平成27年度燃費基準も達成しています。
●コモンレール式高圧燃焼システム
噴射ノズル手前にコモンレールを装備することで高圧の燃料噴射を
実現していて、燃焼効率が高まることでPM・黒煙を低減しています。
●クールドEGR
水冷式クーラーによって高温化した排出ガスの一部を冷却・再燃焼させて
NOxの低減と燃費の向上が実現されています。
●ディーゼルパティキュレートフィルター
エンジンから排出されるPM(粒子状物質)を捕集して燃焼・除去する
ディーゼルパティキュレートフィルターが採用されていて
PMを大幅に低減されています。
ZD30DDTi
●81kW(110PS)/2800rpm(ネット値)
●276N・m(28.1kgf・m)/1260~2800rpm(ネット値)
●直接噴射式DOHCディーゼルインタークーラーターボ
●内径×行程96.0×102.0mm
●総排気量2953cm^3(cc)
●圧縮比15.5
■ODつき5速マニュアルトランスミッション
きびきびした運転感覚の5速マニュアルトランスミッションは
高効率で動力を伝達しているので燃費にも優れています。
シンプルな構造なので高い信頼性・耐久性も兼ね備えているほか
経済性にも優れたトランスミッションです。
■EHS(イージーヒルスタート(坂道発進補助装置))
高速長距離走行などにおいてドライバーの疲労が効果的に軽減
される機能で、ジェイクブレーキとエンジンをオートクルーズが統合制御
することで降坂時の際など設定車速以上のスピードを抑えるとともに
車間距離警報装置や自車レーン認識機能が付加されています。
これによって車速と前走車との車間距離の両方が最適にコントロール
されていて、より安全で強力な統合制御を実現しています。
■6速オートマチックメカニカルトランスミッション(6AMT・ディーゼル)
6AMTはマニュアルトランスミッションをベースに操作機構を
電子制御化していて、オートマチック車と同様の
イージードライブ性能が実現されています。
Dレンジに入れておくだけで走行中は自動変速するので
2ペダルのため発進や変速でのクラッチ操作はいっさい不要です。
また優れた伝達効率によってマニュアル車と同等の低燃費が確保
されていて、オートマチック車限定免許での運転も可能です。
EHSとの連携で坂道発進も簡単に行うことができます。
■パッシブセーフティ
●軽量・高剛性キャブ
高剛性化と軽量化を両立するとともに強度も向上されていて
衝突時の高い安全性が確保されています。
●ドアビーム
前後斜め方向からの衝撃に対してキャビンの変形を抑えています。
●エアバッグ
万が一の前面衝突の際には運転席に装着されたSRSエアバッグが瞬時に
展開することで乗員の頭部への衝撃が緩和されることが期待できます。
また、衝撃吸収式ステアリングが変形することでさらに上半身への衝撃を
やわらげる効果があります。
■アクティブセーフティ
●EBD+ABS
車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分するEBDと
タイヤロックを防いで急制動時や滑りやすい路面での車両安定性を
確保するABSが標準装備されていて、万が一の際でも高い危険回避能力が
保持しています。
●LSD(リミテッドスリップデフ)
悪路での走行性を安定させる機能です。
●エンジンイモビライザー(盗難防止装置)
キー・カギ穴・エンジンの暗証コードがすべて照合されてはじめて
エンジンの始動を行うことができる機能で、暗証コードは電子的に暗号化
されているため、高い盗難防止機能を発揮することができる最新システムです。
■いすゞ自動車エルフ(100)
●基本情報
エルフ100
平ボディ シングルキャブ
標準キャブ 標準ボディ
フルスーパーロー 2WD
車両型式 : CBF-ASQ1F24-7CB-M
●寸法(mm)
全長 : 4,455
全幅 : 1,695
全高 : 1,990
荷台内寸法長 : 2,860
荷台内寸法幅 : 1,620
荷台内寸法高 : 380
ホイールベース : 2,270
トレッド(前) : 1,475
トレッド(後) : 1,365
床面地上高 : 815
最低地上高 : 160
●重量(kg)
車両重量 : 1,600
車両総重量 : 3,265
乗車定員 : 3(人)
●性能
リヤタイヤ : 扁平シングルタイヤ
荷台仕様 : スチール
エンジン型式 : QR20DE
総排気量 : 1,998(m^3(cc))
最高出力 : 96(130)/-(kW(PS)/rpm)
最小回転半径 : 4.2(m)
10・15モード燃費 : 9.8(km/L)
ミッション型式 : オーバードライブ付5速
最終減速比 : 4.625
燃料タンク容量 : 50(L)
ブレーキシステム(前) : ディスク
ブレーキシステム(前) : デュアル2リーディング
タイヤ(前) : 175/80R15
タイヤ(後) : 195/75R15
オルタネーター : 12-90
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