日産アトラスH43(ドライバン)

日産アトラスH43(ドライバン)


ドライバンの特徴


ドライバン

■ドライバンとは

 密閉した箱形の荷室を持ったトラックのことで、温度管理の機能に
特別なものは搭載されていません。
 外側の板はほとんどの場合アルミ(波状・平面)で内側の板に
ベニヤ板という形式が採用されています。
 食品を配送する場合などは衛生管理が必要となることもあって
化粧合板を使うこともあったりと ドアや荷箱内部の仕様は
積荷の種類によって様々なカスタマイズがされます。

特徴


ポイント

■用途

●運搬業
●集配送業(宅急便など)
●引越専門業

など。



環境性能


平成27年度燃費基準 平成22年排出ガス規制(ポスト新長期規制)

■排出ガス後処理技術

 セラミックフィルターで捕集したPMを燃焼させることで自動的に
フィルターを再生する後処理技術が搭載されていて、PMを効率的に
燃焼させることが可能になっています。
 また、電子制御式コモンレールシステムのきめ細かな燃料噴射や
廃棄スロットルなどによる排出温度制御も採用されています。

排出ガス後処理技術


イドリングストップ&スタート

■アイドリングストップ&スタートシステム

 わずかな停車中にもエンジンが自動的に停止するので、不必要な
アイドリングをなくすことで排出ガスの削減・燃料の節約・停車中の
騒音などが低減されています。
 また、エンジンの再始動も自動化されていて利便性がより
高まっています。


■電子制御技術

 燃料噴射(噴射圧力・噴射時期・噴射期間)をより高度できめ細かな
制御にすることで、運転の条件や状況によって最適な燃焼状態を
作り出すことが可能なトータルエンジンコントロールが採用されています。
 この最適燃焼によって燃費を損なわずに排出ガスをクリーン化
することに成功しています。



走行性能


エンジン

■エンジン

 新開発の4JJ1-TCSディーゼルエンジンは2ステージターボを搭載していて
高圧・低圧の2種類のターボを最適制御することでエンジンの全回転域で
効率性の高いターボ効果が発揮されています。
 燃焼効率を損なうことなく高EGR化を実現したことでNOxを低減
しているほか低回転域のトルクも高めたことで燃費も向上しています。

●高出力のパワー110kW(150PS)
●優れた低アイドル車外騒音
●高剛性を確保した基本構造

エンジンの概要


■燃料最適化技術

●コモンレール式超高圧燃料噴射システム
噴射ノズルの手前にコモンレールを設けることで超高圧の燃料噴射が
実現されているほか、1000分の1秒単位で噴射時期および噴射量を
電子制御できめ細かくコントロールするシステムが採用されています。
これによって燃焼効率を高めたほかPM・NOx・黒煙も低減されています。

●大容量クールドEGR(EXHAUST GAS RECIRCULATION)
排出ガスを冷却して再び吸入空気と混合し再燃焼させることで
噴射タイミングの遅延を防ぐ機能で、EGR率の増加・排出ガスの
冷却温度の低下・EGRクーラーの大容量化が実現していて
省燃費性を確保したままにNOxの低減効果を高めています。

●2ステージターボ
高圧・低圧2種類のターボを最適に制御することで
エンジンの全回転域で高効率なターボ効果を実現しています。
低速トルク・加速性能・燃費性能の向上させているほか
PMの低減にも効果が発揮されています。

コモンレール式超高圧燃料噴射システム 大容量クールドEGR 2ステージターボ



安全性能


■各種機能

●EBDつきABS EBD(電子制御制動力配分システム)と
ABS(アンチロックブレーキシステム)が組み合わさることで
タイヤロックを防ぎ、急制動時や滑りやすい路面での車両安定性を確保して
緊急ブレーキ時でもステアリング操作で障害物を回避することができます。
 また、車両の積載状態に応じて前後輪への制動力を最適に配分する
することができます。

●エンジンコントロールASR(アンチスリップ・レギュレーター)システム
滑りやすい路面での過大なアクセルコントロールを抑制することで
急発進や急加速時に起こるタイヤの空転を制御しています。
そのため凍結路・雪道・濡れた路面などでもスムーズに発進・加速を
行うことができます。

●制動力アシスト機能付ABS
急ブレーキ時や高積載時など、ブレーキ倍力装置の倍力限界を超えた
高い制動力が必要な場面でブレーキ液圧をABSモーターで加圧して
アシストして軽いペダル踏力で優れた制動力が発揮されています。

●前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
放熱性に優れ、高い制動力が発揮されます。

●排気ブレーキ
長い下り坂などで安心の性能が確保されていて、ワンタッチの
スイッチ操作で作動します。

ディスクブレーキ   排気ブレーキ



架装性能


■業種別架装例

●園芸棚仕様                 ●ハンガー仕様
園芸棚仕様   ハンガー仕様
●家具・引越し仕様              ●降雪地仕様
家具・引越し仕様   降雪地仕様



スペック(主要諸元)


■日産アトラスH43(ドライバン)

●基本情報
アルミコルゲートドライバン(北村製)
2WD
セミワイドキャビン
箱長さ標準
車種記号 : VWBBRE5 H43 QD2B1KAZ
車種番号 : HB1
車名型式 : SKG-ALR85AN

●寸法(mm)
全長 : 5,080
全幅 : 1,890
全高 : 2,800
ホイールベース : 2,490
箱内長 : 3,170
箱内幅 : 1,790
箱内高 : 1,885
床面地上高 : 865
フロントオーバーハング : 2,640
リアオーバーハング : 3,255
トレッド(前) : 2,050
トレッド(後) : 1,835
最低地上高 : 200

●重量(kg)
最大積載量 : 2,000
車両重量 : 2,605
車両総重量 : 4,770
乗車定員 : 3(人)

●性能
トランスミッション : スムーサーEx(5速)
タイヤ区分 : フルスーパーローダブル
総排気量 : 2.999(L)
最高出力 : 110(150)(kW(PS))
燃料タンク容量 : 75(L)
最小回転半径 : 4.5(m)
タイヤ(前) : 195/75R15
タイヤ(後) : 195/75R15



PR:ドライバン車買取強化中!
中古アトラスはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。