マツダ・ボンゴバン(2WD・底床)

マツダ・ボンゴバン(2WD・底床)


2WD・底床の特徴


荷室説明図

■仕様

 2WD・底床タイプは床面地上高が610mmなので大きな荷物を運ぶ
場合など、積荷や乗員の乗降を簡単に行うことができます。

ハイルーフ
標準ルーフ



エンジン


エンジン

■排出ガス後処理技術

 ボンゴバンに搭載された1800DOHCガソリンエンジンは新長期規制を
クリアしたクリーンな排出ガスで、静かで快適な仕事環境を提供
しています。
 また経済的でスムーズな走りを実現しているのも特徴です。

●総排気量 : 1.798L
●最高出力 : 75kW(102PS)/5,300rpm
●最大トルク : 147N・m(15.0kgf・m)/4,000rpm



荷室


■収納性能

 ボンゴバンの荷室はワイドな設計になっていて積荷の数を最大限まで
積むことができるほか利便性も高まっています。

収納スペース

積載量


■シート部分

 コンパクトフォールディングシートをDXの2/5人乗りに設定することで
有効荷室長が大幅に拡大されています。
 エンジンデッキの上部をリアシートの収納スペースに有効活用
されているほか、リアシートを格納した際に床面に余分なものが
残らないような構造になっていて積載性が高まっているとともに
荷物へのダメージも低減されています。

シート


スライドドア

■スライドドア

 面長は2,159mm・スライドドアの有効開口部は865mmと大きな空間が
取られていて積載のためのスペースとして有効利用できるだけでなく
積み降ろしの作業性向上にも高い効果を発揮することができます。
 スライドドアの周囲は邪魔な凸凹が排除されていて開口部に設けられた
天地左右のスペースは数値以上の使いやすさを実現しています。

後部ドア



安全性能


衝撃吸収フレーム

■衝撃吸収フレーム

 衝突から乗員を守るために優れた衝撃吸収力とそれを受け止める
剛性の高いキャビンが搭載されていて、万が一の衝突の際に
衝突エネルギーを効果的に吸収するマツダ独自の衝撃吸収フレームが
採用されています。
 また、フレームは形状をストレート化することで強度が向上
されていて乗員の安全性が十分に確保されています。


■プリテンショナー&ロードリミッターつきELRシートベルト

 衝突時にシートベルトのたるみを瞬時に巻き上げて前席乗員の体を
シート側に引き寄せ、前方の移動を抑制することでエアバッグへの
必要以上の接触やインパネなどへの衝突を軽減するプリテンショナー機構と
前席乗員の体に加わる負担を適切にやわらげてシートベルトの圧迫による
胸部へのダメージを軽減するロードリミッター機構が全車運転席と
助手席に標準装備されています。
 リアシート付車のリアシート両サイドにはELR3点式シートベルトが
採用されています。

プリテンショナー   ロードリミッター   ELRシートベルト


■4W-ABS

 急制動時のタイヤロックを抑制することで滑りやすい路面でも
ステアリングの操作性を確保することができる4W-ABSを低床車が
標準装備されています。

4W-ABS



走行性能


最小回転半径

■最小回転半径

 商店街や住宅地を走行する機会の多い商用車を想定して大きく
仕様が強化された小回り性能が大きな特徴で、ボンゴバンは
最小回転半径4.3m(2WD)を実現しています。
 オーバーハングの小さなボディと相まって狭い路地でも
取り回しがしやすい設計によって高い機動性を持っています。


■トランスミッション

 電子制御4速オートマチックは操作しやすいコラムシフトで
電子制御で変速タイミングやクラッチ圧を最適にコントロールする
DESC(Direct Electronic Shift Control)が採用されています。
 それによって優れたパワー伝達効率と変速ショックの少ない
滑らかなシフトフィーリングが実現されています。
 また、2速固定が可能なマツダ独自のホールドモードつきなので
エンジンブレーキが必要な下り坂や雪道発進などの際に便利です。
 5速マニュアルシフト車は最適なギア比で経済的な走行が期待できます。

電子制御4速オートマチック   5速フロアシフト


フロントサスペンション

■フロントサスペンション

 乗り心地と操安性に優れたサスペンションは
フロントサスペンションのロアアーム構造にIアームと
コンプレッションロッドを採用しています。
 これによって制動時のノーズの沈み込みを抑えるとともに
良好な乗り心地が実現されています。
 また、リアサスペンションにはフリクションを軽減する
ヘルパーラバーが採用されているほか、リーフスプリングの位置や
ダンパー特性がチューニングされているので積載状況に影響されにくい
安定したハンドリング特性と快適な乗り心地が両立されています。



スペック(主要諸元)


マツダ・ボンゴバン(2WD・底床)

■マツダ・ボンゴバン(2WD・底床)

●基本情報
2WD(FR) 底床 標準ルーフ
DXグレード
車名型式 : マツダ・ABF-SKP2V

●寸法(mm)
全長 : 4,285
全幅 : 1,630
全高 : 1,850
ホイールベース : 2,220
最低地上高 : 170
床面地上高 : 610
荷室内寸法長 : 2,375
荷室内寸法幅 : 1,480
荷室内寸法高 : 1,225
トレッド(前) : 1,415
トレッド(後) : 1,390

●重量(kg)
車両重量 : 1,290(5MT)
車両総重量 : 2,150(5MT)
最大積載量 : 750
乗車定員 : 2(人)

●性能
ドア数 : 4
最小回転半径 : 4.3(m)
タイヤ(前/後) : 165R14-6PRLT/165R14-8PRLT
ホイール(前/後) : 14×4 1/2J/14×4 1/2J
10・15モード燃費 : 11.0(5MT)
JC08モード燃費 : 11.0(5MT)

●エンジン
型式 : L8型
種類 : 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 : 1.798(L)
内径×行程 : 83.0×83.1
圧縮比 : 9.4
最高出力 : 75(102)/5,300(kW(PS)/rpm)
最高トルク : 147(15.0)/4,000(N・m(kgf・m)/rpm)
燃料タンク容量 : 53(L)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。