いすゞ自動車フォワード(CNG-MPI)

いすゞ自動車フォワード(CNG-MPI)


CNG-MPIの特徴


■コンセプト

 代替エネルギー車として排出ガス性能とアイドリングストップで
クリーンな次世代CNG車として投入された車種で、CNG車ならではの
クリーンな排出ガス・低CO2性能、静粛性が特徴です。
 また充実した装備やクラストップのパワーなども兼ね備えていて
積載性・利便性・快適性も高い性能を持っています。

CNG-MPI

コンセプト

車型展開表



エンジン


■CNG-MPIエンジン

 フォワードCNG-MPIは排出ガス性能の大幅な向上を実現した
新開発のCNG-MPIエンジンを搭載していて、ディーゼル車に対する
環境水準の平成17年排出ガス規制(新長期規制)からNOxを85%
NMHCを75%低減しています。
 CNG車に対する新長期規制・新CNG車排出ガス技術指針(新長期規制)へ
全車適合するとともに、低排出ガス重量車の認定を取得しています。
エンジン性能も向上させたことで高度な環境性能とすぐれた動力性能が
両立されています。


■低公害エンジン

 圧縮天然ガス(CNG)自動車の最も大きな特長はクリーンな排出ガスで
排出ガス規制で削減が義務づけられている排気物質を大幅に削減
しているほか、燃料中に不純物が少なく黒煙やPMの排出量も
大幅に低減されています。

車型展開表


新長期規制

低排出ガス重量車

■環境性能

 フォワードのエンジンは全て新長期排出ガス規制に適合していて
NOxに関しては新長期排出ガス規制の規制値からさらに10%低減し
改造自動車として国土交通省の低排出ガス重量車
(認定低減性能向上改造自動車)の認定を取得しています。

PM-NOx値


■動力性能

 新開発のCNG-MPI 6HF1-TCNエンジンは従来のCNG車と比較して
エンジン性能が強化されています。

●6HF1-TCN
総排気量:7790(cm^3(cc))
●6HF1-TCN
162kW(220PS)/2400rpm(ネット値)
735N・m(75kg・m)/1400rpm(ネット値)


■CNGエンジンコントロールシステム

 CNG容器に貯蔵された圧縮天然ガスは配管を通して減圧弁で
減圧された後、エンジンの各気筒ごとに配置されたインジェクターに
よってシリンダー内で空気と混合されることで燃焼を行ないます。
 燃焼系から排出系までの全制御は電子システムによって行なわれ
走行状況に応じて空気と燃料の比率を最適な状態にコントロール
されています。
 排出ガスのクリーン化に最適な燃焼状態を形成しているほか
各部のセンサーが三元触媒の酸化還元能力を最大限に高めていて
NOx・CO・NMHCを効率的に浄化しています。

CNGエンジンコントロールシステム



シャシ


架装性

■架装性

 CNGボンベを搭載しながらもすぐれた架装性を実現する
CNG専用シャシを展開していて、各用途に合わせた
ボンベレイアウトを選択することでより高い架装性を確保
することができ、さまざまな輸送に対応することができます。

充填口インターロック   CNGボンベユニット   三元触媒


■ボンベ容量

 一回のガス充填で、より長距離・長時間の走行を可能とする
大容量型のCNGボンベが搭載されています。

キャブバック2本積/フルキャブ

フレームサイド2本積/ショートキャブ

キャブバック3本積/フルキャブ



セーフティ


■パッシブセーフティ

●高剛性キャブ
コンピュータ解析技術が駆使された高剛性キャブが採用されていて
フロアパネルの強化が行われたことなどによって安全性と軽量化の
両立が図られています。

●ウエストレインフォース
前後斜め方向からの衝撃に対して衝突安全性を向上する
ウエストレインフォースがドア内部に設置されているため
万が一の衝突の際でもドライバーへの被害軽減が期待できます。

●SRSエアバッグ&プリテンショナーつきシートベルト
SRSエアバッグ&プリテンショナーつきシートベルト
(ロードリミッターつき)が運転席に全車標準装備されています。
衝撃吸収に配慮したキャブと合わせて乗務員の安全確保とダメージ軽減に
システムで対応しているほか、助手席側にも
SRSエアバッグ&プリテンショナー付シートベルトが用意されていて
ドライバーだけでなく同乗者の安全性にも配慮されています。

高剛性キャブ   ウエストレインフォース   シートベルト


■アクティブセーフティ

●ABS (アンチロック・ブレーキ・システム)
滑りやすい路面における制動時に、タイヤロックを制御することで
車両に安定感のある姿勢をもたらすことができる機能です。
万が一の時の緊急回避時でも事故の拡大防止が期待できます。

●HSA(ヒル・スタート・エイド:坂道発進補助装置)
ブレーキを踏み込んで停車した後にブレーキペダルから足を離しても
ブレーキ力をそのまま保持する機能で、坂道発進の簡易化のほか
渋滞時の運転疲労の軽減が期待できます。



スペック(主要諸元)


■いすゞ自動車フォワード(CNG-MPI)

●基本情報
FORWARD(ポスト新長期規制適合車)
平成27年度重量車 燃費基準達成車 燃費基準達成
平ボディ 標準キャブ フルキャブ
車型 : SKG-FRR90S2

●寸法(mm)
ホイールベース : 2,220
全長 : 6,885
全幅 : 2,260
全高 : 2,550
トレッド(前) : 1,795
トレッド(後) : 1,660
荷室内寸法長 : 4,610
荷室内寸法幅 : 2,155
荷室内寸法高 : 390
最低地上高 : 185

●重量(kg)
車両重量 : 3,320
車両総重量 : 7,885
最大積載量 : 4,400
乗車定員 : 3(人)

●性能
最小回転半径 : 5.8(m)
重量車モード燃費値 : 7.4(km/L)
エンジン型式 : 4HK1-TCS
内径×行程 : 4-115×125
総排気量 : 5193(m^3(cc))
圧縮比 : 17.5
最高出力 : 154(210)/2,600(kW(PS)/rpm)
最大トルク : 6(65)/1,600(N・m(kg・m)/rpm)
燃料タンク容量 : 100(L)
バッテリー : 65D23L×2
タイヤサイズ(前) : 225/80R17.5-123/122L
タイヤサイズ(後) : 225/80R17.5-123/122L
駆動方式 : 2-4D
使用燃料 : 軽油



PR:中古フォワードはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。