日立ホイールローダ(ZW140)

日立ホイールローダ(ZW140)


ZW140の特徴


環境基準

■仕様

 独自の電子制御HSTシステムの採用によって緩急自在の
機敏性が実現されているほか、オペレータの目的別に選択できる
4タイプの作業モードが搭載されたことでけん引力と掘起力の
ベストマッチングが実現されています。
 操作性・安全性・耐久性・メンテナンス性も優れた特徴の1つです。

ZW140 ●型式 : ZW140
●エンジン最大出力 : 95kW(129PS)
●運転質量 : 10,370kg
●バケット容量 : 1.9~2.3m^3






作業性


作業モード切替スイッチ

■作業4モード

 ZW140では作業内容やオペレータの操作の好みに応じて選択できる
4つの作業モードが用意されていて、各モードは業界では初となる
独自開発の電子制御式マッチングコントロールによって作業機の油圧を
検知、走行用油圧モータのトルクが制御されます。
 4つの作業モードすべてでけん引力と掘起力をベストマッチングさせる
構造になっていて、オペレータの操作の好みや扱い物によって
モード変更することで燃費あたりの作業量増大が可能となっています。

モード別説明

作業モードごとの扱い物 けん引力


■2モータHSTシステム

 エンジンの低速から高速回転まで幅広い回転域で効率の良さを
発揮することができるよう2モータHSTシステムが採用されていて
低速時には2モータにより力強いけん引力を発揮し、高速時には
1モータで39km/hという機動性が実現されています。
 坂道発進も簡単でアクセル操作だけでスムーズな加減速が可能
といった特長も備えています。

2モータHSTシステム


■スロットルリミット

 エンジンの最高回転数を約10%抑えることで燃費向上が図れる
スロットルリミットスイッチが搭載されています。
 HST車の場合は回転数を抑えても最大けん引力を発揮することが
できるので稼働性・省燃費性が向上しています。

2モータHSTシステム ●スロットルリミットスイッチON時
作業量 : 93%(m^3/h)
燃費 : 88%(L/h)
燃費効率 : 106%(m^3/L)




■基本性能

●けん引力(kN)
けん引力 : 87
アーム掘起力 : 70
バケット掘起力 : 96

●ダンピングクリアランス&リーチ
ダンピングクリアランス : 2,790
ダンピングリーチ : 950



機動性


■フルオートマチック型HST

2モータHSTシステム  作業内容によって最高速度を4段階に選択できる
フルオートマチック型HSTが採用されていることによって
変速時のショックが少なく、よりスムーズな動きが実現
されています。


■1速スピードセレクタ

 1速の最高速を作業内容に応じて4段階に選択可能で
積込み作業などで現場の広さに応じた車速を選択することで
微妙なアクセルやブレーキ操作を軽減することができます。

1速スピードセレクタスイッチ   1速スピードセレクタ性能


■ライドコントロール

 悪路や雪道などを走行するときに発生する車両の縦揺れ(ピッチング)や
飛び跳ね(バウンシング)を打ち消すようにフロントが自動制御される
機能が搭載されています。
振動や衝撃が抑制されるので、荷こぼれが低減して作業効率が向上
できるほか乗り心地も快適なものになっています。

ライドコントロール



耐久性


■機能・機構

●プロペラシャフトのフラット配置
プロペラシャフトのフラット配置が実現されたことでジョイント部の
抵抗が低減されているので、その分だけ耐久性が向上しています。

プロペラシャフト

●温度感応型油圧駆動ファン
冷却水・作動油を冷却するためのファンに温度を感知して無段階に
回転速度を制御する温度感応型油圧駆動ファンが採用されていて
きめ細かな冷却が可能になることで各コンポーネントや部品の
長寿命化に貢献しています。
エンジンと分離された独立駆動となっているためメンテナンス性の
向上にも寄与しています。

温度感応型油圧駆動ファン

●大型カウンタウエイト
車体後部・後側部を接触や追突から保護するために大型の
カウンタウエイトが搭載されています。

大型カウンタウエイト

●ORS継ぎ手・防水コネクタ
高圧配管部分には航空機にも使用されているORS継ぎ手が全面的に
採用されていて、高い信頼性が確保されています。
電装配線の接続部分には信頼性に優れる防水コネクタが採用されていて
トタルな耐久性が高められています。
(※ORS : O-Ring Seal)

ORS継ぎ手   防水コネクタ



アタッチメント


■バケット

ストックパイルバケット ●ストックパイルバケット
土・砂・砕石製品などルーズなストックパイルで
特に砂などエッジの摩耗の激しい積荷の場合に
有効です。




爪付きバケット ●爪付きバケット
比較的しまった土・砂・砕石製品などの
ストックパイルや岩塊の混じった
ストックパイル用です。



■プラウほか

アングリングプラウ ●アングリングプラウ
プラウの押除け角を変えることで左右いずれの
方向にも除雪することができます。




ランバフォーク ●ランバフォーク
角材など製品材の積込み・運搬作業などに
適していて荷材に合わせてフォーク間隔を手動で
調整することができます。



ハイリフトアーム ●ハイリフトアーム
大きなダンピングクリアランス&リーチに
よって高所へのダンプ作業が可能と
なっています。



クイックカプラ(油圧式) ●クイックカプラ(油圧式)
運転席からレバー操作で油圧シリンダを
作動させることでアタッチメントの脱着が
できるようになっています。



スペック(主要諸元)


日立ホイールローダ(ZW140)

■日立ホイールローダ(ZW140)

●基本情報
型式 : ZW140
標準リフトアーム ストックパイル BOC

●寸法(mm)
全長(バケット地上時) : 6,910
全長(走行姿勢) : 6,870
全高(バケット地上時) : 3,170
全幅(車体) : 2,390
ホイールベース : 2,900
最低地上高 : 380
トレッド : 1,930
バケット全幅 : 2,480
最小回転半径(最外輪中心) : 4,950
最小回転半径(バケット最外側部) : 5,740
作業時全高 : 4,950

●性能
バケット容量 : 2.0(m^3)
積載物比重 : 1.6(t/m^3)
バケットヒンジピン高さ : 3,730(mm)
ダンピングクリアランス : 2,790(mm)
ダンピングリーチ : 950(mm)
掘削深さ : 110(mm)
車体屈折角(左右) : 40(°)
バケット後傾角 : 50(°)




スポンサーサイト
中古ホイールローダーの買取なら - www.truckjapan.com
【全国無料査定】ホイールローダーの買取ならトラックジャパン
中古ホイールローダー買取

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。